和食献立 ☆ 具だくさんの とろみ味噌汁♪





c0139375_168747.jpg

昨日の晩ご飯
□ 赤魚の煮付け
□ ほうれん草のお浸し
□ おからの煮物
□ 具だくさんとろみ味噌汁
□ 玄米ご飯




c0139375_1682062.jpg

□ 赤魚の煮付け

最近、冷凍赤魚がお手頃値段なので よく食べている。
切り身しか見たことないけど、どんな魚なんだろう。(´・∀・`)?
クセもなく、身が柔らかくて淡泊な魚だ。



c0139375_1683261.jpg

□ ほうれん草のお浸し

葉野菜がちょっとお高めである。
お鍋の時に茹でてあったほうれん草は、少し残しておいて、お浸しに。 
おかかと土佐酢で。


c0139375_1684711.jpg

□ おからの煮物

生のおからは、仕事帰りだとなかなか手に入らないのよね~。
お総菜を買って、それに鰹だし、ひじきやにんじん、インゲンを加え しっとりおからに。
娘が大好きな1品。



c0139375_169412.jpg

□ 具だくさんとろみ味噌汁
□ 玄米ご飯

■ 材料
大根、にんじん、、生しいたけ、ひじきこんにゃく
長ネギ、鶏ひき肉、鰹だし、味噌、水溶き片栗粉

① 野菜や椎茸は、1cm角に切る。
② 鰹だしで、こんにゃく、大根、にんじんを煮る。
③ 大根とにんじんが柔らかくなったら、火を止めてから 鶏ひき肉を加え
  ほぐしたら、再び火にかける。 アクを取りながら少し煮込み、
  椎茸を加えて、味噌で味付けする。 水溶き片栗粉でとろみをつける。
 
(鶏ひき肉は、水からお鍋に入れて ほぐしてから火にかけると
きれいにそぼろ状にほぐれるので、後でそれを加えても良い)




c0139375_1610154.jpg


とろみをつける事で、鶏ひき肉が沈まずに まんべんなく食べられるのよ~。^^

生姜や、ゆず胡椒、七味など 薬味と一緒に食べると
身体も温まって、美味しい味噌汁になるよ。(^_^)v



c0139375_16103170.jpg



c0139375_16104884.jpg

ごちそう様でした (^人^)




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-02-16 16:22
こんにちは♪

ふふっ^^
猫ちゃんったら、甘えているみたい♪
"とろみ"って魔法の調理法ですね。大好き☆
あんかけになっているだけで食欲倍増な私です^^;
時々舌を火傷しちゃうんですけどね・・・笑

今日こそチリ+マヨネーズソースを実現しようと、
今朝、産直の魚売場で白身魚を物色しました。
カレイか何かをと思ったら、程よいサイズのものがなくて
結局タラを買いました。しかも・・・
「あっ!ゴメンね~今忙しいから、お家でさばいてくれる~?
一番小さいやつを100円(定価200円)にしてあげるから♪」
しかも・・・私が揚げ物にしたいと言ったのに
「ムニエルの方がおいしいわよ!!」と言われちゃいました^^;
おばちゃんの誘惑に負けて、
今日もチリマヨソースはオアズケになりそうです・・・笑

pochi
Commented by fumi at 2010-02-16 16:51 x
たばこ  自動販売機には タスポ でしたっけ??たばこすわないからよくわからないけど、これで 未成年が たばこ 買えなくなるってテレビで言ってたけど、コンビニ スーパーで 普通に買えていたら  意味ないようなきがするな・・・。
Commented by marimari at 2010-02-16 17:28 x
具だくさん!なんていい響きだろう☆
この時期、しっかり取り入れたいよねぇ
この↑煮つけの綺麗なこと☆
さすがmanaさんやね!
これだけお野菜入ってるお料理
素晴らしい!
↑生姜や、ゆず胡椒、七味など 薬味と一緒に食べると
身体が温まっていいのねぇまたお勉強!メモメモ♪

こういうお料理が待ってるとい思うと
走って帰っちゃうな私^^うん
Commented by chigusano at 2010-02-16 17:32
とろみをつけることの意義は そういうこともあったんですか!
なるほど^^ とりそぼろが沈まないように~^^
納得です。
↓のスープが残れば、それを出汁にして炊き込みご飯を~^^。
それも わかりました~♪
合理的で 美味しいものね。
随分 かしこくなった気がする~♪
Commented at 2010-02-16 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-16 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2010-02-16 21:20 x
ニャンコだ~ このニャンコなら何匹飼っても手間が要りませんよね~
我が家も本物が来る前は置物ばかりでした~

赤魚、オイドンも知りませんが結構深海にいる魚なんでしょうね~まあ
知らない方がいいのかも~ (^^;)

うっ! とろみつけたら鶏肉が・・・ パスです~

Commented at 2010-02-16 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2010-02-16 23:07 x
お魚のお煮付けと、お浸しと炒り煮とお味噌汁・・・
日本の晩御飯って嬉しいですね~!(^^)!
我が家も今は、ずっと玄米半分混ぜたお米を炊いてま~す♪
ちょっと硬めが好きなので、美味しいし身体に良いしで
もう米びつに半々に入れて混ぜてしまったよ(^Q^)
これが切れたら、次回は普通の白米にして、また次は玄米半々で・・・
って冬場はそんな感じで食べてます。
お味噌汁にトロミは、そういえば付けたこと無いカモ~
目からウロコかも~~~♪♪
ひき肉も入れた事ないし、早速明日でもやってみます!
ニャンコのはし置きの表情が可愛いね~(^^)
おご馳走様って、思わずニッコリなっていそうです♪

見た目年齢ね~・・・自分が間違われるなんて思ってもないから(笑)
気にせず買ってたけど・・・
あまり若い子が買ってるのも、そういえば見た事ないかも。
もしも見ても、見た目で判断するのもどうかって悩むよね。
お店でもアルバイトの若い方には、そんな注意出来ないだろうなって
想像しただけでも難しいだろうなって思いますね。
Commented by マルコ at 2010-02-16 23:37 x
おからは、からだにやさしいし、具沢山のとろみ味噌汁も滋養がありそうです!!
またまたステキなレシピを見せて頂けました!!
今日は、たらと甘海老を買って戻りましたが、煮魚、とろみ味噌汁、いただいちゃおうかな~~(笑)
きのうは、味噌ちゃんこにいたしましたとさ!!(笑)
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-02-16 23:48 x
こんばんは~♪
具沢山味噌汁にとろみ
またまた 目うろこです!
manaさん 引き出しがいっぱいですね!
すてき♪

↓見た目年齢 私は 若く見られるほうです

20台半ば(自称 永遠の25歳ですけどっ-(笑)-)
ハワイに行って お土産にお酒を買おうとしたら
お店で 未成年には売れないって 却下され
レジで すったもんだがありました…

そして これは20台後半 
ディズニーランドで チケットを買って
後から よぉくチケット見たら 中人て
表示されてるのを発見
どうりで 一緒の友人たちより チケット代が
安かったわけです。。。(汗)

仕事してると 若く見えるのは 最初
男性たちから 軽んじられて 損することが
多い気がしますけど プラマイで考えると
まぁ これでいいのかなぁって気がします♪
Commented by gerogero at 2010-02-16 23:51 x
あああ(^~^)いいなあ。今晩はそっちでご飯食べたいかも~
赤魚、いつも横目でおいしそうだな~ってスルーしてます…
もう長いこと煮魚食べてないな…ぐすん(ToT)
時間と気持ちにに余裕があったら旦那さまと子供だけ別メニューにして…って思うけどそれってお師匠様と私だけ煮魚?って思うとテンション下がるのよ(笑)
つやつや~いい照りがでてますね。生唾じゅわわ~ん♪ですぅ
お味噌汁にトロミ(@-@)それもひき肉!
どちらもありえなーい!(笑)
だけど明日からスタンダード(爆)
すごいねぇ。確かにとろみをつけるとひき肉も底でしんめり…ってことないよねっ!!
猫ちゃん、箸先でのどゴロゴロしているみたいで愉快です(^-^)

↓うーん(^。^;) タバコやお酒なあ~
コンビニで売るようになって難しくなっているみたいですね。
タスポはうまく機能していないみたいだし…あとはモラルの問題?
最近、若作りしている人も増えているしなー(^^;)

Commented by panipopo at 2010-02-17 02:19 x
見た目年齢に笑えた!
というか、今は私も若く見られたい。。。
マドモアゼルって呼ばれていたのに、ある時から急にマダムって言われてショックを受けて。
それからだんだんとマダムって言われる方が多くなってったもの。
あれは嫌だったなぁ。。。笑

このおから、きれいに出来てるね。
ちゃんときれいに炒ってある感じで、見た目もとってもおいしいのが分かるよ。
具だくさん、とろみのついたお汁もウマウマなんだろうな、こんなのが食べたいって思ったよ。
Commented by ロッキン at 2010-02-17 04:04 x
具だくさんっていうのが、嬉しい!
とろみのついたお汁が喉にすっとはいっていくんだろうな〜

見た目でね・・・ こっちでもお酒は21歳未満は買えないから、若く見られる人はおばちゃんでもおじちゃんでも、ID提示、言われるんだよね〜 これって、やっぱ、嬉しいよね。(^^)

では、今日も応援
Commented by おはようございます at 2010-02-17 05:46 x
おはようございます。
和食ぅ~ 日本人に産まれてきてよかった~
っていうメニューばかりではあーりませんか^^
こういう心がホコホコホッコリする料理はたまりませんですわ☆
Commented by やまがたん at 2010-02-17 05:47 x
↑は私のコメントです、名前を間違ってしまいました><
Commented by ベッカズ at 2010-02-17 07:38 x
manaさんおはよ~~~~~~~
今日も日本人でよかったと感じる和食料理!!
ありがとうmanaさ~~~~~ん

とろみ味噌汁美味しそう\(^o^)/
からだもこころもあったか料理ですね~~
しかも器もかわいいし(^◇^)
最高ですね~~~

名古屋の味噌ちゃんこは、
赤も、白もありますが…
味噌鍋としぼると…
ほぼ赤味噌ですよ~~~~~~~~

名古屋は、鍋じゃなくても、
赤味噌ばっかですよ~~~
赤味噌ビールなんてものも存在しておりまっす!!
応援PPP
Commented by ayumi4251 at 2010-02-17 10:08
昨日記事を読んだんですが、コメントをしようと思ったら、PCの調子が悪くなってしまって(汗)
manaさんちの家族になりたい~こんな食事を毎日食べれたら本当に幸せ♪

赤魚、私も切り身しか見た事がないかも~
でも確かに調理し易くてお手頃で良いお魚ですよね!!

↓のじゅーしーも美味しそう!!おそばの出汁って私は野菜ちゃんぷるーや、焼きそばの出汁にしか使った事が無かったので今度やってみたいです。

今日は一段と寒くなりましたが、事務所も寒いはずですね。暖かく着こんで温かいものを食べて元気に乗り切りたいですね!
Commented by BELLY at 2010-02-17 10:54 x
manaさん こんばんは^^
赤魚の煮付け綺麗に煮付けていますね〜。
お汁もいい感じの色で、ほっくりって感じですか?

こちらでもほうれん草は少し高めかな〜。そういえばお浸し
食べていないです〜。今度作ろう〜。
おからの煮物も美味しそうに出来ていますね〜。
具だくさんとろみ味噌汁って、どんなものと思っていたけど、
なるほど〜、とろみをつけると下に沈まないのね〜^^
今度そうしてみます〜。

見た目年齢、見た目だけでも若い方が嬉しいかも〜。
でも若いときは上に見られてもオッケーなのでは。
Commented by つぐみ at 2010-02-17 11:14 x
こんにちは(#^.^#)

雲は広がってますが、いまのところ太陽が顔を出して
気持のいい天気です♪ ただ花粉がいっぱい飛んでる~!!

煮魚大好き。ちょっとしたお洒落な定食屋さんに
行った気分になる献立ですね(*^^)v
Commented by jun at 2010-02-17 11:16 x
manaさん こんにちは (^^♪

沖縄に住んでた頃って、赤魚って食べた事無かったかも!!
こちらに来たら、結構見かける魚です。
でも、切り身で売ってることが多いかも…
今日スーパーに行ったら要チェック!!
具だくさんの味噌汁は身体ホコホコになりそうです~
また、おみそ汁の入ったぽってりした器がかわいい~。

>ひな壇がなぜあるかと言いますと
こちらでは、嫁いだ娘に子どもが生まれると
男の子なら「鯉のぼりか五月人形」
女の子なら「雛飾り」
を実家から贈る習慣があります。。。
何だか変だと思うんだけど???
Commented by ニコ at 2010-02-17 11:51 x
なんて素敵なヘルシーメニュー♪
妊婦食にぴったりね(笑)混ざりたいな~食卓に(爆)

へぇ~とろみをつけるとそぼろ沈まないのね♪
こりゃあいいこと聞いたわ^^
Commented by caramel at 2010-02-17 14:34 x
こんにちは♪

見た目年齢のお話、ホント難しいですね~♪
姉の高校の先生の中に 夫婦揃って若く見られる方がいて
学校の先生なのに、夫婦で夜歩いていたらおまわりさんに補導された。。
というお話がありました^^;お笑いのネタになりそうですね~。
とろみ味噌汁美味しそうです~^^
膝を打ってから少々食欲が低下していて
あれほど好きで食べていたお菓子に手がのびないんです~。
(ご飯は ちゃんと食べてます♪)
こういう美味しそうなお料理みてたら お菓子への食欲も復活しそう^^
Commented at 2010-02-17 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-02-16 16:13 | 和食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧