人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラーゲンたっぷり (=^(∞)^=) 沖縄のおでん♪




1月17日(日)   曇りのち晴れ    19℃

コラーゲンたっぷり (=^(∞)^=) 沖縄のおでん♪_c0139375_119739.jpg



これは、ちょっと遡って、
年末 寒くなった時に食べたおでん。
ねりスパイスからしレシピにと作ったのだけど・・・、
いや~沖縄のおでんをレシピにするのはちょっと無理があるかなと思い 断念・・(。・ε・。)

以前からこちらへ遊びに来るお友達ブロガーさんは
もう何度も見ているだろう ちょっと変わった沖縄のおでん ( ̄m ̄〃)


コラーゲンたっぷり (=^(∞)^=) 沖縄のおでん♪_c0139375_1192388.jpg



沖縄におでんが伝わったのは太平洋戦争以後のこと。
本土への復帰運動の頃から盛んに食べられるようになったと言われる。


おでんって、韓国にもあって名称も同じなんだそうですね。^^
歴史のなかで、食をはじめいろいろな文化が海を渡り、
新しい地域で、その地域に応じた形で定着していったんだね。






沖縄のおでんはテビチが命!


沖縄のおでんには、本土では入れない ものが入っている。
それが、テビチ! (豚足のこと) (^(●●)^)


コラーゲンたっぷり (=^(∞)^=) 沖縄のおでん♪_c0139375_1195417.jpg


柔らかく煮込んだテビチが入った 沖縄のおでん。
おでんダネとして手間隙かけて料理されたテビチは、
アッサリ ふわふわ とろりんこ とても優しい味なんだよ。


今でこそ コラーゲン鍋なんて流行っているが、
煮込んで柔らかくなったテビチの成分の殆どがゼラチン質。

ゼラチンと言えばコラーゲン! 


ゼラチンは、コラーゲンを精製・抽出して作った無脂肪の純良な動物性たんぱく質。
そのアミノ酸組成はコラーゲンと殆ど同じなのだ。
コラーゲンは、肌に酸素や栄養を供給し老廃物を取り除く機能がありますよね。
素肌のみずみずしさを保ちシミやシワを防ぐそうだ。


「いやーん、豚の足って気持ち悪いわ~」(ノ><)ノ

味よりも見た目で判断する方もいらっしゃって、敬遠する方も多いのですが、
ヾ(  ̄▽)ゞ  あーた きっと美肌になるチャンスを逃していますわよ。(笑)


沖縄で豚肉を販売しているおばあさんやおばさんたちは、
このテビチを始め、チラガー(豚の顔の皮)やら ミミガー(耳の皮)をよく食べるから
肌がつるつるときれいな方が多いとか・・・ (* ̄ー ̄)



コラーゲンたっぷり (=^(∞)^=) 沖縄のおでん♪_c0139375_11104236.jpg


沖縄のおでんには、必ず青菜類も入っている。
レタス、チンゲン菜、ほうれん草、空芯菜(エンサイ)など。
シャキシャキレタスは 私もお勧め (・∀・)/


沖縄では、食堂や居酒屋などでおでんをメニューとしておいているところも多いです。
おでん専門店もあります。


コラーゲンたっぷり (=^(∞)^=) 沖縄のおでん♪_c0139375_1111412.jpg



学生時代、お洒落なカフェバーよりも
おでん専門店で島酒を飲みながらカラオケを歌っていた私(;^_^A 

私の作るおでんは、母の味と言うよりも
そのおでん屋さんで食べたものが記憶されているかも知れない。(^ω^)



コラーゲンたっぷり (=^(∞)^=) 沖縄のおでん♪_c0139375_11113598.jpg




沖縄に来られたら、ぜひ この沖縄のおでんを食べてみて。 ヽ(,,・∀・,,)/
そして 特に女性には絶対おすすめだよ!






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





バックに映っているのは、いつも飲んでいる第3のビール。
最近結構 本数を飲んでしまう私・・・
酔えないから アルコール度数の強い酎ハイを1本足している。
酒に強くなったかしら・・・・ (;^_^A 危ない 危ない・・・~~(m--)mヤベー



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
Commented by eaterior at 2010-01-17 11:30
こんにちは♪

うわお~テビチだ~^0^
こちらに来てから食べてみたい沖縄料理のうちのひとつですね。
たぶんお肉屋さんで売られている下ごしらえ済みの豚足を買ってきても
作れるのでしょうが、見本を食べたことがないから
なんだか想像つかなくて・・・笑
おでんなら味の調整もないからチャレンジするには一番いいかな~♪

いつかテビチ料理にチャレンジするぞ~☆pochi
Commented at 2010-01-17 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ガス屋のてっちゃん at 2010-01-17 12:32 x
豚足入り?
レタスも?
所変われば 品変わる とは 言いますが
関東には 無い おでん種ですよね~
でも と~っても美味しそう!
豚足 大好き♪
Commented by ローゼル at 2010-01-17 12:56 x
manaさん、こんにちは♪

うわぁ、うちも昨日は豚汁でした!
しかも、唐辛子を入れてピリリとした汁に!
そして、それを食べながら、テビチ入りのおでんが食べたいと旦那と話してたとこだよ~♪
manaさんのおでん美味しそう、ますます食べたくなりました!
テビチ買いにに、マチグヮーに行こうかしら?
お腹がグーってなりました・・・失礼!
Commented by マルコ at 2010-01-17 13:25 x
テビチ入りおでんは、沖縄の郷土料理と思うくらい、こちらでもメジャー化していますョ~~~!本土復帰運動、華やかなりしころからなんだ~~~!
ちっとも知りませんでした!
ふつうのおでんやさんでは、コラーゲンといえば、牛スジかも!
おでんだと時間差食事のmanaさんちでも大丈夫ですね!(笑)
Commented by クラウン at 2010-01-17 13:46 x
はじめまして~
沖縄料理を勉強しているクラウンといいます。
いいですね、テビチ入りおでん!
今月沖縄に行きますので、ぜひ食べてみたいと思います。
コラーゲンたっぷりのおでんにビタミン豊富な青菜はばっちぐー!!ですね。
Commented by chigusano at 2010-01-17 14:26
テビチが入ったおでんは 出汁もよく出るでしょうし コラーゲンたっぷりですし
美味しいでしょうね~~♪
とりの もも肉の骨付きなど食べたりするんでなんにも 違和感ありませんよ~♪

そっかあ~~♪ 青菜もいれたらいいんだ!
おでんというと 色彩的には 地味になるので 青菜をいれると
引き立つし よいアイデアだわ! 
レタスもね♪ フムフム~~♪
Commented by jun at 2010-01-17 14:51 x
masaさん こんにちは ♪

てびち ぷるぷるしてますね~(^O^)
昆布もあるし、大根も味しみてるねぇ  
美味しそう ^ε^

ホント お酒すすみそうよ!!

昨日8%のやつ 350ml3本の飲んでしまった(^^ゞ
Commented by Rifako at 2010-01-17 17:07 x
わ〜、てびちも美味しそう〜。
ぷるんぷるん!
綺麗になるときけば、食べない訳にはいかないです〜。
レタスが入っちゃうおでん、、、面白いですね。
私も今度やってみよう〜。
Commented by れぃん at 2010-01-17 17:32 x
manaさん こっくりと美味しそうなおでんです~
私はアンヨちゃん好きです~^^
はぃ、お肉は骨付き肉が基本的に好きで選んでます~♪
そしてコラーゲン系のスープには青菜がよう合うような気もします^^
レタスいいですね~
でも、一回コッきりで、残った青菜は上げるんでしょうね
うちはアスパラも一本長いまま入れてますぅ

うちは週末からトリの骨付きと大根を塩味でことこと煮て、べろんとしたコラーゲン食べてます^^
でも、ぶーちゃんには負けてるかな?
お肌・・ もうひとつ。。。 クスン^^
Commented by パンダ at 2010-01-17 19:25 x
こんばんは(^^♪
沖縄風おでん、美味しそうですね☆
骨付きのお肉はいいおだしが出そうですね。
コラーゲンたっぷりで食べてみたいです。
レタスを入れるのもいいですね。
たくさん食べられそうです(^^)

応援☆
Commented by トマコ at 2010-01-17 20:47 x
 (=^(∞)^=) ブヒー♪
タイトルから、豚さんのお出ましにウケました^m^
沖縄のおでんといえば、テビチ! おかげで覚えたよ~
こちらでは、生のテビチが売ってるのも見た事ないです。
茹でた豚足ならよく見かけるけど、自分で買った事は無いです。
美肌のチャンスを逃しっぱなし? 
私は、好きとまではないけど食べられるんだけど、トマオは絶対ムリ(^Q^)
我が家のおでんのコラーゲンは、スジ肉です♪
でも、他の具はとってもよく似てるよ!
卵に大根・コンニャクに厚揚げと、こちらは天ぷらが必ず入ってるけど
青菜は専門店でもよく入ってるし、我が家も必ず入れま~す。
お汁を別にとって、さっと煮るくらいが美味しいんですよね。
春菊と白ネギが、おでんには一番ポピュラーな野菜だけど
私もレタスやキャベツも大好きです。
今週こそ、今季初のおでんを作ろうと思ってたとこよ~
manaさんのおでん見たら、すぐにでも食べたくなってくる~(+_+)
ところで飲みすぎだって? コラコラ~(笑)
Commented by ワル猫です at 2010-01-17 20:53 x
テビチ・・・沖縄に行くと食べないといけないんですよね~
食べますよ~ 出てくるもん・・・
こちらでも探せばあります。でも・・・ 食べませんね~

オイドンもおでんはすじ肉です。家内は鶏肉が好きなんですけど・・・

青菜は我が家は入れないな~ 佐賀ではほとんど見たことないですよ~
その代わり、天ぷら系は沢山の種類があります~ 餃子巻とか、ウインナー巻とかね・・・
ミンチ天もいいけど、アレ入れたら周りに迷惑がかかるんで、自分のだけ別の並べて暖めます~

そうそう、オイドンも珍しく三日連続お酒飲みました~
金曜日は職場の飲み会で焼酎がぶ飲み、土曜日は家でどぶろく・・・
今日は二年前の梅酒が食品庫から出てきたので毒見です~(笑)

大丈夫でしたよ~ たぶん・・・ アハハ

Commented by panipopo at 2010-01-17 21:18 x
豚足苦手な私。。。
ギトギトした感じがダメなんだけれど、このおでんはおいしそうだね。
たぶん、身がほぐれていたらOKだと思う。
レタスを煮たのはおいしいから、おでんに入れるのはいいアイディア☆
コラーゲン、肉系のもあるし、魚系もあるよね。
どちらも違う働きをするから、両方摂るのがいいんだって。
確かに肌にはいいよね!

韓国のおでんはとっても変わってるよ。
ちゃんとおでんって言うんだけれど、あれはもう別ものね、って思うの。
Commented by violetter at 2010-01-17 21:39
こんばんは~
豚さんのあんよ、食べたことありませんが、美味しいのかなぁ♪
今頃、manaさんのお肌はつるっつるのぷりっぷりでしょうね。
Ikkoさんもびっくりかも~(笑)

わが家は豚肉入りの粕汁作りました。
沖縄には粕汁ってありますか~?
酒粕を入れた豚汁のことです~♪
なので、私のお肌も少しはつるっつるのぷりっぷりになったかな~(笑)
Commented by caramel at 2010-01-17 21:48 x
こんばんは♪
沖縄のおでんにはテビチが入っているんですね!
テビチは食べた事ないんですが
コラーゲンがたっぷりなら 私には必要かも♪
おでんにレタスは食感が楽しめていいですね^^
沖縄のおでん専門店には そちらに旅行したら行って見たいです。
凄く楽しめそうだわ^^


Commented by かお at 2010-01-17 22:04 x
manaさんこんばんわ☆

わー(*´pq`)
おでんに豚足ですかー☆

めっちゃコクがありそうですな~
初めて聞きましたわぁ~

沖縄の人は、豚パワーでお肌が綺麗と聞いたよー☆^^
manaさんもお肌つやぴかなんでしょうねぇ♪
豚汁アレンジも、とっても参考になりました!
Commented by ひっぽ at 2010-01-17 22:14 x
こんばんは♪

おでんに入っているてびち好きですぅ。
こちらに帰って来てから家で適当に作ったのですが臭い・・・(泣)
沖縄で食べてたおでんのてびちは臭くなかったのに。
何かコツみたいのがありますか?
Commented by naribee at 2010-01-17 22:46 x
初めまして(^^)
ブログ村から飛んできました!沖縄という二文字に魅かれて。

うぎゃ~!ワタシ、東京出身の横浜在住者ですが、
テビチ大好きなんざんす( ̄m ̄* )
実は今もテビチ煮たとこなんですん。
残念ながらコチラで入手できるテビチは縦に割れているものが多く、
お写真のような輪切り(?)状態のものはなかなか手に入らないんですが、
煮てしまえば味は一緒♪
泡盛と黒砂糖でほろほろテビチ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

沖縄に行くと、島豆腐とグルクンとテビチはこれでもかっってほど食べるので、
隣でオットが呆れます(笑)
ああ、また行きたいな~~~~。
それまでは自宅のキッチンで我慢我慢。
おいおい過去記事も拝見させていただきますね(^^)
それでは(^^)/~~~
Commented by BELLY at 2010-01-18 03:09 x
manaさん〜♪ (=^(∞)^=) 最初にこれがきているんだもの〜笑)
テビチが入っている沖縄のおでん、知らなかったです〜。
それはふるふるしているし、お肌に良いでしょうね〜笑)
チラガーやら ミミガー怪獣も食べるんだから、美しく、
健康で長生きできるんですね^^

豚汁アレンジも美味しそう〜。
おうどんも食べたいな〜。

manaさん陽射しはやはり暖かそうですね〜。
眩しいです〜☆寒さは一段落したのかしら。
ケベックも昨日は+2度で温かでしたよ〜笑)
Commented by ロッキン at 2010-01-18 04:22 x
コラーゲンがたっぷりって聞けば、私、だまってないよーーー!
めっちゃ美味しそう! おでんなんて、私、10年近く口にしてない・・σ(^^)

豚汁アレンジも、さすがだわ!! いつも参考にさせてもらってるよー!

今日も応援。
Commented by やまがたん at 2010-01-18 07:17 x
おはようございます!
ところ変われば品変わるではありませんが
豚足は本当に美味しそうですよね^^
沖縄にいって何度も食べようと思うのですが
その時に限ってなかなか出会えかったりするんです・・・
豚は本当に健康食なので、コラーゲンをたっぷりとって
沖縄美人を続行しちゃってくださいませ^^
Commented by ami at 2010-01-18 08:34 x
manaさん おはよう~
もしかして、桜坂のえ○ちゃんにも行ってました?

私はてびちが苦手で(汗)ただ出汁自体は好きなんでその他のは美味しく食べれます。私は青春時代を名古屋で過ごしたので味は向こうの影響を大いに受けていますから本土風のを作るんですよね~いまだに赤出汁も好んで作るし、手羽先も天むすもって感じです。
友人がおでん作ったからおいで~と言ってくれてお邪魔すると、大鍋にやっぱりてびち入りのおでんで。大鍋で沢山作ると美味しいですね~

Commented by ベッカズ at 2010-01-18 09:01 x
manaさんおはよ~~~
沖縄いったら挑戦してみたいでっす!!
豚足苦手な彼女には…
コラーゲンで美肌になるよ~~~とか言って、
食べさせてみよ~~~っと!!

そうそう韓国にもおでんありますね~~~
屋台で食べる韓国おでん好きでっす!!
韓国ビールと一緒に…
でも、屋台のおばちゃんは日本人には
割増料金じゃないかとおもう時がある…

manaさん
小さい文字の記事が気になります。。。
酔えない?強くなった?
さらに酒豪に?????
逆に自分はドンドン弱くなっている…うらやましい…
バッカス(酒の神)が降臨しているのでは…
Commented by pippiano at 2010-01-18 12:42 x

キャッ あつあつおでん おいしそう!!
息子がてびち 大好物なのですよ〜〜
でもね ぴっぴがどうもあのトロトロが苦手でして・・
そっかぁ ちゅらかーぎを目指すには食べるしかないですねぇ(笑)
もしかして 五十肩にもいいかもしれませんね

どこかで manaさんのレシピは拝見できますか?
実はまだ一度も おでんを手作りしたことがないのです
もしも ありましたら教えてください
Commented by mana at 2010-01-18 14:20 x

■ クラウンさんへ

コメントありがとうございました^^
沖縄料理を勉強中とは、また嬉しいことです。
クラウンさんは どちらのご出身なのかしら?
沖縄にいらした際には、ぜひ おでん食べて見て下さいね~♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-01-17 11:17 | 沖縄料理 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana