今年もありがとう ☆ カウントダウン2009♪



12月30日(水)  雨のち曇り  18℃    12月29日(火)  曇のち晴れ  21℃


c0139375_11303375.jpg

昨日の晩ご飯
□ サラミのカナッペ
□ 豆ときのこたっぷりミートソース
□ サラダ
□ いちご




約1週間遅れになったが、ちょっと記念日も兼ねて晩ご飯よっ (o^^o)♪

ミートソースは 子供達のリクエストで。


おつまみは、ハウス料亭からしを使って
サラミのカナッペを。

c0139375_11322044.jpg





c0139375_11313926.jpg
■ 材料

食パン(サンドイッチ用の薄いパン)・・・・・・・2枚
サラミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12枚
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6個
あさつき 万能ねぎなど・・・・・・・・・・・・・適宜

a)
ハウス料亭からし・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


■ 作り方

① 食パンは丸い型(好きな型でよい)でくり抜き 軽くトーストする。
② きゅうりとプチトマトは薄い輪切りに サラミはスライスしたものあるいは薄くスライスする。
③ a)を合わせて からしマヨを作り、トーストに塗る。②の野菜やサラミをトッピングしてできあがり。




お好みでチーズや 他の野菜でもお好きなものをトッピングすると楽しいね^^
からしがツ~ンと 大人のおつまみ (^_^)

c0139375_11312213.jpg


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



c0139375_11324598.jpg

□ 豆ときのこたっぷりミートソース
□ サラダ
□ いちご

キドニービーンズや、うずら豆など他2種類くらいの豆を入れた。
きのこはしめじとマッシュルームを。



c0139375_1133589.jpg






いよいよ明日、2009年が終わる。

ブログを始めて3度目の節目。



早いな~ と思う。
去年も同じ事を書いているが、
こんなに長く続けられるとは、想像してなかったもの。(=^ェ^=)


この2年余り、たくさんの方々との出会いがあった。
小さな島の沖縄に住んでいるが、
今や 東北から鹿児島まで 様々な地域の方と、
そして、さらには海外に住んでいるお友達との交流を楽しんでいる。

いつもみなさんの温かいコメントや応援に どれだけ励まされていることでしょう。



ブログというのは、不思議なもので
姿や顔も知らないけど、その方々のお人柄をうかがい知ることができる。
そして、何かご縁というものを確実に感じることがある。
今年もまた そんな出会いがありました。


今後も、ブログの輪がどんどん広がって、新たな出会いがあることを楽しみに、
また来年もがんばって続けていこうと思います。



私のブログに遊びに来て下さったみなさん、
毎日コメントや応援して下さるみなさん、
そして、陰ながら見守って下さっているみなさん。


(*v.v)。 どうもありがとうございました。 



また、来年もよろしくお願いします。 (*_ _)


                              mana


c0139375_11355864.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





どうやら風邪をひいてしまいました。
微熱があって 頭痛い・・・・(こんな時にもう・・・・ε=('◇` )ハァ)

大掃除も まだ終わっていません~~~(T_T) 


 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/





みなさんへ

お忙しい中、たくさんのコメントをありがとうございました。(*^_^*)
大事に読ませて頂きました。
今回はこちらにて お返事に変えさせて下さいね。

いよいよ2009年のカウントダウンですね。
今年もこうして無事に年末を迎えられます。
また来年2010年を
みなさまが健やかに迎えられますように。

そして、また共にブログライフを楽しみましょう(^o^)

みなさんへ  たくさんの たくさんのありがとうを。

                       mana

[PR]
Commented at 2009-12-30 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2009-12-30 12:06
こんにちは♪

やっぱりからしのツンっがいいですよね。
ビールに合うし♪
私もいろいろ迷いましたが、やっぱり一番のお気に入りはからしだったです☆
 
こちらこそmanaさんとの出会いにはいつも感謝しております。
そして、manaさんとのつながりの中にいらっしゃるブロガーさんにも♪
温かい人のまわりには、温かい人が集まるんですね^^
また来年も暖めてもらいにこちらにお邪魔させていただきます。

体調が良くないようですが、
きっと神さまからの"お休み"のご褒美かもしれません。
まずはゆっくり休んでください。
そんな年越しがあっても悪くないでしょう♪
良いお年を^0^
Commented by pippiano at 2009-12-30 12:11 x

わたしも ことしは
manaさんのブログと出会うことができて
とても幸せでした。
おいしいものいっぱいのブログは 心をあっためてくれますね・・
来年も どうぞよろしくお願いいたします

*****
私のブログ(リンクページ)に
manaさんのリンクを貼らせていただきました
Commented at 2009-12-30 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャーミー at 2009-12-30 12:36 x
いつ来ても美味しい料理を見せていただいて
本当にありがとう~~~^^

来年はmanaさんの料理を見習って少しでも
美味しいものが作れるように頑張ります。
それでは良いお年を(*^_^*)

いつも応援ありがと。。。ぽちっと♪

PS.2010年は雪景色で始まるかも・・・・
Commented at 2009-12-30 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2009-12-30 12:54 x
manaさん
今年1年ありがとうございましたぁ~~~
manaさんからいろんな事を学び、
楽しかったで~~~~~~~~す。(●^o^●)
沖縄と名古屋とちょっと距離はありますが…
ブログだとすごく身近に感じれて…
ホントmanaさんには感謝いっぱいでっす。
また、来年もよろしくおねがいしまっす!!
Commented by おとめ at 2009-12-30 13:05 x
manaさん
こんにちは~♪

大好きな沖縄の風景やmanaさんの
おいしそうでおしゃれなお料理に
励まされました
ありがとうございました!

ちょっと早いですけれど 来年も
どうぞよろしくお願いいたします!

Commented by olive at 2009-12-30 13:17 x
私もからしはサンドウィッチにしたんですけど、こうするとオシャレなおつまみになりますね〜。私も今度これやってみようと思います。
美味しそうなごはん、幸せな家族のお話、いつも楽しく拝見しています。節約月間も大変だったでしょうが、読んでるこちらとしては勉強にもなるし、節約節約といいながらとても楽しそうにお料理を作っているmanaさんの様子が感じられました。
私もブログを初めて3年が経ちました。同期ですね♪
来年もどうぞよろしくおねがいします。
Commented by shizuo7f at 2009-12-30 13:26
うわぁ~、からしがツ~ン。
わたしも食べたいです、大人のおつまみ^^。

Manaさん、ことしもあと今日明日に。
早いものですね~。
どうぞ、よい年をお迎えください♪
Commented by gerogero at 2009-12-30 13:34 x
いやあ~、一年経つのって早いですよね(^^;)
今年も大好きな南国の風景がいっぱい見られてよかったです。
そして、目からウロコぼろぼろ落ちるようなお料理で
ウマウマ体験がいっぱいできました!
なかなか私の料理の腕は上がりませんが、
きっかけが大切だと思うので(爆)
どうか、来年もよろしくお願いしますね~(^皿^)V

うーむ…微熱が?!
私はここ何年も風邪をひいてないので
半分、吸い取ってしんぜよう!
(^0^)←ここ めがけて息を吹きかけてみて♪ 
Commented at 2009-12-30 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2009-12-30 14:39 x
今年ももうすぐ終わりますね。一日一日が早く感じます。
年かな~(笑)
新しい年もきっと皆さんに幸せが訪れることでしょう。

ミートソースだ~ しかし豆ですか・・・ 枝豆以外は苦手~
食わず嫌いかもしれませんが、出されたものは頂きますよ~
鳥以外なら・・・ アハハ贅沢ですね~

楽しい料理に暖かいコメントありがとうございました~
来年も手抜きですが畑に、温泉、九州のお出かけ記事を頑張りますよ~
そしてまず健康に気をつけて明るく楽しく生きていきたいですね。
来年もよろしくです~

では安全運転で取材?に行ってきます~



Commented by itchann at 2009-12-30 16:37 x
コメントありがとうございました。
いつも涎が垂れそうなのを堪えながら拝見しています。

食パンくり抜きでトースト、このネタいただきです。
ホットサンドだけがパン料理ではありませんね(^。^)
Commented by ami at 2009-12-30 17:25 x
manaさん、忙しくされているでしょうにコメントをありがとうございました!
大掃除中なんだろろな~と思いつつ更新されているかな?とちょくちょくお邪魔していました。この忙しい中をみなさんブログの更新もされていて、感心するばかりです。
今日の食卓もいつもながら美味しそうです。

良いお年をお迎え下さいね。
来年もmanaさんのご飯を、写真を語りを楽しみにしていますね♪
Commented by れぃん at 2009-12-30 18:29 x
manaさん お祝いの膳がとても華やかですね
お祝いの気持ちが表れるっていいものですね~ *^-^*

今年はmanaさんとお付き合いさせていただいて、どれほどの感謝でしょう
気持ちのこともお料理のことも・・・
この言葉でしかですけど、ほんとうにありがとうごさいます

ほかの方との話などで、沖縄の料理ではね!と
親戚のように話させてもらったりです *^-^*
たくさんのたくさんの感謝と共にです.:*・゚
Commented by アシュトン at 2009-12-30 18:36 x
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
Commented by Miho at 2009-12-30 18:40 x
manaさん、こんばんは♪
お忙しい中、コメントいただきありがとうございましたv(o*。_。)o ぺこり

とっても素敵な記念日ディナーですね♪
毎日、ここへ来て、素敵な食事とレシピ、それから
オシャレなテーブルウェア、写真テク、拝見するのが
本当に楽しみでしたv(^ω^)

manaさんが、沖縄では、あまり黄色の薔薇を見かけないってお話ししてくださったのが
すごく印象的です♪(^ω^)

来年も素敵な食卓を拝見させていただけるのを
楽しみにしていますね!

どうかご家族のみなさま、よいお年をお迎え下さいね♪(*ゝω・)b゙。:+.゜

manaさん、来年もどうぞよろしくお願いします。(o*。_。)o ぺこり
Commented by ほ助 at 2009-12-30 19:38 x
沖縄の御節ってまたちょっと独特だったりするのかな?
お節見たいよー
おうえん
Commented by 根岸農園 at 2009-12-30 19:47 x
いつも素敵なお料理をみては、お野菜作りに励んでいます。
こんなに綺麗に変身してもらったら、お野菜は幸せだろ~なって尊敬です♪
カナッペ私にもできそうなので是非作ってみたいです。
よいお年を・・
また素敵な食卓を拝見させていただきます(*^_^*)
Commented by pinky(レグ) at 2009-12-30 19:54 x
ん~美味しそうすぎて・・・・食べに行きたい!!っと思っちゃいましたぁ^^
Commented by つばめ at 2009-12-30 21:15 x
manaさ~ん!!!

本当にありがとう!!!

manaさんとの出会いにカンパーイ(^∀^ヾ

manaさんへの感謝の気持ちは言い切れないくらいいっぱいで…

家庭を支えながらも一日2個更新してはコメント回りもものすごい数を丁寧に。。

すんごく大変さがわかります。

でもそれが苦にならないほどのブログの与える感動の世界が広がってるよね!

お店顔負けのご馳走から、自分にもなじみやすいラーメンネタまで(笑)
幅広いジャンルもみんなから愛されるんだろなぁ。

また来年、沖縄mana通信、楽しみにしてますね!
Commented by かお at 2009-12-30 21:45 x
manaさん(*^-^*)
今年はmanaさんとお友達になれて、ものすっご
嬉しかったです。。。☆
レシピもお人柄も、ほんとーに偉大なお方で、
いつもなんでも勉強になるBlogと出会いました。
今日のミートスパも、盛り付けが新鮮~!
カナッペもトーストくり貫きなんて☆
まねっこしたくてもまだ追いついていない私。
来年はもっともっとmanaレシピ追いかけまする*笑
いろんな意味で、たくさんお話できて、感謝です☆
忙しい合間をぬっては、こんな私のBlogにもいつも
お返事きて下さって、めちゃありがたかったです・・・☆
どうか、無理しないで、これからもお友達でいて下さい^^
そして、来年もまた、どうぞどうぞ、宜しくお願いしますです!
Commented by tea♪ at 2009-12-30 21:46 x
manaさん♪

あたたかいコメントありがとうございました(*^.^*)
私もmanaさんとの出会いに感謝です♪♪

とっても素敵な食卓、いつもながらmanaさんちのお子さんは
幸せだなぁ(*´ェ`*)ってうらやましく思います♪
(私も息子のために頑張らなくちゃ゚。(*^▽^*)ゞ)

カナッペ、レシピを見ると私にもできそうだったので
お正月の彩りに添えさせてもらおうかなと思っています♪
ありがとう゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

また遊びに来させてもらいますね♪
来年もよろしくです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
Commented at 2009-12-30 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2009-12-30 23:12
 グログを通じて こんなにも 楽しくおしゃべりできるなんて 夢のようです。
お忙しいのに 毎日素敵なメニューありがとうございました。
メニューに 行き詰っても こちらに伺えば なんとかしてもらえる
たのもしい manaさん~♪ これからもよろしくお願いします。

黒豆炊きました。(こちらでは 煮るより炊くという表現が多いようです。たとえば
黒豆の炊いたん・・・・といいます。なんでも さんをつけます。
お豆さん・ おいもさん・ おくどさん^) 明日はおせちづくりします。ふう・・・・。
manaさん 疲れたらこちらを のぞきにきますね~♪

Commented by トマコ at 2009-12-30 23:44 x
わ~♪ 今年の大トリはmanaさんならではのステキなオードブルも!(^^)!
記念日も、あらためておめでとう~♪♪♪
パンのカナッペ、いつかマネしようと思って忘れてたよ~
思い出したが吉日で、明日の夜にカンパイします。
お豆のミートソースも良いですね~
ミートソース好きのトマオにも、ヘルシーでピッタリです(^^)v
今年も一年、manaさんのお料理は目でも舌でも楽しませて頂きました。
って作ったのは私だから、味はどうだかよね~(笑)

ホントに残すところあと一日となったね。
manaさんに出会って、いつも温かいコメントをくださって
どれほど励みにも癒しにもなったかわからないほどです(^^)
ブログを続けるって、こんなステキなお友達が居てくれるからこそで
いつもいつも、心から感謝してるよ!
毎日のお仕事や、週末はサッカーの忙しい中を、ホントにありがとう!
今年も一年 本当にお世話になりました♪
来年も変わらず、宜しくお願いしま~す。
良いお年をお迎えくださいね!(^^)!
Commented by panipopo at 2009-12-30 23:46 x
記念日も兼ねた食卓だったのね。
とってもおいしそう~!
サラミのカナッペがオサレ!

今年はいろいろとあったかい励ましをありがとう^-^
お世話になりました☆
また来年もよろしくね!そして良いお年を~♪

でも、風邪大丈夫?
大掃除はいつでもいいけれど、年末年始は病院が開いてないから大変だよね。
あったかくしてよ~く休んでね。
早く良くなりますように!お大事にね☆
Commented by マルコ at 2009-12-31 00:40 x
静かに、たおやかな海ですね
大きなぬくもりを感じました~~~
サラミのカナッペは、お正月にも使えそう
いよいよ大晦日となりました
MANAさん、いつもいつも沖縄のお料理や自然を見せてくださって、ありがとうございました
とってもこころ洗われることもあるんです
お世話になりました
どうぞ良いお年をお迎えください
そして、来年、また~~~
Commented by いくこ at 2009-12-31 01:22 x
今年は、ブログを通して沢山の情報&素敵料理のご紹介、ありがとうございました。
とっても楽しませていただきました。
毎回、お腹がグーグーなるのと格闘しながら読んでました(^^;)
来年もよろしくお願いいたします♪
楽しみにしています。
Commented by やまがたん at 2009-12-31 05:07 x
こちらこそ、manaさんのブログに出会えて大好きな沖縄の魅力に
またさらにどっぷりはまってしまいました^^
年末の忙しい時期に体調不良とは・・・大変ですね><
お大事にして寝正月にならぬよう、お気を付けてくださいませ

今年も一年大変お世話になりましたm(__)m
良いお年をお迎えくださいませ☆
Commented by yukarin at 2009-12-31 05:11 x
manaさんおはようございます^0^
これから一走りして、すぐ出かけます^^
風邪、大丈夫ですか?
大掃除も無理されませんよう!

今年も一年ありがとうございました。
どれほど我が家の食卓のお助けをしてくださったか
わかりません。

また来年もおいしいごはんたくさん紹介してくださいね♪

良いお年をおむかえください!
Commented by 草ちゃん at 2009-12-31 06:43 x
途中からですが、ありがとうございました^^)
これからもおいしい(食べられたら良いんですが(笑))
記事と沖縄のきれいな景色を紹介してください。

ではでは、風邪にお気をつけて
良いお年をお過ごしください♪
Commented by みるきん at 2009-12-31 07:30 x
おはようございます(*^^*)

今年も1年お世話になりましたペコリ(o_ _)o))

来年も変わらずお付き合いお願いいたします。

今日から明日にかけて冷え込むそうです。
お体に気をつけて
良いお年をお迎えくださいね。
Commented at 2009-12-31 08:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-31 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-31 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-31 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 911 at 2009-12-31 13:48 x
コチラこそ、いつもマナさんのお料理には沖縄を懐かしく感じさせて頂いております♪来年も、まなさんブログに癒されたいと思います(笑)良いお年をお迎えくださいね
Commented by ちっくん at 2009-12-31 13:54 x
こんにちは、
今年はおせわになりました!
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
(^^)

Commented at 2009-12-31 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-31 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-31 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2009-12-31 15:28 x
もう出かけなくてはいけないので、ごあいさつだけ。
今年もmanaちゃんといっぱいおしゃべりできて楽しかったよ。
来年も引き続き仲良くしてね。
よろしく!

では、よいお年を~♪
Commented by 根岸農園 at 2009-12-31 16:04 x
こんにちはヽ(^o^)丿今年最後のご挨拶です。
今年はお世話になりました!
素敵なお料理との出会いに感謝です。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
よいお年を・・。
Commented by pippiano at 2009-12-31 16:24 x

2009年 暮れのごあいさつに、うかがいました。

ことしは、ブログをとおして manaさんとご縁をいただけたこと
ほんとにうれしかったです
来年も どうぞ よろしくお願いいたします。

すてきな 新年をおむかえくださいませ
Commented at 2009-12-31 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-31 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-31 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コナ at 2009-12-31 17:28 x
manaさんこんにちは〜!
まん丸なカナッペ可愛い!!
丸型に抜くだけで印象が違っていいですね〜

今年も後数時間になっちゃいました〜
何だか実感湧かないけど、 もう今年も終わりなんですね。
これからのんびり年越しそばを食べて穏やかに
新年を迎えたいと思います。
あ、勿論沖縄そばです。笑
来年もどうぞよろしくお願いします!
では、良いお年を〜
Commented at 2009-12-31 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-31 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-01 01:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2010-01-01 05:01 x
今年は色々お世話になりました。
来年も良いお年をね!
では来年もよろしく~

まだ旅行中なので、短コメでごめんなさい。
Commented at 2010-01-01 06:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-01 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 根岸農園 at 2010-01-01 12:00 x
★HAPPY NEW YEAR 2010★
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします~☆
のんびり~なお正月をお過ごしくださいね~(^_-)-☆
Commented by れぃん at 2010-01-01 12:27 x
あけましておめでとうございます.:*・゚
ことしもよろしくお願いいたします

美しい海をありがとうごさいます
海は私には特別さんです (*'-'*)”
家族さんとごゆっくりのお正月、なによりです~♥♡
私よりず~っとお若いmanaさんに頼ってばっかしの私
今年も、引き続き頼らせてくださいませ~~<(_ _)>
Commented at 2010-01-01 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brooklyn bug at 2010-01-01 14:04 x
mana ちゃん
明けましておめでとうございます

2010年も素敵な日々でありますように 心カラ。。。
NYも今 花火の音と共に新しい年がハジマリました
今年も宜しくお願いいたします
Commented at 2010-01-01 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itchann at 2010-01-01 18:04 x
Happy new year. I wish your luck.
新しい一年が素敵なものになりますように。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by panipopo at 2010-01-01 23:49 x
manaさん、明けましておめでとう~!
この写真、明らかに南国よね☆
とってもうらやましい^-^
今年もよろしくね!
私たちも寝正月だったよ。
wiiで遊びながら。。。^-^;
Commented at 2010-01-02 04:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-02 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-12-30 11:37 | 洋食 | Comments(65)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧