お花の大学いも と ウムニー♪




c0139375_14472164.jpg



スイーツ作り苦手な私が 唯一作ったお正月のおやつ。ヽ(・ω・*)ノ

正月はにんじんやらさつまいもの型抜きを楽しんでいた私・・・・(笑)



c0139375_14481113.jpg

□ 大学いも

頂き物の安納芋と紅芋(紫芋)を使って♪





c0139375_14484161.jpg

さつまいも・・・・・・・・・・・・・300g(正味)
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・適量
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
黒ごま・・・・・・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

① さつまいもは皮を剥いて、10 1cmの厚さに切る。 ふ・・・・バカね (-ω-;)彡 10cmではなく 1cmです^^;  
花形などお好きな型でくり抜き、170℃の油で素揚げする。

② 鍋に砂糖と水を入れて煮溶かし、大きな泡が出てきたら火を止めて弱火にし、
  ①のさつまいもを入れて絡める。 ごまをふってできあがり。





甘さはどちらかというと控えめな紅芋。 
揚げると色はとてもきれい!


c0139375_1449381.jpg


味はオレンジ色の安納芋に軍配・・・かな (^_^)v

c0139375_1451136.jpg






型抜きした後に残ったお芋も、ちゃんと使いましょう~(^。^)/



c0139375_14531342.jpg

□ ウムニー



056.gifウムニーとは、芋煮のこと。
  本土で言う、きんとんと同じ。

沖縄では、紅芋や田芋がよく使われる。



昔、おやつと言えば、この紅芋とお砂糖を一緒に煮た「ウムニー」だった。
庶民のおやつウムニーは、懐かしい家庭の味だ。


c0139375_1454362.jpg


■ 作り方

さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り、ひたるくらいの水で中火で茹でる。
時々木杓子で混ぜながら、さつまいもを弱火で煮くず。
この時はまだ、水分を含んだサラサラ状態が良い。かたい場合は少し水を足しておく。
次にもち粉(片栗粉でもOK)を水で溶いて、少しずつ様子を見ながら加える。
きんとんくらいのやわらかさになるようにする。

最後に、砂糖を少しずつ入れ 味を確めながらよくかき混ぜる。
好みの甘みに調整して火を止める。



仕上げに、
シークヮーサー(レモンでもOK)を振りかけると・・・・・、

あ~ら不思議。 ヽ(∂Д∂)ゝ



紫色から鮮やかな赤紫色に変化する。
酸味で味も少し引き締まり、一気に大人の味に。 (*゚∀゚)



実はこのウムニー、
おやつだけでなく、辛口の泡盛とも相性はぴったりなの。 d( ゚,_¨゚) 
ある居酒屋さんでは、この「ウムニー」がおつまみとしてメニューにおいてある。
女性に人気だそうだ。


泡盛の後に甘酸っぱい味。
大人のスイーツ  ウムニー、 お酒の後に一口いかが? (^_^)


c0139375_14553212.jpg


私は今回、酸味の代わりに手作りりんごジャムを加えましたが、
缶詰のパイナップルを加えても美味しいよ。 
りんごもパイナップルも同じように綺麗な色に変化します。





今年、初日の出は見られなかったけど、昨日、久しぶりに夕陽が綺麗だった。


c0139375_14555766.jpg



c0139375_14561312.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





このウムニーも、味見味見で ついつい食べ過ぎちゃったのよね ーー;

 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by ほ助 at 2010-01-05 16:55 x
お花型の大学芋に心奪われております
こりゃ絶対作りたい
こんな可愛いの食べた~~~い
紫芋探しておかなきゃ
Commented by gerogero at 2010-01-05 17:01 x
ひゃああ~(@0@)なんて可愛いんでしょう!!
食べるのがもったいない~
じゃ、噛まずにいただこうっと♪
(おみゃ~はウワバミかっ^^;)

酸味を加えると発色するのね(^-^)
しっかりメモりました。
今年は私も酢ィーツ作りに励もうかな。なーんて(汗)
Commented by きゃら at 2010-01-05 17:18 x
始めまして

いつもは読み逃げばかりでコメントを残した事は無いのですが
大学イモの作り方で
皮を剥いて10cmに切ると有りますが1センチの間違いでは?
あら捜しみたいでスミマセン(u‿ฺu✿ฺ)

私も沖縄ですがウムニーの色が変わるなんて知りませんでしたw(*゜o゜*)w
今度 島酒片手につまんで見ます

♪ポチッ凸ヾ(´∀`*)×3 して行きますね
Commented by Reeちゃん at 2010-01-05 17:32 x
こんばんは~^^

初めまして。
いつも、美味しそうな晩ごはんとお弁当に感心しきりです。

私も「ウチナーの長男嫁」ですが、お花の大学いもは「ターイモ」でも出来ますか?
行事の度に揚げ田芋を作りますけど、
お正月ぐらいこんなかわいい揚げ芋でもいいのかな~と思いまして・・。
来月には旧正月もあることなので・・。

初コメントで質問ばかりで申し訳ございません。
Commented by eaterior at 2010-01-05 17:45
こんにちは♪

華やかなお芋さんですね^^
食べるのがもったいないな♪

もう仕事始めなんですね・・・
我が家も明日から~泣
今日中に体力戻さなくては!!
また明日からよろしくお願いします~☆PPP
Commented by れぃん at 2010-01-05 18:16 x
manaさ~~ん 綺麗なお花スウィーツですね~~*^-^*
見惚れてます (u_u*)ポッ
ほんとのお花のような可愛らしさですね
お正月にほんとに素適~~

そうでしたのね^^ ジャンネンです
一日違いで、私はバターでこねこねのスイートポテトを作ってました
そうですね、先ずは花がたの型を用意してみます
お野菜にも使えますものね (*'-'*)”

夕日に見惚れて、、、、、、
きれい~~~
ここと同じ太陽なんでしょか。。。。

ご飯はじぇたい、抜いたらいけないと思います~~*^-^*⌒☆
Commented by ガス屋のてっちゃん at 2010-01-05 18:42 x
とっても 可愛くて 美味しそうな 大学芋ですね
真似して 今度 作って 見ようかな~
因みに ジャガイモで 型抜きして
ポテトフライも 面白いかも
次回 チャレンジ してみま~す(笑)
Commented by caramel at 2010-01-05 19:31 x
こんばんは♪

わぁ♪ 可愛い大学いも~^^
安納芋と紫芋を使って作ったんですね!
色合いが凄く綺麗です。
これは大人も子供も絶対に喜びます♪
ウムニーは きんとんと同じなんですね^^
綺麗な色、シークヮーサーを振りかけるんですね。
沖縄の綺麗な夕日を見ながら、どちらのスイーツも頂きたいです♪
ポチ♪
Commented by ワル猫です at 2010-01-05 20:50 x
ありゃ~ 普通は地味な大学いもが、おしゃれなスイーツに~
オイドンも安納芋つくってますけど、大学いもはしたことなか~
たしかに安納芋は甘くておいしいですよね~
今日は、家人がそれでアレを作りましたよ~ また後日アップします~

ありゃりゃ~ 紅芋は泡盛のつまみになったんですか~ アハハ~
食物繊維たっぷりで、お肉系よりもいいかもですね~

でも、↓ ボタンが入らない・・・ わかりますよ~

Commented by panipopo at 2010-01-05 21:09 x
大学芋もこのウムニーもすんごくキュートでおいしそう☆
シークワーサーを入れると、きれいに発色するのね。
手作りリンゴジャム?
manaさんはちゃんとジャム作りもするのかぁ~!

夕日を見ると、心が落ち着くと思わない?
なんだかゆったりとした時間が流れている感じで、ステキ!
今ね、友達が沖縄旅行しているの。
うらやましい~^-^ ぽち3
Commented by jun at 2010-01-05 21:32 x
こんばんは ♪

大学芋が大学芋じゃない!!
かわいい (^。^)y-.。o○

娘が見て「こんなん作って!!」だって^^;

筑前煮の人参も、ちょっとひと手間でプロの料理に変身ですね。

manaさんのお料理は手が込んでますが・・・
お仕事しながら手を抜かないmanaさん
コツを教えて下さい。

明日は氷点下の朝になりそうな田舎です(>_<)
Commented by 果林 at 2010-01-05 22:34 x
manaさん♪ お芋~かわいい!! そうか~ お花の型抜き使えばいいんだね!!
実は、私もこの2色の芋使ってあるもの作ったよ~
今度見せるね♪
私も食べ過ぎて大変なことになってるよ~~~
Commented by トマコ at 2010-01-05 22:37 x
わ~可愛い! とても大学芋には見えません~(^^)
ちょっとしたひと手間で、雰囲気が全然変わるものなんですね。
黄色と紫色も、とっても綺麗ですね~
安納芋は甘くて美味しいですよね♪
もったいないと言いながら、いくつでも食べてしまいそうよ^m^

ウムニーの作り方を見てて、もち粉を入れてるんですね~
もち粉を使う和菓子もあるけど、きんとんには入れないので
今度入れて作ってみようっと!
シークワーサーをかけるのも斬新(@_@)
酸味がある果物なら、何でも合うような感じ?
泡盛のおつまみというのも面白いね!
mana さんの手作りリンゴジャムも美味しそう~♪

ウッシッシ・・・私もかなりキテルので、明日から頑張りま~す。
寒いし、外に出たくなくなりそうだけど・・(^^ゞ
Commented by chigusano at 2010-01-05 22:54
こんばんは~♪
なんて可愛いの(^-^)幸せな気分になれるメニューですね^^
お正月らしい彩りで☆
そして、ウムニーっていう名前もまた愛らしい♡
沖縄ってかんじがしますね(^-^)
Commented by マルコ at 2010-01-05 23:33 x
可愛い大学芋です~~~
あまりに可愛いので、おもわず声が出てしまいました!
manaさん!アイデア・ウーマンです!
ウムニーも、ちょっと酸味を加えるだけで、綺麗な赤紫色に!
どちらも愛らしいお菓子です~~~
Commented by ロッキン at 2010-01-06 04:14 x
きゃ〜 なんて可愛いの〜!!
お花型の大学芋に私、すっかりぞっこんよ!!(*^_^*)

今日も応援。
Commented by やまがたん at 2010-01-06 07:09 x
梅?桜?の花の模様でしょうか?
可愛い可愛い大学芋 とっても食べるのが勿体無いですね^^
ところでウムニー?名前を聞いて最初はイメージが出来ませんでしたが
思わずへーーという料理で勉強させていただきました!
( ゚∀゚)o彡°☆ファイト!ガンバレ☆

今日も庄内は朝から暴風雪+雷雨で大荒れの天気です><
Commented by ベッカズ at 2010-01-06 07:40 x
manaさんおはよ~~~~
花が咲いてますね~~~
すっごく素敵でっす!!!!
形をとってとってもオシャレですね~~~
自分もいろんな型欲しくなりました\(^o^)/

年末年始は同じく飲んで寝てで…
体重増えましたぁ(>_<)
少しダイエットしまっす…頑張りまっす。
Commented by ami at 2010-01-06 07:49 x
manaさん おはようございます~
可愛い~おいもさんですね♪家にも安納芋があるので作ってみたくなりました!
紫芋は本当に紫なんですね~
紅型が沖縄していていい感じですね♪

私もお腹のお肉がはみ出ております(汗)おそるべし正月ですね!!元に戻さなきゃ(汗)
Commented by マウジィ at 2010-01-06 08:02 x
こんにちは!お花の大学芋超超超かわいいです。私も作ってみたいです。型抜きがないけど。。。。紫のお芋もきれいですね。この芋は甘いのでしょうか?それともジャガイモの様な味なのでしょうか?食べてみたいです。ところでmanaさんのブログを私のブログのお気に入りとしてリンクしてもよろしいでしょうか?
Commented by sumail at 2010-01-06 09:59 x
わぁ~この花形の大学芋ほんと可愛い♪
私も今度作って見たいなぁ~真ねっこさせてもらっていいですか?

今年も宜しくお願いします(^^)
Commented by pinky(レグ) at 2010-01-06 13:21 x
大学芋・・・可愛らしく・・すごく・・おいしっそう!!!
生唾が・・・でちゃいましたー^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-01-05 15:00 | 沖縄料理 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧