怖かった (;´゚д゚`)  ☆定番・チキンのチリソース煮込み♪





2月27日(土)   曇り時々雨    25℃


c0139375_13131274.jpg

昨日の晩ご飯
□ チキンのチリソース煮込み
□ マッシュポテト
□ サラダ




今朝は、休みにも関わらず 5時30分頃起床。

と言うのも、
大きな地震で目が覚めたから・・・・
私の住む町では、震度4であったが
震源地に近い南部では、震度5弱だったそうだ。

横揺れが、20~30秒は続いた。( ;;゚;Д;゚;)
とても怖かった。

家族全員起きて、テレビの速報を観た。
50cm~1mの津波警報も出ていた。


こんなに大きな地震は、生まれて初めての経験だ。
いや、70過ぎの父でさえ こんな大きな地震を経験した事はないだろう。
沖縄の年寄りたちは、
「沖縄では地震は起こらない!」 と言う固定観念を持っているくらいだ。


私のベッドの側は 本棚があって、
一番上にはアルバムがずらり並んでいる^^;
息子に、
「お母さんの寝る場所は、地震が起こったら危ないよ!」と いつも言われている。
(確かに、寝ている頭に本が落ちてきたら、大変だよね (′Д`i|!))

今回は幸いにも、小さな物がいくつか落ちただけだったから良かったけど、
いや~ ちゃんと考えておかないといけんな~ と しみじみ。(´ι _` ; )


c0139375_131517100.jpg


さて、晩ご飯は、
□ チキンのチリソース煮込み  レシピ
我が家の定番料理。
スーパーで骨付きチキンが安いと このメニューに決まる(^。^)
キャベツもたっぷり入れて。


c0139375_1316184.jpg

□ マッシュポテト
□ サラダ




ここ2・3日はお天気がまたぐずついているけど、
週の初めはほんとに 気持ちの良いお天気だったので、
仕事帰り、家の近くの海を久しぶりにお散歩した。

c0139375_13164219.jpg


初夏を思わせる 気持ちの良い日だった。

この海は、家から歩いても来られるくらいの場所。
ウォーキングやジョギング、子供連れの家族でいつも賑わっている。

c0139375_1317413.jpg


この椰子の木、穴がいっぱい開いている。
キツツキでもいるのかしら?

c0139375_13172475.jpg


ん? 穴の中に何かいる・・・・・・・



c0139375_13173847.jpg


おえっ (_ _|||) ヤモリじゃん・・・・

気持ちよさそうにお昼寝中でござんした^^;


c0139375_13181254.jpg


まだシーズンオフだけど、思わず飛び込みたくなるくらい^^

c0139375_13182493.jpg


波はとても穏やかだった。


c0139375_13184315.jpg


近くに住んでいる小学生かな~
一人で釣りをしていた。 後ろ姿がなんだか可愛い(*^_^*)

c0139375_13185846.jpg


陽がだいぶ高くなっている。
6時前でも まだこんなに明るい。



鳥の落とし物から成長したのだろう。
桑の木があった。

c0139375_13191553.jpg


マルベリー、果実酒の原料にもなるんだよね。
甘酸っぱくてなかなか美味しい実だ。
高い抗酸化作用で知られる色素・アントシアニンをはじめ、ポリフェノールを多く含有する。

c0139375_1320099.jpg


ほらっ いっぱい実が付いているよ。



釣り吉少年は、何か釣れたかな?

c0139375_13203022.jpg



空を見上げると、青い空に月が。

c0139375_13204217.jpg


こちら でも、同じような月を写していたっけ (^m^)

c0139375_13212897.jpg



さ~ そろそろ帰って 晩ご飯の支度しよう~。


c0139375_13214465.jpg


お知らせ♪

去年の3月に、
ブログ名を 沖縄日和☆島ごはん に変更して1年近くが経ちましたが、
ちょっと訳あって、ブログ名を元に戻す事に致しました。

リンクを貼って下さっているお友達も多くいらっしゃいますが、
毎度 毎度、ごめんなさい ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

お手数をおかけしますが、変更 よろしくお願い致します。 <(_ _)>

               ** M☆M House’s Kitchen **    by mana



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-02-27 13:48 x
こんにちは
大きな地震があったとニュースで聞いて
心配してました

震度4とか5は こちらでも 怖いって
思いますから 地震のない沖縄の方は
どれだけ怖かったかと思って 心配
でした

お怪我や被害がなくって本当によかった
です

もしかしたら 余震があるかもしれないので
気をつけてください
Commented at 2010-02-27 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsumy at 2010-02-27 14:50 x
こんにちは!
ご無事で良かったです。。。
震度5なんて、沖縄でありえないですよね。。。
おかしいなあ・・・・
子供の意見はちゃんと聞きましょうね!!(笑)
気をつけてくださいね。。。お母様も大丈夫でしたか?

チキン柔らかそうですね。。。
味もしみて、ホロホロ頂けそう!
トマトは、家族全員好きなので、今度はチリ系にしてみます!

沖縄散歩。。。いっしょに楽しめました!
ありがとう〜!!
水ぬるむ。。。ですね〜
ヤモリ?かわいいなあ。。。。
お月さまのアップ!!すばらしい〜〜〜
そちらまで、行けないので、イマジネーションで
飛ばせて頂きました!!(笑)
いい空気。。。。。ありがとうございました!!

Commented by ゆいたん at 2010-02-27 15:57 x
こんにちは。
あれだけ強い地震は初めてで、本当に怖かったです・・私も起きてすぐにテレビのニュースを見てました。昨夜、中学生の息子が今日朝5時頃から友達と朝釣りに行くと言っていましたが、昨夜の時点で雨も降っており風も強かったので私が行ってはダメと禁止しました。息子はしぶしぶ友達に断りの電話を掛けていましたが、子供がもし朝5時に釣りに行っていたらと思うとぞっとしました。。今回、たまたま昨夜の天気が悪かったので行くことを禁止しましたが、子供って中学生にもなると行動範囲が広がり、親がアレコレ制限する事も難しくって大変ですね。
話し変わりまして、、うちに家賃も払わずに勝手にやもりが住んでいます。やもりは生々しくてゴキブリよりもキライなんです。泣き声もキライです・・しかも前は壁の上の方にしか居なかったのですが最近は慣れたのか・・下の方まで降りてきてパソコンの裏からいきなり顔を出してびっくりさせられたり・・ゴキブリを退治するバルサンみたいにやもり版が欲しいです。
それと、いつも本当に美味しそうなご飯ですね。こちらのブログを覗くたびに我が家の食卓に反省です。。
Commented by ワル猫です at 2010-02-27 16:11 x
朝起きたら沖縄で地震といっていました。津波の心配があるとか行っていましたが揺れによる被害はあまりないとかいうことでしたが、
固定カメラによる映像と同じ台詞の繰り返しで実際の現場がどうなっているかが分らず心配でした。福岡県西方沖地震では震度6弱で、学校とか建物とかも結構被害がありました。佐賀県も震度3程度で被害と言うほどではなかったけど、揺れは結構感じましたよ。

私も沖縄で地震というのはあまり聞いたことがないような気がします。震度5弱といっても結構ひどいんですよね・・・

津波は低い高さでもかなり被害が出る場合があると聞きます。
用心しないといけませんね・・・

やもりは虫を食べてくれるんだけど、やっぱり嫌われ者かな~
オイドンも飼いたいとは思いませんが・・・ 家には何匹も居着いています。

Commented by てっちゃん at 2010-02-27 16:15 x
海好きの 私としては
これらの写真を見たら
海に行きたくなりますぅ~

埼玉は 海なし県だから
海のある 県には
あこがれちゃいます~

私が そこに居たら
間違いなく
海に飛び込みますよ。。。
Commented by ami at 2010-02-27 17:02 x
manaさん~怖かったですね!!
ごめんなさい!多忙中なので応援して帰りますね。なに事も無かったようなので安心しました。
今晩はゆっくり休めますように☆
Commented by かお at 2010-02-27 17:26 x
(ノД`)・゜・。

manaさん、心配しとりましたよ・・・・・・・

でも、大丈夫そうで・・・・・


あぁああぁあああぁ・・
怖かったでしょう、うんうん
とりあえず良かったです。うん

チキン!これはダンナさんに絶対ヒットだわ!
頂きますわ!^^♪
と、美しい写真のオンパレードに、また見入ってしまいました・・・・・・
沖縄・・・・・・地震怖いけど行きたいです・・・笑
Commented by caramel at 2010-02-27 17:52 x
地震被害がなくてなによりでした。
就眠中の地震は本当にドキッとしますよね。
震度5は結構揺れますから^^;
何ともなくて、ホントに良かったわ。

チキン美味しそうです♪
お昼寝中のヤモリ、木の穴に住んでいるんですね^^
海や真昼の月の写真も凄く綺麗です♪
Commented by チャーミー at 2010-02-27 18:04 x
地震びっくりだったでしょうね。
でも被害がなかったようで良かったです(*^_^*)
沖縄で地震ってあまり聞かないなと思ってたんですが
やっぱり長いことなかったんですね。

海の画像~~~なんか温かく感じます。
応援ポチ☆
あっそう、リンク変更OKです。
Commented by ニコ at 2010-02-27 18:50 x
沖縄で地震ですか~めずらしいですね
ここんとこ世界でも大地震が発生してるし・・・そろそろうちの方もやばいかも@@;
アルバムは早いうちに手を打った方がいいですね~
落ちてきたら危ないですものね
manaさんご一家がご無事で何よりです^^

チキンのチリソース煮込みおいしそうだね~
食卓に赤色っていいよね~食欲そそります♪
今うちの野菜室には赤も緑も少ないから調達してこなくちゃ彩りがな~(笑)

下のレンコン埋め込みハンバーグいいね~
かわいいし食感もよさそうでグー♪
Commented by eaterior at 2010-02-27 18:53
こんにちは♪

そんな大きな自信があったんですかー!?
それは怖かったですね。
そういえば、(名古屋では)最近地震を感じていないな~
私は、小さい頃から地震を経験しているから
震度4~5くらいでは、何も倒れてこないと思います^^;
(身長より高いところには、かなり軽いものしか置いていません♪)
東海地震はいつ来るかわかりませんからね・・・汗

manaさんのところの景色はほんとうに美しいですね。
何よりも地元の宝物ですよね・・・
遠く離れている私でも、自然を大切にしなきゃって気持ちにさせられます。
おうえん☆P
Commented by れぃん at 2010-02-27 19:39 x
manaさん 大きな地震でしたね
そんな、生まれて初めてのこと、怖かったことと思います~
地震は、ほんとに突然ですから!!
ここでも多いのですけど、なかなか避難の準備が整ってません^^;

チリチキンがおいしそう~*^-^*
レシピ見せていただいたら、おうちにある調味料でも出来そうですね^^
マッシュポテトもたまりません~ベスト組み合わせですね~☆

わぁ~~ なんて気持のいい海岸なんでしょう~
リゾート地へハイジャンプ~  ヽ(^o^)丿
ああ こんなに綺麗な海やお月さまをみたら、ワタシ倒れそう~ (*^-゚)⌒☆
manaさ~~ん ありがとう~♪です~ *^-^*
Commented by chigusano at 2010-02-27 20:29
地震こわかったでしょう(;一_一)
一瞬 この世の終わりかと思いますね。 わたしも 阪神淡路大震災のことが
頭をよぎりました。 あの時のこわかったこと!
チリでも 大きな地震がおきて 被害も相当のように 報道していました。

manaさん宅では 被害がなくてよかった。よかった。
いくら科学が 進歩したとしても 自然の驚異には ただただ 驚くばかりで
何もできない。↑の沖縄の海も 穏やかで 美しい。けど いったん パワーを
産み出すと 人間って ひと塊もないのね。

そう思うと 人間同士 喧嘩や戦争してる場合では ありません。
みんな仲良く 助け合って生きてゆきたい!

Commented by smile_sky_piano at 2010-02-27 22:19
地震怖いですよね…
震度4とか5と言えばかなりですもんね(´・ω・`)
わりと!?地震が多いので、ちょっと揺れたくらいでは最近動揺しなくなってきちゃいましたが(ある意味危険)やっぱり揺れが大きいと不安になります(´・ω・`)

チキンのチリソース煮込み美味しそうですヽ(´∇`)ノ
Commented by トマコ at 2010-02-27 22:31 x
え? そんな大きな地震があったなんて知らなかった(@_@)
今日はまだテレビを見てなかったよ~
被害が無くてなによりでした!!
沖縄も地震が少ないんですね。
北九州市も天災が少ない街であり難いんだけど
福岡の地震の時は、うちも震度4を初めて体験したよ。
トラックが通ったのかと思う様な音がしてすぐで、あれが地鳴りだったって
後で気付いて、それから音に敏感になってたのに、最近また鈍感になってた・・・
日本はどこに居ても、いつ地震が起こるかわからないんですよね。
改めて、日頃の意識と備えをって思います。

お夕飯も美味しそう~♪ これは美味しいパンだな(^^)v
そうそう! また同じようなお月様を撮ってたよ~♪ 同じ日だったのかも!
キツツキかと期待したら・・・笑ってしまいました~(^Q^) 可愛いね♪
釣り少年の足が海に入ってて、なんだかとっても素敵な光景ですね。
のどかな風景と綺麗な景色・・・良いな~
マルベリーって、そんな大きくなるんですね!
Commented by marimari at 2010-02-27 23:36 x
manaさん、そうよね怖かったでしょう。。。。
沖縄で地震速報があったって見て
一番にmanaさん思い浮かんだわ
ご無事で何より☆
私も阪神淡路を経験してるから 地震が怖くって怖くって。。;
いつも寝ている部屋の足元にね
避難グッズのリュックを二つ置いてるの
中はバッチリなんだけど、いつどこでおきるやら
こればっかりはね。。;
待ち合わせ場所とかも みずりんと話し合ったりしてるの。
主人の 避難リュックは そういやないなぁ爆
↑今日も と~~っても美味しそうで こんな食卓も大好きよ~
Commented by BELLY at 2010-02-28 00:17 x
manaさん 驚いたでしょ〜地震。
実は私もインターネットでニュースを見て沖縄に大地震。
今迄聞いた事がないと、そして何故かmanaさんのブログに
きてしまいますた〜。笑)...  何も意味が無いのにね〜笑)
大きな事にならなくて何よりでした。今日はチリのほうで
地震がありましたね〜。

キャベツと煮込んだチキン美味しそうですね〜。

ヤモリには笑えました....ケベックでは穴が開いていたら
キツツキの仕業なのに~笑)

取り敢えず気になったのでお邪魔しました〜^^
Commented by tea♪ at 2010-02-28 01:43 x
manaさん、こんにちは♪
沖縄は地震が少ない場所だったんですね~☆
私の住む地域ではときどき軽い地震があるのですが
それでも震度4だと怖いです・・・(p´Ⅰ`;*)
沖縄の皆さん、驚かれたでしょうね(T0T)
本棚のアルバム、いえ、本棚の位置、ぜひかえてくださいね~(^∇^;)

今日のお料理もとっても美味しそうで、盛り付けも
参考にさせてもらいました(*^.^*)♪

沖縄の写真、「あ~リゾート地に住んでるんだなぁ(*´ェ`*)♪」
って、あらためてうらやましくなっちゃいました(笑)
Commented by ロッキン at 2010-02-28 03:37 x
沖縄は地震が少ないって私も聞いていたけど、今回はびっくりだったよ。
大きな被害がなくってよかった・・・

短コメでごめんね。応援。
Commented by panipopo at 2010-02-28 06:17 x
そんなに大きな地震が明け方起こったら、やはり度肝を抜かれるよね。
沖縄は地震がないのかぁ。。。それだったら、本当に怖い~!
本は危ないから、どうにかした方がいいかもね^-^;

このチキンのチリソース煮、とっても豪華に見えるね☆
なんだか、おもてなしにもよさそうな。
ヤシの木の穴のヤモリ君、ほんとに気持ちよさげで^-^
釣り吉君も、没頭している感じがこの後姿で分かったよ。
私も温かい海の傍で暮らしたいなぁ。。。
マルベリー、ソウルにもあったよ。
実がなるのは6月過ぎだったけれど。おいしいよね☆
Commented by chie* at 2010-02-28 08:18 x
おはようございます
manaさん、昨日の地震震度4だなんて
すっごく揺れたことでしょうね。。
沖縄では地震がないのですね。。
こちらでは時々あるのですが
まだ大きなのは経験したことはありません。
いつ起きるかわかないですものね。。
我が家でもちゃんとそなえの確認しておかないっと!!

チキンのチリソース煮とってもおいしそう(^_-)-☆
ぴりっとしててビールにぴったりですよね~。。

海岸の写真、、すっごく綺麗~。。
素敵なところがそばにあっていいなぁ~。。
海のちかくって昔からあこがれてたんです。

応援ぽち☆”

Commented by ベッカズ at 2010-02-28 08:38 x
manaさんおはよ~~~
なんて美味しそうなチキンなんですかぁ~~~~
あぁ~~~~
ビールと一緒に豪快に行きたいでっすよ~~~

えっ!!!???
地震あったんですね???
すみません。全然知りませんでした…

津波とか怖いですね~~~

沖縄の写真を見て、
「ハワイ」だよって言われたら、
ハワイに見えますね。。。

料理撮ったあとの写真ですが…
うちは作ったらダッシュで写真撮って、
なるべくあったかいのを食べるように頑張ってます。
写真がなければ
もっとあったかいのになぁ~~~って考えちゃいますが、
しょうがないですね~~(^◇^)
Commented by pippiano at 2010-02-28 09:34 x

manaさん
怖かったですねぇ
沖縄でこれくらいの規模の地震は99年ぶりらしいですよ
ですから 当然 お父様も初めてのご経験でしょうね
(私も記憶が生々しいうちに体験記をアップしました)
今、名古屋からブログのお友達がこちらに来てるのですが
地震多発地帯の東海地方に住む彼女さえ驚いてしまったようです

チキンのチリソース煮込み
先日 生協で大量に手羽を購入したので さっそく作ってみたいなぁと思います
いつも すてきなお料理に心ワクワクです
ありがとう!


Commented by マルコ at 2010-02-28 10:19 x
震度5の地震があったのですか!?
沖縄での地震は、あまり耳にしたことがありません~~同じ日、海をはさんで起きたチリでの大きな地震は報じられていたのですが~~どういうこと~~!??
ただいま、その余波の津波の予報が出ています!
沖縄にも津波警報がでていましたョ!!
manaさん、今日は、海のそばは、キケンです!!!
用心なさってくださいね!
こちらは、冷たい雨で、予定した畑仕事ができないかも~~
チキンのチリソース煮込みは、コトコト、コトコト、煮込んでいる間も、いただいても楽しいごはんです~~!(笑)
やもりさん、地震の予知能力があるのかなぁ~~~?(笑)
釣りの少年も、やもりも、月も、いとおしく見えます!!
Commented by shizuo7f at 2010-02-28 11:57
長く揺れたんですね。
怖い地震、無事で何より。

チキンのチリソース煮込み、チリソース、チリ…。
間もなく日本へも津波が。
警戒してくださいね、manaさんそちらも。
Commented by gerogero at 2010-02-28 12:16 x
無事でよかったです!
沖縄で地震なんて珍しいって思っていたら、昨日はチリでも…
なんだか怖いです。
もうじき津波の一波が日本に到達するらしいですが沖縄は大丈夫かな。
なぜか?三陸沖が3mの警報になっています。被害がでないことを祈っています。
それでチリソース…なんて不謹慎な私(汗)
チキンは豚肉にチェンジしてもらって我が家でも(^~^)V
まだまだこっちは煮込み料理が似合う気温だよ♪
Commented by やまがたん at 2010-02-28 13:02 x
こんにちは。
地震、南米でもありましたし、今は津波が心配されております。
沖縄でも津波は大丈夫でしょうか? 用心してくださいませ・・・

鶏をチリソースでっていいですね^^
チリソースをあまり使うことが無いので
こうやって上手に使えるようになってみたいです☆
Commented by mana at 2010-02-28 14:00 x

■ ゆいたんさんへ

怖かったですね~。 あれほどの規模が沖縄でも起こるなんて・・
99年ぶりだったんですね。
悪天候のおかげで、釣りに行かずにすんだんですね~
考えただけでも 怖い。
娘の同級生は、風の強い日にやはり海に流されて・・・・
うちの息子も釣りに行ったりします。 海は馬鹿にできませんからね、
今日も津波警報が出ていますね。 
1960年、チリで起きた地震による津波で屋我地の橋が倒壊して3人亡くなっているそうです。
何の被害もないことを祈るばかりです。

Commented by yopi at 2010-03-02 19:48 x
無知ですみません
沖縄ではあまり地震が起きないんですね
知りませんでした(*_*)
でも、お怪我など無くて良かったですね(*^_^*)
本棚は・・・危険ですね^_^;

manaさんの風景写真見ると沖縄に行ったことのない私は今年こそ行きたい!といつも思います
転勤しちゃいたいくらいです
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-02-27 13:29 | 洋食 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧