贅沢な食材たちのおかげ('ε゚人) ごちそうさまでした♪




c0139375_1664324.jpg

晩ご飯
□ 蕪としめじのそぼろ煮
□ ほたて貝柱といくらのお刺身
□ 揚げ鯖の野菜甘酢あんかけ
□ 蕪と柚子の甘酢漬け
□ 丹波黒豆と黒米の玄米ご飯
□ お雑煮のだしですまし汁




晩ご飯はちょっと前後してしまうけど、4日に食べた晩ご飯。

去年の暮れ、
親戚の叔母や友人から 贅沢な食材たちを頂いていた。


蕪やしめじに大根や金時にんじん。
丹波の黒豆や安納芋。 ホタテの貝柱にいくら、美味しい干物など・・・・・
ここにあげられないほどの贅沢な食材の数々。

お正月に食べよう v(^_^ v) と大切に保存していた。



c0139375_167829.jpg

□ 蕪としめじのそぼろ煮

しめじは、普通のしめじの3倍はあろうかと思う。 かなりデッカイ!
濃いめの鰹だしにひき肉を入れて、大きめに切った蕪としめじを煮、
酒・塩・みりん・お醤油を少々で味付けし、水溶き片栗粉でとろみ付けしたもの。

あっさり薄味に仕上げたので、七味をかけて!



c0139375_1672018.jpg

□ ほたて貝柱といくらのお刺身

これは、本当に旨かった (#´ο`#)


いくらは、娘の 大・大・大好物!

ほらっ ごはんにかけて食べたいと、
テーブルの向こう側に しっかり娘用の別いくらが・・・・(^―^)

c0139375_167371.jpg


実は、いくらが そんなに好きな方ではなかった 私・・・・・。
スーパーで買ういくらは、ちょっと生臭かったりしてね・・・


ところが!

これは まったく生臭さもなく、プチプチとっても新鮮!
こんなに美味しいいくらは 生まれて初めて食べたかも知れない!

今頃だけど、目覚めてしまった私・・・("∀")

まだ冷凍保存中のいくらもある。
今度はどんな風に食べようか~~~~~(*^ ∋^*)うっしし




c0139375_1682057.jpg

□ 揚げ鯖の野菜甘酢あんかけ

素揚げにした鯖に、
鰹だし・椎茸の戻し汁、酒・砂糖・塩・醤油・みりん・お酢。
玉ねぎ・椎茸・にんじん・蕪の葉を煮て、片栗粉でとろみ付けしたあんかけで♪

鯖はいつもの安い冷凍さばだけど、
鯖は、今が旬なんですよね。


寒魚。
鰤(ぶり) ・鯖(さば) ・鱈(たら) その他牡蠣やしじみなど
冬の寒さが一番厳しい 小寒~大寒の時期に旬を迎える魚介。



c0139375_168446.jpg

□ 蕪と柚子の甘酢漬け

柚子は、沖縄では年末年始にだけ スーパーで見かける
めったに食べられない 食材である。
風味がなんとも言えない。



c0139375_1685911.jpg

□ 丹波黒豆と黒米の玄米ご飯
□ お雑煮のだしですまし汁

頂いた丹波黒豆は、皮がぷちっとなるまでフライパンで炒って
洗った玄米・黒米・黒豆を30分程水に浸して、炊いたもの。

美味しい~♪
食物繊維に栄養もたっぷり(^_^)
たくさん炊いた。 これまた冷凍保存中~ (^_^)v



タダ食材で、またもや贅沢なお正月を迎えられた。
友人や叔母に (^人^)感謝♪


美味しい食材を ありがとうございました (*v.v)。



c0139375_1692023.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





さ~ いつからダイエット始めようか~ (*´-`*)ゞ

 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by eaterior at 2010-01-08 16:56
こんにちは♪

昨晩ケンミンショー見てたら、沖縄の方がダウンを着ていました。
「えっ!? 沖縄ってコート要らないんじゃなかったっけ??」
その後のコメントで、沖縄の人は寒さに慣れていないから
それほど寒くなくてもコートやダウンを着たくなるとか・・・うふふ^^
きっとこちらに訪れる方々は、みなさんmanaさんを思い出しているんだろうな~
なんて思いながら見ていました。
こうしてテレビ見ていると、私も結構沖縄の言葉や文化を覚えました。
行ったこともないのに・・・笑 manaさんのおかげです♪

とっても豪華な献立ですね♪
このバランスが好きです☆
私もお嬢様と一緒でイクラ好きです。
ご飯何杯でも食べられますよね~☆pochi
Commented by ami at 2010-01-08 17:58 x
manaさん~ 新鮮ないくらは美味しいですよね♪ホタテも大好きなので画像を見ながらよだれを押さえています(笑)
私も柚子と大根(蕪ではないけど)で甘酢漬けを作ってたべたんですよ。柚子の入ったお漬物ってなんであんなに美味しいのかしらって思いますよね。大好きです。

それにしてもmanaさんには美味しい食材が集まってくるんですね。羨ましい限りです。

明日は温かくなりそうですが、サッカー観戦でしょうか?3連休だから少しはのんびりと過ごせるのでしょうか?良い週末をお過ごし下さいね。
Commented by れぃん at 2010-01-08 18:02 x
manaさ~~ん もう言葉がありませ~~ん
素晴らしい~ 美味しそう~.:*・゚.:*・゚
こういうご馳走はうちのほうでは「盆と正月が一緒に来た」といいます~~
ホタテとイクラの一緒のせがmanaさんのふとっぱらの素適なところです (*^ー^)ノ
ああ、サバも負けじと美味しそう~
こんなにご馳走が、まだまだあるんですね~
やっぱり、これからよばれに行きたいです~ (*'-'*)”
お正月っていいな~と、manaさんにおしえていただいてます

ポークのくるくる巻き、可愛くって美味しそうです
こうして巻いてあげるとランクが上がりますね (●^o^●)
Commented by yamayamayukarin at 2010-01-08 18:39
manaさーん!!
空けまして(ワインじゃないってば)
あけましておめでとうございます!!
今年も本当にどれもこれも、おいしそう・・・
2010年も我が家のレパートリー増大のために
ご協力よろしくお願いします!(笑)

manaさん、とっくに仕事始めですよね・・・わたし、
まだ正月ぼけが全然抜けきってません(焦)
お弁当ネタもよろしくお願いします!
Commented by ワル猫です at 2010-01-08 19:11 x
ケンミンショー見ました~ お雑煮は食べないで中味汁とか
チャンポンは下に麺じゃなくご飯があるとか、
manaさんに教えて頂いていたから、知ってる~って思いましたよ~
日本全国いろいろと違いますが、沖縄はダントツですね~

イクラですか~ オイドンも正月から毎日のようにイクラ丼でした~
あれだけで他におかずは要りません~ 娘も大好き~

お魚は夏よりも寒い冬の方が身が締まっておいしいですよね~
昨日は我が家はサンマでした~ それとイクラ丼~アハハ


Commented by caramel at 2010-01-08 20:26 x
こんばんは♪

ホタテに乗ったイクラが凄く美味しそうに輝いていますね♪
イクラ美味しいですよね~^^
manaさんの所には 自然と美味しい食材が集まってくるようです。
きっと美味しく料理してくれるって知っているんだわ^^
ホントに どのお料理も美味しそう~♪
丹波黒豆と黒米の玄米ご飯は目が吸い寄せられました(笑)
丹波黒豆入り^^凄く食べたくなります~♪
ポチ♪
Commented at 2010-01-08 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2010-01-08 20:30 x
お正月食材が無くなるまでは裕福だーと思っていたんだけど
早速冷蔵庫は寂しい事になってるよ(+д+)
マッチが灯る間だったよーだよ(;´Д`)
Commented by chigusano at 2010-01-08 22:07
まあ!なにかの記念日かと思えるくらい豪華な御馳走~♪
うちなんか おせちばかりの メニューなので驚きました(*^_^*)
5日間くらいは 出来るだけ台所に立たなくていいような簡単メニューなので
さすがmanaさん☆と 感心します。お弁当も すてきだわ~♪

ンスナバーのことありがとうございました!わかりましたよ☆
たまに食べます。どちらかといえば ホウレンソウの親戚みたいなアレね。^^
朝市で買う 青菜でした。 ンで始まる言葉がこちらではとても珍しいです!(^^)!
そちらでは ゆずが珍しいんですね。 こちらの農家では これを栽培している農家が多いので よく頂くんですよ(*^_^*)
Commented by Rifako at 2010-01-08 22:30 x
いつもコメントありがとうございます〜!

いくら私も大好きです!ご飯にかけたり、お雑煮にかけたり。
冷凍庫にある分も楽しみですね〜♪
柚子は年末年始にしかないんですか?
私のすんでいるところは、名産地なので今年は学校でもらってきて
余ってるくらいです。
わけてあげたい〜!
Commented by トマコ at 2010-01-08 22:59 x
すっご~い(@_@) なんと美味しそうなおご馳走♪
カブとシメジの煮物もお上品で美味しそうだし、
サバのあんかけも、野菜たっぷりでとってもヘルシーで美味しそう!
黒豆を炒って炊き込むご飯は、私も大好きなんです♪

それにしても、ホタテの貝柱とイクラは圧巻ですね~!
実は私もイクラがイマイチ苦手でね(^^ゞ
どころが、一度だけ本当に新鮮で美味しいイクラを頂いて
それでイクラを見る目が変わりました! manaさんとおんなじ~(^^)
本当に新鮮なイクラって、美味しいものなんですね。

沖縄の方がダウン着てるって、私も想像もした事なかったけど
中にはマフラーも使ってる方もおられたりして・・・まさかね~^m^
トマオに17度って言ったら、そりゃ十分寒いだろうって言ってます。
ちょうど、それくらいの気温の時期が寒くなったって感じる頃かも・・・
ちなみに、我が家の室温は夕方は数日10度切ってるよ(笑)
私は動いてたら平気だけど、妹が用事でちょこっと寄って
家なのに寒すぎるって、逃げ帰りました(^Q^)
Commented by panipopo at 2010-01-08 23:50 x
豪勢な食卓に思わず膝を乗り出して見ちゃった~!
素晴らしいごちそうだね。
このいくらの乗ったホタテの刺し身、たまらないわぁ。。。
黒豆のごはんもおいしそう。
黒米と玄米も入っていて、絶対体にもいいよね。
優しい方々がそうやってお届けしてくれるのは、さんの人柄だと心から思う☆
Commented by マルコ at 2010-01-09 01:01 x
ほんと!年末年始って、あちこちからいろいろな食材がとどきますよね!
頂いたり、差し上げたり~~~昔からつづく麗しい贈り物の習慣は、ニッポンの素晴らしい文化かと思います
そちらのいくらは、いままでMANAさんのお口に合わなかったのですね~~~!
ところが~~~!ところが~~~今回いただかれたいくらは、美味しかったと!!
見るからに、ぷちぷち、ぴちぴちしてますもの~~~
黒豆ごはん、豆を炒ってからつくると、香ばしさが加わって、これも美味しそう~~~
食べたくなってきました~~~!(笑)
Commented by marimari at 2010-01-09 01:31 x
わぁ 私の大好きなあんかけ系だぁ
こんな素敵なアイデアが思いつくなんて
やっぱり manaさんやねぇ
美味しいに違いないね!

お弁当も可愛い!!
食べる前からこりゃテンション上がるね~

寒い時も暑い時も
manaさんのお料理なら食欲でるだろうね☆
Commented by ロッキン at 2010-01-09 05:36 x
今日は応援だけ〜 ごめんね〜
Commented by pippiano at 2010-01-09 09:22 x

丹波黒豆を炊き込んだごはんが
とってもおいしそう
柚子は 沖縄では貴重品ですよね
わたしも、九州の実家からいつも送ってもらっています。
蕪と相性がよさそうですね!
Commented by violetter at 2010-01-09 10:13
おはよう~
沖縄には柚子がそんなに登場しないのですね~
TVの「ケンミンショー」では
沖縄には寒がりさんが多くって
本土で暖かい気温なのに、こたつやダウンジャケットを着てるってやっていました♪
manaさんもこたつが好きですか~(´∀`*)うふふ♥
あ、上を見たらば、やっぱりケンミンショーのことを書いてらっしゃる方がたくさんいらっしゃる~(笑)

やっぱり食材が豊富!どれもこれも美味しそうです!!
蕪って美味しいですよね♪
Commented by ベッカズ at 2010-01-09 11:53 x
manaさんおはよ~~~~~~
豪華ですね~~~~~~~
うらやましい\(^o^)/

そうそう
自分も昔いくらがダメでした…
でも、北海道の友人からもらったいくらが
臭くなくて、すごく美味しくて、
それから食べれるようになって、
今では好物にまで登りつめちゃいました。。。

manaさんも時間の問題かも(笑)

娘さんのように、別皿でいくら食べたいでっすよ~~~~
Commented by ゆん at 2010-01-09 13:20 x
ごちそうだ~お正月が終わったばかりなのに…
と思っていたら、そういうことだったのですね。
『タダ』というと余計においしく感じられるよね♪でも、私はいくらが苦手。。なので、うちの食卓にはいくら・カキは現れないの~夫は大好きだから、さみしいだろう。許して。。

ホタテは大大好き❤❤サバも好き好き。ビールが焼酎が進みそうだ。。
去年沖縄に行ったときに、酒好きの両親に泡盛をお土産にしたら、それ以来泡盛好きになってしまったよ。地元で手に入る泡盛を時々買ってちびちびジイとばあで飲んでるみたいです。

そうそう週末は鍋~生協で買った地鶏のスープがあるのでどんな鍋にしようっかなぁ~
Commented by mana at 2010-01-09 13:29 x
■ ゆんさんへ

>ゆんさ~ん、私もほんといくら苦手だったけど
美味しいいくらは 美味しいよ~(笑)
今頃目覚めてしまったけど、美味しいと思えて幸せ~^^

へ~ ご両親、泡盛を気に入ってくれたんですね~
島酒をちびちび。 今日は私もビールの後に そうしよう(^^)
鍋にしようか・・・・と思ったら
今日は暖かいのよね(^m^)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-01-08 16:12 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧