人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家はず~っと巣ごもりだけどね・・・(-_-) ☆ お鍋♪




我が家はず~っと巣ごもりだけどね・・・(-_-) ☆ お鍋♪_c0139375_15554849.jpg

休日の晩ご飯
□ ちゃんこ鍋




不況の影響で、
外食や旅行を控える「内食」「巣ごもり」消費の傾向が強まっているらしいが、

我が家でも不況と言う風は、もうだいぶ前から吹いていて、
す~っと巣ごもり、内食状態だ。(´ェ`;)ゞ


スーパーでは鍋用の野菜や魚介類、だしなどが豊富に列んでいて、売れ行きも好調だとか・・・
家でお鍋を囲み、家族団らんのひとときを過ごしているって訳ね。(・-・。)
周りの友人たちも ちょっと飲みに行く って事が少なくなり、
居酒屋を経営する夫の友人は嘆いていたそうだ。


実際、 家だとお酒を飲んでも帰りの心配もないし、お金も掛からないしね~。
みんな外に出かけるよりも、普段の暮らしを充実させたいという傾向が強く出ているのね。



さて、栄養バランスが良く調理もしやすいお鍋料理。
休日は我が家も、久しぶりに鍋を囲んで家族だんらんの時間を過ごした。


我が家はず~っと巣ごもりだけどね・・・(-_-) ☆ お鍋♪_c0139375_15594911.jpg


鶏ガラで出汁を取り、薄目の塩味にして
お好きで ポン酢を。


我が家はず~っと巣ごもりだけどね・・・(-_-) ☆ お鍋♪_c0139375_160594.jpg


薬味は、ゆず胡椒(青と赤)
おろし生姜にねぎのみじん切り、大根おろし七味。


我が家はず~っと巣ごもりだけどね・・・(-_-) ☆ お鍋♪_c0139375_1602416.jpg

鍋の具材

鶏肉、赤魚、白ネギ
えのきのニラ巻き、にんじん、椎茸
餅入り巾着、大根、豆腐
キャベツ、白菜、小松菜など





こんな時期に、 オクラですわよ (〃゚Д゚)ノ 奥さん!


我が家はず~っと巣ごもりだけどね・・・(-_-) ☆ お鍋♪_c0139375_1605224.jpg


旬の夏に比べたらやっぱり安くはないけど、
沖縄産のオクラもスーパーから消えて フィリピン産のおくらが¥99だった o( ^_^ )o

でも 私が食べたのはたったの1本・・・
オクラ大好き夫がぜ~んぶ一人で食いやがった・・・  (´_`。)クスン



我が家はず~っと巣ごもりだけどね・・・(-_-) ☆ お鍋♪_c0139375_1612355.jpg



やっぱり お鍋料理って良いわね~ (*´v`*人)・:*:・ 

安い材料でも お腹は満足、美味しかったわ。



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




しかし、鍋料理って やっぱり食べ過ぎてしまうのよ・・・・・(-ω-;) ```

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
Commented by jun at 2010-01-26 16:22 x
manaさん こんにちは ♪

昨日の温野菜もだけど、今日のお鍋も
とっても綺麗 !(^^)!・・・ほれぼれしちゃう
えのきのニラ巻き・焼いた白ネギ・人参のお花・・・この、ひとてまがすごい!!

お酒がすすんでも仕方ないよ~(^^ゞ
食べたいな~ (^ε^)y-.。o○
Commented by つばめ at 2010-01-26 16:24 x
こんにちは!!

更新がないのに、いつもコメントや優しいお言葉ありがとう!!

ちゃんこ鍋、すっごーい美味しそう☆

溢れんばかりの具で、これはお相撲さんもよだれもんだ(笑)

薬味もお洒落にそろえられててお店みたいだね。
Commented by ほ助 at 2010-01-26 16:30 x
真上からのお鍋の画像すごーーく綺麗
これさ雑誌の特集記事に使われていそうだよ
鍋のスタイリングって難しいよね
具材の入れ方も素敵
参考になるわー
Commented by eaterior at 2010-01-26 16:31
こんにちは♪

なんて彩り豊かなお鍋なの~~\^0^/
お鍋ってみんな同じような色に染まっていくものなのに・・・
こういうのはセンスの問題ですね♪
食べるのがもったいない☆
うちもまだまだ寒いからお鍋にしようかな~
 
前回のケンミンショーでは、
"沖縄県民はさんまをから揚げにして食べる"ってやってました。
お弁当で人気なのがサンマ弁当らしく。
揚げた大きな秋刀魚がドンッとのっていて私も驚きました。
でも・・・もっと驚いたのは、そのお弁当が420円だったこと。
材料代考えたら、お弁当買った方が安いじゃん!!と思って見ていました♪
沖縄のお弁当食べたい~~!!

pochi
Commented by gerogero at 2010-01-26 16:42 x
鍋の中がお花畑や~ん(^@^)
すごいなーすごいなー
うちでも先日お鍋をしたけど、これに比べたら雪解けあとのぬかるみみたいだった…(^、^;)
えのきをにらで巻いているなんて(@-@)
昔、白菜をゆでて簀巻きにしてから鍋に入れている友人がいたけど
その双璧をいく感動です~♪
これを家でやったら誰も外に行かない(^~^)V
薬味の盛り付けもすごい~
いつか、真似をさせていただきます…なるべく冬のうちに(笑)
ゆず胡椒の青と赤がそろっているところがリッチだ~
こちらでは青しか売っているの見たことないけど、
牛乳瓶の底のような厚さの5センチくらいの瓶詰めで、
ちょびっとしか入ってないのに800円ほどするんだよ~!
手が出ません…
大根おろしと七味はともかく、おろし生姜とねぎのみじん切りはうちではやらない~!!(@0@)
また新たな…(←もういいって・笑)


Commented at 2010-01-26 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみぴい at 2010-01-26 17:06 x
こんにちわ♪
manaさんのお鍋きれい・・❤
ここが私と違うとこ・・・だな(爆)
鶏ガラベースでポン酢ね(^_-)-☆
昨日うちもお鍋だったの♪
お鍋に餅巾着もいいですね!!
息子ががっつきそう(笑)
Commented by Reeちゃん at 2010-01-26 17:30 x
こんちは~^^

我が家のお鍋と大違いの具だくさんで、きれいなこと!
それに、薬味もたくさん!

鍋って、味が単調になりがちだから、薬味が沢山あればいいのね~
参考になりました^^v

この季節のオクラ。
貴重ですね。
うちのおっとも大好きですよ。
茹でて、おかかとちょっぴりのお醤油で食べるのが好きみたいです^^
Commented by れぃん at 2010-01-26 17:33 x
わぁ manaさんのお鍋はどうしてこんなに明るいイイお色なんでしょう~
これでしたら、見た目からお箸が進みますね
UPのしがいもあると言うものです~☆
お薬味もこうしてそれぞれさんを主張してあげたらいいんですね
うちなんて、あっち飛び、こっちに散りしてます (;´へ`A``

こうして素適なアレンジメントを毎日、毎日見せていただくって
大きな力になっています~~(*'-'*)”
もしかして、私、最年長かもぉ~ (o^-^o) プッ
Commented by ガス屋のてっちゃん at 2010-01-26 17:45 x
こんな 美味しそうな お食事を
毎日 作って 貰える
旦那さんが とても うらやましいです。。。
Commented by chigusano at 2010-01-26 17:46
とっても きれいなお鍋~♪ 実沢山で 話が弾む~♪
ちゃんこなべは とてもヘルシーだわ!
薬味が いろいろあって 楽しくいただけます。

今は 家庭料理を 見直す時かもしれませんね。
本物のお味を知ることもできるし。家族団欒のひと時も 絶対必要☆

↓かぼちゃに目のないわたし。 食べたぁ~い・・・・・♪
Commented by caramel at 2010-01-26 17:59 x
こんばんは♪

凄くキレイな鍋ですね♪
お花の形の人参がいいわ~^^
ちゃんこ鍋のイメージが変わってしまいそうです。
上から見たお鍋の写真がとって素敵!
お店のように並べられていて。。。♪
manaさんのご家族が羨ましいわ^^
この時期のオクラは貴重ですよね。
旦那さま、オクラが大好きで止まらなかったのね~♪
Commented by ワル猫です at 2010-01-26 18:27 x
おいしそうな寄せ鍋だ~ 彩りも鮮やか~
で、まてよ・・・ ダシは鶏・・・ なぬ~

これだけ具があるなら鶏のダシはイランでしょ~ 首都はテヘランだったかな~
どんだけ食べても鍋の材料がヘランとか アハハ

我が家も外食ばかりしていた時期がありましたが、家族のスケジュールが合わなくなり、また自家製野菜を作るようになって外食は激減しました。
でも、思えばそれで生活しておられる方も・・・日本経済的にはみんながバランス良く消費しないといけないのでしょうが・・・


Commented by tatsumy at 2010-01-26 20:02 x
きゃ〜〜!キレイ!!美人鍋〜
ここまでやれたら、絶対に誰か呼びたくなるわ〜^^*
作っていても楽しいですよね!

ニラ帯にまかれた肌白えのきちゃん!
金色まぶしい巾着娘!
赤いほっぺのお魚さん!
花模様のニンジンちゃん・・・
ちょっと小粋な、ねぎ姉さん・・・
イマジネーション暴走しました!すみません〜(笑)
だって、お江戸の娘達って感じのお鍋なんですもん〜
レディー達を集めてやってみたいなあ。。。
Commented by orihime at 2010-01-26 21:05 x
あら~ん、tastumyさんの冴えわたったコメントの後?(笑)

珍しくmanaさんちがお鍋~~~
やっぱり土鍋に入れるとしっくりくるね。
とってもイイ感じ!
えのきのニラ巻き(?) コレいいねぇ~
えのきって、あっちこっちに泳いで行ってしまうから
外観損ねてしまうんだけど
コレだと、見た目にもいいし、取りやすそう。
ネギのお焦げ模様も可愛い♪
外ご飯なんか行かなくても、十分!
お鍋の専門店みたいですよ~(*゚▽゚)ノ

あらっ、ダンナ様もオクラ好きだったんだぁ。
Commented by violetter at 2010-01-26 21:28
こんばんは~
一緒、一緒~~
わが家もひきこもり食ですわ(笑)
だけど、こんなに華やかじゃな~い~(´ヘ`;)
manaさんは本当にセンスが良いですよね。
このお鍋なんて
宝石箱かドールハウス(←この表現伝わるかしらん・笑)みたいです。食べちゃうのもったいないな~。
Commented by トマコ at 2010-01-26 22:57 x
わ~! 今日はお鍋専門店だ~(@_@)
巾着に・・・エノキをニラで巻くぅ?
私じゃありえない丁寧さと綺麗さに、もうビックリ~
ネギにも焼き目が入れてある~~~♪
こんな綺麗なお鍋が家で頂けるなんて、お店もビックリしそう!
フフフ・・・うちの鍋に来てみる? ビックリするほどゴチャゴチャよ(^^ゞ
薬味も沢山で、どの味も食べたいです。
冬はお鍋が美味しいですね~

私が子供の頃は、外食しようにもお店もそんなに無かったし
年に一・二度、ラーメン屋さんかデパートの上のレストランが楽しみだったけど
今はいろんなお店がいっぱいで、みんなが家に篭ると大変でしょうね。
でも、やっぱり外食はたまの楽しみにはいいな~♪
贅沢は出来ないけどね(^^ゞ
Commented by マウジィ at 2010-01-26 23:00 x
こんにちは!鍋カラフルで美味しそうですね。家でごはんを食べるのはいいことだと思います。たまには外食もいいですけどね。私は子供の頃あまり外食をしなかったので最近は外食する家族が多いんだな〜とよく思っていました。アメリカでも外食する家族はとっても多いです。多分日本より外食率そしてファーストフードまたはピザ率が多いことでしょう。家でバランスの取れた愛情こもった手料理が一番の贅沢だと思います。
Commented at 2010-01-27 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2010-01-27 03:04 x
なに、なに、このカラフルで可愛いお鍋ちゃん!!
もうこんなお鍋をつつけるご家族がめちゃくちゃ羨ましいわ〜\(^O^)/

↓のお弁当も毎度ながら見応え、食べ応え、満足できるもので、ほんと羨ましいわ〜ご主人♪

ではでは、今日も応援。
Commented by BELLY at 2010-01-27 05:07 x
manaさん こんにちは^^
すご〜い皆さん絶賛のお鍋ですね〜。

だってこんなに手が込んでいるんだもの。
ネギ君たち、何だかボーダーのTシャツ着ているみたいで
可愛いです^^
見た目もとっても綺麗で久しぶりにちゃんこ
食べたくなってしまいました〜。
鳥肉も魚も入るからお出汁がでて美味しいですよね。

ア〜!!! でも我が家に鍋ないんですよね。... 笑)
今度普通の鍋でやってみようかな〜。

ところでご主人、manaさんに一つしかまわらない
ぐらいオクラが好きなんですね〜、可愛いです 笑)

自宅でお食事が一番いいですよね^^

Commented by やまがたん at 2010-01-27 06:48 x
おはようございまっす

我が家は元々外食が少ないかなあ
どうせお金をかけるなら、家でいいものかって食べたい!
そんな考えが私にあるからなんですよ~

ちゃんこ鍋、そういえば家で食べたことも外で食べたことも無い・・・
うーーん、鶏がらというのが惹かれちゃいます^^
もち入り巾着は私の大大大好物!
また、鍋が無性に食べたくなってきちゃいましたわよん^^
今日も朝からポチっとな☆
Commented by ベッカズ at 2010-01-27 08:20 x
manaさんおはよ~~~
ずっと風邪にやられていたベッカズです。
なので、ちょっとお久の訪問になっちゃいました…

美味しそうなちゃんこですね~~~
色もカラフルで食欲そそりますね~~~
きんちゃくとかいいな~~~
勢いよく食べて、あっつ!あっつ!ってやりたいなぁ~~~

家食流行ってますよね~~~~
うちも、自分が風邪をひいたせいで…
このところはずっと家でうどんばかり食べてますよ~~~~
manaさんの家食は学ぶ事いっぱいでっす!
酔っぱらっても帰る心配がないのがいいですよね~~~
manaさんらしいですね~~(笑)
応援PPP
Commented by fumi at 2010-01-27 09:52 x
子供が 小さいと ゆっくり 外食できないから  ずっと 家食です。

Commented by マルコ at 2010-01-27 10:07 x
まぁ~~こんなお鍋が出てきたら、もちろん外へなんか行きません
なんて、楽しいお鍋なんでしょう!!!
えのきのあしらいも、ねぎに焼きめが入っているのも、人参の飾り切りも、うきうきわくわくしてきます~~~!
だしも鶏がらでとってあるんだ!
薬味も、いろいろ!
お鍋が終わったら、ラーメンをいれたくなりますね~~~!
Commented at 2010-01-27 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kay at 2010-01-27 15:45 x
すごいきれいなお鍋だね~ 雑誌みたい!
応援だけに来たつもりなのに 見とれちゃったよ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-01-26 16:04 | 和食 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana