人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄からいちばん桜 ☆ Lunchはいつもの定番♪




1月23日(土)   曇り     17℃


沖縄からいちばん桜 ☆ Lunchはいつもの定番♪_c0139375_153651.jpg

今日のお昼ご飯とお弁当

□ タコライス  レシピ




ほ~んと こればっか (´▽`*;)ゝ"


今日も息子は朝からサッカーだったんで、簡単お弁当♪

沖縄からいちばん桜 ☆ Lunchはいつもの定番♪_c0139375_1536537.jpg



でもって、私のランチも もちろんタコライス (〃^^〃)ノ


沖縄からいちばん桜 ☆ Lunchはいつもの定番♪_c0139375_1537812.jpg



沖縄からいちばん桜 ☆ Lunchはいつもの定番♪_c0139375_15372183.jpg


玄米ご飯を炊いたので それと一緒に~  旨 旨(^、^*)




沖縄からいちばん桜 ☆ Lunchはいつもの定番♪_c0139375_15374512.jpg




さて、快晴だった水曜日

初夏のような陽気に誘われて海へGO のあの日は、もう一カ所お散歩した場所がある。


会社近くの公園。

目的は・・・・・・・


沖縄からいちばん桜 ☆ Lunchはいつもの定番♪_c0139375_15383165.jpg



( *・_・) う~ん、やっぱりまだ早かったわね。 


沖縄からいちばん桜 ☆ Lunchはいつもの定番♪_c0139375_15384273.jpg


从*・゚◇゚・) あっ 1本の木は咲いている 咲いている!!



沖縄からいちばん桜 ☆ Lunchはいつもの定番♪_c0139375_15385355.jpg



そう 桜を見に行ってみたの  o(@^◇^@)o

沖縄からいちばん桜 ☆ Lunchはいつもの定番♪_c0139375_15391474.jpg



去年の満開時期は、2月の始めだったけど
今年は去年に比べると 少し遅いかな~



沖縄からいちばん桜 ☆ Lunchはいつもの定番♪_c0139375_15394863.jpg


沖縄の北、本部町では 今が見頃。
沖縄の桜前線は、沖縄本島北部から南部、離島へと南下するから
もう少ししたら この公園の桜も開花するだろう。

沖縄の桜、 寒緋桜(カンヒザクラ)について詳しくは、こちら(^^)/


桜の木の根本には、こんな花も咲いていたよ


沖縄からいちばん桜 ☆ Lunchはいつもの定番♪_c0139375_1540246.jpg


リュウキュウコスミレ

奄美や沖縄ではスミレと言えばこのリュウキュウコスミレである。
和名は、琉球産の小型のスミレという意味で名付けられた。


沖縄からいちばん桜 ☆ Lunchはいつもの定番♪_c0139375_15403771.jpg


沖縄では草むらや道ばたなど、日当たりの良い場所でたくさん咲いている。
よく 公園の芝などに紛れて咲いている。
沖縄県全般で見られる いわば雑草扱いされているスミレ。
ノジスミレの南方型と言われる。


ハイビスカスも太陽の光を浴びて、きれいに咲いていた。


沖縄からいちばん桜 ☆ Lunchはいつもの定番♪_c0139375_15405043.jpg




デイゴーの花が咲き 風を呼び嵐が来た~060.gif

THE BOOMのヒット曲 「島唄」の歌詞にも出てくる「でいご」と言うのがこの木。


沖縄からいちばん桜 ☆ Lunchはいつもの定番♪_c0139375_15412362.jpg


沖縄の方言ではディーグと呼ばれ、沖縄の県花である。
インドが原産で高さが10m以上になる落葉性の高木。
公園や道路沿いによく植えられている。

島唄の歌詞のように、
デイゴの花が多く美しく咲く年は、台風が多いとよく言われているんだよ。


花は4月~5月頃のうりずんの季節に咲く。
ちなみに 花はこんな花だよ(*^。^*)ノ




沖縄から 桜便り2010 第1号でした~\(^0^)/


沖縄からいちばん桜 ☆ Lunchはいつもの定番♪_c0139375_15421573.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
Commented at 2010-01-23 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2010-01-23 17:16
こんにちは♪

なんだか心まで温かくなりますね♪
(体はキンキンと冷えていますが・・・^-^;)
早く春の訪れを見に植物園に行きたいのですが、
寒さに負けて部屋でグダグダビール飲んでいます・・・笑
なぜかビールと言うのはどれだけ寒くてもおいしいものなんですよね。
なぜなら・・・
冷え込むと乾燥して、特にのどが渇きます♪

私もそろそろ節分だから、お豆でタコライス食べたくなった来た頃です^0^
ちょっと涼しい風送りましょうか?^-^
いつでも送りますよ♪

pochi
Commented by ワル猫です at 2010-01-23 17:49 x
デイゴって大きな木なんですね~ 初めて見たような・・・
もっとも覚え切れません~ 
スミレはなんとなくそうかな~って雰囲気。
もうサクラが咲くんですね~ やっぱ南国だ~

こちらはかなり冷え込んで山にも白い雲(ガスかな~)が降りてきています。
もしかしたら雪が降っているのかも・・・
平地は小雨なんですよ~

梅は少し花芽が出てきています。花が咲くのは2月中旬ぐらいからかな~

タコライスいいじゃないですか~ 沖縄以外ではあまりありませんよね~
こちらではシシリアンライスと言ってサラダライスみたいなものはありますが・・・
佐賀の名物らしいですが、実は食べたことないかも・・・アハハ

Commented by れぃん at 2010-01-23 18:03 x
manaさん タコライスもお花畑みたいです *^-^*
アボガドって使いこなせたらこんなに彩りになるんですね
今年は私もやってみます年にしてみます (*'-'*)”

わぁぁぁ~~ 桜~~~~
ことしの初桜です、お東向いて笑わなくっちゃ~☆^^
そうなんですね~ 春は確かにそこまで来ているんですね
そして叫んじゃったのが、スミレ~~~
・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・
こんなに綺麗なスミレが雑草のように咲いているんですか?
あん、とんでもなくイイですね~♥♡

子育て中ってこんなに忙しかったんですね
ただ今髪振り乱して、思い出し中ですっぅ★^^
桜を眺めて、ほぉ~~~っとさせていただいています *^-^*
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
Commented by naribee at 2010-01-23 19:21 x
こんにちわ~(* ̄▽ ̄*)ノ"
数日ぶりに来たらかなり更新されていた~!
一日2更新なんだぁ~。スゲー\(◎o◎)/!

タコライス~大好きなんざんすー♪
家にはでっかいボトル入りのタコスミート用シーズニングがありまする。
久々に作りたくなりましたわ。
彩りもキレイだし、美味しいし♪でも、お弁当には入れたことなかった!
今度やってみますφ(..)メモメモ

昨年、ハマウリの時期にも沖縄に行ったんです。
もうすぐ1年近く経つのかぁ~早いわぁ・・・。ああ、行きたい!
Commented by パンダ at 2010-01-23 20:26 x
こんばんは(^^♪
沖縄はもう桜が咲いているんですね☆
私の住む大阪はまだまだ寒いです(>_<)
いつも行く公園の梅がもうすぐ開花しそうです☆
早く春がくるといいな~♪

私、タコライス大好きなんです☆
タコライスのレシピありがとうございます☆
家でも作ってみます♪

応援ポチ☆
Commented by caramel at 2010-01-23 20:41 x
こんばんは♪
今日は主人のパソコンからお邪魔してます^^
沖縄はもう桜の花が咲き始めたんですね~♪
青空をバックにピンク色の桜がとても可愛くて綺麗です^^
スミレも咲いているんですね。
スミレが雑草のように咲いている風景^^見てみたくなります。
ハイビスカスも見事に咲いていますね♪
でいごの花も見せて頂きました。赤い花なのですね^^

タコライスは色どりが綺麗で お弁当にもいいですね♪
お皿の横に添えられたフォークにお顔が(笑)
組み写真もとっても素敵です^^
Commented by トマコ at 2010-01-23 21:42 x
タコライス、いつもながら綺麗で美味しそうです♪
私もと思いながら、レタスが出来たらトマトが無くなったよ(笑)
トマト無しだと彩りは悪いけど、見ると食べたくなりました(^^)
ローズマリーとタイムも生き生きと・・・いいな♪
うちはタイムも育ちにくくて、畑のが かすかに生きてくれてます~

桜の咲き始めだったんですね!(^^)!
満開に咲く桜ももちろん見ごとだけど、咲き始めってとっても好きなんです。
ポツポツと咲いているのを見ると、季節が変わったなぁって感じますね♪
こちらは梅の花が咲き始めています。
manaさんちの近くのヒカン桜と、畑の梅が同じくらいなんだ♪
今日は小雪が舞って寒かったけど、やっぱり春が近いんですね。
スミレもいいな~ うちのはまだ蕾も無いよ~
ハイビスカスも咲いて、暖かいイメージがいっそう膨らみます。
そうそう、デイゴはトマオが知ってるって得意がってます。
沖縄に行った時に見て、覚えてるんだって(^^)
Commented by marimari at 2010-01-23 22:42 x
太陽の光を浴びて ピカピカに咲いてるねぇ
じ~っと眺めていたくなるね☆

タコライス、綺麗なお花みたい!
食べる前に ニッコリしちゃいそぉ♪

manaさんも 楽しい休日をねっ
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-01-23 22:46 x
こんばんは~♪

わぁぁぁ~
桜の花!

そういえば 去年の2月に
沖縄に週末に友達と行った時
桜の花が咲いてましたっけ!
(去年は2度も行けました!)

今年は いつ 大好きな沖縄に
いけるかなぁ~



Commented by chigusano at 2010-01-23 23:22
今日の映像みていたら じっとしていられない 気持ちになりました。
桜にすみれ ハイビスカス!
えーっ 春から 一気に夏じゃないですか!

タコライスは 沖縄の 食べ物だったんですね。 以前にも書きましたが・・・・
南米の ご飯と思っていたんですよ^^。
簡単お弁当には とても見えません。
おいしそ~~♪
Commented by gerogero at 2010-01-23 23:25 x
デイゴの花、初めて見ました(@-@)大きな木なんですね~ 
唄のイメージとちと違った…(^^;)
台風を呼ぶのでチョット暗めの白い花かと思ってました(笑)
南国っぽい燃えるような赤なんですね。

おおっ(@@)もうサクラが咲いているなんて~!!
春を先取り♪ ちょっとあったか気分を味わわせていただきました(^-^)
こっちはまた冬に逆戻り~
寒くて鼻水が出ます…おっときたね~(^、^;)

タコライス、また作りたいな~(^~^)
早くあったかくなってくれー!
それともストーブガンガン燃やそうか(爆)
Commented by panipopo at 2010-01-23 23:27 x
桜がもう咲き始めたのね!
素晴らしいわぁ。。。
こちらはやっと梅のつぼみが膨らみ始めてるの。
菫もかわいいね!
それに何と言っても、ハイビスカスも美しいよね。
なんだかトロピカルと春が一緒になっていて、笑える^-^

タコライス、おいしそうよ~☆
Commented by いくこ at 2010-01-24 01:36 x
タコライス!!このあいだ初めて食べてみたのですが、すっかりハマりました〜
めちゃくちゃ美味しかったんですよ!!
でもベースが何味なのか?さっぱりだったから、
レシピ公開ありがとうございます!!
嬉しい〜チャレンジできる!!
Commented by tatsumy at 2010-01-24 02:05 x
こんばんは!
タコライス。。manaさん用のランチは
とってもかわいく飾られていますねえ!
玄米で、アボガドと?栄養満点!!オイシソ!

桜だっ!かわいい桜ですねえ。。。
セミ鳴いたんだもの、桜もねえ!期待しますね
2月に満開?日本はおもしろいです!

デイゴの木!かっこいいですねええ
花は?って思ったら、ちゃんとご案内がありました!(笑)
力強い生命力あふれる木ですね〜
抱きつきたい!!(笑)
Commented by やまがたん at 2010-01-24 07:37 x
おはようございま~す
うふふ、沖縄といえばタコライス これがうんまいんですよねぇ!
うーーん、写真を見ているだけでもたまりませんのだ^^

サクラ、そうですよね、そんな時期かもしれないですね
本土とは花がちょっと違っておりますが、サクラはサクラ
こちらが咲き乱れるのはまだまだ先なので楽しませていただきました^^
今日も朝からポチっとな^☆^
Commented by Reeちゃん at 2010-01-24 09:05 x
おはようです^^

県民ながら、お家で「タコライス」を作ったことがありません^^;
おっとは「ごはんとチーズの組み合わせが許せん!」と
あまりタコライスは好きではないようです。
美味しいのにね~

今年は、北部の方の桜祭りには行けそうにないので、
南下するまで待とうと思ってます。
私も「デイゴの花が満開だと台風の当たり年」だと聞いたことがありますよ。
本当なのかな~?
Commented by mana at 2010-01-24 12:36 x

■ at 2010-01-23 16:53の鍵コメさんへ

>7℃は、寒いですね~^^;
今日はいかがですか? 少し暖かいじゃないですか?
今、沖縄は青空が広がっていますよ~^^

楽しい休日を(^^)/

Commented by mana at 2010-01-24 12:37 x

■ eateriorさん  こんにちは♪

> あまりに寒いと 外に出たくないですよね~^^;
今日は 少し暖かくなっているのでは?

我が家も年中ビールです(^_^)v
冬でも冷たいビールが美味しいね~^・^
ドイツでは、温かいビールとか飲むらしいけど・・・
私は冷えているからこそ 美味しいわ~

Commented by mana at 2010-01-24 12:37 x

■ ワル猫さん こんにちは♪

> デイゴの木は大きくなりますよ~
屋敷内に植えたら 家を壊すと言われています^^
桜は1月から2月が見頃です。
桜祭りも始まっています(^^)
そうそう 北部では梅も満開だそうです^^

Commented by mana at 2010-01-24 12:37 x

■ れぃんさん こんにちは♪

> アボカドが大好きなので、サラダやサンドイッチなど
丼物にも入れて しょっちゅう食べていますよ(^_^)v
沖縄の桜をれぃんさんに見て頂きたかったのです~
本土のソメイヨシノと違って、
かなりショッキングピンクでしょう(笑)
散らない桜なんですよ^^

大家族中のれぃんさんち。
賑やかで楽しい休日を過ごして下さいね(*^_^*)

Commented by mana at 2010-01-24 12:38 x

■ naribeeさん こんにちは♪

> はい、平日はお弁当日記と晩ご飯日記と2回^^
何を食べたか忘れないために始めた日記なので・・・^^;

>ボトル入りのタコスミート用シーズニング
そんな物があるんですか@@?
そんなにお好きだなんて、沖縄県民にとっては
嬉しいことであります(*^_^*)
浜うりの時なら ちょうどうりずんの頃で、
沖縄は一番過ごしやすい頃です。
今年は旧正月が2月ですから、浜うりの時期も少し遅いかな?^^

Commented by mana at 2010-01-24 12:38 x

■ パンダさん こんにちは♪

>大阪も冬は寒いんですね~
沖縄では 梅も満開ですよ~^^
でも 春はもうすぐそこまで来ていますよ。

タコライス、自己流ですが どうぞ作って下さいましm(_ _)m

Commented by mana at 2010-01-24 12:38 x

■ caramelさん こんにちは♪

>ふふ、お休み中 PCは子供に占領されましたか?(^_^)
はい、桜はこれから南下して 1週間 1週間どんどん変わりゆき・・・
逃すと すぐに桜の時期って終わってしまいますからね~^^
また満開の頃にお届けできたら 良いですが^^
今日は少し暖かくなりましたね^^
素敵な休日を♪


Commented by mana at 2010-01-24 12:39 x

■ トマコさん こんにちは♪

>タコライスは、レタスとトマトは必須食材ですからね~
肉とご飯とチーズだけ食べても全然美味しくありません。
沖縄は トマトが今とっても安いんですよ~^^
やっぱり本土とはちょっと季節が違いますね(^_^)
ハーブはね~ お友達にもらったものなの^^;
我が家のローズマリーは、あんなにきれいじゃないのよ~(>_<)

小雪が舞ったんですか?
まだまだ寒いですね~
今日はぽかぽか陽気になっている沖縄で~す(^^)/

Commented by mana at 2010-01-24 12:39 x

■ marimariさん こんにちは♪

> そちらは梅の季節ですね?^^
沖縄では梅も満開ですよ~
素敵な休日を♪


Commented by mana at 2010-01-24 12:39 x

■ おとめさん こんにちは♪

>去年桜は 2月の初め頃、満開でしたよ~
1日 1日変わって行きますからね~^^
2度も沖縄にいらしたんですね~
みなさん リピーターが多いようです(^^)
ぜひ 今年もいらして下さいな(^^)v


Commented by mana at 2010-01-24 12:39 x

■ chigusanoさん こんにちは♪

> なんだかな~
沖縄は一気に夏が来たり・・・冬に戻ったり・・・・
季節感がありませんな・・・(笑)^^;
でも桜ですから 春と言うことで(^―^)v

タコスはメキシコですが、
タコライス、 ご飯にかけたのが沖縄が発祥なんですよ~
お肉さえ調理すれば良いので とっても楽チンなのよ(^_-)☆


Commented by mana at 2010-01-24 12:40 x

■ gerogeroさん こんにちは♪

>そうそう デイゴの花、真っ赤でしょう~
情熱的な感じの花ですよ~^^
はい 沖縄は夏へ向かって行くときは 季節を先取りですね。
秋や冬はなかなか来ないのにね・・・^^;

寒そうですね~
今日は少し暖かくなったんじゃないですか?
沖縄も 小春? 小夏日和ですよ~(笑)

Commented by mana at 2010-01-24 12:40 x

■ panipopoさん こんにちは♪

>日本一早い桜ですからね~^^
梅も満開だそうです(^_^)v
ハイビスカスは 年中咲いていますよ~^―^
季節は春やら夏やら・・・ですね^^;


Commented by mana at 2010-01-24 12:40 x

■ いくこさん こんにちは♪

> タコライスを食べられたんですね~^^
自己流の簡単レシピですが、
参考にして作ってみて下さ~い(^^)/

Commented by mana at 2010-01-24 12:41 x

■ tatsumyさん こんにちは♪

> あはは 弁当は朝早かったから、
詰め込んだだけ~でしたね^^;
自分のは 今度はどんな盛りつけにしようか~
って ちょっと楽しんでみました(^―^)v

玄米と これがまた良く合うのですよ~(^o^)
ふふ ほんと セミが鳴いたり
桜や梅も満開だし・・・・ ハイビスカスも咲いていて
季節はなんじゃらほい の沖縄ですな(笑)

Commented by mana at 2010-01-24 12:41 x

■ やまがたんさん こんにちは♪

>タコライス、お好きなんですね^^
私もだ~い好きです(^―^)v

沖縄は桜と言えば、1月2月。
4月には 葉桜になっていますよ~^^
本土のソメイヨシノと違って 色も濃く、
花びらが散らない桜です。

Commented by mana at 2010-01-24 12:41 x

■ Reeちゃん こんにちは♪

>タコライスは、我が家の手抜きメニューです^^;
だって お肉さえ調理すれば良いから ほんと楽チンなんだよね~^^
ご主人は、ご飯にチーズがダメか~^^;
チーズ抜きでも良いんじゃない?

私、八重岳の桜祭りも もう十数年行ったことないですよ。
最近は近所の公園で楽しんでいます~^^
デイゴの花と台風の話、
最近は温暖化や気候の変化も激しいから 多分当たってないよね^^;

Commented by shizuo7f at 2010-01-24 13:22
初めて観ました~!
今年最初めての桜第1号、manaさんちで♪
例年2月初めに咲くんですね~。
以前テレビとかで聞いた話しなんですが、
沖縄の方は桜の木の下の宴会花見をしないとか?
これって本当なんでしょうかね~。

スミレ、ハイビスカス…。
もうじき、いやこちらはまだまだ^^。
Commented at 2010-01-24 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pippiano at 2010-01-24 17:03 x

タコライス おいしそう!!
彩りもとってもきれい
こんな風に お弁当にしてもいい感じですね

桜が咲き始めましたね
あたたかさを知って咲く 本土の桜もいいけれど
寒さを知って咲く カンヒザクラもいいなぁと思います

私も ベランダの下でリュウキュウコスミレ
写真に収めました
ちいちゃいのに そこだけ春を感じてうれしくなります
Commented at 2010-01-24 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2010-01-24 19:57 x
桜にスミレに・・・ハイビスカス・・・
やっぱそちらは日本じゃないわ
すごいね
日本で1番早い春情報 ありがとーん^^
Commented at 2010-01-24 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami at 2010-01-24 22:34 x
manaさん こんばんは~
お散歩楽しそうですね♪桜ほころんできたんですね~そうですよね、桜祭り始まっているもんね。今年は出かけたいな~
そうそう、私は子供の頃からあの雑草扱いの「すみれ」が大好きなんですよ。大きい花より、小さくてよく見ると「可愛い花だったんだね」って思う様な花が好きだな~華やかな花もステキだけどね。家の近所の道端に生えている名前も知らない小さい多分雑草なんだろうけど、紫の花をつけている草が生えていて、可愛いんですよ。いつも写真撮りたいなって思うけど、持ち歩かないから(汗)たまには持って出かけてみます。
Commented at 2010-01-24 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-24 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-24 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみぴい at 2010-01-24 23:57 x
こんばんわ☆
タコライス・・本場のを一度食べてみたいわ~

それにしてももう桜!?
やはり沖縄には冬はあんまり来ないんですね^^;
やっと寒くなったと思ったら(笑)



先週は忙しくてブログもままならなくてなかなか来られなくてごめんなさい☆
今週もちょっと忙しくなりそうなのでどうなるやら・・^^;
こんな私ですが今後ともよろしくお願いします・・。
Commented by ロッキン at 2010-01-25 00:45 x
タコライス!ときたら、manaちゃん!だよね〜(^_-)
今日はお花のようで、可愛い〜♪

それにしてももう桜!?
やっぱ、沖縄だね!

今日ももち応援。
Commented at 2010-01-25 06:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun at 2010-01-25 09:47 x
manaさん おはようございます ♪

週末のお弁当作りお疲れ様です!(^^)!
タコライスのお弁当は春っぽいですね~♪
暖かくなったら作ってみます(*^^)v

蒼い空に・ハイビスカスの花・・・夏みたい!!
スミレに桜花盛りの沖縄が~うらやましい(>_<)
でいごの花は最近見かけなくなりました!!
実家の近くの公園にたくさんの でいごの木があったのですが・・・
虫にやられて、ほぼ全滅みたい・・・
公園にはでいごの木の切り株がむなしく残ってます。。。
沖縄県花なのにね^^;

>私のブログ、旦那さんは遠慮して見ないようにしてるよ・・・
私の前だけかもしれないけど・・・^^;
Commented by あべ at 2010-01-25 11:06 x
定番のタコライス、やっぱり美味しそう!
玄米ゴハンで、さらにヘルシーですねvv

もう桜咲きつつあるんですね~。
さすが沖縄!
花もいろいろ咲いてて、早くも春らしくって素敵です(^-^*)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-01-23 15:48 | 沖縄料理 | Comments(49)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana