風のいたずら   ☆今日のお弁当♪




2月2日(火)    曇り    19℃

c0139375_12124825.jpg

今日のお弁当
□ チキンの海苔巻き唐揚げ
□ だしまきたまご
□ かぼちゃの煮物
□ にんじんとごぼう、こんにゃくきんぴら
□ プチトマト





また 寒さが戻ってきた。

関東では、みぞれが雪に変わり、
東京都心でもこの冬初めての積雪になったようですね。


雪と言えば・・・・・








毎月夫に送られてくる ある雑誌の中に
とても面白い写真を見つけた。



冬の丘 風のいたずら


c0139375_12131615.jpg


写真は、真っ白な雪景色になった 美瑛の丘。

春から秋の彩り豊かな田園風景もとても綺麗だが、
積雪は12月から3月にかけておよそ4ヶ月間で、1年の1/3にもわたって続く。

雪原がゆるやかに連なる幻想的な光景は、よそでは味わうことができない
この丘ならではの魅力なのだそう。

ロール状になった雪のかたまりが、まるで生き物のようなユーモラスなシーン。

「 雪まくり 」 と言うらしい。

雪まくりは、表面が凍った雪原にごく淡い新雪が降り、
風によって雪の薄い層がはがされ、それが風に押されて暖斜面を転がって出来る。
いくつかの条件が揃う必要があり、揃ったからと言って 必ずしもできるものでもない。
つまり、
自然からの気まぐれな贈り物。

                         (株)JCB  「 THE GOLD 」2月号より抜粋



この同じ現象が この方の住む場所でも見られたようだ。

彼女は思わず笑ってしまったそうよ~。 o(^^o)



滅多に見ることの出来ない光景を ぜひ こちらでもご覧下さいヽ(´∀`*)ノ




c0139375_12144789.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
by mm_house | 2010-02-02 12:17 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧