無病息災を願って・・・ ☆今日のお弁当♪




1月7日(木)   曇時々晴れ    17℃


c0139375_12463824.jpg

今日のお弁当
□ 豚の生姜焼き
□ ピリ辛こんにゃく
□ キャベツとにんじん炒め
□ ンスナバーのツナ和え
□ ひじきの煮物
□ お花のにんじん
□ 蕪と柚子の甘酢漬け
□ 丹波黒豆と黒米の玄米ごはん





お正月に楽しんで型抜きしたお花のにんじん、
いっぱいある(笑) 冷凍保存中~
しばらくはこれで 滋味弁(地味弁)でも少しは華やぐね(^_^)v

c0139375_12465973.jpg


頂き物の丹波の黒豆は、黒米と玄米ご飯にした。 (私専用ご飯)^―^




さて、無病息災を願って
我が家も今朝は七草粥なんぞ 食べてみた。


c0139375_12472667.jpg


私が小さい頃は七草粥なんて食べる習慣はなかった。
沖縄では最近からだ。
スーパーで七草セットが売られるようになって、定着しつつあるみたい。

沖縄でも七草って採れるのかな・・・・。



中国から平安時代の初めに伝わったと言われているこの風習。


年のはじめに若菜を摘んで頂戴し、
自然界から新しい生命力をいただく「若草摘み」という日本古来の風習と結びついて
「七草粥」となり、平安時代の宮中行事として七草粥を食べるようになった。

七草粥は春の七草とは限らない。
もともとは7種類の若菜であり、春の七草になったのは後世のことで、
春の七草以外のものでも構わないのだそう。
冷蔵庫にあるネギ、ホウレンソウ、ミツバなど、お好きな野菜でOK。
できるだけ新鮮な若菜を使うと、
自然界から新しい生命力をいただくという本来のコンセプトにマッチする。 とのこと。

こちらの記事を参照



暴飲暴食した胃に、とっても優しいお粥さんでした (^^)v





c0139375_1248957.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
by mm_house | 2010-01-07 12:49 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧