人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタへ願いを込めて・・・☆ ぽかぽかチキンと大根の生姜スープ♪




サンタへ願いを込めて・・・☆ ぽかぽかチキンと大根の生姜スープ♪_c0139375_14534565.jpg

月曜日の晩ご飯
□ 骨付きチキンと大根の生姜スープ
□ 秋刀魚のソテー
□ 厚揚げのベーコン巻き
□ 大根とキャベツのレモン和え
□ 玄米ご飯




記事にするのが遅くなってしまった 月曜日の晩ご飯。



あの日は寒かった。

身体が温まるご飯が食べたいね~ と
生姜を使ったスープにした。

ハウス 料亭生しょうがレシピ。




サンタへ願いを込めて・・・☆ ぽかぽかチキンと大根の生姜スープ♪_c0139375_1454233.jpg

□ 骨付きチキンと大根の生姜スープ






サンタへ願いを込めて・・・☆ ぽかぽかチキンと大根の生姜スープ♪_c0139375_14543725.jpg

■ 材料(たっぷり4人分)

骨付きチキン(ぶつ切り)・・・・・・・500g
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cm
ハウス料亭生しょうが・・・・・・・・・小さじ1強
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1くらい
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
青菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


■ 作り方

① 骨付きチキンを鍋に入れて、かぶるくらい水を入れて煮立たせる。
  アクを取りながら、5分くらい煮る。
② 大根は1.5cmくらいの厚さの 銀杏切りにし、①へ加え、
  中弱火にしてコトコト、途中塩を加えて チキンと大根に火が通るまで煮込む。
③ 柔らかくなったら生しょうがを加え、味を見て薄ければ塩を足す。
  仕上げにお好きな青菜を加え、お碗に盛って 好みで生しょうがをのせて頂く。





サンタへ願いを込めて・・・☆ ぽかぽかチキンと大根の生姜スープ♪_c0139375_14551773.jpg


しょうが風味が良い 塩味あっさりのスープ。
食べる時に さらに生しょうがを少し入れて、 身体もぽかぽかです。^^




サンタへ願いを込めて・・・☆ ぽかぽかチキンと大根の生姜スープ♪_c0139375_14562062.jpg

□ 厚揚げのベーコン巻き


先にレシピをUpしました。

巻いて オーブントースターで焼くだけなので、とても簡単。
からし醤油で 旨 旨だよ(^_^)v



サンタへ願いを込めて・・・☆ ぽかぽかチキンと大根の生姜スープ♪_c0139375_1457691.jpg

□ 大根とキャベツのレモン和え

■ 材料
大根・・・10cm  レモン・・・4/1個  ラディッシュ・・・2個
キャベツ・・・2枚   塩・・・小さじ1/2
a) すし酢・・・小さじ1  砂糖・・・小さじ1/4

■ 作り方
① 大根とレモンは4~5mm厚さの銀杏切りにし、ラディッシュは薄くスライスする。
  キャベツも食べやすい大きさにちぎって、レモン以外の材料を塩で揉みしばらく置いておく。
② ボールに a)の調味料を混ぜて 水気を切った①の野菜とレモンを和える。


今の時期だと、レモンの変わりに 柚子を使っても良いですね(^_^)v



サンタへ願いを込めて・・・☆ ぽかぽかチキンと大根の生姜スープ♪_c0139375_14574530.jpg



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


昨日は、家の近くの公園から見える夕焼けがとても綺麗でした。
携帯電話のカメラだけど、パチリ☆


サンタへ願いを込めて・・・☆ ぽかぽかチキンと大根の生姜スープ♪_c0139375_14584664.jpg



いよいよ クリスマスイブなのよね~

最近は夜中に、ひとりでラジオを聴いている。


パーソナリティー、大沢たかおの ジェットストリーム。

1時間 ず~っと、 クリスマスソングが流れていた。





TVなしの日も、 今日で5日目・・・・・・。

そして明日のクリスマスで学校も修了し、冬休みに入る。


TVなし・・・・子どもたちは ちょっと寂しいかな^^;






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。







サンタさんへ
我が家にテレビを持って来て下さい m(_ _)m 


 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
Commented by eaterior at 2009-12-24 15:17
こんにちは♪

骨付きチキンと大根ってとても温まるレシピですね。
コッテリしたお肉は敬遠しがちだけど、
チキンのコラーゲンスープは欲しい~♪
生姜っていろいろ活用の仕方がありますね・・・
このモニター企画に参加してから、
生姜の活用法が多いことに気づかされました。

この景色はホンモノ!?
肉眼で見たら、どんなんだろう??なんて想像しつつ・・・
大沢たかおさんのあの"声"素敵ですよね♪
俳優さんとかあまり興味ないのですが、
会社の近くの居酒屋さんでよく会いました。
お酒を飲む姿もカッコいいんですよ~(お酒が進みます*^^*)
常に首には長~いマフラーを巻いていてね♪

携帯を二人で覗く姿もちょっぴり幸せそう~
我が家は今晩テレビを見る時間を半分にしますので、
残りはmanaさんが観てね☆pochi
Commented by chigusano at 2009-12-24 16:01
今日も 体に良いメニューオンパレード~♪
いったい こんな 献立いつ 作られるのかな?

多分 わたしの考えでは 冷蔵庫の中身とそうだんして・・・・
じゃないかしら?
経済的 かつ 栄養のバランスがよい そして 美味しい!

生姜入りスープ 抜群です~☆
Commented at 2009-12-24 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つばめ at 2009-12-24 17:04 x
サンタさ~ん!!
自分からもお願いしまーすっ!!

でもテレビがなくても逆に新鮮かもしれないね☆


寒い日に、ぽかぽか料理と家族の声で温まる家の中!

でもやっぱりサンタさん、おねがい(^_^)
Commented by ワル猫です at 2009-12-24 17:09 x
ありゃ、まだテレビなしですか・・・ ないならないで済むものではありますが・・・
サンタさんにお願いされたのかな~

厚揚げですか~ 我が家は大根おろしで煮込むのが定番です~
今年は大根がまだ大きくなってないので、兄の畑に進入してゲットだ~

サンマ、そういえば最近は食べていません~ もう冬だからかな~
そうそう、メリークリスマス~
さて、今日は自家製ケーキの予定なんですが・・・ 果たして・・・
Commented at 2009-12-24 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pippiano at 2009-12-24 17:51 x

チキンと大根の組み合わせ 大好きです
ことしは大根がすこしお安いので うれしいです!!

では あらためまして

メリークリスマス!!
どうぞ すてきなイヴをおすごしください

応援して帰ります
Commented by れぃん at 2009-12-24 17:52 x
manaさん あったかスープですね~ (*^ー^)ノ
トリの骨付きスープにはまり込んでます
そうですね! ショウガですっきりさっぱりといただいてみます ♥♡
ベーコン厚揚げの帯締めも効いていますね~
いやん、それがあるのと無いのとでは格に大違いですね
私も、やってみるもんね^^ 最近少しづつ燃えてきてます ヾ(´▽`*)ゝ

いい夕焼けですね~
この夕焼けの下でみんなそれぞれに、少しのことを我慢などしながら
でも仲良く暮らしているんですね~^^
少し、ね、暮れが入ってますぅ -_-;)

σ("-")はテレビっこで、もたないかもしれませんww
ああ、これを大事にしなくっちゃ~♥♡

Commented by gerogero at 2009-12-24 18:08 x
骨付きチキンのスープ、身体があったまりそう♪
それに、コラーゲンもたっぷり(^-^)Vお肌にもいいのだ!
しかーし…丸ごと?入っているのはダメだろうなあ~わはは。
次は新年会を待つ!(爆)


う~ん(^^)
なんだかUFOが飛んできそうな夜景だなー
インデペンデンス・デイとか(笑)
よくぞこんな色を作り出すもんだと思います。
自然って芸術家ですね~(^0^)

ハレレ(@0@)ジェットストリームのパーソナリティ、
大沢たかおさんなんですか~?!知らんかったー。
城なんとか?さん以来聞いてないってことか(笑)
最近、ラジオもテレビも見聞きしていないからな~
久しぶりに深夜放送聞いてみるかな?

結婚記念日だったんですねー おめでとう!(^0^)
うちも12月に結婚してますよん♪ キャリアはmanaさんより上であります(笑)
なんだか忙しくて今年はスルーしちゃったな…

Commented by caramel at 2009-12-24 18:49 x
こんばんは♪
骨付きチキンと大根の生姜スープは
身体がポカポカ温まりそうなメニューですね^^
塩味あっさりのスープ^^いいな~♪

夕焼けが綺麗~♪♪♪
いつもながら 心が温かくなるような綺麗な夕焼けです^^
ラジオから流れるクリスマスソングって何だか良いですね♪
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~♪ ポチ♪
Commented by ami at 2009-12-24 19:15 x
manaさん こんばんは~
遅れて申し訳ないけど、20年の結婚記念日おめでとうございます!!!20年夫婦ってどんなんだろう?って考えてみたけど、分りません(笑)
ブルースさんとは深い絆が出来上がっているんですね。ステキです。これからもどんどん絆を深め合って下さい。本当におめでとうございます♪

あと、TV。manaさんはいつも助けられているのを知っている私としてはTVも何処ぞから届くのでは?と密かに思っています(笑)誰かが懸賞に応募していませんか?陰ながら祈ってますわ~

今日のご飯も本当に美味しそうで!豆腐も可愛いですね。
Commented at 2009-12-24 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-24 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-12-24 22:46 x
骨付きチキンのお出汁って美味しいですよね。
生姜をきかせて、母がよく作ってくれてました~♪
我が家ではスープだけ取って、チキンは無しです~
トマオのせいですよ~^m^
でも久しぶりに食べたくなってきた~ 温まりますよね。
こないだの厚揚げ、赤と緑でクリスマスカラーだったんだ!(^^)!
今気付いた~ クリスマスにもいいね♪

夕焼けが綺麗ですね~ 水平線の上の雲の綺麗なこと!
なんだか違う世界みたいです♪
ジェットストリームって今 大沢たかおさんなんですね(@_@)
昔毎晩聴いてて、城たつやさんの渋い声を覚えてるんだけど・・・ハヒャヒャ♪
年代が近い方もおられるようで^m^ 今夜聞いてみようっと!

娘さんと焼きそばでしたか(^^)
うちはクリスマスイブに、冷凍してた餃子と、お味噌汁(笑)
記念日も、そんな感じのことが多いよ。
たまには食事でもと言いながら、一体どれほどの月日が流れただろう~(^Q^)
Commented at 2009-12-25 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 恐竜ママより at 2009-12-25 00:11 x
manaさん、ごぶさたしてます。
そして、結婚記念日、おめでとうございます。

骨付きチキンのスープって、もうよだれがじゅるるんです♪
おいしそう~。
今日の食卓も栄養満点なうえ、元気いっぱいメニューですね。
本当にmanaさんちに遊びに行きたいです。

今年もいろいろお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。
manaさんのおいしいご飯を来年もたくさん見せてくださいね。
楽しみにしてます。
Commented by marimari at 2009-12-25 01:07 x
おぉ寒い日は 大根が恋しくなる私にはたまんないィ
テレビ、ないのつらいねぇ
けど今日は 私たちもお出かけした後はずぐパーティだったから
テレビそういや見てないわっ
車で移動中、嵐の曲がかかってたな♪
最近大活躍の嵐さん、 みずりんも大好きなのよ
Commented by やまがたん at 2009-12-25 06:38 x
いやー 朝からお腹が空いてしまいました・・・
どの料理も美味しそうなのですが、生姜がダメな私
スープだけは生姜をのけてしまいそうです^^

ラジオ、受験の時に良く聞いてました!
全国放送のラジオにも出たことあるんです! 実は^^
討論番組だったのでちょっと大変でしたが・・・

Happy Merry X'mas!!
どんなイブを過ごされましたでしょうか?
素敵なサンタさんが訪れたこと、ご期待申し上げます^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
Commented by ベッカズ at 2009-12-25 07:22 x
manaさんメリクリ~~~~~~~(^◇^)
クリスマスですね~~~~~~(^◇^)
いえ~~~~~~~~い!!
色取りも素敵な料理いいですね~~~~~

大沢たかお
自分は深夜特急が大好きで、
それ以来大沢たかお好きでっす。
さぁ~~~仕事ラスト日頑張るぞ~~~~~
結局ケータイはでてきませんでした…
厄払いと思って今日から気持ちチェンジで頑張りまっす!!
応援PPP
Commented by violetter at 2009-12-25 09:31
manaさん、おはよう~
なんと彩りの美しい食卓なのでしょう~
食材が豊富でお子様にはまさに食育ですね♪
厚揚げのベーコン巻きなんて
美しくてお節かお雛様に登場させたいほどです!
食べるのがもったいないくらいだわ♪

Commented by バブ at 2009-12-25 11:18 x
manaちゃん、メリークリスマス!
地デジは届いたか~い?
わが家には届かなかったけどね~(笑)
しょうがはすごく体にいいらしいから、
寒い時期にはせっせと取ろうと思っているんだけど、
こんなふうに使うのもおいしそうだね。
厚揚げが美しすぎる~!

よいクリスマスを♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-12-24 15:01 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana