キャベツとソーセージのホットサンド♪




1月31日(日)   曇り時々雨     23℃

c0139375_1224132.jpg




最高気温が23℃もあって、
ちょっと蒸し蒸しの 雨の日曜日・・・。
町の小学校では、学芸会が催されている。

うちの子供たちの母校の小学校では、インフルエンザが大流行してしまい、
学芸会が出来ないらしい。

こんなに気温が高くても、蔓延するなんて・・・・。
免疫力をつけて、予防しなくちゃ!(・。・;)



さて、ブランチはキャベツがたっぷり食べられるホットサンド。

c0139375_12243724.jpg

■ 材料(2人分)
キャベツ・・・・・1/4個  
魚肉ソーセージ・・・1本
マヨネーズ・・・・大さじ1  
からし・・・・・・小さじ1弱
炒め油・・・・・・少々
食パン・・・・・・・4枚


■ 作り方
① キャベツは粗千切りにし、魚肉ソーセージは縦半分に切り
  それをさらに斜めに細切りにしておく。(キャベツの大きさに揃える)
② フライパンに油を熱し、キャベツとソーセージを炒める。キャベツがしんなりしたら
  マヨネーズとからしを合わせたものを加え、炒め合わせる。
③ 食パンに②の1/2を挟み、耳の方をよく押さえてサンドする。
   (耳はそのまま付けたままでも良い)
  これをフライパンで表面に焦げ目が付く程度、焼く。(焦げやすいので弱火で)




c0139375_1225581.jpg


これとっても簡単なんだけど、なんか病みつきなる味なんだよね。^^

え~ バックに写ってます いちご・・・

はい!またいちごを買っちゃったo(^o^)o 今年でもう5パック目?
今回のいちごは・・・、
えびの高原 さがほのか でございま~す(*^θ^)/

c0139375_12252643.jpg


とても大きい 食べ応えのあるいちご。

c0139375_12253687.jpg


甘くて美味しかった。(*^m^)





Upし忘れていた、私の昨日のブランチ。


c0139375_12275083.jpg

□ 黒米さつまいもご飯
□ 具だくさん味噌汁(残り物)

黒米さつまいもご飯を炊いた。
もちもち黒米を混ぜると、少しお赤飯みたいなもっちり感があって美味しい。
黒米は、水に浸してレンジで加熱するか、
もしくはお湯にしばらく付けて、色素を出してからお米に混ぜて炊くと
むらなくきれいな色のご飯に炊きあがります。d( ゚,_¨゚)


c0139375_12273617.jpg

具だくさん味噌汁の残りには、青菜もたっぷり加えて、
すり下ろし生姜や、柚子胡椒などの薬味を加えて食べると
从*・゚。゚・) ま~ 美味しいこと!  ぜひ お試しを(^^)/


c0139375_12271643.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by eaterior at 2010-01-31 13:15
こんにちは♪

おいしそうな焼き目ですね~^0^
これ、フライパンじゃなくて専用のもので焼いたのですか?
我が家のホットサンド器は、焼き目がおいしそうにならない・・・泣
あ~今日はホットサンドにすればよかったな。
今からお好み焼き作りながらビールタイム開始です^^

pochi
Commented by ベッカズ at 2010-01-31 14:12 x
manaさんおはよ~~~~
ホットサンドだぁ~~~\(^o^)/
サンドは大好物!!!
(大好物ありすぎですが…笑)
昨日も夜中にサッカーバーで、
ビール飲みながら、サンド食べましたよ~~~~

ホットサンド作れる器具がほしくなりましたぁ~~~\(^o^)/

キャベツいっぱいもいいですね~~~
ソーセージが入ってるのもうれし~~~~~

Commented by chigusano at 2010-01-31 14:18
ホットサンド今すぐでも 食べたぁーい~♪
キャベツの甘みがでて 美味しいでしょうね。
それに キャベツがたくさん食べられる。
綺麗な 焼き目ですが 網を敷いて焼かれたのでしょうか・・・・。

黒米の炊き方わかりました。 レンジか お湯ですね。(*^。^*)
Commented by tatsumy at 2010-01-31 14:55 x
こんにちは!
魚肉ソーセージ。。。これがなぜか食べたくなる。。
年代共通??(笑)
マヨと合うんですよね〜
キャベツともばっちり!そのサンドならいいですねえ〜!
黒米さつまいもごはん!ホコホコおいしそうですね

23°もあって、インフルエンザもあって。。。
分け解りませんねええ!
気をつけてくださいね〜不安定だから、抵抗力必要ですね!
私も復帰しました!^^*ありがとうございました!!
Commented by ワル猫です at 2010-01-31 17:10 x
ホットサンドの機械、我が家にもあります~
使ったのは見たことがない~ ってそんなこと言ったら・・・
自分で作れと言われます・・・

イチゴお好きなんですね~ オイドンはあまり食べないかな~
家人と娘は大好きみたいです。もちろん嫌いじゃないですよ~
でも高いし・・・ 野いちごの方がいいかも~ タダやし~ アハハ

さがほのか、デッ デカ~ ビックリ~ そんな大きいのあったっけ~
こりゃお値段も相当でしょう・・・
佐賀のイチゴをお買いあげいただきありがとうございます~


Commented by れぃん at 2010-01-31 18:16 x
manaさ~~ん わぁ、オシャレなブラウンなライン~☆
美味しさがドレスアップしてますね^^
フライパンにギザギザの凹凸がついてるんですか?
ちょうオサレさんです~♥♡

キャベツが少ししんなり炒まって、そこへマヨさん~あとすこしお醤油も^^
σ("-")も止まらなくなります (*^ー^)ノ
あったかいサンド、花まるさんですよね^^
・・あったかい握りずしも好きです ポリポリ
サンドイッチのぱんの耳、ワタシは好きで付けてます♪
いっぱい噛めば、満腹中枢も刺激されますものね~*^-^*⌒☆

manaさんのアボガド散らし~ 美味しくできましたです~^^
ありがとうごさいます <(_ _)>
Commented at 2010-01-31 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かお at 2010-01-31 18:34 x
わおー^^/

今日はmanaさん、cafeふうでめっちゃかわゆすね~♪
キャベツとハムとからしのゴールデンコンビですなー☆

ホットサンドのメーカーやっぱりいいなあ・・・
かお持ってないんで、ほしいなって思ってたんだよー^^
これまたおいしそーで♪
そちらは23度もあるのかー・・・
こっちもだいぶプラス気温になってきて、日中の日も長くなって
きましたよ♪
春が待ちどおしいですー^^
Commented by pippiano at 2010-01-31 19:11 x

きょうは あちこちで学芸会だったようですね
あったかくて よかったけれど、雨になってしまいましたね。
おいしそうなサンドウィッチ
お家にある食材ですぐに作れそうなところもいいなぁ
わが家は今、ポールウィンナーに凝ってます(笑)
大阪の人のソウルフード(笑)らしいのですが、こちらのスーパーで先日見かけて さっそく買って さっそくハマりました
このサンドウィッチに合いそうです
Commented by caramel at 2010-01-31 20:10 x
こんばんは♪

ホットサンドの焦げ目が凄く食欲をそそります^^
魚肉を使っているから身体にも優しいですね♪
赤いマグと苺が添えられて
スタイリングがとってもオシャレです。
苺^^大きいですね~♪
食べ応えがありそう!
黒米さつまいもご飯は 絶対に美味しいと思います♪
これも食べてみたいです~♪
Commented by はやちゃん at 2010-01-31 20:51 x
オープンサンド大好きです・
おいしそう~!たまに自分も作るんですよ!

さっき食べたばかりなのに お腹が・・・・・(^_^;)
Commented by ほ助 at 2010-01-31 21:04 x
ホットサンドとイチゴ~♪
女子っぽいねー
いいねー
ホットサンド食べたくなったわ
Commented by north-dragon at 2010-01-31 21:20 x
ぐはぁ・・^^ きましたねー
そりゃあ 本格的に下ごしらえからスタート
そして 極めつけの最後の決め手の味付け
てな感じで ものすごぃ絶品料理とかになるわけですが
そーゆーのとは観点もカテゴリも全く違う と言うか比較するものでもない
例えばファーストフードの○○とか ジャンクフードであったり
失礼! いやいや、このホットサンドが そーゆー類とかと言うのではないですが
軽食ですか そんな感じのもので
そりゃもう! 絶品どころか、これはかなわない。。 てな類。
ありますよね。
そんな様な食べ物なのです 私にとっては^^;
う~ん 病み付き。。
食パンにマヨネーズを塗り
魚肉のあの薄いハム(高級なロースハムとかは×)を挟んでかぶりつく!
私の中で 未だに、これが№1でして^^;
それと並びますねぇ♪ これは。
長文失礼でした>< では、またです!
Commented by トマコ at 2010-01-31 23:08 x
ホットサンドの焼き目が綺麗~(@_@)
切れ込みのあるフライパンで焼かれたんですか?
それにしても綺麗ですね~!
我が家はホットサンドメーカーで作るけど、作る時はハマって続くし
忘れるとずっと作らないけど、また久しぶりに食べたくなったよ♪
魚肉ソーセージは、たま~にむしょうに食べたくなるんです(^^)
焼いてマヨとからしを付けて、おつまみにするのも美味しいし
おにぎりとも合うんだけど、ホットサンドに入れた事は無かったです。
キャベツと合うし、美味しそう~♪
お昼ご飯もヘルシーで美味しそうですね!
どっちも私も大好きよ(^^)v お味噌汁に柚子胡椒も好き~

イチゴはこっちでもいっぱい並んでるけど、まだ買ってないよ^m^
粒が小さいのを待ってるけど、食べるだけなら大きくてもいいし・・・
トマオが大好きなので、そろそろ買ってみようかな♪
Commented by panipopo at 2010-02-01 00:33 x
実だくさんの味噌汁と黒米のさつまご飯、体に良さそう~!
こちらに来てから肉肉しい食事しかしてないから、こういうのに憧れるの。
だから明日になったらさっそく私も黒米を入れたご飯を炊こうと思ってるよ。
まさかお義母さんがいるときには作れないからね^-^;

ホットサンドもおいしそう!
いちご、日本のもおいしかったけれど、韓国のはもっとおいしいの☆
だけれど、こちらでは今はね、あんまり出回ってない。。。
苺っておいしいものね。アジアはつくづくおいしいものが多いなって思う。

昨日はコメ欄があいてなかったので、応援だけして行ったからね^-^
Commented by やまがたん at 2010-02-01 06:26 x
おはようございま~す
ホットサンドいいですねぇ、ホットサンドメーカーがあれば
すぐにでも試してみたいなあって思います^^
カワイイいちごちゃんも、コロコロって美味しそうです

黒米にさつまいもも混ぜて炊き込んで食べるのは
量も増やせて、栄養も取れてとってもいいと思います^^
我が家も影響を受けたわけではないですが
雑穀米を混ぜて使ってみようかと思ってますのだ
ポチっと応援☆
Commented by ベッカズ at 2010-02-01 07:48 x
manaさんおはよ~~~~~
順番逆になっちゃいましたぁ~~~
すんません。(>_<)
↓のオムライスすっごくかわいいですね~~~
料理ってこ~~ゆ~~~
遊びができるから楽しいですよね~~~~
でも、食べるのがちょっともたいないですね~~~

今日から月曜日、
また一週間がんばりましょうね~~~~~
応援PPP
Commented by マルコ at 2010-02-01 10:04 x
確かに~~ホットサンドは、一度作り始めるとクセになるかも~~~!(笑)
我が家にも、そんな時代があったような~~~(笑)
具材をパンに挟んで、蒸し焼きにするようなもんですもの~~美味しさが、増しますよね!
懐かしく思うほど、久しく作っていません~~
また、作ってみようかな!
Commented by marimari at 2010-02-01 10:17 x
わぁ!美味しそうなホットサンド☆
そっかぁインフルエンザ、
名古屋、今は 新型が落ち着いたけど
はやり 娘っ子の症状が怖かったから
免疫力高めて かからないよう気をつけてね!
けどmanaさんのお料理は 
いつも免疫力高めるお料理だもんね☆大丈夫かも!

下のキティちゃん❤も可愛い!!
見ながら ニッコリほんわかしたよぉ♪♪
Commented by ニコ at 2010-02-01 12:27 x
ホットサンドの焼き目がそそられる~~^^
あの焦げた焼き目って食欲わくよね♪

食器プレートかわいい~
うちもずっと前からほしいんだけど置くとこないし結構お高めだし・・・
それってコムサのかなぁ?

いちごおっきいね~食べ応えがあっておいしそうだね♪
わたしも実家にいったときにおっきいイチゴを食べられました~^^

お味噌汁に生姜や柚子胡椒か~
大人味になるのかな、おいしそうだね~今度やってみよ♪
Commented at 2010-02-01 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumi4251 at 2010-02-01 13:31
こんにちは♪
せっかく書いたのに消えてしまいました(涙)気を取り直して・・

そしらの小学校は大変なんですね!こちらは昨日無事に終わりました。ほとんどの小学校が学習発表会だったようですよね。

質問です~
ホットサンドはパニーニの型で焼いたのでは無いのですか?レシピにフライパンで焼くとあったので、どうやって焼き色を付けたのかな?と思ったんです。

黒米とさつま芋のご飯は絶品だったでしょうね~食べたいです♪

Commented by jun at 2010-02-01 14:54 x
こんにちは (^^♪
今日も暖かそうですね…うらやましい(>_<)

オムライス1枚目の写真からビビット来たよ~ ^^V
キティーちゃん!!
オムライスってお絵描き出来るから楽しいですね(^_-)-☆
食べる時、どこから食べたのかな?

ようこそここへ 区 区 区 区  私の○○○区♪
…分かってしまった(^^ゞ
Commented by asabana at 2010-02-01 16:57 x
manaさん、こんばんは♪

ホットサンドおいしそ~♪
魚肉ソーセージはすきなのですが
レパートリーが少ないので参考になります。
今度作ってみますね。
焼き目もきれいでおいしそう♪
Commented by mana at 2010-02-02 13:46 x

■ asabanaさんへ

>魚肉ソーセージでなくても良いのだけど
なぜかクセになる味なんですよね~^^
ぜひ (^^)/

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-01-31 12:30 | その他 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧