黄色いにんじんの おはなし♪




1月9日(土)   晴れ    20℃


c0139375_13324375.jpg



最近、私のお料理やお弁当の彩りに使われている 3色にんじん。

オレンジは普通のにんじん。
赤は京野菜、金時にんじん。

そしてもう一つ、黄色いにんじん。


c0139375_1333664.jpg


このにんじん、沖縄のスーパーでは
黄金にんじんと命名されて売っていたりする。


( ゚,_¨゚)ノ  ほらっ こんなにんじんよ~





c0139375_13332542.jpg


普通のにんじんと大きさも形も同じくらい。
色だけが黄色いでしょ。 (・-・。)


c0139375_13335261.jpg


もしかして、このにんじんは沖縄にしかないのか・・・・ (。´・ω・)?







沖縄には、
沖縄の冬(12月~2月)の時期が旬で、わずかな期間しか味わえない
収穫量が少ない「島にんじん」と言う もうひとつ 黄色いにんじんがある。

これ!

c0139375_1336189.jpg


比較が爪楊枝ってのもね~ (^m^)ゞ

このにんじんは、ごぼうのように細長く
沖縄の方言で 「チデークニー」 として昔から重宝されている。


056.gifデークニーとは、大根のこと。

  チ は黄色いと言う意味。

直訳すると 『黄色い大根』 って意味になるけど、にんじんだよ。(〃^^〃)ノ 笑



島にんじんは、17世紀にシルクロード、中国を経て日本に伝わったそうだ。
一時は日本の東北地方から九州地方まで広く栽培されてらしいが、
今では沖縄県だけでしか栽培されていないのだそう。

こちらを参照。


この島にんじんを使ってよく作る汁もの料理がある。

チムシンジ 

056.gifチム=肝
  シンジ=煎じる

c0139375_13382480.jpg


チムシンジ (レシピ)



チムシンジ(肝煎じ)」は、豚のレバーや根菜を煮込んで、
シンプルな味付けでさっぱりといただく シンジムン(煎じたもの)。
夏バテで体力が落ちている時や風邪をひいた時などに、よく母が作ってくれた。

沖縄の家庭ではこれもまた母の味である。
優しい味が体に染み渡り、体がほっこりと温まる。




それとも違う この黄金にんじん。

c0139375_13385743.jpg




意外とみなさんもご存じないようなので、ちょっと調べてみた。



「黄金にんじん」 と検索してもなかなかヒットしなかったんだけど、

黄色いにんじんで1件 見つかりました!


こちら (^^)/   他にも1件、こちら (^^)/





どうやら 金美にんじんとか 江戸にんじんと呼ばれるものらしいですね。

茨城県産だから、きっと本土の一部では売っているのかも。



どうでしょう? 
こんなにんじんですが ご存じですか? (・∀・。)

c0139375_13404289.jpg







木曜日は、ケンミンSHOWだったんですよね~ 
残念ながら観てないの~(>_<)
沖縄が取り上げられていたんですね。

沖縄ではその番組 深夜なんです。 寝てしまった~ ーー;
観たかったな~

でも、再放送なので 1週遅れで観られるチャンスありだわ・・・・・^^
沖縄って局が少ないから、テレビ番組によってはこんな感じでリアルタイムじゃなのよね(T_T)





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by eaterior at 2010-01-09 16:13
こんにちは♪

黄色い人参なんて今まで見たことありませんよ♪
1種類と思っている野菜にもいろんな種類があるんですね。
新しい野菜を見つけるととても嬉しくなります。
ついつい試したくなるんですよね。

ケンミンショーの沖縄編を見ながら、主人が
「沖縄って思ったよりも物価が高いんだよ。」って言ってました。
物の値段ってなんだかんだとみんな一緒に思えますが・・・
(でも、大阪だけはやっぱり物価が安い気がします^^; 商売上手だから!?)
今回のは3時間くらいの特番だったから、
そのうち何度も再放送するでしょう~☆
pochi
Commented by jun at 2010-01-09 16:40 x
こんにちは♪

三色人参のオンパレード
かわいいですね~☆☆☆
お花の人参
型抜きだけじゃなく、立体感を出すために包丁で細工をしているんですね・・・
すご~い!(^^)!

島人参は昔からあるから知ってるけど
黄色い人参は見たことないです・・・
今回、沖縄でスーパーに買い物に行ったけど
野菜コーナー気にしてなかったからなぁ
気になりますね。

今回のケンミンショーは私も見逃したのですが・・・
DA PUNPのISSAが出演して、やけにマヨネーズにこだわっていた!!
場面だけを見ました。
Commented at 2010-01-09 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-01-09 17:18 x
manaさん 黄色い人参さん 初めてです~~☆
あれれれ~! ほんとに黄色い色してるんですね^^
もちょっとくすんだ黄土色みたいで、茹でるとこのように鮮やかになるのかと思っていました
わぁ 魅かれっぱなしです
茨城県産なんですかぁ?
そう遠くはないですのに、見た事ないですww

黄色いさんて、なんかポップ調になりますね
たくさん見せて頂いてありがとうごさいます
今度ここらへんで一番の高級スーパーさんへ行って見ますね^^
なかったら!もっとショックぅ~★ ぷぷ
Commented by Reeちゃん at 2010-01-09 18:22 x
こんばんは~(-^〇^-)

きれいな飾り切りのにんじんですね。
私には不器用なので、到底ムリでございます(>_<)

実は「島にんじん」口触りが苦手です。
きちんと料理すれば大丈夫なのかな~。
「にんじんシリーシリー」は好きなんですけどね(⌒~⌒)

今度「黄金にんじん」探してみようかな~。
Commented by marimari at 2010-01-09 19:09 x
うんうん!黄色は見たことがないよぉ~~
沖縄だけなのかなぁ~
それにしても綺麗☆
チムシンジ!こちらも初めて見るけど美味しそうね
そっかぁお母様が風邪の時に
manaさんのお母様だから きっとお料理上手だろうなぁ
美味しいモノ食べて育ってきたんだろうなっ♪
母の味!素敵だぁ~~☆ 
Commented by caramel at 2010-01-09 20:48 x
こんばんは♪

黄色い人参は こちらでも見た事がないです~。
ホントにきれいな黄色をしてるんですね^^
チデークニーというゴボウのような人参もあるとは、
沖縄は身体に良い食材の宝庫ですね♪
お母さんの味のチムシンジ、とても美味しそうです^^

ケンミンショー見ましたよ♪
島豆腐が食べてみたくなりました^^
ポチ♪

Commented by ほ助 at 2010-01-09 21:55 x
黄色い人参見た事ないよ
すごいねー
ねじり梅が一段と豪華に映える
美しい!
Commented by ひっぽ at 2010-01-09 22:12 x
こんばんは♪

ウチの方の産直市場ではたまに黄色い人参が売られています。
生産者の方が黄色い人参だけだと売れ残るので
普通の人参とセットで売ってるとの事でした。
食べた事がないので今度見かけた時には買ってみようかしら。

人参の細工がお上手ですね。
お煮しめが華やかに見えます。
ん~キレイだぁ~>^_^<
Commented by ガス屋のてっちゃん at 2010-01-09 23:04 x
カラフルなニンジンですね~
火を通しても 色が 変わらないのかな?
にんじん見ていると
グラッセ作りたくなりますね~

因みに 黄色いニンジン
食べたら さつまいもの味がしそうです(笑)
Commented by トマコ at 2010-01-09 23:08 x
彩りも華やかなお料理の写真の中で、三色人参はとっても目立ちますね♪
金時人参は、こちらではお正月頃だけ売られているけど
島人参も黄金人参も、売ってるのは見たことないです。
でもうちは、ホラ、植えてるんですよ~島人参^m^
一昨年に続いて二度目の挑戦なんだけどね・・・
そのうちのネタでもあるんだけど(笑)、ゴボウみたいに伸びないよぉ~
今回は早めに種蒔したのにな~
それで、土地に合わないのかなぁって思っていたんだけど
意外にも全国て作られていたこともあるんですね~
黄金人参も茨城産だったなんて、ビックリするね!
綺麗な色だし、もう少し広まったら売れそうなのに~
人参はオレンジ色じゃないとって、固定観念もあるのかなぁ・・・
manaさんのお料理を見ると、色々な色の人参を使いたくなります(^^)
それにしても、さすがのリサーチ力には恐れ入りました~♪
勉強になりました(^^)v
Commented by chigusano at 2010-01-09 23:20
黄色いニンジンは 今までしりませんでした。
三色そろえば カラフルでいいな~♪
それに にんじんの 包丁の入れ方が すてき!
切り方によって 食材、味が違いますね。
こんなふうに ひと手間かけるmanaさんの 料理にかける信念がすばらしい!

いろいろ 考えてみましたけど んではじまる 言葉や物なかったわ(*^_^*)
Commented by panipopo at 2010-01-09 23:29 x
島ニンジン、これは韓国にもあるような。。。
きっと中国から渡って来たなら、同じルーツかも。
そして黄金にんじんは初めて見たよ。
私、一応、茨城県民だけれど、ここら辺では全然見かけないの。
京にんじんぐらいかな!?
沖縄って、いろんなにんじんがあるんだなって感心しちゃった。
この間、TVで紫色のを見たけれど~!
Commented by マルコ at 2010-01-10 00:47 x
黄色い人参、この間から気になっていました~~~!
茨木産でもあるのですね!
まだ、お目にかかったこと、なかった~~かな!
沖縄の島にんじんもmanaさんのブログで拝見するばかりで、こちらではまだお目にかかっていません~~~
三通りの人参の色味があると、お料理も際立っておいしそうです!
楽しいですね~~~
Commented by ロッキン at 2010-01-10 01:37 x
黄色いニンジン、綺麗だね〜
アメリカにきて感じたのが、日本のにんじんは甘い!ってことなんだよね。いいかえせば、アメリカの人参は甘みが薄いの。’(T_T)
だから、この黄色いニンジンも食べてみたい!!

今日も応援。
Commented by いくこ at 2010-01-10 02:00 x
黄色いニンジン、初めてみました。
てっきりお芋かと思ってました。
ニンジンだったんですね〜
お料理の色味って大切ですよね。
何でもキレイなほうが好き!!
Commented by ちっくん at 2010-01-10 07:27 x
いろどりがきれいですねー♪
Commented by ワル猫です at 2010-01-10 07:38 x
黄色い人参は知らないです。ていうか、普通の人参さえ、まだ育ってない~
ほんとは12月収穫の予定でしたが・・・ 
黄色いのは大根みたいにしていますね~ 

そうそう、人参もゴボウみたいに長いのがあるとか聞きましたよ~
味はどうなのかな~ 

Commented by コナ at 2010-01-10 08:56 x
manaさん!
遅くなりましたが明けましておめでとうございます〜
今年もどうぞヨロシクお願い致します。

チムシンジ大好きです!
母がよく作ってくれたんですよ〜
今の時期、島人参が多く出回ってきてるので
そろそろ作ろうかと思ってたんです。
早くたべたーい!
へーこの黄色い人参、沖縄だけでは無いんですね。
びっくり。
何で、沖縄でこんなに売っているんだろうか。
沖縄の人は黄色人参が好きだと思われてるんですかね〜
Commented by north-dragon at 2010-01-10 09:35
おはよーござぃます!
ふむふむ~ 初めて見ました~
これ やがて普通の人参のように燈くはならないのでしょうかね
きれいですよね 人参なのにグリーンと黄色のグラデーションが^^
なんか
デザートのワンポイントによさそうな人参ですね
人参なのにw ^^ 
では また^^
Commented by ベッカズ at 2010-01-10 10:15 x
manaさんおはよ~~~
黄色い人参\(゜ロ\)(/ロ゜)/
初めて見たよ~~~~~~~~
人参が黄色いなんて~~~~~
不思議?????
でも、紫の芋もあるぐらいだから、
ビックリしないだす。。。
沖縄はいろんな食材がいっぱいで楽しそう\(^o^)/
一度沖縄の市場に行ってみたいなぁ~~
でも、ど~~~やって、
料理していいかわからないかも~~~

ケンミンショー見逃した…
しまった(>_<)
再放送期待しよっと…
Commented by mana at 2010-01-10 11:14 x
■ at 2010-01-09 17:11 の鍵コメさんへ

コメントありがとうございました^^
沖縄で良い思い出が出来たんですね~
私も嬉しいです。
どうぞ鍵コメで構いませんから
気軽にコメントして下さいね(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-01-09 13:47 | 沖縄料理 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧