人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷり (・∀・。)ノ  中華な献立♪




野菜たっぷり (・∀・。)ノ  中華な献立♪_c0139375_15121659.jpg

昨日の晩ご飯
□ 白菜麻婆丼
□ イカキムチとニラ炒め
□ 大豆もやしのナムル
□ キャベツとささみの和え物
□ 椎茸と卵の中華スープ




白菜1/2個(少し小さめ)が ¥79は嬉しいよね~
1/2個がぺろっと食べられる 白菜麻婆にした (^_^)v



野菜たっぷり (・∀・。)ノ  中華な献立♪_c0139375_15154629.jpg

□ 白菜麻婆丼

白菜は、2cm幅くらいにザクザク切る。
ひき肉(私は合い挽き肉を)を炒めたら、生姜、にんにくのみじん切り ひとかけ分を加えて炒め、
香りが立ったら 白菜を加え、中火にし 白菜がしんなりするまで炒める。
味覇小さじ1を加え、醤油少々 味を見て塩で調整する。(ご飯にかけるのでちょっとしっかり目)
白菜から水気が出てくるので、水溶き片栗粉でとろみをつけ
仕上げにごま油を回しかけてできあがり♪



野菜たっぷり (・∀・。)ノ  中華な献立♪_c0139375_15155987.jpg

□ 大豆もやしのナムル

おつとめ品の大豆ナムルも、¥30 ( ^ー°)v
さっと湯がいて、塩少々とラー油で和えて 白ごまをかければ 簡単ピリ辛ナムルに。



野菜たっぷり (・∀・。)ノ  中華な献立♪_c0139375_15161290.jpg

□ キャベツとささみの和え物

キャベツも安いのよね~。 1個¥89でした。 
毎日のお弁当にも役だっている V(^-^)



野菜たっぷり (・∀・。)ノ  中華な献立♪_c0139375_15162485.jpg

□ イカキムチとニラ炒め

頂き物のイカのキムチ和えを ニラと炒めた。
ビールのおつまみに♪



野菜たっぷり (・∀・。)ノ  中華な献立♪_c0139375_15163776.jpg

□ 椎茸と卵の中華スープ

これまた 味覇でスープ。
中華の味付けにとっても重宝する味覇、
餃子なんか これを少し加えるだけで、本格的な味が楽しめるんだよね。


野菜たっぷり (・∀・。)ノ  中華な献立♪_c0139375_15165540.jpg





青空が広がり 南風は蒸し暑いくらいの朝。
Tシャツに薄手のジャケットを羽織って出勤!
しかし、午後から雨と言う。

本当か?  ってくらい晴れているのだけど・・・・(´・∀・`)?
(13時現在)


12時から18時・・・降水確率80%!
大雨雷注意報だと・・・・・




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




お・・・確かに 空が真っ黒に・・・
あっ 今 降り出した (14時25分 )予報通り。


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
Commented by つばめ at 2010-01-28 15:31 x
わーい、おうち中華オープンだぁ!!!

白菜たっぷりのマーボー美味しそう!!!

いいなぁこういうワシワシ系☆


中華ってなかなかお店によっては無駄に油が多いからきついとこもあるけど、おうちだと調整できるしね!!


>いつもホントmanaさんには感謝でいっぱいだよ。
Commented at 2010-01-28 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pippiano at 2010-01-28 15:58 x

manaさんに教えていただいたおかげで
豆もやしを 食べたいときに食べられるようになったわが家デス(笑)
ナムル さっぱりとおいしそうですね。
白菜の中華風丼も お野菜を沢山食べられておなかにもやさしそう。
Commented by eaterior at 2010-01-28 16:31
こんにちは♪

白菜マーボー!!
これ!大当たりですね~♪
私の好みにドンピシャリです^0^
とろみ大好き☆しかも残った白菜消費できそうだし、
何よりも肉が挽肉だからお財布に嬉しいね。
ご飯何杯でもいけそうです~~
 
今日は日本全国雨模様だったのかな。
さっき弟と長電話していたのね・・・
「こっちは雨よ・・・」
「あっ!今太陽出てきた♪」
「うそっ!今こっちも出てきたよ♪」
東京と名古屋で同時に太陽が出てきたってことに妙に盛り上がる姉弟・・・笑
ぽちっ☆
Commented by れぃん at 2010-01-28 17:19 x
manaさん こんにちわ~~
白菜マーボーがやさし系で美味しそうです~☆
冬は見た目も濃い色の料理も多くなって、こういう薄色系のお料理に魅かれます (*'-'*)”
白菜も旬は甘みがありますね~
とろ~りの餡かけがのったご飯って、癒しさんです~
と、今日のワタシはこちらへ偏りっぱなしです
ぁぁ manaさんちにおよばれするとほんとにほっこりとしますです *^-^*

わ もう一つの別個のツメがですか?
・・・ないです、ね^^
でもワタシは老化なのか、足の小指ツメが割れて2つにはなってるんですけど。。
わぁ " "(/*^^*)/ハズカシ
Commented by ガス屋のてっちゃん at 2010-01-28 18:06 x
うわ~ この白菜は
めっちゃ 美味しそう
早速 作っちゃおうかな~。。。
Commented at 2010-01-28 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yopi at 2010-01-28 18:44 x
ブログ村の晩ご飯ランキングを見ていて訪問しました

美味しそうなご飯ですね(*^_^*)
また訪問させてもらうので宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコッ
Commented by ほ助 at 2010-01-28 18:50 x
白菜麻婆丼←めっちゃ(・∀・)イイ!!
白菜トロトロで美味しそう~
中華って続くよね
ほ助もまだ中華熱だわ

つくレポリンク 改めてありがとうmanaちゃん
お弁当食べる時 ほ助の事思い出してくれたぁ~?(^m^)
Commented by ワル猫です at 2010-01-28 19:55 x
白菜麻婆いいですね~ そういえば隣の席の人は中華丼(麻婆豆腐をご飯にかけたやつ)注文されてたな~

マジでキャベツそんなに安いんですか? 最近あまり買い物に行かされてないから分らなかった~ キャベツは何個か作っているけど、とてもとてもまだ食べられません・・・

足の爪が・・・ オイドンはいつも爪が割れます。それも小指だけ・・・
別に生えるというか割れているじゃないのかな~
奇形とかじゃないと思いますよ~ つまり人間自体が環境に適用するため
長い年月をかけて体を変えてきたわけで、人と違う人がいるから進化があるわけで・・・
でも、確かに割れた爪が引っかかると痛いですよね~ だから早めに小指の爪だけは切らないと・・・

は~い!昨日の夜更かしの原因はちゃんとブログにアップしましたよ~(笑)



Commented by shizuo7f at 2010-01-28 20:04
うわぁ~、今帰ったばかり。
お腹がすいてて見られませ~ん!

↓綺麗~、可愛い~♪
もうアートですね、manaさん。
上空写真のサーモン、カリフラワーサラダ、
それに、煮込み豆腐ハンバーグ^^。
きょうも冴えてるね、島ごはん。
Commented by Reeちゃん at 2010-01-28 20:37 x
こんばんは~^^

春きゃべつ、甘くておいしいですよね♪

足の小指の副爪って?
私もあります!
左側に・・

ひっかけると「血ごーごー」します(T-T)
県民特有なのかな?
Commented by caramel at 2010-01-28 20:48 x
こんばんは♪

白菜麻婆丼はアイデアですね~♪
この時期は白菜が安いし^^いいですね。
大豆もやしのナムルも簡単で美味しそう~♪
材料が安くて簡単で美味しい。。。は
ホントに助かります^^

こちらは午前中に少し雨が降りましたが
午後からは晴れました。
風はあったけど暖かな一日でした^^

Commented by marimari at 2010-01-28 20:52 x
ピカピカの食卓やねぇ~☆
お野菜たっぷりで 栄養あるね
今日は 手抜き料理にした私だから ここ来て
反省だわぁ^^;

お弁当も最高!この南瓜いつも可愛い~
それに❤ハートの卵焼きとは テンション上がるなぁ
Commented by チャーミー at 2010-01-28 21:09 x
いつも美味しそう~~~^^
野菜たっぷりがいいね。
白菜麻婆・・・参考になりますよ!!!

香味柚子ドレ・・・気になってます。ポチッと♪
Commented by orihime at 2010-01-28 22:10 x
今度は中華‥
和・洋・中とバラエティーに富んで
家族も毎日食卓に座るのが楽しみだろうな(^ー゚)♪

味覇‥私も中華の時は助けてもらってます。
ホントに少し入れただけでプロに近い味で助かるよね~
エッ!? 餃子にも加えると本格的な味?
これは今度やってみなきゃ~(*゚▽゚)ノ

足の爪‥もう切った?
コマメに切るのって大変だろうけど
引っかけて痛い思いしないように頑張って!
それにしても、そんなところまで似なくても‥息子君。
サッカーに支障きたしたら大変(。>0<。)
Commented by トマコ at 2010-01-28 22:25 x
長らく中華な献立にしてなかった~
白菜マーボ丼、お腹に優しくて、とっても美味しそうです♪
モヤシのナムルも大好きです(^^)
身体に優しい中華な感じで、安心して食べられるメニューだな~
味覇は私も以前は良く使ってたけど、最近忘れてたよ。
スープも簡単に美味しく出来るし、また買おうっと♪

足の小指に爪? は私は無いよ~
でも親子って妙なところが似ててビックリするよね。
私の場合は、手の小指が曲がってて、子供の頃はよくピアノの先生に
とっても不利だから、なんとか直せないかって言われてました^m^
直すたってね~ 整形手術なんて怖くてしたくないし、もちろんそのままで
今でも曲がってますよ~。
実は父の手の小指がおんなじだったんです。
ある時家族で気づいて、遺伝だったんだ~って盛り上がりました(^Q^)
Commented by マルコ at 2010-01-28 23:07 x
中華な日~~!
白菜マーボもいかキムチとニラの炒め物も、もやしのナムルも、いいなぁ~~
そのまんまこちらでもいただきたいですョ~~~!
野菜がたっぷりあると、なぜかしら気分が落ち着きます
なぜなのでしょう~~~!?
どんなに食べても、大丈夫という考えが、どこかで作用しているのかな!?(笑)
Commented at 2010-01-29 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マウジィ at 2010-01-29 00:56 x
麻婆白菜丼いいですね。白菜って使い切れないことが多いのですが、こうすれば簡単にたくさん食べられますね。ところでやっぱり沖縄って暖かいのですね。NYは雪がちらほら。沖縄うらやましいです。私の分まで満喫してください。
Commented by ロッキン at 2010-01-29 04:15 x
白菜麻婆丼!! 私もね、これ、作るけど、manaちゃんのように仕上がりがこんな綺麗には作ったためしがないよーーー! やっぱ、manaちゃんだわ〜(^◇^)
この和食器もまた素敵〜♪ 食器フェチなの・・よ、私。(*^^)v

ではでは、今日も応援!
Commented by やまがたん at 2010-01-29 06:11 x
おはようございます
今日は品数が多くて、菜食中心の健康的な食卓
これは見習わなければ!と思ってしまいました
麻婆豆腐って意外と色んなものがあうんですよね^^
私も最近色々なもので作っておりますが、結構美味しいんですよね
白菜、沖縄でもお安いんですね
今日もポチっと☆
Commented by ベッカズ at 2010-01-29 07:38 x
manaさんおはよ~~~~~~
いつも朝起きてまずパソコンの前に座り
コメント返しが日課です。
だから、朝ごはんを食べる前に訪問しています。
だから、
だから、
だから、
manaさん料理でいつもお腹が鳴っています~~~~~~~~
ぐ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このご飯もヤバイですね~~~~
食べたいよ!!!
ひき肉と白菜のコラボはたまらない(^◇^)
今日もお腹の合唱を手助けしていただきありがとうございます。

5日は記録ですよ~~~(笑)
応援PPP
Commented by あべ at 2010-01-29 09:34 x
白菜マーボー、美味しそう!
とろとろ白菜、ゴハンに合いそうです~(>∀<*)
最近は白菜が安くって重宝しますよね。

ウェイパーは私も大好き!
ちょっと加えると一気に中華味になるんですよね~。

コメありがとう!
すっごく久々のヘアカラー…緊張しましたがいい気分転換になりましたよ♪
Commented by ゆみぴい at 2010-01-29 10:49 x
おはようございます♪
中華大好き~♪♪
ウェイパー私は一度使ったことあるだけだけで、今は使ってないけど、簡単に本格的な味になるんですよね~♪



今日はあったかいけど風が冷たい感じ^m^
Commented by jun at 2010-01-29 10:55 x
こんにちは (*^∇^*)

野菜たっぷりの中華おいしそう!!
白菜の在庫はたっぷりの我が家に
ピッタリのレシピ!!
白菜麻婆使わせてくださいね ^^V

昨日のお弁当ちょっとびっくり !!
ハートのたまご焼きにチキンの照り焼きが入ってる~ (@_@)
(ささみとモモ肉の違いはあるけれど)
見た目の違いはおいといてよ~(^^ゞ

>いつかご一緒に 飲みにでも行きたいものだわ~(笑)
ホント 実現したいですね(^_-)-☆
 
Commented by ニコ at 2010-01-29 11:24 x
バラエティに富んだおかずでいつもおいしそう♪
キャベツとささみの和え物はどんな味つけなのかな、中華っぽいのかしら
イカキムチのニラ炒めがとってもビールに合いそうでね(笑)

へぇ~横から小さな爪か~
お子さんもだなんて、遺伝子が受け継がれてますね(笑)
足の爪といえば・・・わたしはもう今では足の爪切りが難しいです(爆)

下のサーモンのサラダ、盛りつけとってもきれ~い!
お豆腐ハンバーグは最初見たときお好み焼きかと思ったよ(爆)^^;
Commented by バブ at 2010-01-29 11:55 x
このところシイタケのおいしさにやたらはまってるの。
干しシイタケの戻し汁でご飯を炊いたり、
スープにしたり。
中華味のスープもおいしそうだね。
ああ、manaちゃんちの食卓は見ているだけで健康になれる気がする。
いつも言ってるせりふだけど~。
で、雨は大丈夫だったの?
Commented by mana at 2010-01-29 13:30 x

■ at 2010-01-28 15:50の鍵コメさんへ

コメントありがとう。
人それぞれ何かあってもおかしくないですね。
もっと大変な方もいらっしゃいますものね。
私の事だって、まめに切れば済むことですし・・・・^^ゞ
でも確かに・・・その靴下は不便ですね~^^;

桜 喜んでもらえて良かった(^_^)v
もう少ししたら もっと花が咲いて、
綺麗な桜をお届け出来るかも (^_-)☆

Commented at 2010-01-29 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-29 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mogu at 2010-01-29 16:26 x
白菜麻婆丼、美味しそうです~。(^^♪
今度、まねっこして作ってみようと思います。
お仕事もされてるのに、いつも美味しそうな食卓ですごいなぁと思ってます。

私も左の小指の爪もそうなんですよー。
私も時々ひっかけて痛い思いしてます。
こまめに切ればいいんでしょうけどね・・・忘れちゃいます。
お仲間がいて嬉しいです~。(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-01-28 15:24 | 中華 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana