豆腐のクリームシチュー ☆ 桜便り♪




2月6日(土)    曇りのち雨    17℃



今日も日本列島、寒い一日になりそうですね。

こんな日は、あったか~い 
お鍋料理やグラタンとか・・・・シチューが美味しい (⌒。⌒)



c0139375_14324464.jpg

今日のブランチ
□ 豆腐のクリームシチュー


実はこれ、こちらで拝見しまして ヽ(*^。^*)



クリームシチューに豆腐だなんて・・・・これはとってもヘルシーじゃない ヾ(>▽<)ゞ

チキン、玉ねぎ、カリフラワー、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーの芯入り。
私は牛乳を使ったけど、 彼女は豆乳を使ったそうよ~。
手作りパンがと~っても美味しそうで、いろいろなパン作りを楽しんでらっしゃいます。


これで、私も手作りのパンなら言うことないけど^^;  
我が家はいつもの市販のロールパンと (^へ^)

と~っても 優しい味のクリームシチューでございました。(#⌒_⌒#)

c0139375_14352462.jpg






さ~て、 沖縄はずっとお天気が悪いけれど、桜はもう満開だ。


c0139375_14361319.jpg


先日、雨が上がって一時の晴れ間に 公園の桜を見に行った。

あの時は、まだ
ほんのわずかな桜しか咲いていなかったけれど、


c0139375_1437341.jpg


2週間で、もうこんなに!


c0139375_14371953.jpg


沖縄の桜、寒緋桜(ヒカン桜とも言う)は このように下向きに咲くのが特徴。
沖縄では野生化していて、1月から2月にかけて花を咲かせる。

c0139375_14373522.jpg


なので、花を撮る時は 下から写すのよ (^^)/

c0139375_1437574.jpg



これはとっても濃い色をしているわね~ ショッキングピンク *゚∀゚)ノ

c0139375_14381549.jpg


でも こんな薄い色の花もある。

c0139375_14383043.jpg


遠目に見ると ご覧のように色が違うのが分かりますよね~^^


c0139375_14384737.jpg



あっ!!
メジロちゃん


c0139375_14391054.jpg


一生懸命花の蜜を吸っていますね~ (^^)

c0139375_14392590.jpg


1枚だけお顔が撮れました(^_^)v

c0139375_14393671.jpg


沖縄の桜は、今がピーク。


c0139375_14395682.jpg


青空の下で写せたらもっと綺麗だったけど、
残念ながら、去年のように青空の桜は期待出来そうもないな・・・・・


c0139375_14403363.jpg


沖縄から 桜便りでした~ (^0^)/






来月には葉桜になって・・・・
4月頃にはまた、あれを収穫しに行きますわよ d(*ゝc_,・*)



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by つぐみ at 2010-02-06 14:51 x
こんにちは(#^.^#)

桜便りありがとうございます。
そちらの桜は色が濃いですねv
種類が違うと色も形も色々ですね。。。

今日も、晴れてはいるものの☀
風が強いし冷たくて寒かです!!

寒い時は、心身温まるメニューが一番( ^)o(^ )
シチューとパン。私の昨日の夜のメニューだv

でわ、よい週末を(^^)v
Commented by ayumi4251 at 2010-02-06 15:22
まさにリアルタイム~今晩はシチューを豆乳で作るつもりなんです♪
でも、豆腐を入れる事は考え付かなかった~美味しいでしょうね。

何処を見ても桜が満開で気持ちが良いですよね♪

今日はサッカーはなかったのでしょうか?たまにはのんびり休日を過ごせると良いですね。
Commented by smile_sky_piano at 2010-02-06 16:24
お久しぶりです(/*´∀`)/
ご無沙汰してました(○ノ□`)

豆腐クリームシチュー(゜д゜)厚揚げを入れることがあっても豆腐は思い付きませんでしたぁ~(●′▽`)v
ヘルシーで美味しそうですね(*'V`艸)☆+゜

沖縄では桜が咲いてるなんて羨ましいです(´・ω・`)
日々、寒さと強風でガタガタやってます(○ノ□`)寒
Commented by panipopo at 2010-02-06 17:34 x
お豆腐のクリームシチュー、温まって体にも良さそうね!
豆乳だったら、なおさら女性には優しいね☆
でも育ちざかりの子供がいるうちには牛乳の方がいいかもね。

こんなにたくさん桜が咲いてるのが見れて私もハッピー!
ほんとにきれいだね。
何よりもメジロがこんなふうに撮れてすごいわ~!!!
私、野性のメジロはmanaさんの写真で初めて見たよ☆
とってもかわいいね。最初は鶯かと思っちゃった^m^ 色的にね。
Commented by caramel at 2010-02-06 18:02 x
こんばんは♪
豆腐のクリームシチュー^^いいアイデアですね~♪
naturalnさんの所も見てきましたよ♪
手作りパン。。。憧れますね~^^
manaさんのロールパンがちらりと見えるスタイリング、素敵ですね♪

わぁ^^沖縄は鮮やかなピンクの桜色ですね~♪♪♪
下向きに咲く寒緋桜。。。なんて可憐!
写真を撮っているmanaさんも きっと笑顔でしょうね^^
淡い色、濃い色、どれも美しいです♪
メジロちゃんにとっては美味しいゴハンなのかな(笑)
今日も とても寒いんですが、
素敵な桜を見て心が温まりました♪ ありがとう~^^
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-02-06 18:54 x
こんばん~♪
豆腐でシチュー!
目うろこです!
おなかに優しくってヘルシーで
一石二鳥でいいですね

今度 うちでもやってみよ~♪

もう桜が満開なんですね
コチラは 立春過ぎたのにとっても
寒いです…
昨日もおとといも 水溜りにうっすら
氷がはってました…
春が待ち遠しいなぁ!

桜にメジロ
絵になりますね!
あぁ~ やっぱり 沖縄は素敵♪
Commented by eaterior at 2010-02-06 19:08
こんにちは♪

シチューにお豆腐って優しい感じになりますよね。
我が家でもシチューに豆乳は定番ですね。
お出汁も鰹昆布をつかったり・・・もう完全に和食ですけどね。
和食な感じのシチューのときは、具材も里芋と人参だけとか。
こういうことするから、週末にジャンクフードにされちゃうのかな~♪
ブロッコリーの芯がなんだかかわいい!!

鮮やかな桜が素敵ですね。
おととい植物園を徘徊していたら、
梅が少しずつ見られたくらいでした。
こちらはまだまだ冬ですね・・・pochi

Commented by バブ at 2010-02-06 19:14 x
夢のような光景だ~!
こちらはただいま恐ろしいほどの吹雪。
ヒュルルルルとすごい音が聞こえてるわよぉ。
さぶっ!!!

シチューにお豆腐って初めて見たよ。
近々クリームシチューが食べたいなと思っていたところなので、
やってみようかしら。
Commented by chigusano at 2010-02-06 19:52
まあ!ヘルシー! 心と体にやさしい 食べ物ですね。
ブロッコリーの芯もつかって・・・・♪ 野菜を 食べつくす考え同意します~♪
私も そのようにしています。キャベツの芯やホウレンソウの根っこは
朝の野菜ジュースに・・・・・。
そうでもしないと 一日350グラムの野菜は摂れないな~

桜が満開~♪ きれいな~♡
これにも びっくり!
こちらは 一日中雪降りだったんですよ。
明日は積もりそう・・・・・。
Commented by れぃん at 2010-02-06 20:52 x
manaさ~~ん とってもヘルシーさんのシチューですね *^-^*⌒☆
どうして今までなったのでしょう~と思うくらいに、しっくりとしていて美味しそうです
白いお豆腐とホワイトルー 春らしいあったまりのシチューですね
胡椒がナイスアクセントです~ (*'-'*)”

わぁぁ~~ 桜
こんなに綺麗な色で咲くでんすね~
お見事です~♥♡ そこにメジロさんもご登場~♥♡
これぞ日本の桜の絵です~ *^-^*⌒☆
真下からのショット~ わぁ~って手を伸ばしてます♪
こんなに美しい桜が野生化で~ なんという贅沢でしょう~

ぇ? この木にサクランボですかぁ??
そんなぁ~★! (@_@;)o!^^
うちの山形 真っ青ですぅ (o^-^o)

Commented at 2010-02-06 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2010-02-06 22:15 x
お豆腐のシチュー、美味しそうですね~♪
私はシチューというよりも、キャベツや白菜いっぱいのスープに
お豆腐を入れて作るけど、シチューだと雰囲気が違う~
ゴマを振ってるのが、また素敵ですね(^^)v
手作りパンと食べると、いっそう美味しそう~♪

沖縄は、今が桜の見ごろなんですね。
綺麗~ こんなにいっぱい咲いてるヒカン桜は見られないから
桜並木見とれてしまいました。 色が違う木もあるんだ~
せっかくの満開なのに、曇り空は残念だけど、とっても綺麗です!
メジロちゃんも嬉しそうで可愛い~♪♪

こちらも来週はずっと雨マークになったよ~(+_+)
今朝は畑は雪がチラついたけど、昼から晴れて メジロちゃんも居たよ♪
沖縄にも同じメジロちゃんが居て、なんだかウレシイね(^^)
Commented at 2010-02-06 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by geogero at 2010-02-06 23:33 x
お豆腐でシチューですか!(^~^)ヘルシーがうれしい~
豆乳だとなおのこといいかも♪
手作りパン…
最近、パン作りが流行っているのかなー(^^;)
みなさんとてもお上手ですね(汗)
やっぱ、シチューにはパンかな~とってもおいしそうです♪

ショッキングピンクの桜は沖縄っぽい~
下から覗き込むんですね(@-@)桜と目が合う~!
メジロちゃん…なんだこっちと同じ白めがねだ。
南国のメジロはサングラスかと思ってました (←冗談ですって!!)
Commented by やまがたん at 2010-02-07 08:36 x
おはようございます^^
暖かそうでいいですね~ しかも17度!
こっちとは気温差が20度以上もありますわwww

豆腐のシチュー、これも面白いかも^^
こういったアッサリ系のメニューは大助かりですよね☆
Commented by ベッカズ at 2010-02-07 08:54 x
manaさんおはよ~~~~~~
豆腐をシチューに、
なるほどコレはいいですね~~~~
白に白
そして、なによりヘルシ―だし、
コレは今度作ってみまっす\(^o^)/

桜だぁ~~~~~~~
2月なのに…
すごいなぁ~~~~~
やっぱり沖縄はあたたかいんですね~~~
もう春なんですね~~~いいなぁ~~~
応援PPP
Commented by ニコ at 2010-02-07 09:44 x
豆腐でシチューか~、これはヘルシーだね~
ダイエットメニューにはおすすめかも♪
ブロッコリーの茎の輪切りがパズルみたいでかわいいね~(笑)

沖縄は桜が満開ですか
そちらはもうすっかり春爛漫なんですね~
メジロがかわいい~^^
よく撮れたね~manaさん写真上手ね♪
お顔が撮れてるヤツ、とってもすてきな写真です^^
Commented by pippiano at 2010-02-07 11:45 x

メジロちゃんショット お見事〜〜〜!
なかなか アップで撮れないんですよね

クリームスープにお豆腐とは おいしそうです
さっそく作ってみます 
こんなに寒いと スープ系が恋しいですよね
Commented by mana at 2010-02-07 13:06 x

■ at 2010-02-06 23:08の鍵コメさんへ

そちらも雪だったんですね~
沖縄は寒いなんて言ってられませんね^^ (でも寒いよ(笑)
本土のソメイヨシノも 一度見てみたいです。

いつもありがとう (^^)

Commented by チャーミー at 2010-02-07 13:18 x
豆腐のシチューってヘルシーですね。

うちも作るなら豆乳だろうな~~^^

沖縄の桜便り・・・超羨ましい。
うちは雪便りしかないな~~><
素敵な桜にぽちっと♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-02-06 14:44 | その他 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧