豚丼の残りをアレンジ ☆ 焦げた圧力鍋( Д ; )・・・♪




c0139375_152955.jpg

昨日の晩ご飯
□ サンマの甘辛煮
□ 白菜と豚肉の重ね煮
□ 切り昆布とキュウリ・たこの和え物
□ 油揚げとねぎたっぷりみそ汁
□ 肉じゃが





圧力鍋の鍋底を焦がした経験はありますか?


圧力鍋は普通の鍋と違い、蓋をちょくちょく開けて中を確認することができないですよね、
なので鍋底を焦がしやすいらしい。 その点さえ気をつければとても便利な鍋だ。
ちなみに私は今まで一度も焦がしたことはない。 なかった・・・・。


昨日、その圧力鍋でサンマの甘辛煮を煮込み始めたら 来客が!

タイミングが悪いな~ (*´3`) すぐに済むだろう。
1階の玄関へ降りて対応していたら、思いのほか時間が掛かってしまった。


キッチンへ戻ると、なんだか焦げ臭い。


まずい  ヽ(゚ロ゚; )


急いで火を止めて エアを抜きし、蓋を開けてみた・・・・・



ガーン (´Д`;))))





c0139375_153148.jpg

□ サンマの甘辛煮

骨まで柔らかよ♪   でも、きっちゃない ρ(´ω`;)

身の半分は鍋底にくっついて食べられなかったので、上の部分だけ救出!
意外にも、救出した身は焦げ臭くない。
なんとか食べられたけど、量は半分以下に減った。 (x_x;)



c0139375_1533842.jpg

□ 白菜と豚肉の重ね煮


c0139375_1542471.jpg

白菜の芯の部分 → 薄切り豚肉 → 白菜 → 肉
の順でお鍋に重ねて 蓋をして中弱火で煮ただけ~~~(´∀`)


c0139375_154567.jpg

白菜1/2個が ぺろりと食べられる。
大根おろしに大葉の千切りをのせて、ポン酢をかけていただいた。



c0139375_155929.jpg

□ 切り昆布とキュウリ・たこの和え物

久しぶりに たこを食べた。 (=^з^=)



c0139375_1552277.jpg

□ 油揚げとねぎたっぷりみそ汁

細かく切った油揚げと 万能ねぎに長ネギたっぷり♪



c0139375_1553332.jpg

□ 肉じゃが

はい!(,,・∀・,,)/  いつもの残り物アレンジ、
豚丼の具材の残りを肉じゃがに。

ちょっと煮詰まった豚丼は、味も濃くなっているから 味付けも要らない。
じゃがいもやにんじんを切って加え、
鰹だしを足して じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。




はて・・・・・
鍋底真っ黒の焦げ付いた圧力鍋は、どうしましょう。 (。´・ω・)?


鍋を捨てる覚悟で、
焦げたおなべに塩を一面に広げて、再び火にかける、
一見無謀に思える方法で 焦げが取れたという話もあるらしいが・・・・・


重曹を使うと良いかな~。
かなりひどい焦げなんだよね・・・・・・・f(^_^;




c0139375_156640.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by violetter at 2010-01-21 15:36
こんにちは~
題名からして、ものすっごく焦げたのかな~って思ったら
とっても綺麗に煮えてますよ~♪
すごく美味しそうです!
カルシウム摂取にいいですよね。
焦げたお鍋の後始末ってホントに困るよね~(´ヘ`;)
重曹がいいとかレモンがいいとかいろいろあるけど、
短気の私はつい、つい、イィーーーーッ!・・ってスチールたわしで擦っちゃいます(笑)
タコの和え物の器、素敵ですね~
Commented by jpmikan at 2010-01-21 15:37
わ~、偶然!!
私も昨日、白菜と豚肉の重ね蒸しを作りました。
圧力鍋の中かごに白菜と豚肉を入れて蒸してみました。
ちょっと蒸し時間が短かったみたいで芯のところは
シャリシャリしてました(汗
圧力鍋って便利だけど、まだまだおっかなビックリです。
manaさんのおこげ事件、明日は我が身・・・と思って
ドキドキしながら読みました(笑
こないだスーパーで格安の小さい圧力鍋を2台目として
購入したのですが、原因不明の異常圧?になって
安全窓?からスゴイ勢いで蒸気が漏れてびっくりしました・・・。
その後、気をとりなおしてもう一度使ったけど
蒸らし時間をとらずに蒸気を抜いたら鍋の向こう側が水浸しに(汗
どんな勢いで飛び出しとんねん!?(笑
って感じで、それ以来そっちの鍋は使ってません^^;
Commented at 2010-01-21 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つばめ at 2010-01-21 15:47 x
こんにちは!

ほんといい過ぎだよ~
タイトルで一瞬力はいったじゃん(笑)

サンマの甘辛煮、いやぁしっかり味がしみて美味しそう☆
肉じゃがもほっこりでいいなぁ。

manaさんの料理好きだぁ!!(食べた気。)
Commented by eaterior at 2010-01-21 16:14
こんにちは♪

「ただいま~\^0^/♪」って帰りたくなる食卓ですね~
我が家でこんなに豪華な食事が並んでいたら、
私・・・ご飯軽く3杯は食べちゃいそう♪
もちろんビールは普通に大瓶1本くらい・・・だから太るんだよね^-^;
 
アルミ鍋じゃないかぎり、重曹は効くと思います。
でも、しっかりと浸け置き時間が必要なんですね。
今晩のうちにぐつぐつ重曹とお水入れて煮て、
時々焦げ目を箸などで触ってみながら剥がれそうな気配がしたら、
そのまま翌日までつけておいてはいかがでしょう。
圧力鍋持ってないからわからないけど・・・ステンレスならピカピカに♪

うまく取れますように☆pochi
Commented by れぃん at 2010-01-21 16:24 x
manaさ~~ん きょうもぜったい呼ばれたい晩ごはんです~
これだけの品数がお仕事のあとからで、おできになるんですね *^-^*⌒☆
さんまが、絶品じゃないですかぁ^^
うちでも好きな人がいて、さんまとトマトの缶詰をよく圧力鍋で炊いてますw

お鍋の焦げって、意外とそのままで良く直っていくように思いつつです^^;
かなりこびりついたアルミ鍋でしたけど、一ヶ月ぐらい気にせんと使っていったら
いつの間にか、ほぼ元の状態に戻ってました
焦げを食べたような記憶はございません 笑)

肉じゃが~♪ これでもか~のとどめです☆
煮含まれたジャガイモにくらくらっとなってます (*^ー^)ノ
Commented by ゆん at 2010-01-21 16:32 x
私はごはんも土鍋で炊くし、そのほかいろいろに土鍋を使ってるので、ホントによく焦します…いい感じのおこげならおいしいけど、それ以上になるとありゃぁだし重層を使っても元通りにならない。

圧力なべ、何とか復活するといいね~

タコの和えものを見て、久しぶりのタコさーんと思いました。切り昆布は生のまま??私も夕べ切り昆布の煮ものを作ったよ。和えものの発想はなかった!また一つ参考になったわぁ。
Commented by caramel at 2010-01-21 17:43 x
こんばんは♪
サンマの甘辛煮美味しそうです^^
圧力鍋が焦げてしまったのは残念でしたね~。
重曹+ゲキおちくんなら、何とかなるのでは。。。
あっさりコゲがとれてくれるといいですね。
肉じゃがが凄く美味しそうで食べたくなりました♪
豚丼からのアレンジいいですね^^
Commented by ワル猫です at 2010-01-21 18:37 x
圧力鍋、manaさんは当然お料理のプロだからご存じでしょうね~ 
家人がカレーを作るときにも使ったことありますが、スネ肉とかを煮込む時にだけ使って
味付けはその後でやっていました。味付けしてからは圧力禁止です。
そうですよね~ ルーを入れてから圧力かけたら一発で焦げちゃいそうです。

焦げたのが、どうしても取れない時の最後の手段(ダメ元)は、耐水ペーパー
紙ヤスリというやつですが、それを水につけながら削っています。
きれいにはなります。ただ中にテフロンコーティングしてる鍋には使えませんけど。


Commented by Reeちゃん at 2010-01-21 20:06 x
こんばんは~
お久しぶりです。
やっと、やる気ないモードから脱出できそうです^^v

我が家は「圧力鍋」をもってないですけど、やはり便利ですかね?

白菜の重ね蒸し。
私もよく作ります。
ポン酢で食べると美味しいですよね^^

「ラディッシュの和えもの」作りました。
さっぱりしていて、おいしかったです♪
ありがとうございました。
Commented by chigusano at 2010-01-21 20:46
圧力鍋が 焦げたんですか・・・・うーむ・・・・
ふつうのなべなら もう一度火にかけて 焦げた部分を燃やしてしまうのですが・・・
圧力なべとなると・・・・。 構造がわからないので。

怖がりの私は 電気圧力鍋なんです。 タイマーが付いているので
時間調整できて 便利です。なによりも 怖くないのが 魅力です。

manaさん さんま とても美味しそうですよ。
香ばしくておいしかったと思います。 もっと 墨状かと思ってました。
Commented by marimari at 2010-01-21 21:25 x
おぉ!我が家も今夜は豚を重ねたよぉ~~
そっかぁ白菜も合うんだねぇ~☆
今度やってみよぉ~っと!
我が家は、豚とニラ、白ネギを重ねてせいろで蒸したの♪
簡単だけど ポン酢で食べるとイイ感じ!
秋刀魚↑美味しそうに見えるよん!
そんなことがあったなんてぇ
けど、圧力鍋って便利そうだよね☆

↓お弁当も美味しそう!!
ピカピカ光ってみえるぅ
海開きまでもう2カ月とは やはり早いねぇ~♪
Commented by トマコ at 2010-01-21 21:51 x
お!白菜と豚肉の蒸し物は、我が家も定番で大好きです~(^^)v
二人で、大きな白菜半分食べてしまうよ♪
油揚げとネギのお味噌汁も大好きだけど、ネギが綺麗に切ってある~
見た目は私のとは全然違うお味噌汁に見えま~す(^^ゞ
肉じゃが、昨日の豚丼のなのに、これまた綺麗ですね~
タコ 久しぶりですね~ タコダイエット♪

圧力鍋を焦がしたことは、今までは無いけど・・・
普通のステンレスやアルミのお鍋なら何度もやってしまったよ^m^
私は焦げの部分が隠れる程度に水を入れて、酢を50cc位いれて煮ます。
すると、運が良ければ勝手に焦げがはがれるし、あとでこすっても
かなり綺麗に取れますよ。 どれほど焦げたかわからないけど・・・
量が半分に? ヒャヒャヒャ・・・かなりよねぇ(*_*)

もう夏みたいな海~♪ 空も海も真っ青で、ウソみたいな光景よ~
この時期に見せてもらうと、まるで別世界です(^^)
沖縄の海って砂もとっても綺麗だから、やっぱりこっちと違うね。
私も綺麗な海を見てきたけど、全然違う雰囲気よ~
お楽しみに~^m^ 久々の予告でした!?
Commented by ガス屋のてっちゃん in 携帯 at 2010-01-21 22:52 x
家も たま~に 圧力鍋 焦がしちゃいますが

かねたわしで ちょちょいのちょいですよ(笑)
Commented by パンダ at 2010-01-21 22:58 x
manaさん、こんばんは(^^♪
今日も美味しそうな献立ですね☆
肉じゃが主人が大好きで
我が家でもよく作りますが
こんなに上手にはできませ~ん!
人参がねじり梅になってますね~!
すごい!料亭のようです。

応援ポチ☆
Commented by orihime at 2010-01-21 23:09 x
言わなければわからないほど普通に美味しそうな秋刀魚の甘辛煮
お鍋の焦げは取れましたか?
圧力鍋持ってないので扱い方がわからない‥
もちろん、お焦げの取り方も!
ネットで調べてみたら、重曹入れて沸かす方法が圧倒的に多かったよ。

白菜と豚肉の重ね煮‥
忘れた頃に見たので、メッチャ食べたくなりました。
大根おろしにポン酢、七味をかけても美味しいよね~(*゜▽゜)ノ

それにしても、肉じゃがの美しい事! 料亭みたい!
Commented by panipopo at 2010-01-21 23:15 x
どれもこれも美味しそうだけれど、秋刀魚にはそんな裏話があったんだね。
普通、不意の来客があった場合は圧力なべって途中で止めたら、やはりダメなの?
私、実は使ったことがないから分からない。。。^-^;
誰かがきっと焦げの取り方を教えてくれるんだろうなって思うけれど☆

私はこのタコの一品が気に入っちゃった。
これは私の食欲が増すようなお料理だもん。

昨日、宮古島では蝉が鳴いたと聞いて、すごいなって思った!
ほんとに海の写真は夏日だね☆
こういうところに住みたい~!!!
Commented by マルコ at 2010-01-21 23:57 x
豚肉と白菜の重ね煮は、こちらも良くつくります~~~
白菜をたっぷり食べたい時に、いいですよね~~~!
ポン酢でいただくのは、同じかな
お鍋に焦げを作っちゃった時は、我が家では、強めの酢みずを入れ、一晩おいてから洗っています~~~気持ちよく、パカッととれますョ~~~!
な、なんと、宮古島では、蝉が鳴き始めたのですか~~~!?
ほんと、日本列島は、タテに細長いですね~~~!(笑)
Commented by tea♪ at 2010-01-22 00:19 x
manaさん♪

manaさんでも、お鍋焦がしちゃうことあるんですね~(*^.^*)
とっても身近に感じます( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)

いつもながら、センスの良いお料理の数々♪
中でも、肉じゃがの隅に添えられた、花形のニンジンに
一目惚れしてしまいました~(* ̄∇ ̄*)
あんな風に添えるのも、新鮮ですね♪

焦げたお鍋、私の住む地方では、何もつけずに2~3日
天日干しにする人が多いみたいです^^
「それだけでΣ(・ω・ノ)ノ!」とびっくりですが、
焦げた部分がみるみるうちに剥がれていくそうです^^
(効き目なかったらゴメンナサイ(^∇^;)☆)

また楽しみにしていますヾ(〃^∇^)ノ
Commented by ロッキン at 2010-01-22 02:01 x
manaちゃんでも、お鍋焦がしちゃうことあるなんて!
ますます身近に感じて、manaちゃんへの想いが募っちゃった。(*^_^*)

それにしても、サンマの甘辛煮、美味しそうだわ〜

応援も。
Commented by やまがたん at 2010-01-22 06:35 x
ありま、で圧力鍋の救出は無事出来ましたでしょうか?
我が家には圧力鍋がないので・・・こういった料理が出来ないのであります
うーーん、やっぱりあると便利そうだし買おうかなあ^^

タイミングの悪い時の電話や来客って、向こうには非がないんですけど
結構困ってしまうことってありますよね><
豚丼アレンジの肉じゃが、これならばお子様も喜んで食べてくれるのではないですかな^^
☆☆☆三つオウエンです
Commented by ベッカズ at 2010-01-22 07:57 x
manaさんおはよ~~~~~~~
うちには圧力鍋がないので…
まだ圧力鍋のパワーを知らない…
でも、やっぱり凄そうですね~~~
そっか、早く煮えるから、
普通のタイミングどろ煮すぎちゃうんですね~~
中、開けれないから、なれるまで
どれぐらいで開けていいかわからないですね~
圧力鍋ほしいなぁ~~

沖縄の海、1月とは思えないですね~~~~
今天気予報見たら、
名古屋の今日の最高気温は9度
沖縄18度ってなってました。
倍ですね~~~(笑)
応援PPP
Commented by jun at 2010-01-22 10:11 x
manaさん おはよ~♪

さんまの甘辛煮、すごく美味しそうなんですけど!!
我が家には圧力鍋が無いので、骨まで食べられるなんて・・・
圧力鍋貯金しようかな!!

先日 manaさんの カリフラワーのサラダを見て
カリフラワー買いに行ったら・・・・
小さなカリフラワー1株¥398だよ~  ´Д`;
ちょっと手が出なかった・・・・(>_<)

>あの編み物は次男が家庭科で作ってるやつ・・・(^_^メ)
一日に2~3段編んでるけど…仕上がるの?って感じ
Commented at 2010-01-22 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2010-01-22 15:35 x

■ ゆんさんへ

ゆんさんはご飯を土鍋で炊いているんですね~
美味しいでしょうね。
私はたまに は釜で炊きますが、やっぱり美味しいです^^
土鍋の焦げは取るのは難しいかも^^
染みついてしまいますものね~^^;

圧力鍋、ある方法でやっていますよ (^_-)☆


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-01-21 15:09 | 和食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧