色と食欲の関係  ☆今日のお弁当♪




2月12日(金)   曇りのち雨    18℃

c0139375_12522786.jpg

今日のお弁当
□ ボロネーゼ
□ 塩茹でブロッコリー
□ プチトマト



ボロネーゼ、 な~んてイタリア語で言ったら ちょっとオサレ( ^。)

要は、 昨日のお昼の残りのミートソース 手抜きでごじゃる  ("∀")あは

c0139375_1254949.jpg





五感には視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚というものがあるけど、
人が美味しそうと判断する時に 一番利用する感覚は何だと思う?












それは視覚

味は同じものでも、色合いが変わるだけで美味しそうに見えたり、そうでなかったり・・・・・。


一般的に赤やオレンジ色は、暖色で温かさや興奮を与える色。
さらに、このような色は食欲を増進させる効果もあることが知られてるよね。

暖色が食欲を増進させるわけだから、その反対の青系統の色 寒色は、
一般的に涼しさや冷静さといった印象を与える色なので、
食欲を減退させる働きがあると言う。


ならば、蓋の色でも変わるかな~


c0139375_1255363.jpg



いつもなら、娘用 赤。
私は黄色い蓋を使っていたけど、 青もあるんだよ~^―^


外国ではダイエットにも効果が出たとかなんとか・・・・って言うから、
私は青にしておこう (量も少なめに・・・(^。^)v



どうかしら?  色で変ってるかな~?


c0139375_12554195.jpg





c0139375_12555371.jpg



微妙~~~~^^;

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
by mm_house | 2010-02-12 13:02 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧