ブロッコリーの香りチャーハン ☆ 焦げた圧力鍋のその後・・・♪




c0139375_160398.jpg

昨日の晩ご飯
□ ビーフトマト煮込み
□ ブロッコリーの香りチャーハン
□ クレソンとマッシュルームのサラダ




c0139375_1641651.jpg


ハウス香りソルト

ブラックペパーのキリリとした辛味を中心に、
グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーで彩りが加えられたスパイシーなソルト。
これを使って、ブロッコリーの香りチャーハンに(^^)/


c0139375_1644193.jpg

■ 材料 (2人分)

ブロッコリー(房の部分)・・・・・・50g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
ごはん・・・・・・・・・・・・・・茶碗2杯分
香りソルト・・・・・・・・・・・適宜
炒め油・・・・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方
1 ブロッコリーは房の部分を包丁で削いでおく。 にんにくは薄くスライスし
  真ん中の芯の部分を取り除く。
2 フライパンに油を熱し、弱火でにんにくを焦げないように炒め、一旦取り出しておく。
3 香りの付いたところで、ご飯を炒め ブロッコリーを加えて 香りソルトで味付けする。
  皿に盛りつけたら、取り出しておいたにんにくチップスを散らして出来上がり。




ミックススパイス3種レシピモニター参加中!


c0139375_165819.jpg

□ ビーフトマト煮込み

牛肉のかたまり肉を一口大に切り、香りソルトで下味を付けて表面をしっかり焼く。
かぶるくらいの水を入れて、肉が軟らかくなるまで煮る。
粗みじん切りにしたタマネギを加え、タマネギが透明になったら、カットトマト1缶(400g)を加える。 
コンソメ1個、砂糖少々、ケチャップ・ウースターソース少々などで味付けし、弱火で煮込む。  
仕上げに、しめじ(半房)を加えて火が通ったら パセリを散らして出来上がり♪



c0139375_1652133.jpg

□ クレソンとマッシュルームのサラダ


c0139375_1653575.jpg

昨日 八百屋さんで、新鮮なブラウンマッシュルームを見つけた。
生で食べるのは初めてだ (^―^)


c0139375_1655579.jpg

クレソン・レタス・マッシュルーム・ミニトマト

味というよりも 風味を楽しむって感じだね^^
癖もなくて 美味しかった~(^_^)v



c0139375_1662312.jpg





焦げた圧力鍋は どうなった?

続きは ↓ から






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/













サンマ半分以上が焦げてしまった 甘辛煮。

圧力鍋の底を見てやって おくんなせ~~~~~~ ヽ(_ _|||)…





c0139375_1675022.jpg


真っ黒!  (;^_^A 


皆さんに コメントでいろいろな方法を教えて頂きました。
どうもありがとう~。



実は、 昔 祖母に

  「焦げた鍋は ティーラんかい 干しちょーけー!」  

太陽に干しておきなさい!

と言われたことを思い出し、その日のうちに鍋を1回ぐつぐつと煮てから
翌日が良いお天気だったので、ベランダの陽の当たる場所においておきました。



偶然にも 同じやり方を教えてくださったtea♪さん (^_^)v

>焦げたお鍋、私の住む地方では、何もつけずに2~3日
天日干しにする人が多いみたいです^^
「それだけでΣ(・ω・ノ)ノ!」とびっくりですが、
焦げた部分がみるみるうちに剥がれていくそうです^^



へ~ 本当に そうなのか。 (゚ω゚)(。_。)ウンウン

これは 期待できそう~ (・∀・ )


まだ1日しか干していないけれど、試しにちょっと剥がしてみた。






お~~~ ("0") ナント!

ぺろっと剥がれますぞ! ほらっ ヽ(,,・∀・,,)/

c0139375_169299.jpg




ちょっと汚い画像だけど・・・・・



c0139375_1694957.jpg


ご覧のように、たった1日干しただけでも これだけ剥がれました。



昨日からお天気下り坂なので 何日かかるか分からないけど、
しばらく放置しておく事にします ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!(笑)






ひとつ不思議なこと。

こんなに焦げたのに、上の救出したサンマが 全然焦げ臭くなかった。
お鍋もそう。
普通、焦がしたら すごい臭いがしますよね~
圧力鍋で 空気に触れてないからでしょうか~~
これは ちょっと不思議だわ~^^



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by eaterior at 2010-01-22 16:19
こんにちは♪

このブロッコリーの粒~とてもかわいい~~
私もこのピラフ作りたい~~♪
小さな芽がかわいく散らされていますね。
これは真似してみたくなるレシピです。

私もマッシュルームは"生"派です!!
特にベビーリーフなどの葉っぱといっしょに食べたときの
コンビネーションがたまりません♪
新鮮なものに出会ったときしか出来ない贅沢なレシピですよね。
 
アルミのお鍋を焦がしたくなっちゃいました・・・イヒヒ^^
すっごくキレイに剥がれるんですね。
以前にアルミのお鍋を焦がしましたが、
キレイに取りきれなかった^^;
さらに丸焦げにしたらぺロッとめくれるのかな~
今はIHになってアルミ製は使えなくなったのですが、
実家のアルミ鍋とか手入れしたくなってきましたよ♪
いい情報ありがとうございます☆pochi
Commented by violetter at 2010-01-22 16:22
こんにちは~
な・・・なぬ??
こんな方法で取れるのですかー。
あえて、ココでは答えを出さないでおきますね、みなさんのお楽しみのために(笑)

昨日のケンミンショーで
秋刀魚の唐揚げ弁当が紹介されていました。
ものすっご~~~く美味しそうでした。
普通に塩コショウで唐揚げしていました。
家族にリクエストされましたよ~ん♪
でもmanaさん家のお食事はいつも華やかで素敵ですね。
いっつも目の保養にさせてもらっていますよ~
Commented by caramel at 2010-01-22 17:10 x
こんにちは♪

このチャーハン作りたいです~♪
ブロッコリーを こういう風に使うって面白い^^
色も綺麗ですね♪
マッシュルームの生は 中々売っていませんよね~。
見つけた時は つい買いたくなります。

意外でした~^^
焦げたお鍋は天日干しにするのがいいんですね!
凄い^^ホントに剥がれてる~♪
お祖母さまとteaさん、凄いですね^^
Commented by れぃん at 2010-01-22 17:18 x
manaさ~~ん 今日のレシピのコンビネーション、ステキ過ぎます~
素晴らしく相性もよさそうですし、、、大好きさんの3品です~♥♡
チャーハンにニンニクは使いますけど、こうして丸く中をくり貫いてというのは!
うんとカフェ風になりますね♪♪
そしてもっと深い訳でもあるのでしょうか・・^^
トマト煮もお色が素晴らしい~~ 美味しいはずの確信です^^

まぁぁ~~ おなべの焦げ取りにも太陽の恵みなんですね~☆
こんなにサクッとこそげ取れてます~~(*^ー^)ノ
切干大根といい、焦げてしまったお鍋といい
ああ、、ただただ天日さんに頭が下がります *^-^*
Commented by pippiano at 2010-01-22 17:29 x

こんにちは

ムーチービーサ
予定通りにやってきた・・という感じですね(笑)
寒くなってまいりました

香りソルト
こんなにいろんな使い方があるんですねぇ
トマトとビーフの煮込み 寒い日に良さそうです
さっそく明日あたり。。かな
Commented at 2010-01-22 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2010-01-22 17:38 x
明るい陽ざしを感じるメニューだなあ~(^@^)/
マッシュルームを生で食べたことないです…味がない?香りだけ?(汗)
並んでアップの写真が首をかしげたみたいでカワイイです(^^)
でも、食べたのね(笑)
ゴロゴロお肉が入っていて豪勢なトマト煮込みですぅ
給料日に是非作ってみますね(^皿^)

そうそう!(@-@)
天日に干して焦げを取るという方法は「おばあちゃんの知恵」とかによく出てきます…
ホントに取れるんですねえっ!!(@0@)←信じてなかった(笑)
私は酢で煮て重層&スチールたわしでゴシゴシ派デシタ(^^;)
圧力ナベを焦がしたことはないけど、蓋が開かなくなったことが…
煮炊きしたあとじゃなくて~
何の気なしに蓋を閉めてしまっておいたら、次に開かなかったのです(笑)
足で押えて回しても、誰がやってもダメ!
結局買い換える羽目になりました。とほほ…
たぶん、パッキンが密着したのでしょうね~
保管するときも要注意! な話でした(^^;)わはは。
Commented by ガス屋のてっちゃん at 2010-01-22 17:59 x
わぁ~うぉ~

こんなに 焦げて いたんだ(笑)

でも 天日干で 焦げがはがれるなんて

凄い!
Commented by marimari at 2010-01-22 20:44 x
ごめ~~ん めっちゃ笑ったぁ爆
だって 秋刀魚の形になってるんやもん (笑)
それにしても 干したら取れるなんていい情報☆
次のお天気には ぺロリはがれたらいいねぇ

私も黒くしちゃったら そないしましょぉ~
焦がさないよう気をつけるけどね 爆^^

↑ 今日も美味しそうやよぉ~
ビーフトマト煮込み、レストランみたい☆
Commented at 2010-01-22 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2010-01-22 21:42 x
お日様のパワーってスゴイんですね。我らもそのお日様がなければ一日も生きてはいけません。ありがたいな~
自然にきれいになるんですね~ 無理矢理こそげ落としていたのを反省しなければ・・・

マッシュルームよく撮れてるわ~ 一眼じゃないんでしたよね、普通のデジカメでもここまで出来るんですね~ すごいです。
オイドンは一眼も使ってはいるけど、普通はオートモードオンリーで・・・いやいやお恥ずかしい~

そうそう、コメントのお返事はまとめてで結構ですよ~ いや、そっか後からだと忘れたりするからかな~ 律儀なmanaさん、オイドンみたいにテキトーに生きましょ~ アハハ





Commented at 2010-01-22 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-22 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumi4251 at 2010-01-22 22:32
おお~焦げましたね!!だけど天日干しでそんなにキレイに剥がれるなんて知らなかった!覚えておきますね♪

はい。今日の晩ご飯も間違いなく美味しいです。「ご馳走様でした」と言わせて下さい(笑)

やっぱり むーちーびーさはやって来ましたね。でもこの前の寒さに比べたら全然ではありますね。

良い週末をお過ごし下さいね。
Commented by ayumi4251 at 2010-01-22 22:33
書き忘れたので
今日はヤプログhttp://yaplog.jp/41ami/にアップしました。
Commented by トマコ at 2010-01-22 22:39 x
ブロッコリーの炒飯、彩りが綺麗ですね~♪
ニンニクの形も綺麗で可愛い(^^)
4種類のペッパー気になるけど、こっちじゃまた売ってないんだろうな~
牛肉の煮込みも美味しそう! 久しぶりに食べたくなりました。
ブラウンマッシュはこっちでは、生協意外では見た事なくて
生協に時々注文するけど、生で食べた事は無かったです。
そういえばキノコ自体、生で食べる事が無いかも・・・
新鮮だと生でも美味しいんですね~♪

お鍋(@_@) そんなに焦げてたんだ~!
それがお日様の力だけで、そんなに取れるなんてビックリ~
聞いた事はあったけど、取れる様な気がしなかった~ゴメンナサイ(^^ゞ
本当に取れるんですね~ お日様の力って、改めて凄いんですね。
秋刀魚が真っ黒になってるから、思わずプププと吹きだしたよ^m^
これで焦げくさくないなんて、圧力鍋ならではなんでしょうね。
焦がしてみたいけど・・・やっぱりやめておこう(笑)
Commented by マルコ at 2010-01-22 23:57 x
ブラウンマッシュルーム、こちらでも、凄くお手軽に入るようになりました!!
おかげで、シチューやサラダにぽんぽこりんです!
サクサク、輪切りの時もありますが~~!(笑)
な~んと、焦げをとってくれるのは、お日様だったのですね~~~!!
天然パワーで力も要らず、お鍋も傷まずで、素晴らしい!!
焦がしてしまったら、これからは、お日様に頼ることにいたします!!
いいこと教えてくださって、ありがとうございます~~
Commented by ロッキン at 2010-01-23 03:54 x
ブロッコリーの炒飯、彩りがまた綺麗でお見事〜\(^O^)/
牛肉の煮込みも美味しそう! 私ね、こういうの大好きだからさ、画像、はりついてみちゃったよ。ブラウンマッシュルームも大好きで、こっちはわりと頻繁につかってるかも。

そっかぁ、焦げたお鍋は天日干しにするのがいいんだね!これはいいこと教えてもらっちゃった♪ ありがとう〜

応援も。
Commented at 2010-01-23 06:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-01-23 08:29 x
おはようございます
鶏のトマト煮は良くするんですが、牛肉とは・・・この発想ありませんでした><
マッシュルームもまるまる肥えてとっても美味しそう!
贅沢にもふんだんに使ったサラダがとっても美味しそうです!
モニターちゃんとやっておりますねぇ、素晴らしい^^
どんどん新たな料理を考案しちゃってくださいませ
☆☆☆三つオウエンです^^
Commented by BELLY at 2010-01-23 09:57 x
こんばんは^^
まず私は、ブロッコリーの香りチャーハンにビックリ〜!
とっても綺麗なうえに香りまで楽しめて、ホント美味しそうですね。
ビーフトマト煮込みもとっても美味しそう^^
クレソンとマッシュルームのサラダも色が綺麗で美味しそう〜^^
ところで、マッシュウルームなんだけど、我が家では4つ切り
にして、生のまま、ガーリックをみじん切りにしたものを
オリーブオイルで炒めて、シンプルなドレッシングに合えて、
今の時期はドライバジルを混ぜて食べたりしますよ〜。
manaさんワインに合いますよ〜笑)
大人の味ですけどね。。。

鍋の焦げたものは、雪のなかに置いておくといいと聞きましたよ。
まだ試した事がないですが、tea♪さんのところと、
所変わればのお話。。。面白いですね。
Commented by つぐみ at 2010-01-23 13:39 x
こんにちは(#^.^#)
寒さ戻りましたね~><

圧力鍋、焦がしちゃったんだ><
でも、コゲた部分は
キレイに取れたようで良かったです。

ご飯のニンニクがいいですね~!
食欲そそります(*^^)v
Commented by tea♪ at 2010-01-25 00:05 x
manaさん♪

遅くなってゴメンナサイです(^∇^;)☆
お鍋の天日干し、お母様もご存知だったのですね(*^.^*)!
それからコメントを読ませていただいていたら、BELLYさんの住んで
おられる辺りでは、雪のなかに置いておくとか^^!
本当に、住む場所それぞれに合った色んな生活の知恵があって
面白いですね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お鍋の焦げに効果が出てきて良かったですね♪
元通りのピカピカに戻って、またmanaさんのウデが
振るえますように(●^o^●)♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-01-22 16:12 | 洋食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧