人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆まきも 恵方巻きもなし♪




豆まきも 恵方巻きもなし♪_c0139375_15152227.jpg

昨日の晩ご飯
□ キムチ納豆 海鮮ちらし丼
□ 海草の味噌汁




昨日の節分は、 豆まきしましたか?
恵方巻き食べましたか?


豆まきは、子供が小さい頃はやりましたが、
なにぶん、もう 中高生ですしね~ (^m^)ゞ


でもって、恵方巻き。
これまた 馴染みがありません。
沖縄でも最近は、スーパーでも恵方巻きが列ぶようになりましたけど、
元々は 近畿地方の風習だとか・・・・。



豆まきも 恵方巻きもなし♪_c0139375_15154819.jpg


巻くのはちょっと大変なので、
ずぼらだけど 切って乗せるだけ海鮮ちらし丼にした (^m^)v
寿司ではない ^^;


□ キムチ納豆 海鮮ちらし丼

豆まきも 恵方巻きもなし♪_c0139375_15161122.jpg

材料(2人分)

納豆・・・1パック
イカのお刺身
まぐろの刺身
アボカド・・・1/2個
白菜キムチ
卵黄・・・2個分
寿司飯
焼き海苔

食べるときに醤油少々
お好みでわさび




豆まきも 恵方巻きもなし♪_c0139375_1517036.jpg

□ 海草の味噌汁

わかめがなかったので、サラダ用の海草ミックスを投入^^
いろいろな海草が入っていて、ちょっと贅沢 (^3^)v


豆まきも 恵方巻きもなし♪_c0139375_15164796.jpg


久しぶりに 納豆を食べた気がする・・・。



豆まきも 恵方巻きもなし♪_c0139375_15171642.jpg


ちらし寿司やどんぶりって、 楽チン~ 美味しい~ (*´v`*人)・:*:・~




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
Commented by てっちゃん at 2010-02-04 15:47 x
manaさん家は
普段から アボガドが 置いてあるんですね~
イカ納豆が好きな私なので
この ボリュームは
とても 贅沢(笑)
巻いてなくても
manaさん家には
福が来そうですよ。。。
Commented by eaterior at 2010-02-04 16:02
こんにちは♪

すごい~☆
好きな具材ばっかりのってるぅ~♪
イカと納豆でしょ・・・卵と納豆でしょ・・・アボカドとまぐろ・・・
どれも相性がいいからおいしくないはずがないね!!

我が家も何にもないふつうの食事でした。
スーパーの戦略にはだまされませんよ~だ^-^
でも、豆まきだけはちょっとしたいような♪
pochi
Commented by ほ助 at 2010-02-04 16:24 x
ほ助もこっちが良かった~~~~
海鮮ちらしに納豆!!これすき!!
いつも
お刺身のハギレ1パック200円みたいなのに納豆混ぜて食べるの
ちらしに変換されるとわ!!
絶対旨いよねー
お腹空いて来た~~(+д+)
Commented by ゆみぴい at 2010-02-04 16:24 x
うちも豆巻きは省略しました。
掃除機かけたばかりだったし^^;
って計画性もてって感じですね(笑)

納豆好きじゃないんですが、彩りがとってもきれい♪

すごい栄養ありそうな丼ですね♪
スタミナ付きそう(笑)



鉄板20年!年季が入っていい味でそう~!!
Commented by れぃん at 2010-02-04 17:25 x
わ~ シェイク、シェイクしてください~ *^-^*⌒☆
うちも豆まきせんかったあ~
恵方巻きたべんかったあ~
納豆とアボガドを一緒にして、いつかぜったいにいただきます~♪

manaさんの散らし方、きまるんですね、これが~☆
もしかしたら、「散らし何年」とかあるかもです *^-^*⌒☆

こころがあったかくなるコメントを頂いてます
これからもよろしくお願いいたします.:*・゚

Commented by gerogero at 2010-02-04 17:26 x
問いかけておきながら、うちでも豆まきはしなかったです(笑)
だってもったいないもーん(爆)

恵方巻きは関西独特なんですか~(@0@)
そりゃ知らんかったー!灯台元暗し!
この日はどこのスーパーでも巻き寿司のてんこ盛りなので…
買ってきて食べました(笑)
あと、鰯を食べる風習もアリ。
ヒイラギにイワシの頭をさして玄関に飾っておく…というのも
ひょっとして珍しい風習かしら?
覚えておいて来年、再現披露してみますね(^^;)

↓ ほんと! 氷点下30度だなんて聞いたら、
最高気温7℃なんて暖かいもんだよねー

と、やせ我慢言ってみる…

Commented by gerogero at 2010-02-04 17:30 x
すんません!(@-@)
散らし寿司、めっさ美味しそう~!!
彩り具合が、トロピカル~なのはやっぱり16℃だから?
(もういいって…^。^;)
アボガド食べたくなった!マグロと合うんだよね~大人だね~(?)
Commented at 2010-02-04 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2010-02-04 19:19 x
こんばんは♪
海鮮とキムチ納豆^^美味しそうだわ~♪
最近アボカドと海鮮のコンビに凄く惹かれます。
デパ地下の恵方巻きが食べたいというコンタンで
娘に買ってきてもらい食べました(笑)
ちょっと変わった恵方巻きで、
トンカツとえびカツの二種類の恵方巻きでしたよ^^
Commented by fumi at 2010-02-04 19:40 x
豆まきも 太巻きも やりました。親がやらないと こどもは わからない ままのようなきがして・・・。
Commented by shizuo7f at 2010-02-04 19:59
豆も恵方巻きもなくたってへっちゃら。
美味しいご馳走あるから!
しまった!今からご飯^^。

↓「かつお菜」、風味がいいんですね。
「ふだん草」もそうなんですが、有るものですね各地にいろいろ。
んん~、何だろう?
なぁんだ「かりんとう」だったんですね。
それもその筈、「すみかりんとう」
真っ黒でチョッと分らなかったです^^。

これは知ってますよ、「ちんすこう」。
わははぁ~、manaさん「ちんこすこう」^^。
Commented by orihime at 2010-02-04 22:01 x
いやぁ~巻き寿司よりも具の数が多いのに食べやすそう(^ー゚)♪
コレ見てると、ムリに巻き巻きしなくてもいい気がしてきた。
(巻くの苦手で‥汗)
こちらでは、最近でこそイベント化されていますが
ここ数年前ぐらいから‥。
形にこだわらず、思い思いで福招きすればいいと思います。

↓ manaさん、ゴメンナサイ 人( ̄ω ̄;) スマヌ
バナナの皮が剥けたように‥なんて言うから
マンガのような現実に大笑いしてしまったc(>ω<)ゞ
(オットには話してないから安心してっ 笑)
ホントにホントにスカートでなくて良かったね。
風吹いてマリリンみたいになちゃってたらと思うと‥。゜゜(´□`。)°゜。
Commented by トマコ at 2010-02-04 22:17 x
節分は、私は子供の頃から豆まきは欠かした事ないで~す♪
恵方巻きは関西の風習だそうですよね。
こっちでも今じゃコンビニでもスーパーでもお寿司屋さんでも
色々な巻き寿司が売られているけど、殆どしません(^^ゞ
今までに2回くらい、巻き寿司食べたさにやったかな♪
うちの豆まきは、鬼は居なくてトマオが一人で撒いて拾って食べます・・・
めちゃめちゃ小さい声で、鬼は外って言いながら家の中に転がしてたよ(+_+)
違うヤン~!って外に投げてもらったけど、鬼は逃げてないだろうな~

豪華で綺麗なお寿司ですね!(^^)!
イカ大好きな私好みです~♪
納豆とキムチも良いな~ そろそろキムチも作ろうかな。
もみのりでも無いし、刻み海苔でも無いし・・・
海苔はmanaさんが切ったんですか?
その形も可愛いですね♪
こっちも今日は寒くて、最高6度だったよ~
でもマイナス34度(@_@) 日本も広いんですね~
Commented by ワル猫です at 2010-02-04 22:37 x
恵方巻ですか、いや、別にそういうのは特に興味ないかな~
昔からある風習でもないし・・・ こちらも特にははやっていないかと・・・
豆まきはね~ 幼稚園とか小学校低学年の子供がいる間はやりましたよね~

当然オイドンが鬼でしたが・・・

そうそう、納豆苦手でしたが、先日お宿で食べた納豆はOKでした。
普通パックのやつはネバネバが凄くて周り中蜘蛛の巣みたいになるし
なんかイマイチでしたが、お宿のはそこまでネバネバしてなくて
独特の匂いもなく・・・
でも、ネバネバが凄かったり、ものすごく臭いのがおいしいって言う人も
おられるんですかね~ ファミリーは全員納豆食べないんでよく分りませんが・・・



Commented by chigusano at 2010-02-04 22:49
海鮮ちらし丼に キムチ納豆は アイデアです~♪
こちら京都方面は もともと、 海鮮丼たるものを知らなかったし、納豆も・・・・・

最近なんですよ。今では 居酒屋さんで扱ったりしているから なじみもでてきましたが・・・・。海鮮の新鮮なのも 昔は 手に入らなかったから・・・・
今は 便利ね~^^
全国のうまいものが いながらにして 食べられる。
けど・・・・まだまだ 知らない物もあるわ。manaさんの ブログでかなり
知ったんですよ。
Commented at 2010-02-05 01:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2010-02-05 04:46 x
海鮮ちらし丼にキムチ納豆とはさすが! しかも、この絵!! もうたまんないよ〜
それにね、卵!! この黄味の色艶でノックアウトでした〜(^◇^)

今日ももち応援3つ。
Commented by やまがたん at 2010-02-05 06:04 x
おはようございま~す
海鮮チラシに、キム納豆、いいではあ~りませんか^^
我が家は恵方巻きを買うだけじゃつまらんと買ってしまい・・・
すごい量で逆に食べ切れませんでした><

海鮮ちらし、食べたいなあ、でも肉も食べたいなあ
今日は何を食べればいいのでがんしょ☆
Commented by ベッカズ at 2010-02-05 08:17 x
manaさんおはよ~~~~
結局うちも節分の日は、
恵方巻き食べずに…
夜は焼き鳥屋さんいっちゃいましたよ~~~(笑)
いつもと変わらない…
もちろん豆なんて食べてないでっす…

キムチと納豆のコラボは、いいですよね~~~
それに、生たまごがのっかるなんて~~
あぁ~~~~ヨダレが…
キムチ納豆無性に作りたくなってきました。。

名古屋オリジナル食材探してみます…
鶏系は他の土地より多いかも…
名古屋コーチンがあるので…
他にも探してみまっす!!
応援PPP
Commented by あべ at 2010-02-05 08:54 x
恵方巻き、私も知ったのは最近のような…
意味とかは???ですが、おいしいからOKです(*´Д`)=з笑
ちらしもおいしそ~!
納豆キムチの組み合わせは大好きなのですが、
こんな風にお刺身と合わせても美味しいんですね♪

Commented by BELLY at 2010-02-05 08:56 x
manaさん
こんばんは〜^^
昨日はホント笑わせて頂きましたよ〜笑)
しばらく忘れられないと思います〜♪

キムチ納豆 海鮮ちらし丼 おいしそう〜♪
この組み合わせ、した事がありませんが、
色とりどりで綺麗で美味しいに決まっていると
思います...笑)

海草の味噌汁もおいしそうです。
色もとっても綺麗〜^^

北海道でもかなり冷えているんですね〜。
今年はケベックは-30℃近くにはなっていないんです。
ベッカズさんの期待裏切っているかしら〜笑)
Commented by jun at 2010-02-05 09:08 x
おはよう manaさん (^^♪

manaさんちの 海鮮ちらしは豪華ですね~☆☆☆
子どもたちが見たら きっとこう言うよ~
「母さんもこんなふうに綺麗に盛り付けしたら」ってね(^^ゞ
毎日のお弁当も美味しそうですね!!
カボチャの飾り包丁にお花の人参・・・尊敬!!

>タヌキ モヒカンじゃなくてアフロですね ^^;
Commented by ami at 2010-02-05 10:31 x
manaさん おはようございます~
我が家は宗教上豆まきはしませんね~(笑)毎日心に豆をまいている感じでしょうか。でも、息子の誕生日だったので実家でたまたま巻き寿司は食べましたよ。

海鮮ちらし丼美味しそう!具沢山ですね。お味噌汁のネギの大きさも好きです。最近子供達がお味噌汁のネギを食べれる様になったのが嬉しくて♪今までは後乗せでしたが、火を止める直前に入れてもいいのがスゴイ嬉しいんですよ。

manaさん、箸置きが可愛いですね。桜に枝が付いているんでしょうか?
Commented by マルコ at 2010-02-05 11:14 x
豆まき、しましたョ~~~!
ほとんど外に~~~鳥寄せねらいです!(笑)
恵方まきは、スーパーの既成品をいただきました!
あとは、湯豆腐です!
今日になってもまだ雪の消えないところがあります(笑)
アボガドと納豆が入ったばら寿司、美味しそうです!
ささっと出来て、うまうまのところがグーですね!
Commented by つぐみ at 2010-02-05 13:44 x
こんにちは(#^.^#)

桜。桜。さくら弁当、春って感じでいいですね~♪
そちらは、スッキリしない天気が続くようですね><
こちらは、お天いいですよ☀ 寒いですが…!!
梅の花が咲き始め、梅の香りが漂って来そうです。

花粉が飛んでなければ外でお弁当広げて食べたいな。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-02-04 15:23 | 和食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana