カレー風味で ぽかぽかスタミナスープ♪




c0139375_1581251.jpg

日曜の晩ご飯
□ カレー風味のスタミナスープ
□ カリフラワーのタルタルサラダ
□ アスパラベーコン炒め
□ いくらの醤油漬け
□ ポークソテー





ハウス食品さん × レシピブログさん コラボ企画
便利なミックススパイス3種を頂戴いたしました ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

簡単!  便利!  失敗ナシ!
と 三拍子そろった お料理に強い味方のミックススパイス♪


c0139375_15112452.jpg


今回はカレーパウダーを使ってみたよ。

30数種類のスパイスを使用した香り豊かなカレーパウダー。
顆粒状なので振り出しやすさ&素材との混ざりやすさバツグンな一品!



c0139375_159482.jpg

□ カレー風味のスタミナスープ




c0139375_1592015.jpg

■材料 (4人分)
三枚肉(豚バラ肉)かたまり・・・・400~500g
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・10~15cmくらい
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3パック

ハウス カレーパウダー・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1くらい
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5リットル

すり下ろしにんにく・・・・・・・・・・小さじ1
塩  粗挽きブラックペッパー・・・適宜


■ 作り方

① 豚肉は、3cm角くらいの少し大きめ切り、塩をすり込み
  ハウスカレーパウダーをまぶして、10分くらいおいておく。

② 大根も大きめの6等分くらいの大きさに切り、じゃがいもは4等分くらいに切る。
   にんじんは1cmの厚さの輪切り。 しめじはほぐしておく。

③ フライパンで①の豚肉の表面をこんがり焼く。
  土鍋に焼いた豚肉を入れ、水を加えたら強火にかけアクを取り、
  中火にしてふたをしたら、20分ほど煮る。

④ ③に大根を加え、さらに15分ほど煮込み 大根がある程度柔らかくなったら
  じゃがいもとにんじんも加え、柔らかくなるまで15分~20分くらい煮込む。

c0139375_1593985.jpg


⑤ 仕上げにしめじを加え、にんにくのすり下ろしを入れる。
味を見て塩で調え、粗挽きブラックペッパーをかけていただく。




にんにくのすり下ろしも入っているから、スタミナもついて身体も温まるね^^
カレー風味で 豚肉の臭みもなくて美味しいよ d(ゝ∀・)


c0139375_1510611.jpg


ミックススパイス3種レシピモニター参加中!



c0139375_15144071.jpg

□ アスパラベーコン炒め

大好きなアスパラだけど、生は高い。
これは冷凍だす (*´ω`)   おつまみに♪



c0139375_1515070.jpg

□カリフラワーのタルタルサラダ

旬の 大きなカリフラワーが 安かった。

このサラダは、この方が作ってらっしゃったのを拝見しまして・・・・早速まねっこです (^・ェ・^v

いつもならマヨネーズで和えるだけのシンプルサラダだけど、
タルタルソースにピンクペッパーがよく合って 美味しい~ (´▽`*)
彩りも良いので、おもてなしにも良さそうなサラダだね。

c0139375_151609.jpg


ちなみに ご紹介されているカリフラワーは、オレンジ色のカリフラワーでしたよ。
ぜひ こちらをごらん遊ばせ~ (・∀・)/ 



c0139375_15172693.jpg






日差しとともに気温はぐんぐん上がって、
全国的に3月並みの陽気になっているようですね。

先週の極寒から解放されて、
ちょっっぴり ホッとしている方も多いのではないしょうか^^

季節はずれの暖かさ。
明日は全国的に南風が吹いて、今日以上に気温もアップするそうだよ。




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





窓から降り注ぐ太陽で 背中がぽっかぽか・・・・・ (∋д∈)眠いよ~

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by つばめ at 2010-01-19 15:52 x
こんにちは!!!

さっすが、manaさんも当選されてたんだね~

「簡単!便利!失敗ナシ!」

何て素敵な響き~

カレー風味でしかもスタミナスープ!!豚肉ににんにくなんて最高じゃん。


うーん☆ お・い・し・いだろ!
Commented by つばめ at 2010-01-19 15:53 x
でPC大丈夫??

ウィルスは最近多いみたいだからね・・・

Commented by つぐみ at 2010-01-19 16:20 x
こんにちは!

今日は、極寒の日々から解放されて
ポカポカ陽気で気持ちが良かったです。
暖かくって眠気が・・・。ウトウト。。。

カリフラワーのタルタルソース和え。
美味しそうですね。。。これなら真似できそうv


>焼鳥屋さんで食べる豚足は どんなものですか?
予め茹でてあって、それを焼いて食べます。
店によって違いますがタレ焼き。塩焼き。
素焼きにネギとポン酢をかけて食べる。
これが「うまい」私も好きですよ!!
Commented by eaterior at 2010-01-19 16:42
こんにちは♪

豪華な食卓ですね~
どれから食べようか迷ってしまいそう^-^
私ならまず最初に白いご飯とイクラを楽しむかな・・・アハハ

スパイス企画ご当選おめでとうございます!!
我が家のカレースパイスもまもなく在庫切れになりそうだったので、
応募しようか迷ったのですが、
まだその隣の種類のミックススパイス(前回のモニター)を使い切っていなかったので、もったいないかな~と応募しなかった・・・プチ後悔!?笑
今晩は、チャーハンの予定だから、カレーチャーハンにしようかな♪
pochi
Commented by れぃん at 2010-01-19 17:40 x
manaさん スパイスモニターさんに選ばれて当選、おめでとうございます
そうです、manaさんのところで見せて頂くと、その気にさせられますです ^^⌒☆
きょうのスープも美味しそうです~*^-^*
そしてキラキラなイクラさんも~
おいしそうがテンコ盛りさんです
そいで、私のサラダなどご紹介いただきましてありがとうごさいます
このサラダもそもそもの始まりはmanaさんからなんです^^
manaさんのピンクペパーをしてみたくてでした
ですからお里帰りのようなことですね、ありがとうごさいました <(_ _)>

私のPCでも、今までにないくらい重たがっています
画像ファイルを2個開いているとヘンになります、今まではこういうことなくって・・
これは、たんに寿命が近いということでしょうか^^;
ほんとにPCの不具合は貧血がおきそうですゎ グスン
Commented by chigusano at 2010-01-19 18:04
この カレーパウダー 使っています。 とても便利ですね。
焼き飯にも ふりかけたりして 愛用してるんです。
今日のメニュー とても豪華ですね? なにか パーティでも?

冷凍のアスパラだす^^は 重宝しそう・・・!
今度 買い物には これを☆ と チェックしてと・・・・・。
ピンクペッパーも 可愛い色ね~♪ これも チェックだ(*^_^*)

おっと ポッチ☆も忘れずに!
Commented by caramel at 2010-01-19 18:07 x
こんばんは♪
スパイスレシピモニターご当選おめでとうございます♪
偶然ですが^^4種類のペパーミックスを愛用しています。
このシリーズは便利ですよね。
カレーパウダーを使ったスタミナスープは
寒い日に身体が温まって良さそうですね~♪
アスパラたっぷりのベーコン炒めは色合いが綺麗です^^
れぃんさんのカリフラワーのサラダですね♪
ピンクペッパーが可愛いアクセントですね~^^

PCが調子悪いと大変ですよね~。
リカバリーで調子が戻るといいですね。
Commented by ワル猫です at 2010-01-19 18:08 x
すごいですね~ オイドンはそんな応募したことないけど、いろいろとあるんだ~
塩にも色々ですね~

フムフム~ カレー風味のスープは寒いときはいいですよね~
アスパラもOK~ ばってん、このカリフラワ~ ちょっと苦手かも~
ちょっと見た目はクジラの白いベーコンみたいな・・・

↓PCのリカバリーって大変ですよね~ でも、最近のパソコンはウイルス以外では滅多にその必要なくなりましたけど・・・
ホントにウイルスだったら嫌ですね・・・

Commented by pippiano at 2010-01-19 19:59 x

あぁ おいしそう・・
おいしそうなブログは こちらまで幸せな気持ちになれますね〜
スープもカリフラワーのサラダも 今 目の前に本物が現れてほしい・・(笑)
香りソルト わが家も愛用してます
クレソンのサラダ用のドレッシングに使ってみたら
本格的な味になって ちょっとお気に入りです
Commented by naribee at 2010-01-19 20:44 x
こんにちわ!
先日はワタシの突然の訪問にも関わらず、
コメントまで下さってありがとうございました!!
とっても感激でございました(^^)

今日のパーティーのようなお料理の数々、ため息・・・。
沖縄なのにおくらのしょうゆ漬けまで~。
お邪魔したいですぅ~~( ̄¬ ̄) ジュル・・・

ところで、テビチの記事を書くのですが、
その時こちらのブログを紹介させて下さいm(__)m
というか、このコメご覧になるときにはもうUPしているかもしれないので、
事後承諾になっちゃうかも・・。
不都合がありましたらご連絡くだされば削除しまっす!
よろしくお願いいたしま~す。
Commented by orihime at 2010-01-19 22:02 x
きゃ~、カリフラワー!偶然、今日買って来ましたぁ~ヽ(´▽`)/
しかもオレンジ色!
珍しいなって思って、あてもなくつい買ってしまったところに
お洒落な画像見てしまいました。
コレ‥いただいていいですか?

manaさんい刺激されて、イチゴも買って来ましたよ(*^-^)

全体を見渡すと‥
メインになるおかずばかりで豪華~
いくらをグラスに入れるのって思いつかなかったわ~
さすがねっ(^ー゚)♪
Commented by パンダ at 2010-01-19 22:05 x
こんばんは(^^♪
カレー風味のスタミナスープ、
具だくさんで体も温まりそうですね☆
カリフラワーのサラダもとっても美味しそう♪
カリフラワーにタルタルの組み合わせ
たまりません(^^)☆
ピンクペッパーがかわいいですね。

応援ポチ☆
Commented by marimari at 2010-01-19 22:42 x
わぁカレー風味、子供も大人も嬉しいね~
元気モリモリでてきそうなお料理だこと☆
今日はね 名古屋ポカポカで 寒さはどこへやらって
お天気だったから
沖縄もポカポカだったろうなぁって思ってたの!
極寒はやっぱり苦手ぇ~このままがいいよぉ~^^
Commented by トマコ at 2010-01-19 23:36 x
またまたご当選おめでとう~(^^)v
色々なスパイス、manaさんの手にかかって美味しいモノがいっぱい出来そう!
カレー風味のスープ、良いですね~♪大好きです。
大根もジャガイモも人参も、ホクホクして美味しそう~
これとパンだけでいいって思ったけど・・・
れぃんさんのサラダだ~! 美味しそうでしたよね。
これもやっぱり食べる~♪
アスパラの緑で、食卓の雰囲気がグッと違いますね。
この数日暖かいけど、やっぱり温かいものがいいな~
こちらも明日は18度で、桜の開花の頃の気温だそうです。
今夜も全く寒くないよ~ 
でもあさってからまた下がるそうで、沖縄の寒い日 当たるのカモ!?
PCのリカバリは、我が家のはまだやったことないんです。
いつかそんなことがあるのかとヒヤヒヤしながら・・・(^^ゞ
元に戻ってくれるといいですね~
Commented at 2010-01-19 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2010-01-20 00:04 x
カレー風味のスパイスってガラムマサラみたいなものでしょうか~~~!?
カレー粉とは、違うようですね!
アスパラもカリフラワーもたっぷり~~~!
美味しそうな食卓です!
Commented by マウジィ at 2010-01-20 01:06 x
こんにちは!先日こちらで大学芋を見て、食べたくなり私も大学芋を作りました。私は手抜きの作り方で作ったのですが、大学芋を作るきっかけになったこちらのブログを私の記事の中でリンクさせていただきました。事後報告ですみません。manaさんのようなきれいな大学芋ではありませんがもしよかったら見に来てくださいね。
Commented by ロッキン at 2010-01-20 02:32 x
簡単!  便利!  失敗ナシ!
と 三拍子そろった お料理に強い味方のミックススパイス♪って、manaちゃん、ナイス〜!!\(^O^)/
カレーパウダーを使ったスタミナスープ、これは是非いただきたいわ、今!!

PC調子悪いとストレス度ますよね〜
わかる!
早くご機嫌ちゃんになってくれるといいね!

今日も応援。
Commented by BELLY at 2010-01-20 04:49 x
manaさん、こんにちは^^
今日は南風ですか〜笑)

寒い冬にはピッタリ〜と言おうとしていたんですが
どんな時にもカレー風味はいいですね〜^^
しかもスタミナって付いているし。。。笑)

カナダではカリフラワ−は、他に紫色や薄グリーンなどが
売られています。普通の色よりも少しだけ甘みがあるように思います^^

PCが調子が悪いと疲れますね〜。
無駄に時間だけが過ぎていってしまうし。。。
どうにかならなものでしょうかね^^
Commented by やまがたん at 2010-01-20 07:29 x
おはようございます!
ミックススパイスの当選おめでとうございます
これでまたお料理の幅が広がってしまうのではないでしょうか?
カレーベースのスープは美味しいんですよね^^

しかし、こっちは暖かくなったものの雪が解けてしまい
逆に凍ってしまってツルッツル・・・危ないったらありゃしませんのだ><
今日も☆☆☆三つオウエンです
Commented by ベッカズ at 2010-01-20 07:53 x
manaさんおはよ~~~~~
カレースープスタミナつきそうですね~~~~\(^o^)/

いまさらながら、
manaさん料理は品がいっぱいで、
楽しいですね~~~~~~
うちは二人だから3皿でたら、すごい~~~~って感じでっす!!

そうそう昨日はあったかでしたよ~~~~~
自転車ダッシュしてたら汗かきましたから…

韓国オデンの件ですが…
自分が見たのは、麩みたいのだけだった気がします。
日本みたいにいろんな具が鍋にならんでるって感じじゃなかったです。
あの麩みたいのを、韓国ではオデンていうのかも…
Commented at 2010-01-20 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun at 2010-01-20 08:40 x
おはようございます (^O^)♪

沖縄は暖かそうですね~
こちら田舎も気温が2桁になりましたよ~♪
今日も3月下旬の気温になる予定…うれしっ(^∀^)
でも、ムーチーの頃には雪みたい・・・(^^ゞ

カレー風味のスタミナスープ
おいしそ~
今度作りたいのですが・・・
出汁は豚肉から出る出汁のみですか?

カリフラワーのサラダ
子どものブロッコリーがまだなかった頃
カリフラワーをよく食べてました・・・
こんなおしゃれな感じじゃなくて、茹でたカリフラワーに
鰹節をちらして、醤油を回しかけてね・・・
久しぶりに食べたくなりました…ピンクペッパー買ってこよっと!!

いつも、素敵なレシピちょうだいしてます。
ありがとうございます ♪
Commented by あべ at 2010-01-20 09:15 x
最近、あったかい日が続いてるね~。
わりと鳥取は雪国なので嬉しいです(>∀<*)

カレースープ、スタミナつきそう!
豚肉からもいいだしが出るんだろうなぁ~。
このパウダー、うちにもあるからまねっこしてみようかな!?

カリフラワー、見た目がとってもきれい!
タルタル、絶対合うだろうな☆

コメありがとう!
ストラップ、おそろいなんてちょっと恥ずかしいけどお気に入りです(^-^*)
Commented by ami at 2010-01-20 12:42 x
美味しいステキな食卓になりましたね。
私はカリフラワーのサラダは必ずゆで卵を付け合わせにしますが、タルタルを合わせる事は考えなかったな~美味しそうですね。ピンクペッパーあるから今度作ってみたいです。
manaさん、リカバリは済みましたか?早く直るといいですね。

私事ですが
ヤプログ、リニューアルしてからと言うものとても使えないんです(涙)エキサイトさんは使い易いですか?実はヤプログに移る前にエキサイトさんと悩んだんです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-01-19 15:21 | 洋食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧