じゃがいものトルティージャ と献立♪ oishii




c0139375_1564314.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豆腐ハンバーグ
□ サニーレタスとトマトのサラダ
□ じゃがいものトルティージャ
□ 雑穀ごはんのプチおにぎり
□ 豆腐ときのこのすまし汁



c0139375_1575864.jpg



c0139375_1581567.jpg

□ 豆腐ハンバーグ  (からしにピントが・・・・^^;)
□ サニーレタスとトマトのサラダ

 下茹でしたれんこんの輪切りも埋め込んで、
 豆腐のあっさりハンバーグに、しゃきしゃきした食感が楽しめる。 からしポン酢で! 



ふぐのエキスに白醤油をブレンドした白だしは、だし巻き卵にもよく合う。
洋風なお料理にも合うようなので、じゃがいものトルティージャに使ってみたよ(^_^)v

□ じゃがいものトルティージャ
c0139375_1582881.jpg

■ 材料(4人分)
じゃがいも・・・・・・・・2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
卵・・・・・・・・・・・・・・4個
ふぐの白だし・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
炒め油・・・・・・・・・・・少々

■ 作り方

① じゃがいもは、千切りにする。(金具を使って しりしりーしても ^v^)
   玉ねぎも千切りにし、レンジで30秒加熱し 冷ましておく。
② ふぐの白だしを水と混ぜておく。 卵を割りほぐしだしを加え
  そこへ①のじゃがいもと玉ねぎを加えて よく混ぜる。
③ 中火で熱したフライパンに油をひき、そこへ②を入れて広げ、
  蓋をして弱火で蒸し焼きにする。(10~15分)
  周りが硬くなってきたら、フライ返しを使ってひっくり返して裏面も焼く。
  (フライ返しでも難しいようなら、一回大皿に取ってからフライパンに戻しても)
④ 適当な大きさに切り分けて皿に盛りつける。 
  (味が薄ければ、ケチャップなどをつけてね^^)




c0139375_15102313.jpg


ボリュームたっぷりのオムレツ。
付け合わせにつかったので、4人分の材料となっているけど
これをメインにするなら 2人分くらい。

朝ご飯なんか良いんじゃないかな~
と言いつつ、今日のお弁当にも入れました ^―^

「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!


c0139375_151108.jpg




お知らせ♪

去年の3月に、
ブログ名を 沖縄日和☆島ごはん に変更して1年近くが経ちましたが、
ちょっと訳あって、ブログ名を元に戻す事に致しました。

リンクを貼って下さっているお友達も多くいらっしゃいますが、
毎度 毎度、ごめんなさい ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

お手数をおかけしますが、変更 よろしくお願い致します。 <(_ _)>

               ** M☆M House’s Kitchen **    by mana




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




あ~やっと週末だ。 (^。^) 今週は長く感じたな~

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2010-02-26 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2010-02-26 16:04
こんにちは♪

トルティージャって名前を聞くと敷居が高い感じですが、
レシピを見ると私でも作れそうですね^^;
食材もシンプルで、そこがいいですね
(あるもので作れちゃう♪)

manaさんもオリンピック観てましたか~?
もう鈴木選手の段階で涙でボロボロだった私・・・^^;
とてもいい戦いでした。
選手達はこれからもしばらく休めないでしょうね・・・。
ポチ☆
Commented by caramel at 2010-02-26 17:03 x
こんにちは♪

美味しそうですね^^トルティージャ♪
manaさんのお弁当にも入っていて、見た目も凄くいいし
作り方が簡単なのも嬉しいです~♪
豆腐ハンバーグのからしにピントが合ってて^^からしも喜んでるかも(笑)

真央ちゃん、頑張りましたよね。
金メダルは逃したけど、4年後には笑顔で金メダルを手にして欲しいです。
入賞を果たした鈴木選手の笑顔は輝いていましたね^^
色々な思いをされただけに嬉しかったと思います。
ミキティも素晴らしい演技でした♪
Commented at 2010-02-26 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2010-02-26 17:31
トルティージャって スペイン風オムレツに 似ていますね。
メニューに窮した時、 即作るのが これです。
簡単で 見た目も豪華~♪
みんな 大喜びで食べてくれます。

豆腐ハンバーグに からしも よく合うでしょうね。
レンコンと からしの合い性も いいし。 おまけに ヘルシー。
作らなくっちゃ~♪
Commented by つばめ at 2010-02-26 17:45 x
こんにちは~

スペイン風オムレツとはまた違うんだね(´∀` )

家庭でこんな料理が出るなんてやっぱりすごいや!

豆腐ハンバーグにからしもぐーーっど!
↑の方がおっしゃってますが九州の熊本はからしレンコンの産地だからね~
Commented by れぃん at 2010-02-26 18:16 x
manaさん お豆腐にしゃきしゃき感を~ *^-^*
ナイス~ なるほどです~☆
manaさんのアイディア、いつもほんとにヒットですね.:*・゚
じゃがいものトルティージャ~ こうして作るんですね
綺麗なお洋服になってます~~ (u_u*)ポッ
ポテトと卵とケチャップってとても合いそうな気がします
めちゃめちゃふっくりと美味しそうな厚焼き風ですね 

とっても素晴らしいジャンプでしたね・・
真央ちゃんのプロの魂に熱い感動いただきました
うるうるしっぱなしで、momoがこっち見てました^^
Commented by gerogero at 2010-02-26 18:16 x
ワンプレート好き♪(^-^)

↑ふふっ(^^)辛子レンコンを狙って?
ホントだね。ピントが辛子に合っている~!思わずピース?
じゃがいものトルティージャ、美味しそう~
切り方がカッチョいいなあ(^-^)

オリンピックを意識したお弁当、楽しいです!
でも、今日の観戦はしんどかったぁ~
ドキドキして、立ったり座ったり、ウロウロしてました。
真央ちゃん、よくがんばりました。
ランキング上位に日の丸が三つもあるなんて(@-@)
これはすごいことなんだなあって思ったョ。
みんな、抱きしめてやりたい~~!!
Commented by かお at 2010-02-26 19:31 x
(≧∇≦)ノ彡manaさーん
了解しましたよーん☆

てか。。。。

やばいっしょーーーーこのお料理。。。。


豆腐三昧☆☆☆
もーう!
出たよ~じゃがいものオムレツぅ♪
これ絶対作るからね~^^
あああ。。。manaさんかおの心をつかんじゃってるわぁ・・・・・笑
Commented at 2010-02-26 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by north-dragon at 2010-02-26 20:32
こんばんはー
そかー ウチの嫁、たまに作りますねー^^
こんな感じでおいもやら色々入れたオムレツー
トルティージャ!
うんうん 確か、そう言ってたようなー^^;
美味しいんですよね♪ これが^^
レンコンがセッティングされたハンバーグ♪ いいなぁー^^
Commented by smile_sky_piano at 2010-02-26 21:59
豆腐ハンバーグ美味しそうです(/*´∀`)/

じゃがいものトルティージャにフグだしってお洒落ですねヽ(´∇`)ノ
どんな味になるのか気になります.+(∩∀`●)+.
ボリュームもあって美味しそうです(/*´∀`)/
Commented by ワル猫です at 2010-02-26 22:12 x
最後の説明をみるとやっぱりオムレツなんですかね~
じゃがいもか~ 我が家もまだ小屋にだいぶ残っています~

ミキティ、金をトルティーじゃの予定でしたが・・・よなよなやられましたね~
でも、すごいことです。日本中がフィギア応援していましたよね~
我が家は昔から頑張れニッポンです。ジャンプも柔道も水泳も
球技も・・・ あのノルディック複合の金メダルには当時ビックリだったな~
なんじゃそりゃ~って思いましたモン・・・

今日は豆腐料理でした、後日ご披露いたしますよ~ ウフフ

Commented by トマコ at 2010-02-26 22:40 x
蓮根が美味しそうなお豆腐ハンバーグ、すごく美味しそう~!
カラシが美味しいでしょうね、 ピントも合ってるし^m^
トルティーヤは私のと全然違う~
フグ出汁入りで、和風な味付けのはとっても新鮮です!
manaさんのは綺麗よねぇ~ こんなに綺麗に出来ない切れない~(*_*)
お弁当に入れても、綺麗だから映えますね♪

今日は大雨だったので、思わず見てしまって一人で色々興奮でした♪
頑張って頑張って・・・あの涙は忘れられそうにないです。
真央ちゃんも素晴らしかったし、ミキティもホントに綺麗だったし
鈴木選手の演技にもインタビューにも感動でした。
実は以前のオリンピックから、ジョアニー・ロシェットが印象深くて
今回はまた強く印象に残る選手になりました。
感動のあとって、何にもしたくなくなって、うちは手抜きご飯でした^m^
Commented by マルコ at 2010-02-26 23:46 x
トルティージャって、何語なんでしょう~~
見た目は、スペイン風オムレツに似ていますが、もしかして、もしかして~~スペイン語!?
たま~に作ります!
お芋がはいるので、チビちゃんなんかがいらっしゃる時かな!
ふぐの白だしを使うところが和風で、グーです!!(笑)
Commented by panipopo at 2010-02-27 05:30 x
今日のご飯もパーフェクトな出来だね!
この豆腐バーグのレンコンがいい感じ。でも辛子がうOOに見えちゃうよ~^-^;
ごめん、ヘンなこと書いて^-^;

トルティージャ、これまた美しく焼けていてさすがだね~☆
これはボリュームもあっておいしいものね!

真央ちゃんを始め、みんな頑張ったね!
自分で納得のいかないこともあるかもだけれど、本当にみんなすごいと思う。
こうやってみると日本の選手ってみんな上位に入ってるから、粒ぞろいよね^-^
Commented at 2010-02-27 06:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BELLY at 2010-02-27 06:56 x
manaさん こんにちは^^
しゃきしゃきっと聞こえてきそうな豆腐ハンバーグ 笑)
美味しそうです!!!
じゃがいものトルティージャも久しく作っていないから
食べたくなってしまいました〜〜^^
いつも思うんだけど、manaさんのお料理は綺麗な焼き目なのよね〜。
雑穀ごはんのプチおにぎりもおシャレですね〜^^
すまし汁も美味しそうです^^

お弁当のぽちぽちっと赤いのが可愛いです。
フギュアスケートは最初から最後まではらはらドキドキ
でしたね〜。凄い精神力で素晴らしい演技に感激しました〜^^
Commented by やまがたん at 2010-02-27 09:26 x
おはようございま~す
見事に彩られたワンプレート、彩りもまたとっても綺麗ですね^^
雑穀米のプチおにぎりが、私にはとっても魅力的で~す!

良い、週末をお過ごしくださいませませ~☆
まあ、私は今日も午後からお仕事です><
Commented at 2010-02-27 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2010-02-27 12:01 x

■ eateriorさん こんにちは♪

>要は、オムレツですからね~^^
簡単ですよ。 じゃがいもがほくほくになって食べ応えがあります^^
女子フィギュア、スポーツニュースで観ましたよ~
仕事中でしたから、ラジオで速報聴いていました^^;
後で家で観て 涙が出ました。
みんな、よく頑張ったわね~ 感動をありがとうだわ♪


Commented by mana at 2010-02-27 12:01 x

■ caramelさん こんにちは♪

>トルティージャ、要はオムレツですからね^^
簡単だけど、ボリュームがあって美味しいですよ(^^)
女子フィギュアは、後でスポーツニュースで観ましたが
感動でしたね~ 真央ちゃんの悔し涙が心に染みました。
まだ若いですからね~ 次もチャンスはあるわけで(^v^)

Commented by mana at 2010-02-27 12:01 x

■ chigusanoさん こんにちは♪

>トルティージャ、 はい スペイン風オムレツの事ですよ^^
簡単だけど、ボリュームがあって美味しいですよね~。

辛子レンコンってあるんですよね。
食べてみたいな~って思っているものの一つです^^

Commented by mana at 2010-02-27 12:01 x

■ つばめ君 こんにちは♪

>熊本のその辛子レンコンは、有名ですよね~
穴があったら 何か詰めたくなるって
確か熊本出身?八代亜紀さんがおっしゃっていました^^


Commented by mana at 2010-02-27 12:01 x

■ れぃんさん こんにちは♪

>普通のハンバーグにレンコンを混ぜて焼いても美味しいな~と思います^^
あのシャキシャキ感がまた美味しく感じますね^^

女子フィギュア、夜スポーツニュースで観ましたけど、
感動でした~ 悔し涙が何とも言えませんでしたけど、
まだ真央ちゃん若いですからね^^
いっぱいの感動をありがとう。 ですね(*^_^*)

Commented by mana at 2010-02-27 12:02 x

■ gerogeroさん こんにちは♪

>丸いフライパンで焼いて、四角に切るから
周りの部分は、ぜ~んぶ私の胃の中へ・・・(笑)
ついつい食べ過ぎちゃいます^^;

>オリンピックを意識したお弁当、楽しいです!
gerogeroさんに言われて、
あっ 本当だ~ って自分でびっくりでした(笑)
な~んも考えてなかったのに・・(苦笑)
今年のフィギュアスケートは、男子も女子も大活躍ですよね~
どちらも3人入賞しているんだもの~
日本のレベルの高さを物語っていますよね。

Commented by mana at 2010-02-27 12:02 x

■ かおちゃん こんにちは♪

>よろぴく~
スペイン風オムレツ、ボリュームあって美味しいよ~ ぜひ(^^)/


Commented by mana at 2010-02-27 12:02 x

■ north-dragonさん こんにちは♪

>要は オムレツなんですけどね~^^ゝ
トルティージャなんて言ったら 少しおしゃれな気分でしょ^―^

Commented by mana at 2010-02-27 12:02 x

■ みっちゃん こんにちは♪

>ふぐの白だしは、とても優しい味なんですよ~
少しアサリっぽい感じがします。
なので洋風にも合います(^^)v 美味しかったです~♪


Commented by mana at 2010-02-27 12:02 x

■ ワル猫さん こんにちは♪

>はい 要は早い話が オムレツです(笑)
じゃがいもが入っているので、結構ボリュームが出ます。
あっさりと美味しいですよ~。

オリンピック、スポーツ選手って すごいな~と思います。
毎日、感動しています^^


Commented by mana at 2010-02-27 12:03 x

■ トマコさん こんにちは♪

>カラシが美味しいでしょうね、 ピントも合ってるし^m^
ほんと 笑っちゃうわね^^
ふぐだし ほんと優しいお味なんですよ~
洋風のお料理にも合うんですよ~。
いやいや 丸いフライパンで焼いた 丸を四角に切るわけですから
余分な周りのオムレツは すべて私の胃の中に・・・・ やばっ^^;
昨日は、テレビっ子になっていたんですね~(^^)
私はスポーツニュースで観ましたけど、感動でした。
オリンピックももうすぐ終わっちゃいますね~

Commented by mana at 2010-02-27 12:03 x

■ マルコさん こんにちは♪

>トルティージャは、スペイン語です~
スペイン風オムレツの事ですよ~(笑)
じゃがいもが入っているからボリュームある オムレツですよね。^^
和風だしでも 美味しかったで~す♪

Commented by mana at 2010-02-27 12:03 x

■ ぱにぽぽさん こんにちは♪

>わお~ やっぱりか・・・・
からしはそう言うお方もいるかな と・・・・(笑)

真央ちゃん、悔しそうでしたけど
よく頑張ったわよね~。 他のみんなもほんと輝いていた。
感動しました~♪


Commented by mana at 2010-02-27 12:03 x

■ BELLYさん こんにちは♪

>レンコンの歯ごたえって、良いですよね~^^
最近は生のれんこんが手にはいるようになったので、
よく食べているんですよ~^^
お弁当のぽちぽちは、私は全く意識していなかったのに
↑のgerogeroさんに 
オリンピックを意識したお弁当 楽しいです。
ありゃ~~ 本当だ。 日の丸だ~って笑っちゃいました^^
感動でしたね~。

Commented by mana at 2010-02-27 12:03 x

■ やまがたんさん こんにちは♪

>今日もお仕事なんですね。
頑張ってください~ いつもありがとうございます(^^)

Commented by mana at 2010-02-27 12:03 x

■ at 2010-02-27 10:32の鍵コメさんへ

ご心配ありがとう~

後ほど そちらに お返事しますね。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-02-26 15:15 | 洋食 | Comments(36)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧