財布のひもは、誰が握ってる?  今日のLunch♪




2月11日(木)   曇り時々晴れ のち雨    26℃


c0139375_14503495.jpg




しかし、 なんちゅう~暑さ・・・・

沖縄本島は、26℃だけど 石垣島では28℃だってよ~

2月だけど、もう 泳げるわね



早くも この画像登場♪




野菜嫌いの息子に どうやったらたくさん野菜を食べてもらえるか・・・・・(-ω-;)



それはもう~、みじん切りにするしかありません・・・・・ヽ(・ω・)




c0139375_14513749.jpg

今日のLunch
□ 密かに野菜たっぷりミートソース

合い挽き肉、にんじん、たまねぎ、トマト、茄子、椎茸
野菜はぜ~んぶみじん切りだから
にんじんや茄子が入ろうが、椎茸が入ろうが 避けようがないでしょう  Ψ(`∀´)Ψウケケケ


・・・・ったく、もう~ 中学生なのに・・世話の焼けるやっちゃ (o`;)



私は茹でクレソンも添えて、一緒に絡めながら 旨旨でした(^_^)v




先日、ラジオで話題になっていた・・・・


財布のひもは誰が握っているか・・・・?



① 妻が家計を管理して夫に毎月お小遣いを渡す、お小遣いパターン
② 夫が、給料日に1カ月分の家計と妻のお小遣いを合わせた金額を妻に渡す、家計先渡しパターン
③ 夫婦別々に支払いをする、 出費項目別に分担パターン



ちなみに、ラジオのリスナーさんの中では
①の 奥さんが財布を握っている が多かった。


我が家の場合は、 私が専業主婦だった頃は、②のパターンだったから
財布のひもは、夫が握っていたって事ね。

でも、今は共働きなので、③の「項目別担当パターン」になっている。
夫が家賃、公共料金などの毎月の固定費を支払い、
私が食費や子供の小遣い、交際費などを支払うという方法。

どちらも財布を握っているって感じ (・ω・)



みなさん家は、いかがでしょう。(・∀・。







本島では今日、夜のはじめ頃から遅くにかけて
落雷や竜巻など激しい突風の恐れがあるらしいわよ。 沖縄在住のみなさ~ん注意しましょう。




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。
こちらを読んで下さいね。



いずれにしても、節約 節約・・・・・・・

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ゆん at 2010-02-11 15:19 x
先日もコメント打ち終わったら、新しいのがアップされてて、今回も見てるうちにアップだ~遠いところで、またまた今!PCに向かってるのね。。なーんか楽しい♪♪

うちは②!!!私としては結婚したら①なのが普通だと思っていた。実家もそうだったし、夫の実家もそう。なのに・なのに絶対に①にしようとしない。それで、新婚当時、離婚騒動に…アー懐かしい。。もう諦めて②でやってます。

野菜たっぷり、いいね~さっきマックのニューヨークバーガー&ポテトを食べてきた私には、耳が痛い…ああ、ポテトも野菜のうちか。。

豆腐のステーキもおいしそう♪ちょっとお肉があると、肉好きにも満足してもらえそうだね。盛り付けも素敵~

昨日作れなかったアドボ、今晩作りまーす!
Commented by caramel at 2010-02-11 16:11 x
こんにちは♪
密かに野菜たっぷりミートソース^^思わず笑っちゃうネーミング♪
確かに これだと避けようがないですよね♪
manaさんの作戦の勝利ですね(笑)

財布のひも、ウチは①です。
よく主人に『給料日だけ ご苦労様って言われてる気がする。。』
と言われております(笑)
Commented at 2010-02-11 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Reeちゃん at 2010-02-11 17:28 x
こんにちは~^^

末っ子で甘やかされぱなしだったせいか
私も「好き嫌い」「食わず嫌い」沢山あります^^;

ただ、自分で料理するようになると
自然に野菜は好きになりましたよ~(年齢のせいとも言われますけど・・・^^;)

我が家の財布は③ですよ
なので、おっとの貯蓄額知りません!
私の分もバラしていませんの・・あはは・・

外食も「お外に行こう!」と言い出した方が払います。
なので、苦しいときはお口チャック!です。お互いに・・^^;

Commented by れぃん at 2010-02-11 18:15 x
manaさ~~ん 綺麗で美味しそうなパスタさんです~~
細かい野菜、たまにはいいかなぁ~ 私も!^^
そんなんいって、manaさんパスタよばれたいです (*^ー^)ノ

うちはず、ず~~っと①ですね ぷ
だいたい、ワタシが夫さんよりケチなので、これがええようですぅ~
ほんとに、可愛くない女ですニャン (´Д`ヽ)

28度~~ 泳げますね~~ (*'-'*)”
こちらは冷たい冷たい雨降りです
ムリむりと承知で、、いろいろと足しで2で割れたらいいですね~♪
Commented by eaterior at 2010-02-11 18:43
こんにちは♪

自家製ミートソース最高!!
私は野菜いっぱいの方がおいしいと思うんですけどね^^;

ハイ!我が家は主人が持ってます。
私は増やすのは得意だけど、節約は全くダメでした・・・
でも、結婚してから節約することも上達した気がします。
それと・・・財布の紐を握っている方が
実はプレッシャーがかかる気がするのは私だけかな^^;
人って環境で育てられるものですね・・・
いつかは自分が働かなきゃいけないこともあるだそうし♪
お財布が2つってメリットいっぱいですね☆pochi
Commented by かお at 2010-02-11 19:07 x
ノヽ口―_φ(ゝc_,・*)♪ manaさーん☆

今日のパスタも彩り綺麗な盛り付けですねー☆
私もクレソンだぁーい好きなんだけど、
茹でるの初めてですー。
いつも生でばっかり食べてたけど、茹でて食べる方法も
あるのかー^^ほうほう♪
今度やってみます!
しかしそちらはもう26℃ってwww

こっちはまだ最高気温でー2℃とかーwww

浮き輪の絵が程遠く感じますぅ(涙)
羨ましいっすー

でも、26℃はかおには。。。。。耐えられんかも^^(笑)
Commented by ぐび at 2010-02-11 19:33 x
26℃・・・。涙が出るほどうらやましいです。もう日本の夏を3回逃しました。今年も逃すことになると思うので、4回・・・。汗をかくことも忘れてしまいましたよ・・・。
イギリスでは、20℃になると皆が「暑い暑い」とノースリーブを着だします(笑)。

野菜たっぷりのソース、とってもおいしそうですね。パスタが食べたくなってきた~。
Commented by chigusano at 2010-02-11 20:50
細かく細かく 刻んだ ソース~♡
これなら わかりっこないわ!
とても 綺麗に~♪ おいしそう!
私 最初は細かく刻むのですが だんだん雑になってしまいます(*^_^*) 

沖縄 とんでもない暑さですね(@_@;)
Commented by トマコ at 2010-02-11 21:50 x
ウフフ・・・うちと同じ理由のミートソースです^m^
さすがに今は、野菜料理も美味しいって言う様になったけど
結婚当初は、野菜の煮物や煮浸し、お浸し全部嫌いだったよ(笑)
でもミートソースだと、文句言わずに食べてました♪
だから今は、他に野菜スープやサラダを作って
ミートソースは普通に作るようになったよ(^Q^)

我が家は①で~す♪
私が勤めてるときも、そうだったよ。
トマオのお財布は知ってるから、困っても何も頼めません^m^
困ったときにだんな様のお財布が温かかったら、嬉しいだろうな~

こちらは今日は大雨で、そこそこに寒い感じです。
もう泳げるなんてビックリ(@_@)
2月に浮き袋とは、ヒャァ~・・・
Commented by ぱにぽぽ at 2010-02-11 23:12 x
そちらではもう26℃の夏日なんだね~!
とってもうらやましい☆
こっちはマイナス2℃で、雪が降ってた^-^;
もうほんとに泳げそうだね!

こうやってみじん切りにしてパスタソースにしてしまえば、本当に有無も言えずに食べられるね!
うちは私が握ってるけれど、フランスではやはり両方握っていて、manaさんのお宅みたいにそれぞれが出しあうっていうのが多いみたい。
Commented by ゆみぴい at 2010-02-11 23:16 x
こんばんわ☆

今日は昨日と打って変って寒かった~☆しかも雨。
昨日一昨日の気温はなんだったんだって感じ(笑)

うちは②だわ。働いても②じゃないかな(笑)結婚してからフルタイムで働いたことないから分からないけど。

これから教育費もかかってくるし、私も本腰据えてはたらかなきゃかな~なんて、今月のクレジットの明細見て思ってます^^;☆

うちの子たちも野菜苦手だったからみじん切りよくしてました。
やっとちょっとは食べられるようになったけど、息子は今でも緑系が得意でないですね~

Commented by tea♪ at 2010-02-11 23:28 x
息子さん、お野菜が苦手なんですね~(*^.^*)
manaさんの作ったものなら何でも美味しく食べられそうなのに☆
うちの子はどうしても「ダイコン」がダメなんです^^;
どうしたら食べてくれるんでしょう~( ̄▽ ̄~)llll

我が家は多くのご家庭と同じく①番です( ̄∇ ̄*)ゞ♪
Commented by smile_sky_piano at 2010-02-12 00:22
野菜たっぷりミートソースいいですね(Pq´`*)★+.
最近、スパゲティ食べてないなぁ…
でも、夕飯はサイゼリ●でした(゜д゜;)
ファミレスパスタ屋なのに、サラダが夕飯でしたヽ(´∇`)ノ笑

我が家も1かなぁ…
1が当たり前だと思ってました(`∇´ゞ
Commented by BELLY at 2010-02-12 00:25 x
manaさん おはようございます^^
お野菜のカットカッと、大変だわ〜。
私も何故かお野菜大好きなのにカットしまくっています。
手首が痛いです〜笑)
とっても綺麗で美味しそうなパスタですね^^

我が家はその他かな〜?

もう雷雨。。。気をつけて下さいね〜。

Commented by marimari at 2010-02-12 01:24 x
manaさんこんばんは♪
パスタもやっぱり、綺麗だね
ちゃんとくるりんしているし☆

お野菜のカット、御苦労さま。
ここにも母の愛がいっぱい入ってるね☆

↑我家は どれでもないのかも
基本全部私が握ってるから1のようだけど
主人が自由に使えるようにしてるから
お小遣いパターンではないし、
主人が使った金額は毎月把握してるけど
ここは絶対
口は出さないようにしていますの^^
Commented by やまがたん at 2010-02-12 07:06 x
子供の好き嫌いはよくないですよね~
まあ、私も結構偏食家なのですが、「お父さんは働いているから
自分の金で好きな物を食べているのはいいのだ!」
「好き嫌いをしたかったら、自分で稼いでこい!」
といっていっつも流している我が家です^^

ちなみ我が家も共働きですが、家計はガッチャンコです
で、私が管理をしているのですが・・・結構管理が甘いんです・・・
Commented by ベッカズ at 2010-02-12 07:36 x
manaさんおはよ~~~~~~
うちは、②プラス③?って感じですかね~
二人とも働いているので、
それぞれの給料日に小遣い分をおろします。
家計費は自分の給料日に妻にわたしてます…

美味しそうなパスタですね~~~
最近ミートなパスタ食べてなかったなぁ~~~
久しぶりに今度作ってみまっす\(^o^)/

沖縄暑い暑いとは…
コメントでわかったいましたが…
まさかそこまで気温が上がっているなんて?????
ビールすすんじゃいますね~~~(笑)
応援PPP
Commented at 2010-02-12 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami at 2010-02-12 09:57 x
manaさん おはよう~ 昨日は暑かったですね~!!今日は気持ち良く感じませんか?
さて我が家の財布のひもは、月々は①なんだけど、主人の会社で積み立てやっていて、必ずある大きな必要経費(車検、固定資産税、等色々)はそこから引き出して支払い、ボーナスは完全に主人が管理しています。これって②に該当するかも?お互い仕事をしていると③になりそうですね。

学校給食が2月3月分まとめて支払い、娘の幼稚園の保育費も2月3月まとめて支払いなんですよ!給食費はまだ良いけど、保育費は大変です(汗)

家の子供達、少し前まではミートソースの細かい野菜も「これ何?」って一つずつチェックが入っていたけど、今は多少大きく切っても食べてくれるようになりました。でも息子の野菜嫌いはまだまだしぶといです(笑)
Commented at 2010-02-12 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun at 2010-02-12 12:16 x
manaさん こんにちは ♪

暖かいんだね いいはずよ~(^ε(^)
田舎は雨だし寒いしな~

豆腐ステーキ焼き肉のっけ…旨・旨っでした!!
しか~し…
次男は手ごわかった…肉だけ食ってた(`ε(´)
今度はミートソースでリベンジ!!

我が家の家計管理はず~っと①
たまに、どっちがいいのかな?って思う時あるよ!!
Commented by 恐竜ママより at 2010-02-12 12:30 x
こんにちは!
ごぶさたしました!お元気ですか。
ずっとブログをさぼっていました~。

お野菜作戦ですね!
うちの子供達は、野菜を食べるのですが、
私は、野菜を食べない子供でした。
今は、大すきなんですが。おいしいのに
どうしてニガテだったんだろう~。

うちは私が握ってますが、私どんくさいからあやしいです。

Commented by gerogero at 2010-02-12 15:15 x
うちの理由は嵩増しだからちょっと違うがぁ(笑)野菜たっぷりはおんなじ♪
信じられないだろうケド、最近まで娘はミートソース食べませんでした。
魚介類が好きなので、一人だけ 「たらこスパゲッティ」 食べてたの~(笑)
生まれたときからドロッとしたものが嫌いで、離乳食はパス!
ミルクのあとは、いきなり白ご飯&フツーのおかずデシタ(@-@)
子供が好きなはずのカレーもずーっと嫌い。
だから野外活動やスキーキャンプには相当困りましたね~
今はグラタンも好きになって…何食わぬ顔で食べてますが…(^^;)ナゼ?
同じように生んで育てたのに。。。我が家のミステリーですヮ。

うちは①+③で~す!
一応小遣いは決まっているのに、たま~に巨大ゲーム場(爆)でスッてきて
旦那まから後出し要求がきます(ー。-)なんだかなー
個人事業は私が管理しているんだけど、あまり才能ないのね。
使い込んでて税金落ちなかったこともアリ(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-02-11 14:58 | その他 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧