人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪





2月7日(日)    雨    20℃


雨 雨 雨・・・・・・・・・・・・・ず~っと雨。
どんより曇り空で、写真も夜の写真みたいだ。



かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_15145583.jpg

今日のランチ
□ クレソンたっぷり親子丼


レシピはいつもの、 とろ~り親子丼。 こちら参照

かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_151537100.jpg

私はクレソンをた~っぷり入れて (^_^)v
このシャキシャキがたまりません。





息子のつぶやき



「 親子丼か~ 」

「 親子丼って、なんか かわいそうな名前だね 」




「親子丼」という名前は鶏の肉と鶏の卵を使うことに由来するが・・・


親子で食べられるって言うのが、かわいそうだよ・・・・・・・
と言いながらパクパク食べていた。


私  (・Δ;ノ)ノ ・・・・・・・・・(´ω`;


かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_15162519.jpg






さて、昨日は沖縄から桜便りをお届けしたが、

今日はメジロちゃん繋がりってことで、メジロの巣立ちまでの観察日記を・・・・。




もう~かれこれ10年も前の事。


娘の勉強机のそばの窓には、 隣の庭から大きな木が枝を伸ばしていた。

窓を開けるとすぐ目の前に、メジロの巣を発見した。

かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_15192367.jpg



外側から見ると こんな感じ。

かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_15193518.jpg



ほら 親鳥が卵を温めている。

かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_15195092.jpg


しばらく経って、
親鳥が巣を離れたすきに、中を覗いてみた。

かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_15201142.jpg


います います (^_^)

ほら! まるで宇宙人みたいな まだ裸ん坊のメジロの雛だ。

かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_1520324.jpg



それからしばらくすると、毛が少しずつ生えてきて
餌待ちする雛たち。

かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_15205170.jpg
 
お~っと 大丈夫? 落ちそう~~;゜゜)


かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_1521104.jpg

大丈夫、簡単には落ちません。^―^
ほら モヒカンのような頭になっている(笑)



1 2 3・・・・・・・・・・



かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_15212933.jpg


全部で4羽の雛がいるようだ。


ちょうどこの頃だったかな~
スコールがあって、急に大雨が降ったことがあった。
私は心配になって、巣を見に行ったら
なんと 親鳥が羽を広げて、巣に覆い被さっていた。

雨が止むまでじ~っと・・・。
そんな一生懸命子育てする親鳥の姿に、涙した。


かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_1522261.jpg


それからしばらくすると、さらに毛も増えて 可愛らしい鳥になってきた。


かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_15221494.jpg


何とも愛らしい雛たちである (*^_^*)



そして いよいよ巣立ちの日。



かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_15223423.jpg


1羽だけ巣の側から離れない雛がいた。
他の3羽は飛び立って、親鳥の誘いについて行くのに
この1羽だけは なかなか巣立ちをしない。


かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_15225656.jpg


そう、私の見た中でこの子は 他の3羽と比べると、特別小さかった雛だ。

この後、なんとか巣を離れ 飛び立とうとするが
飛べずに地面に落ちてしまう・・・・・ 
私は心配でずっとこの子の巣立ちを見守っていた。



その時である!!



野良猫が 地面に落ちて飛びきれないでいる雛を目がけて走ってきた。




わ~~~ (゚〇゚;)





U>ω<)ノ" シッ!!シッ!!



急いで、私が助けに走った。



雛は無事だった。
しかし、猫もうろいろしている所にそのまま置いておくのも心配・・・・
日も暮れかけていたので、我が家で一晩預かることにした。



これがその時の様子。

かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_15234424.jpg


息子はまだ当時、保育園生。
小さな手の中に、メジロの雛。 こんなに小さいんですよ~。


かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_1524872.jpg


翌朝、ベランダの植木に止まらせて 様子を見ていた。



するとちゃんと親鳥、そして兄弟雛たちがやって来て、
誘うように 近くの木からピーピー呼んでいる。
その後ちゃんと巣立ちに成功!



とても感動の瞬間であった。


このメジロたちのように、元気に飛び回っただろう。


かわいそうな親子丼? ☆ メジロの成長物語♪_c0139375_15243648.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
Commented by eaterior at 2010-02-07 15:33
こんにちは♪

すごっ!!
これはまさに"メジロの恩返し"じゃないですか~☆
きっとmanaさんに何かあったときは、
メジロたちがピーチクパーチク助けに来てくれますね。
メジロに助けられるときってどんなシチュエーションだろう・・・
なんだか微笑ましくていいお話♪
息子ちゃんも小さかったのね・・・^-^
 
まさに親子丼・・・それはかわいそうなネーミングだわ(笑)
pochi
Commented by chigusano at 2010-02-07 16:06
メジロちゃんのお話 感動しました。
丸裸の ひなの姿よく写真に撮れましたね!
少しずつ毛が生えてきて 鳥らしくなってくるのが嬉しいでした。

猫ちゃんから 雛を守って下さってよかった・・・・・。
メジロちゃんの家族愛とmanaさん家族のやさしさ~♡

ほのぼの気分です。
Commented by caramel at 2010-02-07 16:12 x
こんにちは♪

地震あったみたいですが、大丈夫でしたか?

親子丼、そうか~確かに。。。
だから美味しいと感謝して食べる。。。のでしょうね。
メジロの巣立ちの話、ジンとしながら見せて頂きました。
manaさん、えらい!猫からヒナをよく守りましたね^^
小さな頃の息子さんがメジロのヒナを手に。。。凄く可愛い~♪
昨日のメジロはmanaさん一家が守ったメジロのヒナの子孫かもしれませんね^^

Commented by ぱにぽぽ at 2010-02-07 17:02 x
クレッソンの親子丼もとろりとしておいしそう~!
でも今日は、目白のお話にとっても感動したよ~☆
めじろって沖縄にはたくさんいるのね!?
こんなふうに生まれたてのヒナからだんだんと大きくなる様を見ると、本当に素晴らしいね!!!
最後の1羽もちゃんとさんちに助けられて、きちんと巣立ちが出来てよかった^-^
ほのぼのするお話をありがとう☆

そちらも毎日雨なのね。。。
こちらもここ3日ぐらい雨。それも激しく降って止んで晴れて、また雨って感じで何回もリピートするのよ、1日で。
Commented by ゆみぴい at 2010-02-07 17:35 x
こんちわ♪
今日は力作だったわ!!
沖縄はあったかいし、自然がいっぱいだしいいな♪やっぱり☆
メジロちゃんの育っていく様子がすごいわ~
息子さん優しいんですね~
親子丼をかわいそうという今ももちろん小さいころも・・。

それにしてもメジロのひな・・一つの巣にあんなにたくさんいるんですか!?それにびっくり☆



manaさんも納豆ダメだったんですね!?
私も食べられる時が来るのでしょうか~^^;
あれだけはなんとも・・

息子、頑張って走ってました(笑)もちろん最後の方なんですけどね☆最後ダッシュして入ってきて「なんや、余力あるやん!」って思いました(笑)
Commented by つばめ at 2010-02-07 17:54 x
こんにちは!!

じーっくり読んじゃいました。

たしかに息子さんの言うとおり! 親子で食べられるんだよね~

可哀そうって素直な感性☆

でも親子で最高の幸せを自分たちにもたらしてくれるから感謝しなきゃだね!
Commented by ayumi4251 at 2010-02-07 18:47
manaさん
とてもとてもいいお話をありがとう!やっぱりステキな方で大感激です♪
写真を撮って記録していたんですね。息子さんもまだ小さい。
間近に雛を見た事がないから、これまたスゴイな~って。自然が近くにあってとても良い環境の中子供達を育てられて羨ましいです。
Commented by れぃん at 2010-02-07 21:33 x
manaさ~~ん 感動篇の大巨編です~~
気持ちが温かい感動でうなっています *^-^*
すごぃな~~ 親子って絆なんだな~ キュン
大雨の時には母鳥は身体でかばっていたんですね
翌朝、家族で迎えにきていたところを想像すると、たまりませんです ウルウル

ほんとに赤いあかちゃん~ (*^ー^)ノ
モヒカンメジロを見たことある人、少ないですよ~! (v^ー^v)ブイ
さくらのメジロさん 改めてシアワセそうに見えます~

息子くんのやさしい一言から、おかあさんのアルバムが開いたのですね
今日はトラブルサムな一日でしたけど、やっぱりいい一日でした *^-^*
manaさん ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
Commented by smile_sky_piano at 2010-02-07 21:33
そう言われてみれば、親子丼て( ̄□ ̄;)!!
何気なく口に出してても案外奥深いと言うか…

メジロ…
猫の被害にあわなくてよかったです(Pq´`*)★+.
Commented by ワル猫です at 2010-02-07 21:38 x
親子丼かわいそうです。いや、食べるのはムリですが・・・

我が家にも先般、スズメが乱入しまして、メイにやられそうになったので、
ちゃんと逃がしてあげました。でも野良猫ちゃん、お腹空いていたのかな~
他の家からご飯もらってね~

って、それは息子さんが幼稚園の時のお話だったんですね~
きっと恩返しあるかも~ 




Commented by トマコ at 2010-02-07 22:42 x
manaさんっ! 今日はちょっとビックリです(@_@)
実は今日畑でトマオとメジロを見ながら、そういえばmanaさんに
メジロの巣立ちとか、雨の日のことを聞いたよねって話したのよ!!
もう、記事を見てビックリして、トマオと感動しながら見たよ~
こんなに詳細に写真を撮ってたんだ・・・
あまりのタイミングに、何か通じたのかと思ったよ(^O^)
巣も雛も、見たのは初めてで しかもずっと巣立つまでなんて
こんな貴重な写真は滅多にないと思うよ!
裸ん坊もモヒカンも可愛いね~♪♪
旅立ちの時に、manaさんに見守ってもらって、ホントに良かった!
息子さんの手のぬくもりも、きっと覚えて飛び立ったね。
みんなが待っててくれたことも、たまらないね。
目の前に巣を作ってくれたなんて、よほど安心してたんですね。
もう、色々感激しすぎてなんだかゴチャゴチャ~(笑)
manaさんの息子さん、いつも思うんだけど言うことが優しい~
小さい頃の息子さん、今でもそんな雰囲気なのかな♪

親子丼にクレソンが意外で新鮮でした!
あ~~~もう、感激しすぎ(^^)
Commented by ロッキン at 2010-02-07 23:57 x
これはまさにメジロの恩返しだよーーー!!
今日の記事にめっちゃ感動したよーー!\(^O^)/

親子丼って・・・あはは、そっかぁ。σ(^^)

応援も。
Commented by marimari at 2010-02-08 00:37 x
うわぁ~なんて感動のお話なんだろうか。
当時の息子さんのお写真、すんごく美男子じゃないの~~❤
沖縄の方って 美人と美男子がやたら多いよねっ
いいなぁ~
今日の 丼!
またトロ~~りがたまんない丼ね☆
親子丼って名前、そうね ほんと可哀想な名前かも

けど 有難く私もパクパクいただいておりますわ^^;
Commented by tatsumy at 2010-02-08 02:23 x
u.u.ue~~~n!?
う。う。うえ〜〜ん!泣けちゃう...
ドキドキしましたよ〜
小さい頃ネコパクを見てしまった経験があって...
親鳥、すごいですね〜愛いっぱい!
息子さんも、素敵な体験をしたんですね〜
トマコさんともシンクロでしたね^^*

息子さんの親子丼説にも感動してたのですが。。。
食べるのかい!!ってつっこみたくなるような?(笑)
いい発想でした〜

仕事急にハードになり、伺えなくてすみません〜
て、言い訳を最初にしようと思ったのですが
あまりの感動に^o^/***



Commented by バーベキュー レンタル at 2010-02-08 02:28 x
身近にメジロの巣があるって、素敵ですね。
Commented by やまがたん at 2010-02-08 05:46 x
おはようございます^^

クレソンの親子丼を見て、クレソンって何ぞや~?
と思っていた私、そして息子さんの現実的なお言葉に
思わず、うーん素晴らしい指摘だなあと思わず納得しちゃいました^^

メジロちゃん、いいおうちに巣を作ってよかったですね。
無事に飛び立てて、ホント良かったと思います☆
Commented by shizuo7f at 2010-02-08 06:32
メジロくん救出劇。
巣立ちのサポート、そんなことがあったんですね~。
保育園児だった頃の…。
Manaさん、今ごろ何処かで^^。

我が家にも数年前、毎年ツバメが。
改装してからここ数年は来ませんが、
巣立ちずっと観て来ました。
Commented by ベッカズ at 2010-02-08 08:01 x
manaさん
なんて、いいお話なんですか…(涙)
いいお話すぎて…
感動でっす。。。

manaさん宅に巣を作ってよかったですね~~~
やさしい家族に助けられて、
きっと、ずっと感謝してると思いますよ~~~~

最近では、
鶏の声にも耳がいかない…
もっと、心にゆとりを持たなくては…

manaさんありがとう\(^o^)/

クレソン親子丼も美味しそうですね~~~
応援PPP
Commented by tea♪ at 2010-02-08 10:42 x
そんなことがあったんですね~
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
スコールから子供を守るために羽を広げて・・・って、すごい!
鳥のお母さんも子育てに必死なんだ(*´ェ`*)
生まれたばかりの雛って、心配になっちゃうくらい
羽毛もなくて痛々しい(?)状態なんですね☆
モヒカンになる頃には少し安心しました(笑)
最後の雛ちゃん、manaさんが命の恩人ですね♪
次の日ちゃんと迎えに来てくれた鳥の家族にも
感動しちゃいましたo(*⌒―⌒*)o
Commented by マルコ at 2010-02-08 10:47 x
親子丼って、なんかかわいそうな名前だね~~~
この言葉にこころが動き、進んでいくと、今度は、その言葉が生まれてくる背景のような目白の巣立ちのおはなし~~~
情操教育と良くいいますけど、ふだんの、こんな、おかあさんといっしょの、家庭のなかからうまれてくるものなのですね!
とってもステキなおはなし!!!
この間、雪が降った日、二日ほど目白を見かけなかったけれど、きっとそばの何処かに、こんな巣をつくっているのかな!?
Commented by gerogero at 2010-02-08 11:40 x
はああ~(^^)
素敵な体験をさせていただきました~
メジロの巣って吊り下げ式なんですね(@-@)
糸でかがったみたいに枝に取り付けてあってすごく器用~
それに小さい!
でも読んでいて途中で理由がわかりました…
スコールのときに羽で覆えるくらいの大きさなんだって!
母親が包み込むように大切に大切に育てている様子に
じーんと涙してしまいました。
落ちたメジロの子を手に包んでいた息子さんを
背後でふうわりつつんでいるmanaさんがうかびました(^ー^)
そして、さいしょの話に戻ります…
親子丼ってなんだかかわいそうな名前だね って…
生きているなあ。
なんだかうまくいえないけど、みんな生きているんだなあ。
今日は景色も変わって見えそうです。ありがとう(^-^)

Commented by jun at 2010-02-08 12:29 x
manaさん こんにちは ♪

貴重な記録ですね!!
エイリアンのような雛たちが鳥らしくなっていく様子
巣立ちの時なんて
わが子を送り出すような感覚になってしまいますよね。。。

田舎にはたぶん身近に起こっているような出来事
何時か巡り合えるといいなぁ…

親子丼・・・子どもって時としてやさしかったり残酷だったり
いろんな言葉残してくれるよね!!
まさに 親子して食べられてかわいそう (^^ゞ
だから 大事にいただきます。
Commented at 2010-02-08 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニコ at 2010-02-08 13:33 x
親子で食べられるなんてかわいそうかぁ^^;
でもおいしいんだよね~親子丼って(笑)

メジロの巣立ち、すてきですね
かわいい雛たち、一生懸命の親鳥の子育て、そして感動の巣立ち
わたしも頑張らなくちゃね^^
Commented by yopi at 2010-02-08 17:25 x
親子丼にクレソンって初めてみたかも(^-^)
でも美味しそうですね(#^.^#)

メジロの雛カワイイ~(*⌒∇⌒*)
まだ毛の生えていない姿もカワイイですね~❤
なんだか巣立ちまでのドキュメント映像みたい(*^_^*)
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-02-08 23:20 x
こんばんは
素敵なお話です…
じ~~~ん…

メジロのコドモくん 猫に
食べられなくって 本当によかった♪
そして 親鳥の深い深い愛情にも
感激です

こういう環境で育った息子さんだから
親子丼って コトバに そういう反応を
するんですね

manaお母さん 素敵!
惚れてしまいそうですっ!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-02-07 15:28 | その他 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana