沖縄ではメジャーな うめーし ☆ フーチャンプルー♪




2月20日(土)   曇りのち晴れ     17℃


c0139375_17114198.jpg

本日のお昼ご飯
□ フーチャンプルー
□ ねぎとわかめの味噌汁




ようやく晴れ間が出た~~  \(*^∀^*)/: 

ほんと、何日ぶりの太陽だろう。
洗濯物が良く乾くぅ~ ♪~(^ε^( ) 嬉しいわ~

おかげさまで、風邪の方もかなり回復しております。
ご心配をおかけしました m(_ _)m



さて、今日のお料理と一緒に写っている ちょっと派手な赤と黄色のお箸。

c0139375_1712474.jpg


「 うめーし 」と言う。

と言っても、このお箸に限らず お箸の事を方言で 「 うめーし 」 と言うので、
どんなお箸も うめーし。ヾ(^v^)


沖縄の食堂とか そば屋さんでもよく使われている メジャーな竹製のお箸で、
最近はお土産品店でも売られているのだそう。 (通信販売もやってるぞ@@)

昔から普通に使っている、祖母の家ではこのお箸意外見たことがない。



このお箸について、ローカル新聞の記事から 少しご紹介したいと思う。


そもそも なぜこんな色なのか・・・・・?


昭和の初めには、すでに一般庶民の家庭や食堂で使われていたお箸。
琉球王朝時代に中国から伝わったと言われているが、定かではない。

上の部分の赤は太陽。下の黄色い部分は月を表しているとも言われている。
黄色は高貴な色とされ、昔は身分の高い方の使用する物だったらしいが、
今では沖縄で広く親しまれているお箸である。

この色の組み合わせは本来、紅白からきていて、白い部分を高貴な黄色に代えて、
より縁起を担いだのでしょう。


そう言えば、最近新調したお箸はどちらかと言うと 紅白に近い。

c0139375_1712582.jpg



しかし、中国では昔、毒殺を恐れて銀のおはしを使っていた。
毒入りの料理に触れると変色したからだそうだ。

そういう事から考えると、沖縄の人たちが直接ものに触れる部分を最高の色にしたのは、
命ながらえるという意味も込められていたのではないか。


と 言うことは、このお箸は中国から伝わったのではない?



赤と黄色の組み合わせの物は中国にはなかったはず。
なので、沖縄の人が考えたのだろう とのこと。
沖縄文化というものは、中国の匂いはするけれど、必ずしも全部がそうではないらしい。
ヒントは得たが真似事はせず、自分たちで考えて独自のものを作りだしたのだそうだ。


黄色が太陽で、赤が情熱、人間の血という説。
また古典音楽演奏の時よくかぶる、昔は階級を表したハチマチからヒントを得たという説など
いろいろな説があって、結局はっきりした事は分からないのだそう。

由来についてははっきりとした答えはなかったが、
いままで普通に使っていたお箸の事。 少し興味深く触れてみると 面白いものである。



フーチャンプルー レシピ

c0139375_17141877.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2010-02-20 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2010-02-20 17:26
こんにちは♪

いろいろなならわしがあるんですね・・・
そういう歴史を調べてみるのも面白いかも~
と最近思うようになりました。歳のせいかしら・・・汗
 
上あごのあたり(喉の近く)がボコッと腫れてきたんですよ。
口内炎とも思えなくて、食べ物も喉を通らなくて・・・泣
ストレスと言う噂もあったが、主人にあっさりと否定され^^;
たぶん風邪による悪化だと思うんですけどね。
でも、何にも原因がないと重い病気なんではないかとか思っちゃいますよね・・・
(あっ!ご心配おかけしましたが、すっかり治りました。
気のせいだったのかな・・・笑)

とにかくmanaさんも大事になさってくださいませ♪
pochi
Commented by ワル猫です at 2010-02-20 17:46 x
うめーしと書いてあるけど、う~めしに見えます。何度みても・・・

佐賀ではう~めしとは、大飯のこと、う~めしぐりゃ~ といえば、大飯食いのこと。
まあ、こんな事言っても若い人には通用しないしょう(*^_^*)

でも、うめーしが箸とはね~ うーめしをうめーしで食うたばい~ なんて言っても佐賀でも沖縄でも通用しませんよね~


Commented by れぃん at 2010-02-20 18:36 x
manaさん うめ~しのお話、とても響いてきます~~
そうですね、命をいただく神聖なお道具ですものね
そこに一番高貴な黄色を使うということ、食べものを大切に思うことの表れですね
とてもいいお話をお聞きしています
頭を下げていただくということに繋がるような気がします
ストンと胸に落ちました~ (*^ー^)ノ
私も綺麗な赤いお箸をかってこよう~っと!☆ (^-^*))。。

お風邪が軽いうちに治ってよかったですね~~
今日は♥♡ビールちゃんで乾杯しまひょう~ カチンカチン~””
Commented by chigusano at 2010-02-20 19:56
クルマふを とき卵に付けて 炒めるんですね。 こちらでは クルマふなんてのは
売っていないのですが もっと小分けした、おふなら あります。
なるほど・・・いろんな野菜が食べれますね♪

お箸のいろも ところによって 変わるものですね。
色鮮やかで 食事が楽しくなります~♪
Commented by fumapu_32 at 2010-02-20 20:38
はじめまして。
とても美味しそうですね~。
リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by マルコ at 2010-02-20 22:11 x
お風邪の方、少しおちつかれたようですね!
そちらのお箸は、黄色と赤でできているなんて、どちらも食欲をそそる色かも~~
いろいろな説が語り継がれて、その伝統がいまに伝わっているところがステキです!!
沖縄には、郷土色がおはしにまであるのだな!と、感心いたしました!!
Commented by トマコ at 2010-02-20 22:23 x
うめーしって見て、美味しいし っていう意味かと思ったよ^m^
お箸のことなんですね。
赤と黄色のお箸は初めて見ました!
沖縄では古くから使われてる、馴染み深いお箸なんですね。
食べ物に触れる部分を最高の色にって、なるほどと思うお話ですね。
命を頂いてるんですもんね。
日頃から何気なく使ってるものでも、実は深い意味があったなんて
知るのも楽しいし、色々な意味で勉強になりますね。
沖縄の文化って、独特なイメージがあるなと思っていたけど
伝わったものから、独自に発展させてきたからなんですね。
島ってそういう文化が凄くて楽しいなぁって最近思います。
九州も、沖縄よりは広いけど やっぱり島で日本も島国で
自分だちでは気付いていない、色々な風習や文化に慣れ親しんでるんだろうな。

ふーちゃんぷる、久しぶりに見せて貰った気がするよ。
沖縄の麩も独特で美味しいよね(^^)v
風邪は治りがけが大切だから、油断しないでゆっくりね~♪
Commented by ロッキン at 2010-02-21 00:44 x
へ〜 お箸の事を方言で 「 うめーし 」 と言うんだ〜 また1つ勉強になったよ!

このフーチャンプルー、うまそー!
沖縄料理、manaちゃんのお陰で身近に感じられてるよ!(^^)

今日もおうえん。
Commented at 2010-02-21 02:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-02-21 06:13 x
おはようございま~す。
日がさしてよかったですね^^ こっちは吹雪の中の作業でしたwww
沖縄にいくと、みんな同じ箸を使っていたので面白かったです!
でも、エコの精神でとってもいいなあって思っちゃいましたよ~

そして、このチャンプルー 家内が見たら喜んでくれそうだなあ
沖縄料理は健康だし、美味しいから大好きなんですよ~☆

PS 納豆を揚げた後の油は、一応とってありますよ
まあ、再度使うかどうかはその時その時ですが。
Commented by ayumi4251 at 2010-02-21 06:58
素晴らしい解説で楽しませて頂きました。
うちなーはまさに「ちゃんぷるー」文化ですよね。良い事を取り入れて、でも自分たちの考えももちろん入れる。受け入れる事が出来るってスゴイと思いませんか?
まぁ一部の地域には入り込みにくいなんて言われていますが、そんな地域によく本土の方が住んでいると聞くと、そうでもないんじゃない?なんて思ったり。

このお箸、結婚してから買いました。昔家には無かった記憶が・・・今の実家には何故かあります(笑)
紅白の「うめーし」キレイですね♪

manaさん、元気になられて良かったです!!

そうそう、娘が最近「麩」が好物になって!本土版の麩なんですが。ふーちゃんぷるーデビューも近いかな?と期待しています。

今日は晴れマークですね。身体もお日様に当てて消毒(笑)したいですよね~
今日もステキな日になりますように☆
Commented by smile_sky_piano at 2010-02-21 08:18
うめーし
ってお箸って意味なんですね(*○´3`)ノ+゜
うめーしって言うと美味いって感じがしますが(●ノ□`)
面白い(*○´3`)ノ+゜

ふチャンプルも美味しそうですね(/*´∀`)/
ヘルシーでいいなぁ.+(∩∀`●)+.
Commented by てっちゃん at 2010-02-21 10:03 x
ふむふむ
美味しそうですね
なんか チャンプル=ごうや
と 思ってたけど
「ふ」なら
家でも 直ぐに作れそう
野菜も ある物でいいみたいだし。。。
Commented by gerogero at 2010-02-21 10:43 x
う~ん(^-^) 今日はしみじみタメになりました!
特にコノ部分↓

>しかし、中国では昔、毒殺を恐れて銀のおはしを使っていた。
>毒入りの料理に触れると変色したからだそうだ。

今まで、なぜに金属?って思っていたのだ。
そんな怖い理由があったのね…(@-@)
確かに宮廷とかでは陰謀渦巻く国だったからなー

アジアの国々は日本も含めてかの大国の影響を多大に受けてますね。
でも、それぞれに消化して出しているもの(なんか汚い?^^;)が違うのも確か!

改めて箸の色をみると~
赤と黄色…これはもう沖縄オリジナルだと思います!!
死を恐れながら食べるより
大地に感謝して力づよく生きるために食べる~
私はこの色に前向きな命を感じるなあ(^-^)

私もお昼は麺類にしようっと♪
Commented by mana at 2010-02-21 11:43 x

■ eateriorさん  こんにちは♪

>学生時代は、歴史とか由来とか学校で習う程度で
身近な沖縄の文化に触れてみたことなんてなかった・・・。
当たり前の世界だったけど、今大人になって
そしてブログと言うものを発信していると、
半端な事はお伝え出来ないし、いろいろと調べて学ぶようになりましたよ~^^
生涯学習って言うけど、本当にそうだね^^ 
一生調べて 学んでも、足りない人生だもの。
楽しんでいろいろな知識を身につけたいなって思う 今日この頃です(^^)

eateriorさんも大したことなくて 良かったです。
変だな~って思うことがあったら、やっぱり総合病院の方が良いのかも。

Commented by mana at 2010-02-21 11:45 x

■ ワル猫さん  こんにちは♪

> へ~~~@@
佐賀弁に う~めしなんて方言があるんですね(爆)
以前も似たような方言がありましたよね~
意味は違ってしまっても、
案外、どこかで繋がりがあったり~~~同じ九州だし(^^)
ルーツが知りたいですよね~

Commented by mana at 2010-02-21 11:45 x

■ れぃんさん こんにちは♪

>たかがお箸のことなんですけど、
沖縄にしかないお箸でしょう~  ルーツを辿ると面白い発見がありますね^^
口に入れる物、大切な気持ち、 高貴な色・・・
人は食べて生きていくもの。
昔の人は、純粋だったのかも知れませんね。

はい、ビールは飲んでました^^;
酒は百薬の長と言うけれど・・・・
お酒が美味しく飲めることは、健康の証だと実感です(笑)
熱を出そうが、ちょいとお酒を飲んで ちゃんと食べて
とにかく じ~っくり眠れば、完治も早いですね^^


Commented by mana at 2010-02-21 11:45 x

■ chigusanoさん こんにちは♪

>沖縄ではお麩は、お味噌汁に入れるよりも
チャンプルーにする方が 断然多いです^^
高タンパクで、野菜をたくさん食べるので 健康的なんですよ。


Commented by mana at 2010-02-21 11:46 x

■ fumapu_32さん こんにちは♪

コメントありがとうございました。

>はじめましてから 始まるコメント、とても嬉しいですよ~
リンクまでしていただき、本当にありがとう。
これからも末永くよろしくお願いします^^

Commented by mana at 2010-02-21 11:46 x

■ マルコさん こんにちは♪

>おかげさまで、風邪はだいぶ良くなりましたよ~
咳がちょっと心配ですが、体力はモリモリなので大丈夫でしょう(^0^)
うめーしの事、 私もルーツを考えたことがなかったので
新鮮な気持ちになりました^^ 毎日 当たり前に使っていたものなのに
知らないことがまだまだありますね~^^
生涯学習しないと!^^
いつも 温かいコメントをありがとうございますm(_ _)m

Commented by mana at 2010-02-21 11:46 x


■ トマコさん こんにちは♪

>うめーし、 美味しいって感じもしますよね~(笑)
母方の祖母は、このお箸しか使いませんでした。
お箸の話は、私も考えたこともなかったけど
ひとつひとつルーツを辿ると 面白い発見がありますね。
普段なんにも考えないで使ったいましたけど、
私も新聞の記事を読んで、なんだか奥が深いな~と(^・^)

フーチャンプルーは、休日のお昼ごはんによく食べていますよ^^
はい、油断は禁物よね。 気を付けます~^^
いつもお気遣いありがとう。

Commented by mana at 2010-02-21 11:46 x

■ ロッキンさん こんにちは♪

>いつもありがとう~
沖縄の方言を覚えて、いつか遊びに来てね~(^^)/

Commented by mana at 2010-02-21 11:46 x

■  at 2010-02-21 02:40の鍵コメさんへ

お忙しいところ、ありがとう。
また明日ね(^_-)☆


Commented by mana at 2010-02-21 11:47 x

■ やまがたんさん こんにちは♪

>はい~ 今日は、晴れマーク一文字で、とっても嬉しいです。
久しぶりに太陽の恵みを身体に受けています~(笑)
チャンプルー、野菜をたくさん食べられますからね^^  ぜひ♪

やっぱり・・・・・
納豆を揚げた油って、次使おうとすると すごい匂いがしますよね^^;

Commented by mana at 2010-02-21 11:47 x

■ amiさん こんにちは♪

>うめーしは、うちの親戚はみんな使っていますよ^^
沖縄の昔の人が考えることって、理にかなっていて 興味深い事が多いですよね。
私世代も、受け継いでいかないといけないですね。

本土のお麩は、味噌汁に最高ですよね(^^)
楽しい休日をお過ごし下さいね~。

Commented by mana at 2010-02-21 11:47 x

■ みっちゃん こんにちは♪

>うめーし、そう お箸の事なんですよ~^^
みっちゃんは いつもヘルシーお料理だからね~
フーチャンプルー、お休みのお昼ご飯にいかがですか?(^^)/

Commented by mana at 2010-02-21 11:47 x

■ てっちゃんさん こんにちは♪

>チャンプルーは、要は野菜炒めとかそんな感じですよ。
豆腐が多ければ、豆腐ちゃんぷるー。
野菜チャンプルー。 もやしだと マーミナーちゃんぷるーと言いますよ^^

フーチャンプルー ぜひ(^^)/


Commented by mana at 2010-02-21 11:47 x

■ gerogeroさん こんにちは♪

>そうそう、私も同じように思っていました^^
確か、韓国のお箸もそうじゃなかったですか?

ふふ、生き長らえる。
さすが長寿県沖縄ならではですよね(^^)
今は 飽食文化、危ういところでありますが・・・・・^^;


Commented by eaterior at 2010-02-21 13:25
こんにちは♪

笑顔の素敵なお雛様ですね・・・
母が女の子は、そのお家のお雛様に似てくるのよ。
とよく言っていました。
きっとmana家の女の子は笑顔が素敵なんですね♪

おうえん☆ppp
Commented by ベッカズ at 2010-02-21 13:33 x
manaさんおはよ~~~~
フーチャンプル美味しそうですね~~~
これなら簡単にできますね~~
今度作ってみまっす!!

うめーしかぁ~~~~
かわいい名前ですね~~~(^◇^)
そして、
うめ~しと一緒に写ってる沖縄そばがまた
うめ~~しですね~~~

manaさん体調治ってよかったぁ~~~
応援PPP
Commented at 2010-02-21 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-21 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみぴい at 2010-02-21 21:58 x
こんばんは☆
来週雛祭りかあ~早いものですね^^;
まだ出してないから急ぎ出さなくちゃ~~
manaさん、トールペイントの先生してたんですね~
色彩感覚も素敵だと思ったのよ♪
さすが!トールペイント、素敵にできてます♪

この記事の沖縄料理(名前覚えきれませんっ)や色んな説明も勉強になりますね♪

いつもありがとうございます♪



金とった人は最初から飛ばない選択をしていてそれを貫いたって感じ。

完璧だったかもしれないけれど、私は日本勢の演技の方が好きだなあ~♪

次は真央chanはじめ女子のが見逃せませんね♪

Commented by smile_sky_piano at 2010-02-21 22:20
あの雛人形manaさんの手作りだったんですか(`□´ノノ?!
すごいです(*'V`艸)☆+゜
思わず見いってしまいました(/*´∀`)/
もうひな祭りなんですね(*○´3`)ノ+゜
実家は旧暦で数えるので4月3日がひな祭りなんです.+(∩∀`●)+.
Commented at 2010-02-21 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-22 02:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-22 04:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-22 05:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2010-02-22 06:21
↑♪きょうは楽しいひな祭り~。
あの頃が蘇って来たのですね、
浜下り、トールペイント…。

Manaさん、たぬきうどんを食べながら。
もうじきですね。
Commented by ベッカズ at 2010-02-22 07:37 x
manaさんおはよ~~~~~
トールペイントかわいいですね~~~
すご~~~~~い\(^o^)/
3月3日は潮干狩りなんですね~~~~
manaさんブログで、
沖縄のいろんな事を知れて、すごくうれし~です。
いつもありがとうございまっす。。。
応援PPP
Commented by marimari at 2010-02-22 09:59 x
manaさん、おはよう~~
沖縄もお天気になり
なによりmanaさんの体調が回復しなによりです☆

トールペイント、すっごく可愛い❤
生徒さんにお教えしていたんですね~
こりゃ皆さんさぞ喜ばれたでしょぉ~♪
独学って なにかと大変だけど自分も勉強になるよね!
生徒さんが作りやすく楽しめる作品を選びでないといけないし。
どの工程でどう作業なさるかってことも
何度もイメージしながら準備したり
お教えするってことは大変だけど 
それ以上に楽しんでもらえた瞬間は
ほ~~んと幸せですよね☆
このお雛様、ほ~~んと最高!
Commented by ニコ at 2010-02-22 12:58 x
あら、お風邪ひいてたのですね;;
でも回復しているようでよかったです♪
栄養満点のあったかお料理です体力つけてくださいね!

立ち雛すてきですね~
manaさん上手ですね、すご~い!
教室開いてたなんてすごいなぁ、ちっちゃなおひな様もかわいいね♪

沖縄ではひな祭りはポピュラーではないんですね
浜下りか~でも女の子の節句っぽいのはあるんですね
やっぱり土地土地で風習は違うんですね~特に沖縄は
同じ日本でもちょっと異国の香りがしますもんね、沖縄って^^
Commented by chie* at 2010-02-22 13:33 x
manaさん、こんにちは
先日は遊びに来てくださって
とってもうれしかったです(^_-)-☆

トールペイントのお雛様とってもかわいい~。。
今日の沖縄は22度も気温があるのですね!!
私は関東に住んでるのすがひさびさに
13度と10度超えをしたのです。。

風邪の具合良くなられてよかったですね。
でも治りはじめは大事なので気をつけてくださいね。
応援ぽち☆”
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-02-20 17:16 | 沖縄料理 | Comments(44)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧