人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いくせに・・・・(^ω^;lll ☆ SUKIYAKI♪




暑いくせに・・・・(^ω^;lll ☆ SUKIYAKI♪_c0139375_152787.jpg

昨日の晩ご飯
□ すき焼き




今日は、昨日の夏日から 一気に-8℃下がったから 肌寒い。



昨日は、最高気温26℃の沖縄・・・・・

なのに、 なのに・・・なんでまた すき焼き・・・・・ (´=Д=`;A) ??


暑いくせに・・・・(^ω^;lll ☆ SUKIYAKI♪_c0139375_15284348.jpg




だって~ お休みだったし、 
久しぶりに食べたかったんだも~~ん 。;゜・(゚ε゚




お肉は、豚肉 
白菜ほうれん草巻き・しらたき・うどん・白ネギ・春菊・えのき・椎茸・人参
豆腐は外せません。 

暑いくせに・・・・(^ω^;lll ☆ SUKIYAKI♪_c0139375_1529138.jpg




あなたは、すき焼きに卵を付けて 食べる派?


暑いくせに・・・・(^ω^;lll ☆ SUKIYAKI♪_c0139375_1529348.jpg


家族は付けて食べる。
私は付けない派。



あちこーこーよ~ (熱々ですよ~)

扇風機ガンガン !  ( -`Д´-;A) 笑






( ゚,_¨゚)ノ  SUKIYAKI と言えば、


上を向いて歩こう 涙がこぼれないように
             思い出す春の日 ひとりぼっちの夜・・・060.gif



昔、エピソードをなんとな~く父から聞いていて、
すき焼きを食べる時に、ふと この唄を思い出す。 (-c_,-` )



明日への希望を与えてくれるこの詞は、
永六輔がある日落ち込んでいる時、それを見ていた中村メイ子が
「そんなにくよくよしててもしょうがないじゃないの、泣きたい時には上を向いて歩きなさい」
という言葉に勇気づけられたことがきっかけとなって生れた。
                                       こちら参照   


海外での曲のタイトルが 「 SUKIYAKI 」


でもまた、なんでそんな妙なタイトルが付いてしまったのだろうか。



日本でこの唄が流行っていた頃、今度は海外でもこの曲を売り出そうという話が持ち上がった。
昭和37年(1962)に来日していたイギリスのレコード会社の社長が、
「上を向いて歩こう」を聞いてすっかり気に入り、さっそく所属のケニー・ボール楽団にレコーディングさせた。

しかし、このタイトルのままでは英語では発音しにくい。
とっさに思いついたのが日本で食べた「スキヤキ」だった。

「スキヤキ」はジャズにアレンジされたインストゥルメンタルだったが、全英トップテンに入るヒットとなる。
そしてすぐにアメリカに飛火した。
そして、「 SUKIYAKI 」はアメリカでも またたくまに大ヒットし、
ついに日本の唄で唯一 全米ヒットチャート1位にまで上り詰めてしまったのだ。





すき焼き、 みなさん家も週末あたり いかがですか? ( ̄▽ ̄)ノ



暑いくせに・・・・(^ω^;lll ☆ SUKIYAKI♪_c0139375_153023.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by gerogero at 2010-02-12 16:11 x
すっご~いい(@0@)
高級料亭の座敷で食べるようなすき焼きじゃーん!!
  ↑って、行ったことありませんよ。テレビでみたの(笑)
仲居さんがそそっと出てきてさ~
「さ、お肉からどうぞ~♪」なあんてさ… フゥー ←深いため息^^;
飾り切りの野菜たち、らぶりー♪どこから手をつけたもんだか~
迷ってしまってやっぱり肉から(爆)

扇風機回して?! 
思わず椅子から転げ落ちそうになったわー(@-@)
もう真夏日なの?
いいわねぇ… (美川憲一風に口の端を曲げて)
こっちは自然の風がビュービュー吹いているよっ

SUKIYAKI って英国経由だったの?知らなかった!
日本に駐留していた米軍兵士が持ち帰ったのかと…

↓ ふふふ(^~^)色でダイエットというのは聞いたことがある~
青系のランチョンマットを敷くといいらしい(爆)
かわいい容器だね!
赤が断然元気出そうだぁ~
Commented by つばめ at 2010-02-12 16:28 x
すき焼き!!!

美味しそう!!! 家でこんなに美しく盛れるなんて(●∀●)

↑高級料亭の座敷で食べるようなすき焼きじゃーん!!
ホント同じこと思った(笑)

すごすぎーっ
Commented by れぃん at 2010-02-12 17:40 x
manaさ~~ん 美味しそうなすき焼きです~~ (*^ー^)ノ
こっちはまさに、ジャストヒットのメニューです
綺麗に鍋盛りされていて、料亭さんみたいですね~ (*'-'*)”
・・いったことはありません^^;
卵さん、こんなに売れるのですね ^^ニコッ
私は一個はつけますw ^^⌒☆

あさってにでも、お引越しのささやかなお祝いできたらいいです~^^

私も暖色系がいいです~♪
青いご飯でダイエットする人もあるとか、、ぅぅ 貧血起きそうです^^
Commented by chigusano at 2010-02-12 17:43
今すぐにでも たべたい すき焼き~♪
このブログで 急にすき焼きのメニューになったご家庭も多いのでは~?

うちは みんな卵につけて食べます。
糸こんにゃくとか 豆腐がいいな。 こちらでは 焼き豆腐を使うんですよ。
うどんは すき焼きの食べ残りのお汁で あとから食べます。
それがまた、ウマウマ♪ なんですよ。
そして あくる日 そのまた残った汁で 白菜などを足して卵を落とし
どんぶり風に・・・・^^。
Commented by chigusano at 2010-02-12 17:44
ポチッとね^^
Commented by ワル猫です at 2010-02-12 17:53 x
冷え込んで来ました・・・ 先週の陽気がうそのようです・・・
我が家も今日は鍋だといいな~

寒いと言っても26度ですか・・・

ありゃ、最初からうどんが入っている~ ブログの写真的にですよね・・・
我が家では食べた最後にごちゃ混ぜなっているところにうどんです。
とても撮影できません・・・
そもそも食事の撮影は家人が嫌がるので自分で作るか、ほとんど家庭菜園料理の時しか・・・
パンやスイーツは大歓迎なんですよ~
だからそんな記事が多いだけで、普段は地味~な食生活、
地味な方が健康的かも~


Commented by smile_sky_piano at 2010-02-12 18:09
おぉっすき焼き(/*´∀`)/
すき焼きって過去に1.2回しか食べたことないです(/∀\*)
実家だとすき焼きになる前に鍋になっちゃいそう(`∇´ゞ
後、母と私が牛肉が好きじゃないからかなぁ…笑

ほんと、ほんとです(/∀\*)
なぜすき焼きと言うタイトルを…
ってそんな意味があったんですね(`□´ノノ?!
Commented by tatsumy at 2010-02-12 19:00 x
こんにちわ~
美しい~スキヤキ!ご当地スキヤキですね。。。
みんな色々な作り方があっておもしろいですね。
丁寧にきれいに。。。食べるのもったいないです?
食にまつわるエピソードは、とてもおもしろいですね!!
いろんな食に、それぞれあるのでしょうね?
manaさんのお話、楽しいです!!

26°っていうのも信じられない。。。
昨日、こちらでは、最低気温3°、最高気温4°ってテレビで見て、
何のこと???っていうお天気でした!

食と色!!おもしろいです!!
視覚の影響ですねえ。。。
口に入る前に絶対に視覚が先ですもんね
確かに、そこでまず判断するんですね?

若いころ?沖縄行って、アオブダイの刺身を頂いたんですよ
美味しかったんです。プリップリで!!
でもね、少し変なんですよね。。。
鮮やかな青色が、お皿に並んでいて、どうも違和感があったんですね
食に青はビックリ色ですね!
Commented by n_naturaln at 2010-02-12 20:31
manaさん、こんばんは♪
なんておいしそうで美しいすき焼きなんでしょう。
こんなにきれいに盛り付けされているなんてすごいです。
我が家なんて・・・ですよ~^^;
私も昔は卵をつけて食べていたのですが、最近は
すき焼きをあまり食べないし、卵もつけて食べていません。
多少、カロリーを気にしているのかしら。
そんなに変わらないんですけどね。
それにしても26度って信じられません。夏ですよね~。
こちらはとっても寒くって><沖縄に飛んでいきたいです♪ ☆
Commented by caramel at 2010-02-12 21:17 x
こんばんは♪
凄く綺麗なすき焼きですね~♪
人参の飾り切りや白菜ほうれん草巻き。。。とっても美しいです^^
雑誌に載っていそうな完成度の高い盛り付け~♪♪♪
いつもながら凄いですね^^
卵は付けて食べますが、最近我が家に
すき焼きさんがいらした事はありませんの(笑)

歌の方の「スキヤキ」の名前
何故この名前なのか不思議だったのですが
やっとナゾが解けました^^ありがとう~♪
Commented by てっちゃん at 2010-02-12 21:18 x
私 すきやき すきやき~(笑)

子供達と すき焼き してないですね~
昔は お寿司と すき焼きは
何かの 記念日でもないと
食べられなかった 気がするんですけどね~。。。
Commented by eaterior at 2010-02-12 21:25
こんにちは♪

間に合った~~^0^
ほんとにすき焼き屋さんのすき焼きみたいに
美しいですね♪
毎度ながら、manaさんの盛り付けセンスには脱帽です♪♪
すき焼きって・・・豚さんでもいけちゃうのね☆
ちょっと嬉しい気分☆
だって・・・私牛肉よりも豚の方が好きなんですもの~^-^

そろそろ衣替えですか!?笑
沖縄ではいつ頃衣替えをされるんだろう??
Commented at 2010-02-12 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2010-02-12 23:33 x
うっわ~! すき焼きが綺麗すぎる~♪♪
実はうちにもすき焼きの映像が撮ってあるのだけれど・・・
妹んちで食べた頂き物のお肉と卵をUPで撮って、あとは映像無し~(^^ゞ
それはもう、お見せできるような映像では無いからです~(笑)
お店みたいな(お店で食べたことないけど・・・)イメージです♪
トマオも私も、すき焼きには卵つける派です~
でも我が家では、かなり長く作ってないな~

上を向いて歩こうがスキヤキソングって言うのは知ってたよ~
日本といえば、寿司では無くてスキヤキだったのが不思議でした(^Q^)
本当に名曲ですよね。
中村メイ子さんの言葉も、素敵ですね。

そうそう、前に外資系の大きなスーパーで、ブルーの生クリームを
いっぱい飾ってるデコレーションケーキを見て仰天!
ケーキにブルーよ? 食べ物じゃなくて飾りなのかと思ったけど
ホントにホンモノのケーキだったよ(@_@)
甘いものは、ブルーにしてくれたら食べずに済むかも^m^
Commented by panipopo at 2010-02-12 23:47 x
暑いのに好き焼きなんて、いいかも!
とってもきれいな鍋で素晴らしいね。
白菜をきちんとホウレンソウで巻いているのが、本当にすごい!
今でも、アメリカでもこのSUKIYAKIソングがかかるよ、日本の歌と言えば、これって感じで^-^;
古いけれど、それだけインパクトがあったんだね。

Commented by BELLY at 2010-02-13 03:10 x
manaさん こんにちは^^
最高気温26℃の沖縄ですか〜笑)
でもすき焼きはいつ食べても美味しいですよね〜。
それに外人もすき焼きの味は好きみたいですよ。
主人も好んで食べますから、、、^^
スキヤキがヒットしたのも、身近に感じられたのかも?
manaさん偉いです〜。白菜ほうれん草巻きをちゃんと
作っていますもの〜。それに綺麗だしね〜。
だから食欲ってほんと増すんですよね〜。
納得です!!!ダイエットほど遠そうですが。。。笑)
Commented by ロッキン at 2010-02-13 05:39 x
今日は応援だけ・・・ごめんね。
Commented by マルコ at 2010-02-13 10:39 x
すき焼きをふうふういって、しかも扇風機がんがんで頂くの図、なかなかありそうで、無い~~~!
もう少ししたら、雪のバンクーバーもがんがん映ってくるでしょうし~~(笑)
(こちらは、ちらちら粉雪の降る寒さだから、まだしも~~)
扇風機とすき焼きと、バンクーバーの雪の同時性に、何か、キョトンとしています!!(笑)
Commented by ayumi4251 at 2010-02-13 10:46
キレイなすき焼きです~!!
私はすき焼きはあまり好きじゃないんですよ~最初の一皿は美味しく食べますけどね。甘くどいと言うか
鼻血が出そうな感覚になるんです(笑)卵は基本的にはいらない派で、タレが甘い場合は要ります。manaさん家のすき焼きはあっさり美味しそうですね。

本当に暑い日でしたね~それと洗濯物が乾きにくくて困ります。早くお日様が見たい今日この頃です。
Commented by jun at 2010-02-13 11:37 x
こんにちは ♪

食欲と色の関係!!
manaさんちの「すきやき」はまさに視覚で食欲を刺激してくれます。
丁寧な仕事に感動です。
すきやきの食べ方…子どものころは卵付けない派
今は付ける派になりました。

あのお弁当の蓋の色
やっぱ黄色の蓋がある方が明るい感じがする

でも、私には効かないかも・・・(^^ゞ
美味しいものは美味しいよ~。
Commented by やまがたん at 2010-02-13 11:57 x
わーい、がっつりお肉だ すき焼きだ~
これはとっても美味しそう!
見ても楽しい、食べても楽しい
なんてステキなお鍋なのでしょうか☆
Commented by ベッカズ at 2010-02-13 12:00 x
manaさんおはよ~~~~
うっやっほー(^◇^)
すき焼きは好き。
自分も今までは、
卵つけない派でしたが…
先日つけて食べたら、ありかなぁ~~って思いましたよ~
今までは、せっかくの味が
たまご味になっちゃうから…
でも、今はそれもありなのかもと思ってまっす。

スキヤキは、お風呂で気分がいいとき
よく歌ってますよ~~~~~~~~~~~
応援PPP
Commented by ちぴ at 2010-02-13 12:13 x
いつも楽しくブログを拝見してます。
料理の苦手な私にとっては、夢のような食卓☆
私もいつか!!ってな気分で見てますよ。
いつも美味しい料理ありがとうございます。
Commented by ニコ at 2010-02-13 13:02 x
なんて美しいすきやきなんでしょう~~~!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ブラボー!!
ほんとにいつ見てもすてきすぎです盛りつけ♪
絶対盛りつけって性格とセンスだと思う(わたしはあまりないな 爆)^^;

たまにすきやきって食べたくなります
こないだの超高級和牛はうまかった~~(笑)^0^
Commented by ゆん at 2010-02-13 14:03 x
すき焼き…おいしいよね~
普段は豚肉で作るんだけど、先週末は夫がネットオークションでちょいといい儲けができたらしく、久々にお高めのぎゅうにく!にしました!ぱんぱかぱーん★って感じ、うちにとっては。豚肉もおいしいけど、やっぱり牛肉はまた別のおいしさ、というか満足感かも…

それにしても、美しい鍋だわ。うちもうどんは最後なので絵的に…味はいいんだけどね。

アドボ作ったよ~簡単でおいしかった。ローズマリーがあったので、それと、大きめのにんじんも入れてみたけど、それでも○○定番になりそう~
Commented by mana at 2010-02-13 15:36 x

■ ちぴさんへ

コメントありがとうございました^^
料理って、最初はみ~んな苦手なもの。
>私もいつか!!ってな気分
大事な事ですよ~ 楽しんでお料理して下さいね(^_^)v


Commented by mana at 2010-02-13 15:36 x


■ ゆんさんへ

久しぶりにすき焼きでした~。
寒かったら なお美味しかったのに~~
最近は歳のせいか、焼き肉も牛肉よりも豚肉が美味しいと思うようになっているな・・
アドボは、いろいろなお肉で楽しめますよね~
バラ肉でも美味しいし、テビチ これがまた珍味なのです(^_^)v


Commented by 依田竹司 at 2010-02-13 15:46 x
大分ご無沙汰しました^。^
上手く付き合いながら・・・亀さんのように遊ぼうとおもってます””
昨年は20代の思い出を探って遊びすぎました(苦笑)
行動が当時と同じでは体もヒートアップしたんかと^^
此れからは60代の遊びを探して!
ユックリ歩もうかと・・

「子宝・・・」面白かったですよ^。^
いやぁ・・・発想いいですね!!
Commented by pippiano at 2010-02-13 17:24 x

お箸をつけるのがもったいないくらい 美しいお鍋です
お鍋はついつい ワイルドに具を突っ込みたくなりますが
やっぱり 美的に美的に。。目にも楽しく。。ですね
見習わなくてはいけないなぁ
ちなみに 私は卵はつけないほうが好きです

なんか ここ数日 寒くないですか〜?
ぴっぴは バテてしまいそうです
Commented at 2010-02-13 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-13 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-13 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2010-02-13 22:29 x
manaさん、こんばんは~
すき焼きいいねぇ~しかもなんかmanaさんちのは
めっちゃ綺麗で美味しそう!
↑のラーメンも たまらんねぇ^^
我家、昨日今日はね
けっこう手抜き料理なの
こんな日もあり☆
主人が 帰宅できなくなり
みずりんと二人なの^^
バレンタインは お父さんと
チョコフォンデュするって
彼女張り切ってたから
ちょいと淋しそうだけど
私はなんだか久々の
はな金[死語?]って感じで
昨夜はゆっくりできたなぁ爆
Commented at 2010-02-14 03:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-02-14 09:17 x
おはようございます^^
ステキなバレンタインをお過ごしくださいませ☆
Commented by ベッカズ at 2010-02-14 11:46 x
manaさんおはよ~~
ラーメンはいいですよね~~~~~
しかもmanaさん宅のラーメンはコーンいっぱいだから、
コーン好きなうちの彼女は大喜びでっす。

タダより怖いものはないっていいますもんね~~
さしあげますと書かれると…
ちょっと…

今ご飯食べたのに…ラーメン食べたくなってきました…
あぁ~~いかんいかん(>_<)
式までダイエットでしたぁ~~~
応援PPP
Commented by mana at 2010-02-14 14:02 x
依田さん お久しぶりです~。
コメント欄閉じてらっしゃるので、こちらにお返事させて頂きますね。
お元気でしたか?コメントありがとうございました。
依田さんの記事は読ませて頂いておりましたが、
少し良くなられたのでしょうか?

そちらは まだまだ寒いでしょう。
大雪などのニュースを観るたびに、依田さんの事を思いだしておりました^^
どうぞ、ゆっくりと亀さんで^^ 楽しみながら、無理のないよう お過ごし下さい。
過去の記事まで読んで下さって 本当にありがとうございます^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-02-12 15:36 | 和食 | Comments(37)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana