記念日 ☆ トゥンジー ジューシー ♪



12月23日(水)    晴れ   23℃


c0139375_9585217.jpg

昨日の晩ご飯
□ とぅんじーじゅーしぃー
□ 水菜とセロリのツナマヨサラダ
□ 豆腐と椎茸の味噌汁





沖縄ではトゥンジー(冬至)の頃から寒さが増してくると言われている。

「トゥンジービーサ」  emoticon-0155-flower.gifビーサ(寒い)


冬至の前後は急激に冷え込み、本格的な沖縄の冬が始まるのだ。
今年もまさに旧暦どおりであった。


一昨日は、今シーズン一番の寒さになったからね^^。



c0139375_9594964.jpg


毎年 冬至には、「トゥンジージューシー」を作り、
神仏に供え一家の健康を願って、家族で食べるのが沖縄の風習だ。


我が家の定番 じゅーしぃー レシピ




今日からさらに寒さは和らぎ、最高気温も24℃まで上がるみたい。
でも残念ながら クリスマスイブからお天気は下り坂なのよね~。


何でも、
沖縄の100年間の統計を見てみると、
毎年24日クリスマスイブから 25日のクリスマスにかけてのお天気は、
57%が曇りや雨なんだって。


沖縄って常夏で いつも太陽がギラギラしているイメージだけど、
快晴と呼べるお天気は、年間を通しても8日ほどしかないって言うからね。






さて、本日12/23は、結婚記念日。

早いもので20年目になる。




結婚して、本当にいろいろな事があった。
今までの困難は、より夫婦の絆を深めた出来事だったと言えよう。


今後も家族みんなが健やかに、幸せでいられますように・・・・・・。




昨日の夕焼け。

c0139375_1012862.jpg




週の真ん中のお休みは、なんだか嬉しいですね^^
素敵な休日をお過ごし下さい~(^^)/




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





今年は記念日を祝う余裕はなさそうだけど、
またひとつ歳を重ね、夫婦仲良くしあわせな日々を過ごしていこうと思うのである。^^


 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by ベッカズ at 2009-12-23 10:11 x
manaさんおめでとう\(^o^)/
わ~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
わ~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
うちも、manaさん宅みたいな
素敵な家庭を作っていきま~~~~~す。
ホントおめでとうございま~~~~~~~~~~~す。。
クリスマスイヴ前の23日、素敵な日ですね~~~

manaさん料理見てたらお腹すいてきました。
そろそろご飯つくろっと!!
それにしても、沖縄あったかすぎですね~~~~~
いいな~~~
応援PPP
Commented by ゆみぴい at 2009-12-23 10:29 x
沖縄はあったかくてほんとうらやましいわ~♪

昨日は冬至でトウジーシューシーだったんですね?
トウンジーか(笑)

ほっこりメニューでおいしそう♪

結婚記念日おめでとう~!!
私は明日だよ♪ハハハ

うちも色んな事があったけどなんとか夫婦やってるわ~
どこもそうなのかなあ~?

manaさんも今しあわせな万事OKだね(^_-)-☆

楽しいクリスマスを~♪

Commented by ニコ at 2009-12-23 12:45 x
20年目の結婚記念日、おめでとうございます♪
*・д・)*・д・)*・д・)ノ~★ォメデトゥ★~ヽ(・д・*(・д・*(・д・*

長いですね~20年
いろいろな思い出がいっぱいつまった20年なんでしょうね
うちは4年目突入、20年まではまだまだです(笑)
でも20年たっても今と変わらず一緒に笑顔で過ごせていたら嬉しいな
manaさんとこみたいに困難を乗り越えてすてきな20年目を迎えられるように頑張ります♪

じゅーしぃーうまそう♪
お肉入ってる時点でうちのだんな様が喜ぶこと間違いなし(爆)^^
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2009-12-23 12:57 x
結婚記念日おめでとう御座います!
天皇誕生日で 日本中の人から
お祝いしてもらってるってことですね!

銀婚式 金婚式を目指して 益々
ステキなご夫婦でありますように!
Commented by caramel at 2009-12-23 13:14 x
結婚記念日^^おめでとうございます♪
クリスマスイブの前日に結婚式を挙げて
イブからは夫婦として一緒にいるって、凄くロマンチックな感じがします^^

沖縄では冬至にトゥンジージューシーを食べるんですね。
一家の健康を願い家族みんなで食べるって良いですね♪
下の記事↓の厚揚げのベーコン巻きは 
厚揚げ、ベーコンとニラの色がとっても綺麗です♪

素敵な結婚記念日をお過ごし下さいね♪ポチ♪
Commented by ひっぽ at 2009-12-23 13:19 x
こんにちは♪
ご結婚20周年おめでとうございます。
20年って長いですねぇ~
これからもずっとステキなご家族でありますように。
楽しい記念日をお過ごし下さいね。
Commented at 2009-12-23 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アシュトン at 2009-12-23 14:03 x
読ませていただきました。
応援ポチポチ!
Commented by ワル猫です at 2009-12-23 15:59 x
おめでとうございます。我が家にもそんな記念日ありますし覚えてはいますけど・・・
祝ったりしたことないな~ アハハ

色んな事があっても家族が力を合わせて乗り切れるってのがいいですよね・・・

沖縄の冬っていっても、こちらでは秋なんでしょうけどね~
ジューシーが炊き込みご飯だってのはやっと覚えてきました~(笑)
今日は年末恒例の行事というか、マル秘の作業でした~
アハハ、後日詳しくご報告しますよ~ 


Commented at 2009-12-23 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャーミー at 2009-12-23 17:12 x
結婚記念日おめでとう~~~~^^
これからもmanaさんの美味しい料理で
温かい家庭を築いていってくださいね(*^_^*)

お料理上手なmanaさんをつかまえた旦那さん
幸せ者ですね。

明日はメリークリスマ♪♪ぽちっと♪♪
Commented at 2009-12-23 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2009-12-23 17:50
manaさん☆ブルースさん☆
結婚記念日おめでとうございます!!

20年目って大きな節目ですね。
今までと変わりなくいつまでもお幸せに・・・♪

私もmanaさん見習いたいです☆
いつまでも応援してます♪pochi
Commented by れぃん at 2009-12-23 18:38 x
manaさ~~ん おめでとうございます~~
20年て、一言で言いますけど、大きな節目ですね
ますますお幸せな歳を重ねられますように~.:*・゚

冬至もご先祖様と一緒にお祝いされるんですね
ただ柚子風呂に入ってというのとはわけが違いますね
そうなんです、健康ってあたりまえのことじゃないんですね
気持ちを改めるって、とても大事ですね

旦那サマもオシアワセだな~と思います~♥♡
~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
Commented by ろっか at 2009-12-23 19:43 x
初めまして。
結婚記念日おめでとうございます。
20年すごいですね~。
我が家はやっと8年目。あっという間の8年ですね。

沖縄いいですよね~。新婚旅行が沖縄でした。
9月なのにすごく暑くて、暑くて。
冬至をご先祖様や家族とお祝いする
そんな、習慣が残っているところもすごく素敵です。
私は沖縄に住みた~いと言っているのですが、
主人が暑くて無理・・・、とつぶやいております。
老後の移住は諦めていません!(笑)
北海道は、また雪が降ってきました~(泣)
Commented by ガス屋のてっちゃん at 2009-12-23 20:06 x
結婚記念日 おめでとうございます
20年ですか~
生まれた子供が 成人になっちゃう 年月ですもんね。。。
でも まだまだ お二人に 楽しいことが
続きますように(●´ω`●)ゞ
Commented by violetter at 2009-12-23 21:02
こんばんは~
ご結婚記念日、おめでとうございます♥
20年って素晴らしい節目ですね。
わが家は結婚22年目を迎えたばかり^^
2年だけ先輩ですね(´∀`*)うふふ♥

あちらこちらの風習を見られるのって
ブログならでは・・ですね。
沖縄のお料理、とっても興味あります。
レシピまで見せてくださりどうもありがとう♪

いついつまでもどうぞ仲良くお幸せにね♥♥♥
Commented by トマコ at 2009-12-23 21:03 x
ご結婚20周年♪ おめでとうございま~す!(^^)!
クリスマスイブが新しい朝だったなんて素敵ですね♪
これからもずっと、素敵な年を重ねてってね。
うちにも一応記念日はあるはずだけど、何もしないな~
どんな記念日をお過ごしでしたか~(^^)

沖縄の色々な行事は、manaさんと果林さんのおかげで知って
ご先祖さまを大切にされて、家族親戚の仲が良くて
とっても素敵だなぁって思います。
冬至もうちは、カボチャか柚子湯のどっちかを適当に用意するか
忘れてることも多いけど、ご先祖様にお供えする行事でもあるんですね。
ジューシーは、うちの炊き込みご飯と良く似てて、大好きです♪

また暑くなったんですね~(@_@)
こっちも気温が上がって、寒くは感じなかったよ♪
年末年始にまた寒くなるそうですね。
もう、1週間ほどで今年も終わるんですね~早すぎる~
Commented by chigusano at 2009-12-23 21:12
結婚記念日☆ おめでとうございます!
ちょうど 祝日なので 覚えやすくてみんなでお祝いできますね。
お二人の仲のいいのも 納得です。
お料理の上手な奥様は ご家庭も円満なんですって!

沖縄風炊き込みご飯なんですね。
豚肉や ひじきなどがはいって 栄養満点です~♪
私も作ってみますね(*^_^*)
Commented by orihime at 2009-12-23 21:52 x
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
      Happy Twenty Anniversary
     Wishing You All the Very Best
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この人と歩んで行こうと決めて20年‥
今まで&これからの二人を確認し合う節目ですね。
つき並みですが、これからも仲良く手を取り合って歩んでって下さいね。
お二人の人生がワクワクとして
キラキラ輝いていますように‥(^ー゚)♪
そのためには健康でいなければなりません。
これからもmanaさんの温かで美味しいお料理を!

今日からクリスマスへと
mana家はお祝い続きですね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ウフッ
Commented by panipopo at 2009-12-23 23:25 x
20周年の結婚記念日、おめでとう~!!!
ステキなご夫婦なんだろうなって思えます❤
これからもず~っとお幸せに^-^

冬至には沖縄でも伝統的なお料理があるのね。
なんだか栄養的にも満天で体にも優しそう。
寒さが増して来るって聞くとぶるぶるって感じだけれど、24℃もあるの?
そう言えば、こちらも今日は温かかったよ~☆
応援も3☆
Commented by marimari at 2009-12-23 23:36 x
さすが定番もおいしそう~~
そそ、そうなのぉ~
ご結婚記念日、20年???
大先輩☆
それはそれは おめでとうございます!!!
こんなにお料理上手」なお嫁さんで
ご主人さまはお幸せですね~~

素敵な記念日を~♪
Commented by やまがたん at 2009-12-24 05:15 x
結婚記念日おめでとうございました!
ワタクシはまだまだ11年目! 
仲良し夫婦を是非とも見習っていきたいでっす^^
しかし、23度・・・・羨ましい気温><

Merry Christmas!
素敵なイブをお過ごしくださいませ^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
Commented by マルコ at 2009-12-24 10:19 x
二十回目の結婚記念日、おめでとうございます♪♪♪
記念日に、トゥンジージューシーというのが、いいですね!
これ、以前に教わって作ったことがありましたけど、とても美味しい~~~
沖縄では、節目、節目につくられるんでしたっけ~~~
これからも仲良く、楽しく、無事がいちばん!
あと、素敵なことは、どこかから降ってくるのかな!!??
メリー・クリスマス!
Commented by tatsumy at 2009-12-24 12:10 x
こんにちは!
ご無沙汰してしまいました〜
やっとネット環境が整い、イブの再会に間に合いました!!
これからもよろしくお願いします!!

応援コメントありがとうございました!
なんか、幾日か離れて、淋しい気がしてりして・・・(笑)

結婚記念日おめでとうございます!
トゥンジージューシー?
トンは豚? レシピ三枚肉だったから・・・
あ〜。。ちがいますかしらん?
美味しそうです!!いつまでも元気に仲良くですね〜!

冬至は、明治神宮に参拝して、お雑煮を頂きます
一足お先に、あけまして・・なんですよ(笑)

果林さんの記事・・・
感動で、鳥肌がたちました・・・
すばらしい出会いが、あったんですね
複雑に絡み合った縁のなかで
出会えるってことは、本当に大切です・・・
丁寧に重ねていきたいなあと、切に思います!


Commented by つぐみ at 2009-12-24 14:24 x
こんにちは!

20回目の結婚記念日おめでとうございます♪
これからも素敵に過ごして行って下さいね。
いつまでも、お幸せに~(*^_^*)

こちらは、とってもいい天気だし暖かいイブの日です。
だけど、風邪気味で薬が効いててボ~としてます^^;
それから、陶芸で集中し過ぎて筋肉痛で身体中が痛~~い(笑)
Commented by ゆん at 2009-12-25 14:20 x
20回目の結婚記念日おめでとう~♪♪
夫婦のきずなが深まるっていいことだよ。。いろんなことがあってもそれがあれば、乗り越えられそうだね❤❤私も目指してがんばりまっす!

メリークリスマス♪♪
イブは私の帰りが遅かったので、前日の祝日に色々クリスマスっぽい料理を作って、それを温めなおして食べました~ケーキがあった分イブらしくなったかも…

お弁当づくり1年間お疲れさまでした。明日から少しは朝ゆっくりできるのかな??クリスマスにチキンのお弁当なんてぴったりだね。玄米ご飯もおいしそう。私は明日からしばらく休みなしでお仕事ですぅ…もう一仕事頑張るぞぅ!
Commented by mana at 2009-12-25 17:11 x
■ ゆんさんへ

おめでとうメッセージをありがとう。^^
20年なんてあっと言う間ですよ~
ゆんさんも 1年 1年を大事に過ごしてくださいね^^
今年もあとわずかですね。
来年も良い年にしていきましょうね~

素敵なクリスマスを~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-12-23 10:04 | 沖縄料理 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧