野菜たっぷりミネストローネ ☆海老のフリッター お手軽ソース♪




c0139375_14593839.jpg

週末の晩ご飯
□ 野菜たっぷりミネストローネ
□ カリフラワーとブロッコリーのミモザサラダ
□ 海老のフリッター
□ フルーツと胡桃のパン
□ いちご




スープがメインの晩ご飯。
野菜やきのこをふんだんに使って、具だくさんなミネストローネを作った。


c0139375_1505152.jpg


□ 野菜たっぷりミネストローネ

c0139375_1511757.jpg

■ 材料(たっぷり4人分)

ベーコン・・・・・・・2枚
タマネギ・・・・・中1個
にんじん・・・・・中1本
じゃがいも・・・中1個
セロリ・・・・・・・・1/2本
生椎茸・・・・・2個
しめじ・えのき・・・・各1/2パック
トマト・・・・・・・中1個
押し麦・・・・・・・大さじ1
インゲン・・・・・・5本
キャベツ・・・・・・5枚
コンソメ・・・・・・固形1個
塩・胡椒・・・・・・適宜
ケチャップ・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・1500cc


■ 作り方
① ベーコン・野菜・きのこはそれぞれ1.5cm角くらいの大きさに切る。
② フライパンを中火で熱し、ベーコンを炒め脂が出てきたら、タマネギを炒める。
③ キャベツとインゲン以外の野菜・押し麦を全部加え、
  コンソメも入れて水を注ぎ、アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮込む。
④ ケチャップを加え、塩・胡椒で味を調え 最後にインゲンとキャベツを入れて火が通ったら出来上がり。




c0139375_1515551.jpg


細々と残った野菜を使っても良し。
冷蔵庫のお掃除にも もってこいのスープだよ(^^)/
これだけ具だくさんだと、食べ応えもあり パンと一緒にいかがでしょう~^^


c0139375_154291.jpg

□ カリフラワーとブロッコリーのミモザサラダ

c0139375_1525174.jpg

■ 材料

ブロッコリー・・・・・・1/2房
カリフラワー・・・・・・1/4房
ゆで卵・・・・・・・・・1個
黒胡椒シーザードレッシング・・・適宜


① ブロッコリー、カリフラワーは各々小房に分け、ブロッコリーは塩を加えた熱湯で茹で、
  カリフラワーは酢を少々加えた熱湯で茹でる。
② 固ゆで卵は、フォークの背などで細かくする。
③ ①をドレッシングで和え、上から刻んだゆで卵をかける。



スパイスドレッシングレシピモニター参加中!


c0139375_1522953.jpg


□ 海老のフリッター
粗挽きブラックペッパーを衣に混ぜて揚げた。

c0139375_155620.jpg


ソースはこれまた 簡単。

c0139375_1552574.jpg

スイートチリソース・・・大さじ2  マヨネーズ・・・・大さじ1
パセリのみじん切り・・・少々


これをつけて、いただく (^。^) 旨 旨!

c0139375_156470.jpg



また 苺だよ~ ("∀")

c0139375_1562354.jpg


今回のは 「とちおとめ」って言うから、 栃木産かな~?


c0139375_1565751.jpg

たぶん企画外の苺らしく、
形も不揃いで、全体的に小さい苺。
1パック ¥298は安いです!  甘くて美味しかったよ(^―^)v


c0139375_1572534.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by eaterior at 2010-02-08 15:45
こんにちは♪

今ね・・・
manaさんに釣られて購入したスイートチリにマヨネーズ混ぜて
味見してみたの。
めちゃうまぁ~~♪♪
これだけでビールが飲みたくなってきたデス。
海老のフリッターに黒胡椒混ぜるなんて~
とにかくすぐに作りたい♪ さぁいつ作ろうかな~~
 
今日も素敵な献立ですね☆pochi
Commented by つぐみ at 2010-02-08 16:26 x
こんにちは(#^.^#)

今日は、こちらも暖かいです。
生暖かい風が吹いてます!!スッキリしない空ですが。。

ぷりぷりの海老とサラダが美味しそうで
ヨダレが出て来そうです(笑)
Commented by chigusano at 2010-02-08 16:31
食物繊維たっぷりのスープに 海老のフリッター~♪
なんておいしそう~ それに おしゃれ~
manaさん家の食卓は いつも にぎやかで すてきです!
手がこんでるのに いとも簡単につくってしまう・・・・!

↓の人参のスルスルーじゃなくて シリシリーって どんなのかな?
ささがき 人参のことですか?

沖縄はもう 梅雨が来そうな雰囲気ですね。
Commented by つばめ at 2010-02-08 16:51 x
わーー素敵な洋食屋さん!!

じゃなくってmanaさん家☆

野菜たっぷりミネストローネ、おいしそーー!!!
一から材料揃えるんじゃなくって残り物で作れるってのが大きいね☆

ソースも美味しそう!
Commented by てっちゃん at 2010-02-08 16:51 x
海老がぷりぷりしてて 美味しそう
スイートチリソースって 普通のチリソースとは 違うんだろうね。。。
あ~ manaさんのBlog見て
お腹が空いてきたぞ~(笑)
Commented by panipopo at 2010-02-08 16:59 x
そちらは晴れ空になったのね!温度も上昇中でうらやましい☆
具だくさんのスープもほっこりと体を温めてくれそうだし、この海老のフリッターも食べてみたい~!

今日のメニューも一気に春って感じで華やかできれいだよね。
ソースが簡単には見えないよ。でも読んでビックリ!
いちご、とちおとめは栃木のだと思うよ。
うちの方は地理的にもこのいちごが多く出回ってるもの。
可愛い苺たち、いいよね^-^
Commented by yopi at 2010-02-08 17:19 x
こんばんは(^-^)

晩ご飯にパンが出てくるとオシャレ~って思っちゃいます
実家にいたころから晩ご飯には米しか登場しなかったので、一人暮らししてからも何故か米系しか食べてません^_^;

フリッターのソース美味しそうですね( ̄m ̄〃)
スイートチリソースって買っても余ってしまって^_^;
卵焼きにかけたり、チキンにつけて食べたり・・・
でもこのソース、使えます(*⌒∇⌒*)
Commented by れぃん at 2010-02-08 17:48 x
わ~ manaさんのスープはほんとに美味しそう~
ミネストローネの意味を、前回教えていただきましたね 
うちの台所が、そうだったんです!(o^-^o) プッ

えびのフリッターも、うんまそう~~☆
フリッターはバンに抜群にあいますね^^ そしてパンも美味しそう~
ミモザソースは、細かいゆで卵を和えないで上からかけるんですね^^
こんなことも、教えてもらってます アセアセ;;;
いままでドレッシングに入れてたから、ミモザの感じがしなかったのでした -_-;)

結露があるととても湿気ますね
その数字にびっくりしてるとこですぅ^^
お弁当もポチ~☆ *^-^*
Commented by caramel at 2010-02-08 18:12 x
こんばんは♪

オシャレな食卓ですね^^
スープがメインの晩御飯って 身体にとても良さそうです♪
ミネストローネは大好きだし(笑)
添えられたパンとサラダが美味しそう~♪
海老のフリッターもいいですね。
沖縄では苺がホントに安い!
不揃いでも1パック298円は この時期安いですよ~♪
Commented by smile_sky_piano at 2010-02-08 18:40
うわぁい、manaさんとシンクロ(*○´3`)ノ+゜
manaさんのミネストローネも美味しそうです(Pq´`*)★+.
ミネストローネって具だくさんだからそれ単品で結構お腹いっぱいになりますよね(*´∀`*)
Commented at 2010-02-08 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2010-02-08 21:39 x
これは また美味しそうな食卓だね☆
ミネストローネだけでも 中にこれだけ
お野菜がたっぷりだと 安心だよね!
よく今夜は 野菜ちょい足りないかなとか
思った時にも 大活躍してくれそうねぇ
パンとバッチリって感じ!
サラダやエビのフリッターも 
ほんと旨って感じに見える☆

↑いちご、なんだか目と口をつけて顔にしたくなるな♪笑
Commented by トマコ at 2010-02-08 22:47 x
わ~♪ なんだか春の様な夕飯!(^^)!
オシャレなお店で、女性同士で食べたいメニューです!
ミネストローネがあれば、美味しいパンだけでいいって思うけど
manaさんのこの一皿は食べる~♪♪
エビのフリッターなんて、ダレかさんのおかげで長く作ってないよ!
マヨとスィートチリで・・・美味しそう~っ!
10尾くらい食べてしまいたい~!
カリフラワーとブロッコリーのサラダも綺麗ですね。
私はすぐに大盛りにするからイケナイって思いながら山盛りにするから
カリフラワー嫌いのトマオも、出た~って思うんだろうね^m^
品よくほんの少し、こうやって出してみようっと♪

こちらも急に気温が上がって、夕方の風が生暖かかったよ。
それにしても、そんなに結露するって困るね(+_+)
もう蒸し暑くて半袖?? やっぱり沖縄はスゴイ~
Commented by ぐび at 2010-02-08 23:06 x
はじめまして。
すごくおいしそうなブログですね。レシピもたくさんだし。いろいろ参考にさせてください♪またゆっくり遊びに来ます。
Commented by マルコ at 2010-02-08 23:10 x
こんばんわ~~

そちらは、もう半そでなんですね!
ああ、こちらの重ね着、重ね着、又重ね着からすると、夢のようですョ!
もう、初夏という感じの沖縄なんですね!
ミネストローネのトマトの酸味が有り難い~~って!!(笑)
でも、お皿のなかのお野菜には、まだカリフラワーなんかもあり、冬、春、初夏がチャンプルーな感じです!
トマト味のスープ、大好きなので、きっと、おかわりするかも~~
Commented by orihime at 2010-02-08 23:40 x
manaさん、こんばんは☆

今回は洋風ですね。
テーブルのアレンジ、小物使い、いつもステキです。

manaさんちのミネストローネ、野菜の種類が多いですね
そして、こんなところに押麦がぁーーー
お陰でウチに忘れられている押麦の存在を思い出しました。
つるん、プチンとした食感がスープに合いそう♪

↓ 鮮やかな春色ピンク~
沖縄はもう春の訪れですねー。
北海道は雪まつりの真っ最中だと言うのにねっ。
日本列島って、ホント面白いね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
Commented by ロッキン at 2010-02-09 01:59 x
野菜たっぷりミネストローネ、美味しそう〜!
これ1つでも栄養バランスがとれて、大満足だわ♪

いつもながらに食器、テーブルの演出が素晴らしい!\(^O^)/

応援も。
Commented by やまがたん at 2010-02-09 06:49 x
ご訪問ありがとうございました。
この度「Amebloイチオシ有名ブログ」にスカウトされましたので
メインブログをアメブロに変更いたしました。
これからも変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いします。

ちょっと喉にイガイガを感じるので、こういうミネストローネは凄くいいなあと思います
寒い寒い庄内なので、あったか野菜のスープってすっごく嬉しくなっちゃうんです^^
エビのフリッターにはスイートチリソース・・・付けるソースもオッシャレ~☆
Commented by ベッカズ at 2010-02-09 07:57 x
manaさんおはよ~~~~~~
スープが飲みたい!!
ミネストローネいいなぁ~~~~
野菜いっぱいで、
これなら、冷蔵庫に微妙な大きさで残った野菜を
ガンガン入れれて、いいですね~~~~

そして、
えびのフリッター!!!!!!!
そして、オリジナルソース。
材料見ただけで、美味しいのがわかりますよ~~~~
つけて食べたい。。。

うちのお稲荷さんは、
混ぜご飯イン揚げって感じなので、
ご飯の具がメインになってしまってます。
でも、ボリューム満点でおススメでっすよ~~
応援PPP
Commented by あべ at 2010-02-09 10:41 x
急に暖かくなりましたね~。

スープがメインってヘルシーですね。
冷蔵庫のお掃除にもピッタリだなぁ(*^o^*)
パンともすっごく合いそうです☆

マヨとチリソース!
すっごく美味しそうな組み合わせですね~(〃∇〃)
これはぜひぜひ試してみなくっちゃ☆

コメありがとう!
久々の友達に会うって楽しいですよね♪
Commented by ami at 2010-02-09 10:59 x
押し麦も入っているんですね~美味しそう!!久々に押し麦入りのぜんざいが食べたくなりました。高校生の頃作って凍らせてお弁当と一緒に持っていってみんなで食べたな~
ミネストローネは子供達が苦手だから中々作れずにいます(泣)

黒こしょうを衣に入れたフリッターもとても美味しそう。カフェに出て来そうなメニューですね。器もとても可愛いです♪
Commented by BELLY at 2010-02-09 11:31 x
manaさん こんばんは^^
24℃〜、夏じゃないですか〜笑)
↓めじろちゃんの感動物語有り難うございました。
よく写真見つかりましたね。
息子さんにとっても懐かしかったのではないですか^^

野菜たっぷりミネストローネ
私もよく作りますが、お野菜を細かく切るのって時間かかりませんか?
それに手首が痛くなるんですよね〜苦笑)
manaさんは大丈夫ですか?
カリフラワーとブロッコリーのミモザサラダ、
とっても可愛い色合いですね。
海老のフリッターも美味しそう〜^^
ソースも簡単そうなのに手間かけたって感じです 笑)
ドライフルーツと胡桃のパン、私大好きです〜。
私も昨日いちごが安かったので買ってきましたよ〜。
お弁当もいつもながら美味しそうですね〜。
注文したいぐらいです 笑)
Commented by jun at 2010-02-09 12:09 x
manaさん こんにちは (^^♪

今日の沖縄は晴れてますか?
田舎も今日は暖かいよ~
ちょっとだけ沖縄に近づいたかも…そんな訳ないか (^^ゞ

今回のワンプレートも美味しそうですね。
ブロッコリーとカリフラワーのミモザサラダもむちゃくちゃ美味しそう…春を感じるサラダだね。
スイートチリを使ったソース
さっそく作ってみよっと!!

お弁当も毎日いろんな食材が入って美味しそう。
ワンパターン化している我が家…(^^ゞ
ガンバロ!!

>肉巻きおにぎりね…作るけどまだ食べたことないよ^^;
お肉節約のため弁当用のみ使用!!
今度大量に半額肉ゲット出来たら休日のランチにでも作ろうかな!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-02-08 15:10 | 洋食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧