ねりスパイス☆おうち居酒屋おつまみ総集編♪




1月4日(月)   晴れ    21℃      1月3日(日)  17℃   雨のち曇り 


c0139375_10443537.jpg




今回、レシピブログさん×ハウスさんコラボの 料亭シリーズねりスパイスを使って、
いろいろとおつまみレシピを作ってみましたが、
どちらも甲乙付けがたく、使いやすいスパイスでした。



こうやって作ったもの集めてみると、
私はからしと生姜を多く使っているみたいだね^^


柚子こしょうは、焼き肉に付けたり 湯豆腐につけて食べたりもした。
わさびも大好きな薬味である。



寒い冬、生姜は身体を温める効果があるので、
今回レシピにしていないものを合わせるとダントツだったかも知れない。

年末に風邪をひいてしまったので、手作りのりんごジャムと生姜をお湯で割って
風邪防止にも大活躍したからね(^^)v




c0139375_1047484.jpg


厚揚げのベーコン巻き

もっちり大根煮の竜田揚げ

サラミのカナッペ



c0139375_10485746.jpg


鯖の生姜煮

チキンと大根の生姜スープ

蕪のひき肉詰め蒸し


c0139375_1056549.jpg



即席白菜のわさび漬け

アボカドわさびソース


c0139375_1057082.jpg



カレイのにんにくバター醤油


いかゲソと韮のにんにく炒め


c0139375_10575172.jpg



ゆで豚 柚子こしょうぽん酢



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆




お正月はご馳走続きなので、
昨日の晩ご飯は、いつもの小池メニュー(ラーメン)でした^^


さて、今日から仕事始めと言う方もいらっしゃるでしょうね。
うちも夫は今日から。 私は明日から。

今日までは少しのんびり過ごせそう・・・(^^)


お天気も晴れマーク一文字♪
お布団干したり、気持ち良く家事に専念できそうだわ~(^―^)v





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by olive at 2010-01-04 12:29 x
manaさん、たくさん作られましたね〜。
私なんて5種類作るのが精一杯で、なんとか〆切りギリギリに間に合った感じです。見習わなくちゃ〜。
Commented by ワル猫です at 2010-01-04 12:59 x
わさび辛子類のスパイス総集編なんですね~
ほんと色々と工夫されているな~

お肉の上にのっているわさびですか、あんなに沢山~と
ビックリしていたら、アボガドを混ぜてあるんですね~
あれが全部わさびなら・・・ 

もち今日から仕事です。おっと昼休みも終わりそうだ~
今年もよろしくです~

Commented by ゆん at 2010-01-04 13:17 x
あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いいたしまーす。

沖縄のお節はそーなんだ~~へーと、いつもながら勉強になったわぁ。
私もここへ来るようになってから、沖縄の普段の生活やら習慣やらをいろいろ知ることができてホントに楽しいです!これからも楽しませて下さいね❤

スパイス料理たち。アルコール好きの私には手がのびそうなものばかり。あっさり形もいいけど、ステーキのアボカドソースが気になる気になるぅ。

そうそう夕べは我が家も小池さんでしたよ~ちょっと『和』に飽きちゃって。。それに、去年の仕事納め(うちは30日)はお寿司でした~やっぱり何かあるのかも。。
Commented by つばめ at 2010-01-04 14:37 x
こんにちは~

あらためてゆっくり拝見させてもらいましたがすっごーーい!!

ねりスパイスが広げる料理の可能性を実感したよ(^∀^ヾ|

manaさんのレシピだけで一冊冊子ができそう(笑)

ねりスパイス全種と活用本がセットになって販売されたら主婦も助かるだろなぁ!
Commented by jun at 2010-01-04 14:43 x
manaさん
あけましておめでとうございます♪

本当にお久しぶりです・・・
でも、manaさんのとこにはほぼ毎日おじゃまして
楽しませていただいてました(^。^)y-.。o○

年末年始は暖かい沖縄で過ごしましたよ~(^_-)-☆
昨日 夜中に田舎に帰ってきました・・・
どこかで、すれ違っていたりしてね(^_-)-☆

暖かい沖縄に慣れてしまって・・・寒すぎる田舎
田んぼは雪で真白^^;
でも、今日は青空が広がってます(^O^)

今年も楽しみにしています(^。^)y-.。o○
よろしくお願いします。
Commented by violetter at 2010-01-04 15:39
manaさん、新年あけましておめでとうございます♪
どのお料理も可愛らしくてたまんないわ~~
食材たちも幸せね~
蕪の器が何とも言えませんね(´∀`*)うふふ♥

今年もどうぞ仲良くしてくださいね~

Commented by ほ助 at 2010-01-04 15:57 x
どれ見ても生唾もんだよ
美味しそう
この練りスパイス評判良いよね
近所ではまだ見かけない
見かけたら是非買って見る~
Commented by ガス屋のてっちゃん at 2010-01-04 16:06 x
すごい おつまみの数々ですね
アボガドソースは とっても 濃厚そう。。。
どれも 真似して 作って 見たいな♪
Commented by つぐみ at 2010-01-04 17:05 x

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(#^.^#)
Commented by れぃん at 2010-01-04 17:45 x
manaさ~~ん たぁ~くさんの並んでるレシピさんウレシイです~(*'-'*)”
美味しいものを、どれにしようかって選んでるときって、人は^^
一番シアワセなんではないでしょうか~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

ワタシは美味しそうって見てるだけのいいとこ取りですけど
manaさんカフェレストランでいつもこれだけのシアワセいただいています (●^o^●)

大根の竜田揚げ、うちのブログ友さんもかなりのかた作ってくださいましたの
大好評なんです~~\(*^^*)/ ウレシ~

Commented by gerogero at 2010-01-04 17:45 x
わさび辛子類のスパイスを使ったお料理が大集合ですね(^-^)
すごいバリエーションだ~
常識にとらわれない使い方が斬新です(@-@)
ふふ♪(^皿^) 私も心配しちゃった!
お肉の上にのっているの、アボガドなんだ(笑)
ねっとりトロリ♪おいしそうです!!

私は半分は自営なので~明日を仕事始めにします(爆)
Commented by caramel at 2010-01-04 19:37 x
ねりスパイスのお料理、圧巻ですね~♪
どのお料理も凄く美味しそう^^
食べたくなっちゃう~(笑)
最初の写真は雑誌に載っている広告写真みたいに見えちゃいます♪
寒い季節は生姜が身体を温めてくれるから
このねりスパイスがあると とても便利ですね~♪
ポチ♪
Commented by マルコ at 2010-01-04 20:05 x
manaさんも明日が仕事始めなのですね
同じくでした~~~
なるほど、生姜と辛子の消費量が多かったのね
どちらも冬には、かかせませんもの~~~
わさびも柚子胡椒もいいし、にんにくもいいし、どれもチューブ入りだとラクチンかもね~~~!
それにしても、どれひとつ欠けることなく美味しそうです!
もっちり大根煮の竜田揚げ、アボガドわさびソースは、ぜひとも作ってみたいと思っていますョ~~~
もっちりというところが、楽しみです~~~
我が家も、すでに小池さんになりました~~~!(笑)
Commented by トマコ at 2010-01-04 20:42 x
うわ~♪ 薬味系のお料理がこんなに揃ってたら
どれもこれも注文したくなります~(^^)
お店のメニューとか、雑誌の特集ページみたい!
改めて一品ずつ見せて頂くと、どれもヘルシーに仕上げてあって
盛り付けも綺麗で、そそられます~♪
ワサビもカラシも生姜も柚子胡椒もニンニクも、どれも大好きで
毎日どれかを食べて無い日が無いくらいです。
リンゴジャムと生姜も良いですね~風邪はもう良いんですか?

こちらは昨日今日とお天気が良かったんだけど
今夜は天気が急変して、雨と暴風になってるよ~
また雪に変わるらしくて寒い~
トマオは明日が初出勤です。
manaさんも、今日までノンビリできたなら良かった(^^)
Commented at 2010-01-04 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2010-01-04 21:15 x
モニターレシピの写真たち、やはりどれも魅力的だね!
こんなに作ったのね、すごいわぁ。。。
昨日ラーメンだったの?うちは今日がラーメンだったよ^m^
やはり、ちょっとB級なものが食べたくなるころだよね。

明日から仕事始めなんだ。
今日はのんびりと楽しくすごせたかな!?
では明日から、ゆっくりと仕事を頑張ってね~☆
Commented at 2010-01-04 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-04 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2010-01-04 21:34
 manaさん 新年より 早速レシピありがとうございます
いかゲソと韮のにんにく炒め 食べたいわ!
そろそろ おせちも 飽きてきたので こんなパンチのきいたのがいいな~♪
あっという間に 三が日過ぎて ボチボチ ふだんの生活にかえらなくっちゃ!

こちらは また木枯らしが吹きそうです。寒いですよ。
Commented by ami at 2010-01-04 22:05 x
manaさん 明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願い致します。

いや~ステキな写真集ですね~美味しそう♪
仕事は明日からなんですね。少しは休みを満喫出来たでしょうか?風邪は完治出来ましたか?私は咳をかれこれ2週間は持っております(汗)かなり早めに薬も飲んだし、生姜湯ものんだけど・・抵抗力が無いのかしら?でも、もう一息で治りそうです!manaさんも気を付けて下さいね。

ご実家では楽しめましたか?ダ○レックス等行けたでしょうか?
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-01-04 22:27 x
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!

manaさんは明日が仕事はじめなんですね
お弁当はじめも明日からでしょうか?
楽しみにしてます♪

スパイスって ちょっと入れるだけで
バラエティが広がるからいいですね~♪

りんごジャムと生姜で 生姜湯なんて
素敵なアイディアですね!
私も 参考にさせていただきます
寒波が入ってきて 明日はますます寒く
なるらしいので かぜ予防に早速
やってみまぁぁす♪
Commented by ゆみぴい at 2010-01-04 22:45 x
あけましておめでとうございます(^_-)-☆

ご挨拶遅れましてゴメンナサ~イ!!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

ねりスパイスでたくさんつくりましたね~♪

私は今回モニターしてないけど、チューブのにんにく、生姜はよく使います。使いやすいし。するの面倒な時など特に(笑)
柚子胡椒も好き~♪
ほんとこのシリーズは甲乙つけがたいですよね(*^^)v

Commented by brooklyn bug at 2010-01-04 23:10 x
mana ちゃん
コンバンハのコンニチハ〜☆
総集編☆(☆_☆)☝
ドキドキ☆すでに乾杯〜したくなっちゃいましたぁ
全部食べたいよぉー
カレイのバター醤油。。。。タマリマセン☆
Commented by ロッキン at 2010-01-05 03:05 x
あけましておめでとう!今年もよろしくね!

さて、さて、manaちゃんのおつまみ、どれも美味しそう〜!!
今年もmanaちゃんアイデア料理、楽しみにしてるね!!

今年もめいっぱい応援だよ!
Commented by やまがたん at 2010-01-05 06:19 x
おはようございます^^
昨日から私は仕事始めでめちゃめちゃ辛かったです
今週は月曜日からの仕事スタートなので一週間がメッチャ長いっす><
( ゚∀゚)o彡°☆ファイト!ガンバレ☆
Commented by シン at 2010-01-05 06:21 x
始めまして。自分は精神障害をかかえて日々闘病中のシンと申します。自分も最近ブログを始めました。自分の闘病記にしたいと思います。ブログのランキングで上位の方のブログを見てどうしたらこのようなブログが出来るか勉強させて頂いてもよろしいでしょうか?まだ再開して間もない日記ですが、闘病記やネットビジネスや面白裏情報や日々の出来事を書かせてもらってます。良かったら一度遊びに来てやってくださいm(__)mつまらなかったらご指導頂ければ幸いです。

今後とも勉強させて頂きます。よろしくお願い致します。

応援ポチ。
Commented by ベッカズ at 2010-01-05 07:25 x
manaさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(●^o^●)

年末年始は東京でのんびり過ごしましたぁ~
ブログは今日から再開でっす。

今年もmanaさんからいっぱい刺激をいただいて
料理がんばりまっす!!!
応援PPP
Commented by バブ at 2010-01-05 07:31 x
manaちゃん、あけましておめでとう!
ごあいさつがすっかり遅くなってしまってごめんねm(_ _)m
おおお。
いっぱい作ったんだね~。
次から次へと湧いてくるアイディア。
テーマをもとにお料理を作るって楽しいけど、
意外と大変だよね?
でも、manaちゃんは苦労知らずで作ってる感じがする~。
尊敬であります(笑)

今年もそんなmanaちゃんのお料理を楽しみにしてるよ。
引き続きよろしくね~♪
Commented by tatsumy at 2010-01-05 12:20 x
こんにちは!
わ〜、身体に良さそうなお料理満載ですね
薬味はいいですよね
大好きって言うのも変だけど
かかせませんよね。。。
大根立田揚げとアボガドワサビソース!
トマコさんも大根あげ作っていましたねえ
私もチャレンジです!
ますますパワーアップでがんばってくださいね!
Commented at 2010-01-05 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2010-01-05 12:31 x
manaさんのお料理、ズラリすんごくキラキラ☆~
ほんとお仕事しながら
こんなに素晴らしいお料理を作っていて感心しちゃう!
ここにお邪魔すると 
また お料理を楽しむ気持ちになれるわぁ~
私もお料理好きだけど まだまだな腕だから
今年はもっと向上できるといいなぁ~
また お料理上手なmanaさんのお料理、
楽しみにしていま~す!
Commented at 2010-01-05 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2010-01-05 14:00 x

■ ゆんさんへ

あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね (^_^)
ゆんさんもアルコールがお好きですか~(^皿^)
では 乾杯いたしましょう~^^

あらまっ!
また同じメニューでしたか@@
ほんと 以心伝心しているかも・・・・・ (*^_^*)


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-01-04 11:00 | 和食 | Comments(33)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧