残り物活用 ☆具だくさん白菜クリームシチュー♪




c0139375_1555649.jpg

昨日の晩ご飯
□ 具だくさん白菜クリームシチュー
□ サラダ
□ バケット




ここ2・3日、沖縄も結構寒いです。

温かいものが食べたいな~~




娘がしょっちゅう食べたい食べたいと言っていた 白菜シチューに!



c0139375_159550.jpg

具は、ほたて・玉ねぎ・ブロッコリーの芯・房・しめじ・ベーコン・じゃがいも・白菜たっぷり
にんじんは、正月料理の飾り切りにした残り部分を。

クリームシチューの素は中途半端な残り物(3かけ)
あとは、コンソメで味付けし牛乳もたっぷり入って 片栗粉でとろみ付けした。


c0139375_1562691.jpg


にんじんが3色あるおかげで、彩りも豊か (^―^)
白菜があまり好きじゃないのに、これにするとよく食べるんだよね~。(^_^)v



c0139375_1574046.jpg

サラダは、グリーンリーフレタス・ラディッシュ・プチトマト。
トーストしたバケットを添えて。



これは 昨日Up出来なかった一昨日の晩ご飯。

c0139375_15759100.jpg


□ 牛カルビ丼 目玉焼き添え
□ 豆腐とンスナバーの味噌汁
□ 蕪と柚子の甘酢漬け







c0139375_1582461.jpg


冷え込みが厳しくなっているようですね。
みなさん、風邪などひきませんように。




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by Reeちゃん at 2010-01-07 15:28 x
こんにちは~^^

私の拙いブログにもお邪魔していただき、ありがとうございます。

私もよくクリームシチューに「白菜」入れてます。
甘くなって美味しいような気がするんです。
manaさん家みたいに具だくさんではないですけど・・^^;
色、鮮やかで美味しそうですね^^
Commented by marimari at 2010-01-07 16:03 x
そりゃこんなに美味しそうだと
娘さん 食べたいって言うだろうなぁ~
寒いと こういうのが嬉しいもんね~

今朝はね 名古屋は雪が降ったよぉ~
みずりん大喜びだったけど
もう すっかり晴れ^^;

今日はね、お友達が来ていて
お誕生会をした後
賑やか♪
とても楽しいお誕生会になりました!
後ほど パーティーメニューUPしますね♪
いっぱい作ったけど主役は
噴水チョコレートでしたわ^^;
Commented by ami at 2010-01-07 17:13 x
manaさん こんにちは~
具沢山って良いですよね♪大好きです。私も人参は苦手なんだけど、具沢山だと食べれます(笑)娘さんの気持ちが分る気がします~

初夢?あれがそうだったのかな?くらいあやふやで(汗)
manaさんはスケボー始めるのかな?(笑)面白いですね!!
Commented by gerogero at 2010-01-07 17:30 x
いひひひひ…うちもやったよークリームシチュー(^~^)
なんてったって寒いからね!!!
でも、白菜を使うとは!うちではじゃがいもが優先であります(笑)
だ~か~ら、今日はカルビ丼を採用させていただきまーす(^v^)V
これから買い物♪
メニューが決まると買い物も楽しい(笑)


Commented by eaterior at 2010-01-07 17:43
こんにちは♪

うん♪確かにシチューに白菜ってとろとろになっておいしいですよね。
クリームシチューって体温まるし^0^
私もシチュー作りたいな~♪
でも、まだ買い物に出られないから
冷蔵庫にあるものでなんとかやりくりしています・・・アハハ^^;

さすがの沖縄も寒くなってきたんですね。
こちらはもう寒さには慣れました。
あったかコメントありがとうございました♪
早く通常生活に戻れるようにガンバリマス\^0^/
おうえん☆PPP
Commented by れぃん at 2010-01-07 18:11 x
manaさ~~ん ホワイトシチュー あったまります~~(*^ー^)ノ
こちらも、当然といえば当然に、すごく冷えてます
具沢山のとろみのシチュー とことん美味しそうです~☆
今晩は夫が要らないというので、ゆで卵で済ますつもりのワタシぃ!
こんな時は栄養もへったくりもありません!ただただ楽したいです~^^

manaさんのこちらのレリーフ調のディッシュセット、とても素適です *^-^*⌒☆
黄色い人参、ご近所の方に聞いても知らない人ばかりでした^^
Commented at 2010-01-07 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2010-01-07 19:12 x
クリームシチューに白菜、たまに入れたりしているそうです。
鈍感なワル猫はあまり覚えていない~

でも、具だくさんでいいですね~ 冬は汁物ですよね~
しかし、寒いといっても次元がちがうでしょ・・・
家に帰ってくると、中は冷え冷え、家の中で凍傷になりそうです・・・
そりゃちとオーバーでしたが・・・
我が家は具がたくさんだったら、豚汁になるかな~ だごを入れたらだご汁だ~

七草かゆ、別に野菜はなんでもいいんですね~ 季節の元気な野菜を食べればいいのか~ 納得です~

Commented by chigusano at 2010-01-07 19:19
いろんな野菜がたっぷり食べれて 身体が」暖まる シチューですね!
野菜室の整理もできる~♪
ちかいうちに このメニュー いただきます~♪

グリコ弁当? ふふふ^^ 以前 グリコのおまけつき キャラメルがあったでしょう? その キャッチフレーズが 一粒で二度美味しい・・・だったの^^。
manaさんの昨日のお弁当 厳密にいえば・・・・一個のお弁当で 四度美味しいということで 私が勝手につけた名前です。(*^_^*)

ンスナバーという食材どんなのかしら?海藻の一種?
 
聞いたことも見たこともないわ
教えてください。
Commented by ほ助 at 2010-01-07 19:34 x
巷はシチューかカレーかって季節よね
ほかほか温まるし 栄養価も高いし
白菜入りは結構好き~♪
Commented by caramel at 2010-01-07 20:23 x
こんばんは♪

シチューは寒い日に食べたくなる料理ですよね^^
白菜がある時は ウチでもシチューに白菜を入れてます♪
美味しいですよね^^
ンスナバーは沖縄の食材なのでしょうか?
初めて聞く食材です。
下のお弁当の記事の黄色い人参、珍しいですね!
赤い人参と黄色い人参が入ったお弁当が凄く可愛いです^^
ポチ♪
Commented at 2010-01-07 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2010-01-07 21:24 x
うわぁ~一足お先に春が来たぁーーー!!!
って感じ(v^ー゜)
彩りキレイで食欲増進(^^;;
今の寒い季節にぴったりのクリーム系
沢山のお野菜と共に、身体がポカポカ温まりそうですね。

ウチは今夜“七草がゆ”食べました。
本当は朝に食べるものみたいですが‥
mana家はさすがですね(v^ー゜)
ヘルシー過ぎて、夜中頃にお腹がすいてきそう~c(>ω<)ゞ
Commented by ガス屋のてっちゃん at 2010-01-07 21:52 x
これほど 色鮮やかな シチューだと
お子さんも 喜ぶでしょ
写真の撮り方も 綺麗だし。。。

ほんと ご馳走に成りに行きたい位です。。。
Commented by トマコ at 2010-01-07 22:58 x
シチュー食べたい~♪ 
娘さんは、白菜のシチューが大好きなんですね(^^)
うちでも白菜がある時は必ず入れるよ~ 甘くて美味しいですよね。
今年はまだシチューにしてないし(ってまだ7日だもんね~)
そろそろ我が家もシチューにしよう! もちろんバゲットも(^^)v

今日の滋味弁、とっても美味しそうです。型抜き人参も素敵!
こんなお弁当をいつも食べてたら、ホントに健康になれますね♪
こういう彩りのお弁当って、売ってないですもんね。
家庭で作る滋味弁の良さを、改めて感じます。
七草は、私が子供の頃はセットなんて売ってなくて
母はいつもは臭いや水菜や色々な野菜で作ってました。
本来そういうものなんですね(^^)
我が家も今朝は七草で、足りなくてお腹減ったから他のも食べました。
トマオはお弁当タイムまで、我慢したと思いま~す^m^
Commented by BELLY at 2010-01-07 23:13 x
manaさん
改めまして、明けましておめでとうございます^^

具だくさん白菜クリームシチュー♪
残り物とは思えないわ〜。
彩りも綺麗で、お変わり何度もしてもいいですか〜?笑)
お嬢さんも大好きなんですね〜。
昨夜の晩ご飯の丼もお変わりしそうで、恐いです〜笑)
お弁当も人参さんのお花で新春気分〜。

今年もmanaさんの愛情たっふり入ったアイディア料理を
楽しみにしていますね〜。どうぞ宜しくお願いしま〜す^^
Commented at 2010-01-07 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いくこ at 2010-01-08 00:43 x
具沢山で美味しそうです。
白菜も入れちゃうのですか!!
今度ためしてみようと思います。
昨夜は七草粥だったので、またまたお腹がグーグーなってしまいましたよ。
Commented by ロッキン at 2010-01-08 05:32 x
うん、これは具沢山だーー!!
クリームシチュー、私、大好きなんだけど、M子が苦手なの・・・・ なぜだろうね??
これは、一度、manaちゃんシチューで克服させちゃわなくっちゃ!!(^x^)

今日も応援。
Commented by shizuo7f at 2010-01-08 06:18
温かくて美味しそう~。
やっぱり今どきは白菜、我が家も。
正月帰省でいっぱい貰って来たんです。
美味しい漬け物に、鍋に変~身。

きのうラジオで聴きました。
きょうの沖縄、日中18℃。
その時、manaさんの事がチラッと頭をかすめました^^。
Commented by ベッカズ at 2010-01-08 09:25 x
manaさんおはよ~~
シチューには、パンがあいまっす。
具だくさんで美味しそうですね~~~~

沖縄もやっとちょっと寒くなったんですね~~
なんか、安心しましたぁ~(笑)
Commented by oburi_march at 2010-01-08 09:45
始めまして。
明けましておめでとうございます。^^
目にも鮮やかなお料理の数々、特にお弁当は楽しみにしています。
↓の、お花の大学芋衝撃です~、かわいい♪
ご飯作りに気乗りがしない時などなど楽しませて頂きますね。
事後承諾になりますが、リンクさせて頂きました、よろしかったでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします~。^^
Commented by pippiano at 2010-01-08 10:20 x

わが家も 昨夜は白菜シチューでした
里芋も 九州の実家からたくさん送られて来たので
いっしょに入れてみたら とってもおいしかったです。
冬はこれに限りますね
Commented by ゆん at 2010-01-08 11:20 x
あらあ~うちは今朝白菜シチューといいたいとこだけど、白菜牛乳味噌汁でした。これねブログで紹介されてたんだけど、とっても簡単でおいしいの。要は味噌汁作るのと同じで、水の量の半分ぐらいを牛乳にすればいいだけ。一見シチューに見えるよ!
 でも、これだけ具だくさんではない…やっぱり絵になるね,manaさんのお料理は★★★
Commented by jun at 2010-01-08 12:04 x
こんにちは ♪

シチュー☆☆☆
画像から美味しいオ―ラが

今日のよるごはんは決まり!!
外は雪景色
家の中ではあったかシチューってCMみたいじゃん!!
って思って食べよかな^^;
そう思ってないとやってられない寒さです。

>高山のお宿
行く機会があれば、ぜひ使ってみて(^_-)-☆
1泊2食で¥7980 とかなりお得です。
 
Commented by mana at 2010-01-08 14:20 x
■ ゆんさんへ

白菜牛乳味噌汁ですか~
前に、味噌汁にバターを入れたら コクが出て美味しかったの。
白菜牛乳味噌汁も、ちょっと洋風な感じになって美味しいそうだね(^_^)
寒いと温かいスープ系が 美味しいね~
週末は、お鍋かな~?^^

Commented by ゆみぴい at 2010-01-08 14:30 x
こんちわ~♪
今日も冷えるわ~☆
特にお昼過ぎたら寒くって窓開けてられないよ~
って雪も降ってないのに私も大阪の寒さに寒がってたらダメかしら^^;?

人参の色合いが3色もあるとほんときれいね~♪
味噌汁にンスナバーって書いてあるけど何者??(笑)

Commented by tatsumy at 2010-01-08 15:34 x
こんにちは〜
あ〜〜暖まりそうですね
白菜とクリームって幸せ味ですよね。。。
バケットに白ワインとかで頂くと、気分も変わっていいのですが
なぜか、家の男どもは、ご飯を食べたがるんですよ〜
ご飯もいいけど、バケットもねえ〜!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-01-07 15:11 | 洋食 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧