お肉少なめでも満足 Σd(ゝ∀・) 豆腐ステーキ焼き肉のっけ♪




c0139375_14383061.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豆腐ステーキ 焼き肉のっけのおかず
□ オクラと長芋の納豆和え
□ かぼちゃの煮物
□ 椎茸とわかめの味噌汁
□ 雑穀ごはん





冷凍庫には 豚肉の薄切り肉、250g程度・・・・。
我が家では 全然足りない量  (*^-x-^)


さて どうしよう~ く(@ ̄▼ ̄)ゞ

豆腐が1丁あったので、それと合わせてみる。



□ 豆腐ステーキ 焼き肉のっけのおかず

c0139375_14391275.jpg

■ 材料(4~5人分)

豆腐・・・・・・・・・・・・・・1丁
片栗粉・・・・・・・・・・・・適宜
油・・・・・・・・・・・・・・・・少々
豚肉(薄切り肉)・・・・250g
焼き肉のたれ・・・・・・・適量
白ごま・・・・・・・・・・・・・適宜
万能ねぎ

付け合わせようの野菜
キャベツとにんじん


① 豆腐は5等分くらいに切り分け、水分をよく切っておく。
  薄く片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンでこんがり焼く。
  お好きな焼き肉のたれ大さじ1.5くらいを水大さじ2で薄めて回しかけ、
  水分を飛ばしながら煮、照り焼き風にする。
② 豚肉はよく炒めて、焼き肉のたれで味付けする。
③ キャベツとにんじんは、別のフライパンで炒めて、
  塩・胡椒少々で薄目に味付けし、付け合わせに。


盛りつけは、こちらの盛りつけを参照しました~(^^)/

いつもご夫婦で素敵な食卓を楽しんでらっしゃいます。 彼女のブログを ぜひご覧遊ばせ~。





c0139375_14385199.jpg


これは 大成功でしたわ  V(^-^)
だって、肉好き息子がちゃんと豆腐も食べていたから~~~\(*^▽^*)/:
焼き肉のたれのおかげで、豆腐も肉の味のように楽しめたんだね。

下のキャベツには手をつけてなかったけど・・・・・(´ェ`;)




c0139375_14401453.jpg

□ オクラと長芋の納豆和え

はい。 一昨日の残りものに 納豆を加えて嵩まし (^m^)
わさび醤油で。



c0139375_14402863.jpg

□ かぼちゃの煮物

鰹だし、醤油 みりんで マッシュ状に。



c0139375_14404065.jpg

□ 椎茸とわかめの味噌汁
□ 雑穀ごはん


はい これまた一昨日 少し残っていた豆腐の味噌汁に、
鰹だしを加え 味噌を足し、わかめと生椎茸を加えて リフレッシュした味噌汁♪

節約 消費のつもりだったのに・・・
わかめを加えすぎて また少し残ってしもうた・・・(∩。∩;)ゞあはは
エンドレス・・・

わかめって膨らむね~(笑)



c0139375_1441438.jpg






ごめんなさい。コメントのお返事及び 訪問が遅れそうです。
お待ち下さ~い m(_ _)m



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





おっ (°◇°)?   明日は休みや~ん ヽ(>▽<)ノ 嬉

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by tukusi-rika at 2010-02-10 15:15
こんにちは~
manaさんちの晩ご飯を見て ビックリ!
実はね 私も昨日全く同じだったの(^.^)
冷凍室に 小分けした豚肉300g弱を眺めて‥‥これでどうしよ~???
我家も 主人を含めて食べ盛りが4人もいるので
これで 足りるわけないし‥
私が作ったのは 洋風炊き込みご飯の上に焼肉~です(*^_^*)
もちろん 大きなプレートに炊き込みご飯をどど~んと乗せて
その上に 申し訳なさ程度にお肉~(^_^;)
でも みんな大満足!
‥ってことは お肉ってこの量で毎日何とかなる?って思ってたので
今度は manaさんに習ってお豆腐の上にのっけてみま~す(*^^)v
とってもいいアイディアありがとうございました~(*^_^*)
Commented by eaterior at 2010-02-10 15:41
こんにちは♪

もうそちらは夏日和なんですね・・・
とりあえず18度くらいでいいや~床暖房入れなくてもいいところまで
暖かくなってくれると嬉しいな♪ 光熱費的にも^^;
お肉240gでも足りませんか。
うちなら1食で80~100gくらいあれば充分かな。
しょうが焼きとかメインでも玉ねぎいっぱい入れちゃうし・・・
私はお肉のお出汁がしみこんだ玉ねぎをメインでいただいて
肉は主人のお皿に。。。お互いに嬉しい分け方です♪

お友達の盛り付けと一緒で楽しませていただきました。
料理も盛り付け次第で大変身しますからね^^
pochi
Commented by tatsumy at 2010-02-10 16:52 x
こんにちは〜
豆腐ステーキ肉のっけ!
これはいいですね〜
ボリュームもあって、身体にもいいですね^^*
野菜も敷いてあるからワンプレートでOKですね〜
ヌルヌルセット?もいいですね〜
このまんまお味噌汁に入っていてもオイシソ!
料理、器、盛り付け、すべてセットで楽しみたいですね〜
Commented at 2010-02-10 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2010-02-10 17:05
豆腐ステーキのお肉のせは、とても 良いアイデアです~♪
これなら 男の子も喜ぶし・・・・♪
目先も 新鮮です!

下敷きになっている キャベツと人参も いっぱい食べられる~♪
かぼちゃも ほくほくして美味しそうですよ~♪
Commented by チャーミー at 2010-02-10 17:33 x
豆腐とお肉の組み合わせ、ばっちりですね。
盛り付けも綺麗~~~^^
ほんと食欲がわきます!!

↓ノースリーブに銀行でクーラー・・・って
驚き~~~~(*^_^*)

応援ポチ☆
Commented by gerogero at 2010-02-10 17:45 x
う~ん(^~^)これならお肉大好き王子も納得♪
この盛り付けも素敵ですー!
なんだか巣ごもりしているみたいだね(^-^)
うちの息子はおかげさまで?肉ばっかり!という峠は越えたみたいで
たまに、「野菜サラダが食べたい」というリクエストがくるように(笑)
わかんないもんだよねぇ~ははは。
ヌルネバ3兄弟?もいいな~(^0^)
早くオクラが取れるといいんだけど…ああ、夏はまだ…
今日も生暖かくて15度を越えたけど
ええっ!!
そっちはクーラー?(@0@)ひょえええ~!!
Commented by てっちゃん at 2010-02-10 17:46 x
以前 ハンバーグ用の ひき肉のかさましに
お豆腐を 使って いましたが
焼肉の かさましに お豆腐も
いいですね~
とっても 美味しそう。。。
Commented by れぃん at 2010-02-10 17:53 x
manaさ~~ん 今日のレシピさん うちではエイジ的にとってもお役立ちです *^-^*
そうですね、こうしてお豆腐とお肉とふたつのたんぱく質を摂ること大事ですよね
うちではお肉だけですと、もういいかぁ~みたいに、後回しになって・・
お豆腐の焼き肉タレステーキも、鍋豆腐ばっかりの我々にはフレッシュです~☆ 
わ、うちも今日はわかめの味噌汁です、あとキャベツとジャガイモ~!
manaさん いつもありがとうごさいます (*'-'*)”

磯辺揚げ~ 大好きです~~♥♡
あれから青海苔買ってあったのに!もう忘れてるww
どんだけ狭い少ないレパートリー★ (;^_^A アセアセ””
Commented by つぐみ at 2010-02-10 18:18 x
こんばんは☆

お腹がグ~^_^; 
ご飯にピッタリのおかず。肉豆腐が美味しそう~!!
Commented by ワル猫です at 2010-02-10 18:19 x
気にせんちゃよかばんた!オイドンも忘れたり遅れたり日常茶飯事。

おお~お豆腐がお肉みたいになっている~ どちらもタンパク質だから
味付けで似たような感じになるのかな~ キャベツは食べてない・・・
なるほど・・・ 手強いですね~

わかめは膨れます。オイドンも実感しました。ありゃりゃりゃ~どうしようって感じになりました・・・ アハハ

ほんと暑かったですね~ 昨日は暖房不要でした・・・ でもここまで気候が違うとちょっと心配です・・・ 地球はどうなるんだ~ いやオイドンの畑の出来具合が心配なだけでした~ (^^;)

Commented by caramel at 2010-02-10 19:54 x
こんばんは♪

沖縄の気温は夏。。ですね~♪
こちらは朝にアラレが降りましたよ^^
ここまで気温が違うと、何だか楽しくなってきますね(笑)

豆腐ステーキに焼肉をのっけるアイデア、凄くいいわ~♪
焼肉がのっているのでボリューム感も増すし見た目も美味しそうです^^
息子さんはお肉と豆腐は食べたのに、キャベツは食べなかったんですか~。
野菜を避けるワザは中々手ごわいですね^^;
manaさんのお料理、私なら全部食べたいわ~♪
Commented at 2010-02-10 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by north-dragon at 2010-02-10 20:01 x
こんばんは!
おお! 豆腐ステーキ! 素敵だ すてきだ! ステキだ!
・・・ くだらないですね 親父ギャグ すいませんww
ウチも 嫁さんがよく作るのですが
豆腐ステーキのような あんかけっぽいやつで
長ネギと豚肉のあんかけを かけたやつですが^^

これもまた
バックバクいけますね! 美味しかったでしょ!
では またです^^ノ

Commented by smile_sky_piano at 2010-02-10 22:23
豆腐ステーキの焼き肉のっけナイスアイディアです(Pq´`*)★+.
これなら、ヘルシーでボリュームもありますがお肉も食べられますもんね(●・艸-)☆.+
え-、息子さんキャベツ食べないなら私がかわりに食べたい…←そこ(笑)

>昨日は、春かってくらい温かかったのに、今日は真冬並みに冷え込みました(人д`。泣)
この寒暖の差をどうにかして欲しいです(Pq´`*)★+.
Commented by トマコ at 2010-02-10 23:03 x
今日も和食だ~ やっぱり落ち着きますね♪
お豆腐にお肉をのっけると、ホント若い子も喜びそう!
もちろん私も喜ぶ~!(^^)! スッゴク美味しそうです。
キャベツが大好きだし、これは良いな~
ウププ。。。息子さん、なかなかやりますね~(^^ゞ
トマオもかなりのモンだったみたいだけど、今はねぇ・・・(笑)
それなりに、かなり偏食が治ってるから、そのうち変わるんでしょうね♪
カボチャのマッシュも、煮物味にするのはmanaさんに教えてもらって
ホホホ~と目からウロコでした。

オクラと聞くと夏も真夏だけど、沖縄の気温にもビックリ~
こっちは今日は、前線の上になってちょっと下がったけど
面白いのが福岡県内に前線があって、上と下で気温が違うんです。
5度以上の差があって、うちは北だから昨日よりは下がったよ。
それでも今夜も、ヒーターが止まってるくらい暖かいです。
また寒くなるらしいよね。
Commented at 2010-02-10 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユーロ at 2010-02-10 23:28 x
初めまして。ユーロと申します。
ある方からお聞きしていたのですが
初めてブログ拝見させて頂きました。
噂通りの、ステキな料理の写真が一杯(^^)
お店が出来るほどの腕前ですね、凄い!!
少しでも見習いたいです。
凝った料理がなかなか出来ないユーロですが
勉強致します。

また、寄らせていただきますね。
Commented at 2010-02-10 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriaoka2 at 2010-02-11 00:30
manaさん、こんばんは。
お豆腐って何とあわせてもちゃんとおいしい、ほんとに優れものの食材ですよね♪
ちょっとひと手間かけてお豆腐ステーキ、食べたくなりました~。
最近ついつい工程の少ないメニューばっかりだったので、manaさんのところに来て大いに反省(汗)。
あとお弁当のすばらしさに改めて脱帽です。
こんなにおかずいっぱいのおべんとう、絶対作れそうにありません。
頑張って2品入れるのが精一杯かもです(泣)。
応援ぽち☆
Commented by BELLY at 2010-02-11 00:44 x
manaさん おはようございます^^
キャ〜......もう夏の沖縄〜♪
雪景色を眺めながらのコメントでスよ〜笑)

豆腐ステーキ 焼き肉のっけのおかず
綺麗に盛られている〜。
息子さん、可愛い、たれがかかっているから
お豆腐も食べたのね〜笑)
流石、manaさんの技がここでも光っていますね^^
私もorihimeさんのブログ好きです。
お料理もご夫婦もとっても素敵で。。。

オクラと長芋の納豆和え
わさび醤油、美味しそう〜^^
かぼちゃの煮物もマッシュすると別物に変身ね!
わかめの分量、難しいね〜笑)

お弁当またまた美味しそ〜。配達お願いしま〜す♪
Commented by ロッキン」 at 2010-02-11 03:55 x
お豆腐にお肉をのっけるとはこれはいいー!!
こうすると豪華さもでるよね〜 さすが!\(^O^)/

うふふ、息子ちゃん、お野菜をね・・・
野菜を避けるワザってどっからえてくるんだろうね?σ(^^)

ではでは、今日も応援。
Commented by ami at 2010-02-11 07:08 x
おはようございます~
私ならこの材料でちゃんぷるーを作ってちゃんぽんにするところですがさすがはmanaさん!おっしゃれ~です♪そうか、焼肉のタレで味をつけるとお豆腐もお肉の感じになるんですね。焼肉のタレが無い我が家なんで想像した事がなかったです。
昨日は暑かったですね。今日はどうなるのやらです。どちらでもmanaさんにとって良い休日になりますように☆
Commented by やまがたん at 2010-02-11 08:01 x
おはようございます^^
豆腐・豚肉・納豆と良質なたんぱく質の摂り方がお上手で素晴らしい!
でも、お野菜を食べてくれないお子様はちょっといただけないですねぇ・・・
お肉を食べたらその三倍は野菜を食べにゃならんのですから^^
これはムリヤリ一緒に食べるようにしてしまうしかないですわね☆
Commented by shizuo7f at 2010-02-11 08:25
豆腐に焼き肉、オクラに長芋。
オッと納豆までも!
まだあるんだ~、かぼちゃに椎茸、わかめに雑穀ごはん。
そして最後の仕上げが、
Manaさんの愛情スパイス!!

最高ですね、島ごはん。
こころ弾む楽しい食卓♪ 
みんなの笑顔が見えますよ~。
Commented by jun at 2010-02-11 10:12 x
おはよう~(^^♪
今日はちゃんと登場(^^ゞ!!

豆腐ステーキ・焼き肉のっけ…すごい!!
何だか我が家の野菜嫌い王子にも行けそうです!(^^)!
さっそく今日の よるごはん登場になると思います♪

予想以上に膨らむわかめ・・・あるある!!
残しておくわけにもいかず、わかめだらけの味噌汁になったことも(^^ゞ

>エキサイトのブログは、ブログのお引っ越しをする時のため、お弁当だけをUPして練習しています。なんせPCオンチなので前もって練習しないとね(^^ゞ…でも放置状態!!
Commented by マルコ at 2010-02-11 10:41 x
豆腐ステーキと焼肉の合体!!
ナイスですね!
ついこの間、保育児童のころのむすこさんの写真を見せていただいたばっかりなので、目白を手のひらにうけとめたむすこさんとガッツリ肉派のむすこさんとが結びつかない~~(笑)
今回のお豆腐は、焼肉のたれを用いた忍びの術だったようですね~~~
ご苦心に、こころより、拍手喝采もうしあげます~~~
お味噌汁の再利用、こちらもちょくちょくやっています!(笑)
おだしを取る手間が省けて、いいわ~~~(笑)内緒なんですけど~~~(笑)
Commented by pippiano at 2010-02-11 11:55 x

ボリューム満点の豆腐ステーキ
いつも、お豆腐だけでは寂しいなぁと思っていたのです
こんな風に お肉ものっけて、下にはたっぷりの野菜をしいたら
食べ盛りの子どもや 夫たちにもよさそうです

きょうも 暑いですねぇ
泳げそうですよね・・ この気温
Commented by ベッカズ at 2010-02-11 12:33 x
manaさん
エ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
???????????????????????????????
焼肉を、トッピングしちゃうんですかぁ~~~~

贅沢だぁ~~~~~~~~~~~~~~~~
すんばらしい(^◇^)

わ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い


昨日の名古屋はあったかでしたぁ~~~
でも、変な天気でしたよ。。。
着やせするタイプなんですよ~~(笑)
応援PPP

Commented by yopi at 2010-02-11 14:24 x
こんにちは~(*^_^*)
お豆腐にお肉をのせるとボリュームも出るしお肉が少しでも満足できそうですね(^-^)
goodアイデア
お野菜もいっぱいとれるメニューでさっすがぁ(*^_^*)
こんな食事が毎日食べられるなんて羨まし~~(*⌒∇⌒*)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-02-10 14:45 | 和食 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧