香味ゆず胡椒☆サーモンとカリフラワーのサラダ♪





c0139375_15365659.jpg

昨日の晩ご飯
□ サーモンとカリフラワーのサラダ
□ 煮込み 豆腐ハンバーグ
□ キャベツたっぷりトマトのスープ





GABANスパイスドレッシング
香味ゆず胡椒

だし醤油をベースにゆずの風味と唐辛子が効いた
さっぱりとした中にも パンチのある和風ドレッシング。
おろし生姜が風味を引き立てます。


c0139375_15405785.jpg

□ サーモンとカリフラワーのサラダ

■ 材料(2~3人分)
サーモン(刺身用)・・・・100g
カリフラワー・・・・・・・・・1/6個    ほうれん草・・・・・・・・1/2束
プチトマト・・・・・・・・5~6個   あれば イタリアンパセリ・・・少々
GABANスパイスドレッシング香味ゆず胡椒・・・・・・・・適宜

■ 作り方
  カリフラワーは、食べやすいように小房に分け、
  ほうれん草も洗って3等分くらいに切っておく。
  鍋にお湯を沸かし、カリフラワーから先に茹でて取り出し、
  ほうれん草をさっと湯がいたら冷水に取る。 水気をよく切っておく。

  プチトマトは半分に切り、お皿に野菜やサーモンなどを彩りよく盛りつけ、
  ドレッシングをかけて頂く。




ゆずの風味がさっぱりとしていて、お味はしっかりしたドレッシングなので
魚介類と野菜のカルパッチョ風にしてもよく合います。

c0139375_15415667.jpg



スパイスドレッシングレシピモニター参加中!



c0139375_15421659.jpg

□ 煮込み 豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグは和風な味で食べる事が多いけど、
洋風な味の煮込みハンバーグにしたら、子供が喜びそうな味に (^_^)v
乾燥パセリとピンクペッパーをちょっとつぶして 風味付けにかけた。



c0139375_15422956.jpg

□ キャベツたっぷりトマトのスープ

■ 材料(3~4人分)
チキンのもも肉・・・・・250g   キャベツ・・・1/2個   えのき・・・・・1袋
a) 水・・・・3カップ   顆粒のコンソメ・・・大さじ1
  カットトマト缶・・・・1缶  塩・・・・小さじ1  粗挽きブラックペッパー・・・・適宜

■ 作り方
1 チキンは3cm角くらいの大きさに切る。
  キャベツは4cmくらいの大きさにざくざく切っておく。
  えのきは根本を切って、半分の長さに切ってほぐしておく。
2 鍋にa)を入れる。 煮立ったら、弱火にし 肉を入れてアクを取りながら
  肉がやわらかくなるまで 煮込み、仕上げにキャベツやえのきを入れて できあがり♪
  好みで ブラックペッパーを振っていただく。



c0139375_15425777.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by eaterior at 2010-01-27 16:04
こんにちは♪

>>彩りよく盛り付け・・・
これが一番難しそう(@_@;)
manaさんの盛り付けは、いつもながら惚れ惚れです♪
ハンバーグもチキン入りのスープも我が家ならどれもメインディッシュだわ~笑

今日はこちらも陽射しがポカポカで気持ちいい~です。
でも、さっき電気代の請求書見て驚いた!!
先月の1,6倍でした・・・。
休日も多かったし、寒いんだから仕方ないんですけどね。
おうえん☆P
Commented by つぐみ at 2010-01-27 16:14 x

こんにちは(#^.^#)

ゆっくりお天気下り坂。。。
この時間に、お料理見ると辛い(笑)
あ~、お腹空いた!!

今日は、一日通して色んな空の表情が見れました。
綺麗な夕日見れるかな?
Commented by tatsumy at 2010-01-27 16:56 x
こんにちは!
今日も素敵なプレートですねえ!
鮮やか!
ハンバーグも表情変えていいですね〜
ピンクペッパー、かわいい!
和も洋も、素敵です!

コメ。。誉めて頂いてありがとう!!(笑)
あまりに、きれいで、思わずの所行でした〜^^*/
Commented by pippiano at 2010-01-27 17:30 x

キャベツのトマトスープ
せっかく キャベツが安価な今ですから
ぜひ作ってみたいと思います

トマトスープ 家でも家族に喜ばれます
Commented by れぃん at 2010-01-27 17:54 x
manaさ~~ん まあるい幸せのサラダですね~*^-^*⌒☆
こんな風に並べられたらホウレンソウさんも晴れの舞台だゎ
うちは小鉢におひたしばっかりで・・・^^;
お豆腐ハンバーグもこっくりとして美味しそう~ ゴックン
こんな風に彩りよく美味しく決まったら、どんなにうれしいんでしょう~☆
今日も、また、素適です~~ \(*^^*)/

わぁ エビがたっぷりぃ~~~♥♡
コンくらい入れなきゃ、ダメだぁぁ・・・ (;´へ`A``
よぉ~し、また作ってみますます~♪
Commented by caramel at 2010-01-27 19:08 x
こんばんは♪
わぁ^^綺麗~~♪♪♪
サーモンとカリフラワーのサラダなんですね。
スタイリングも凄く素敵!
アップにした画像の美味しそうな事^^
豆腐ハンバーグを煮込んだんですね、これも美味しそう♪
ピンクペッパーがちょっとつぶしてるトコがオシャレ♪
スープも身体がホッと温まりそうですね^^
Commented by chigusano at 2010-01-27 19:56
manaさん 明日は 豆腐ハンバーグにします~♪
こんなの見たら、せずには いられないわ! 
過去のレシピも見せていただきましたよ~~♪ 腕がなる・・・・^^。

きょうのお昼は ちゃんこ風 けんちん汁にしました。
このあいだの ちゃんこ鍋みたら とたんに食べたくなって・・・・。
純粋のちゃんこにしたかったんですが、 材料がどうみても けんちんでしたので。

いつも 情報助かります^^。ありがとう! ポチッ☆
Commented at 2010-01-27 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2010-01-27 22:38 x
クリスマスのリースみたいですぅ~
ウキウキ、ワクワク幸せな気分になるサラダ!
この食材を前にしても、私だときっとこんな風にはならないわねΣ(;・∀・)

香味ゆず胡椒
なになに‥だし醤油をベースにゆずの風味!?
唐辛子が効いてる上に、おろし生姜も‥
ふむふむ、作ってみようかなっ!
何よりお魚に合いそうなのがイイわ~(*´д`*)ハフン♪

豆腐ハンバーグもキャベツのトマトのスープも
manaさんらしいお料理で、とっても美味しそうデスよ(*゚▽゚)ノ
Commented by トマオ at 2010-01-27 23:09 x
サァ モン題だ! サラダがでたら1人で食べて、後はサラだけ~
そんな事したら、彼フルワーですね。
サーモンとカリフラワーのサラダ、とっても美味しそうです(^^)

豆乳を投入したハンバーグもハンパーじゃないですね。
ワンパーク坊主の私にはたまりませんです。
Commented at 2010-01-28 01:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2010-01-28 03:56 x
きゃ〜 この芸術的に仕上がり〜!! \(^O^)/
綺麗だわ・・・とうっとり。(*^_^*)

そして、豆腐ハンバーグ!! そっかぁ、煮込んだんのね! 
これもまた美味しそう∈^0^∋

今日も応援。
Commented by やまがたん at 2010-01-28 06:32 x
おはようございます
これ、どれも全部私の大好きなおかずばかり・・・
豆腐ハンバーグを煮込み風にっていうのも素晴らしい
キャベツのトマトスープ、絶対私の好みです!
サーモンも美味しそうだし、カリフラワーも・・・ああっもーーーー
ってなるくらい料理です^^

写真の構図も綺麗だし、料理の綺麗な見せ方は人それぞれ
色々とあるのですが、私も勉強させてもらっております
でも、縦に切りながら写すと、料理って映えるような気がするんですよね^^
ポチっと応援☆
Commented by ベッカズ at 2010-01-28 07:53 x
manaさんおはよ~~~~~
サーモンちゃんに柚子のドレはあいそう!!
味を想像しただけで…
お腹が減ってきましたぁ~~
豆腐バーグもヘルシ―なのに、
しっかり味がついてそうで、
これなら満足ですね~~~~

風邪のせいで、あまり食欲がなくて…
でも、昨日からだいぶ復活で、
今はmanaさんの料理写真を見てお腹がぐ~~ぐ~~
お酒は5日間飲んでないです(>_<)
早く完全復活してガンガン飲みたいでっす。。。
応援PPP
Commented by ちょりママ at 2010-01-28 08:19 x
manaちん、おはよ~^^☆

だーいぶ遅れました・・・ごめんなさいぃ。

おいしそうだな~
いつ見てもそうなんだけどね。
お皿も綺麗!!こんなお料理のお皿が綺麗だったら私、外食しないわ!!
あ~家族になりたいぃ・・・^^
Commented by マルコ at 2010-01-28 11:11 x
すっごくヘルシーな食材で、ボリュームたっぷり~~
お豆腐の煮込みハンバーグ、洋風の味付けにしたら、ヤングにもオーケーなんですね!!
我が家は、和風かなぁ~~~!?
でもでも、たまには洋風というのも有りだと思いました!
昨日の薬味じゃないけれど、味付けしだいで、インドに行ったり、タイやヴェトナムに行ったり、メキシコにも行けそうです~~~気分だけ~~!(笑)
Commented by ワル猫です at 2010-01-28 12:24 x
おりゃ~ じっぱか~(きれいですの意) カリフラワー得意じゃないけど
食べることは出来ますよ~ ガブリ・・・ まずはサーモンから(笑)

キャベツのスープいいですね~ トマトか~ もう家にはないんで
また初夏になるまでガマン・・・ てなことはムリですね・・・

おお~炒飯だ~ 我が家は訳あって、今日のお弁当は炒飯のみ・・・
実は、冷蔵庫を探してハムが一枚あったのでハムと炒飯です。
食べられるだけ幸せです・・・ ちょっと夜満腹に食べ過ぎまして
夜更かしも・・・

ま、そこらは後日の記事に? いや~ならないかもです~(笑)


Commented by jun at 2010-01-28 12:41 x
manaさん こんにちは ♪

オシャレな食卓ですね~♪
内食でも外食の雰囲気ですよ、これは!!
器も白で揃ってますし・・・スープの器可愛い~!(^^)!
mana's Café お邪魔したいです !!
もちろん、ストロングゼロを片手に (^_-)-☆

>ペットボトルツリーは、四角の2ℓのペットボトルで作られています。
ツリーの下に工事用の三角コーンが薄っすら見えると思いますが
結構、高いです
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-01-27 15:44 | 洋食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧