またいつものやつ・・・・ (´・∀・`)  定番☆石焼きビビンバ♪



2月28日(日)   晴れ   24℃

c0139375_13191527.jpg

昨日の晩ご飯
□ 石焼きビビンバ
□ わかめたっぷりスープ





昨日は、たくさんのコメントをありがとうございました。
我が家は何の被害もなかったですが、今度はチリ地震の津波が心配ですね。


昨日、テレビのインタビューで 88歳のおばあちゃんは、
「今まで生きて来て、こんな地震は初めてだ。」 とおっしゃっていた。
昨日の地震の規模は、99年ぶりだったそう。

世界遺産に登録されている、城跡の一部城壁が崩落したと言う被害もあった。

民間の瓦屋根が一部崩壊したり、 
屋上に設置してある水タンクが落ちる被害もあったようだ。
沖縄は、渇水対策のために ほとんどの家の屋上に水タンクが設置されている。
我が家にも設置されている。
今回は被害は少なかったらしいが、これは地震の際、心配のひとつでもある。


そして 今日は、チリで起きた地震による 津波警報が出ている。

今回のチリ地震の規模は1960年に発生した地震と同じくらいらしい。
当時の記録によると、チリ国内では142人が死亡し、
その津波の影響で 沖縄では羽池内海側の橋が崩壊し、集落で3人が死亡している。


日本各地域、被害が出ない事を祈ります。




c0139375_13203538.jpg


さて、昨日の晩ご飯は また、いつもの石焼きビビンバ(^o^)
ナムルや乗っける具材は、卵も合わせて10種類。

c0139375_13254131.jpg


レシピはこちらを参照♪


c0139375_13212096.jpg



□ わかめたっぷりスープ
c0139375_13214412.jpg


韓国では、箸が立つほどわかめを入れて食べるそうだ。

私もこれでもか~ってくらい、わかめを入れて食べるのが好き(^。^)


■ 材料(4人分)
乾燥わかめ 1つかみ
味覇・・・・・・大さじ1。
しょう油・・・・・少々
水・・・・・・・4カップ
ごま油 少々
白ごま・・・・・・適量
刻みねぎなど 適量

① 分量の水を沸騰させ、味覇を入れ溶かして、乾燥わかめを入れる。
② 塩味を整え、仕上げにごま油少々を入れて 白ごまを散らす。
  




さっ 食べまひょ 食べまひょ o(^o^)o

c0139375_13221596.jpg


う~ん  このお焦げがたまらないのら~~~~~ヾ(>▽<)ゞ

c0139375_13223886.jpg



石焼きビビンバをたらふく食べて、テレビを観ていたら、
从*・゚。゚・)あらら~~  チューボーですよ! で 
石焼きユッケビビンバを食べていた。 (=´ー`) お腹いっぱい~~~


c0139375_13231675.jpg


お知らせ♪

去年の3月に、
ブログ名を 沖縄日和☆島ごはん に変更して1年近くが経ちましたが、
ちょっと訳あって、ブログ名を元に戻す事に致しました。

リンクを貼って下さっているお友達も多くいらっしゃいますが、
毎度 毎度、ごめんなさい ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

お手数をおかけしますが、変更 よろしくお願い致します。 <(_ _)>

               ** M☆M House’s Kitchen **    by mana




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-02-28 13:51
こんにちは♪

あらっ!!
昨晩のチューボーですよ!も石焼ビビンバでしたね♪
あれ観ながら、久々に食べたいな~manaさんも観ているかな~
なんて感じていました^^
焦げ目の具合も昨日見たのと一緒ですね(*^^*)

今日はとってもいいお天気です。
朝雨が降っていたから、空の汚れも取れてすっきり晴れてます。
もう桜は散ったのかと思うくらい暖かです・・・
(今日は、訳あってビールは3時からスタートです。
待ちきれないぞ~笑)
pochi
Commented by てっちゃん at 2010-02-28 14:26 x
おおっ ビビンバですね
これは とっても 美味しそう!

食材 調理もそうですが
やっぱ 器がないと
難しいのでしょうね。。。
Commented by orihime at 2010-02-28 14:33 x
manaさん

昨日の早朝、たまたま起きていて
ニュース速報で流れたのでビックリ!
慌てて娘に電話しましたが、飲み会明けでグッスリでも
さすがに強い揺れで目が覚めたようです。
そしてmana家の事も心配していましたが
ブログで確認し安心しました。
震度4~5なんて経験ないですが怖かったでしょう?
地震はないと言われる沖縄でこんなおおきな地震
チリでも起きたし、地球がおかしくなってる今は
どこで起きてもおかしくないから
お互い災害防止に努めようね。
ちなみに、こちらの今日の新聞記事にも載ってました。

manaさんの石焼きビビンバ見るたびに
食べたくなるのはもちろん
石釜の器が欲しい気持ちがかきたてられます(笑)
ナムルの種類も多くて美味しそうです(*´д`*)ハフン♪
Commented at 2010-02-28 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2010-02-28 16:37
 石焼ビビンバ。こちらにも 香ばしい香りが漂ってきそう・・・
ナムルの種類が多くて すごく豪華~♪
いつも 丁寧な下こしらえで 感心しています。

先日の地震の次は津波の心配が・・・・。
何事もありませんように・・・・。
Commented by north-dragon at 2010-02-28 17:00
大きな被害がなく なによりです。
地震 あまりない地域ですものね 驚くでしょう。
私の居る地域は
地震 あって、あたりまえ^^; ってとこですね~ 震度3、4なら よくある地震だ
そんな風です みんな^^;
まあ ある程度の周期で、かなり大きいのも起こるのですが。。

石焼びびんばぁ~><
嫁さんと焼肉屋さんに行くと いつも迷います>< どちらにするか。。
結局 嫁さんはビビンバのほう オィラはいつもカルビクッパになりますw
焦げ焦げっ>< 焦げたとこってのは なんで、あんなに美味しいんでしょうね
色んな具入れた炊き込みご飯の焦げたとことか><;
くぅ~ お腹が空いてきました^^;
Commented by ami at 2010-02-28 17:03 x
manaさん こんにちは~
こちらで地震があったと思えばチリでも!!どうなっているんでしょう。
昨晩はあまり寝付けず、5時過ぎには目覚めてしまい(泣)軽い恐怖症入っている?という感じなんです。
manaさんがコメント下さった記事の下も同じ日にアップして、地震の事を書いたんですが、我が家は揺れました!!11階ですからね。でも大事にならなくて本当に良かったと思います。

ビビンパが定番のご飯だなんて良いですね。お野菜たっぷり食べられるし、美味しいし。私も大好きです♪
週の始めになります。気分を切り替えていきたいですね。☆
Commented by れぃん at 2010-02-28 18:31 x
manaさん ほんとに大変な怖い思いをされましたね
屋根の上に水タンクとうこと、知りませんでした
そいういうことも、暮らしていると心配なことですね
こちらも震源地が近い地震もたびたび起きてますし・・
無事に眠って、無事に朝起きてって、ほんとに有り難いことなんですね

わぁ~~ 元気チャージのビビンバさん~~♪
これ、一度manaさんちでよばれてみたい晩御飯なんです~
まぜまぜして、お焦げもあって、幸せのビビンバさんです~♥♡
そして、絶対欠かせないのがわかめスープですね~♪
manaさん 今日もとっても心にあったかいです *^-^*
Commented at 2010-02-28 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2010-02-28 20:00 x
こんばんは♪

沖縄では屋根の上に水タンクが設置されているって初めて知りました。
生活に必要なものですから、地震対策も何かしら取っていけると
安心に繋がりますよね。
今回のチリ地震に伴う津波。。。何処も被害がないままで
無事過ぎてくれるといいなと思います。

ビビンバ^^美味しそう~♪♪♪
ツヤツヤ卵がのった写真と おこげが「美味しいわよ~♪」と言ってるような
アップな写真が物凄く美味しそうです~^^
Commented at 2010-02-28 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2010-02-28 20:40 x
manaさん、こんばんは
定番のビビンバ、やっぱりとっても美味しそう!
そっかぁ津波で やはり。。;
お年をめした方も気の毒だね

地震は 大人も子供も当然怖いもんね
いざって時のため、また改めてちゃんと話して
ニュースもちゃんと子供に見せなくっちゃだなぁって
思う。怖がるんだけれどね^^;
Commented by ワル猫です at 2010-02-28 21:54 x
ビビンバ結構、手間がかかりますね~
オイドンは昨日は暖かいご飯に豚肉のショウガ焼きを焼いて
その上に柚子コショウ(カボスですけど)を乗せて頂きました~
これってメチャ合います~

柚子コショウ何にでも合いますよ~

そういえば昨日はたまたまチリソースの記事でしたが、あちらはかなり悲惨なことになっているようですね・・・ いずれ日本の関東にも大きな地震がくるのかな~

Commented by トマコ at 2010-02-28 23:06 x
今日も帰るまでテレビを見てなくて、夜見てビックリでした(*_*)
津波警報がずっと出てて、まだ出てる・・・
水面が地面を越すって、テレビで見てもコワいね。
大きな地震が続いて気味悪いですよね。
自分たち地震国に住んでるって事、改めて肝に銘じないとって思います。

ビビンバの具の種類が多くて美味しそう~!
高菜漬けはのせたことなかったなぁ・・・
うちもそろそろ、キムチを作らないと出来ない~^m^
いえ、別に買ったっていいんだけど、なんか悔しいのよ(笑)
畑に白菜がゴロゴロで、これをキムチにすれば・・・って♪
なかなか手つかずだけど、manaさんの石焼ビビンバを見たら
早く食べたくなりました(^Q^)
Commented by ロッキン at 2010-03-01 01:59 x
す、すっごーーーい、この具沢山のビビンバ!!
具材は、卵も合わせて10種類なんて、超豪華〜!
うちのなんて、あっても3、4種類が精一杯だよ・・(^^ゞ

地震、ほんと大きな被害がなくってよかった・・・
でも、そのおばあちゃんの言葉でどれだけ大きいものだったのかがわかったよ! 怖いなって改めて実感。(^^ゞ

今日も応援。
Commented by panipopo at 2010-03-01 06:54 x
10種類の具が乗っていて、ヘルシーでおいしそう!
高菜漬けもいいね、このアイディアは☆
このビビンバは素晴らしいなって思ったよ。
わかめのスープも本場のものみたい。
とってもたくさんわかめを入れて、向こうでは食べるのよね。
これが、最高においしいと思う。ゴマ油が利いているのが美味しいと思うの。

被害がないのが一番だものね。
こちらも暴風雨で13人以上が亡くなったの>~<
なんだか地球、大変な感じだって思う。
環境破壊しないように気をつけなくちゃ。。。

ヤモリ、私は好きなの☆ 虫を食べてくれるし、可愛いと思う^m^
Commented by やまがたん at 2010-03-01 07:27 x
おはようございます。
地震はくるわ、津波警報が出るわとせっかくのお休みなのに
大変な一日を過ごされ、お疲れ様でした。
ただ、たいした被害がなかったとのことに胸を撫で下ろしております。

定番でも具沢山の石焼ビビンバ とってもステキな絵柄でございます☆
Commented by ベッカズ at 2010-03-01 07:46 x
manaさんおはよ~~~~
金曜日はまたまた飲みすぎ君やっちゃいました~(笑)

manaさん宅のビビンバは、
具がいっぱいで、
たまらないでっす!!!
ホント豪華ですね~~~~~
栄養もばっちりで、
最高ですね~~~~(^◇^)
あぁ~~食べたい\(^o^)/

沖縄に地震による被害があまりなく安心しました。
津波の被害もあんまりなく、
世界が平和だといいですね。
応援PPP
Commented by マルコ at 2010-03-01 10:43 x
世界遺産に登録されている城址の城壁の崩壊があったりしたのですね!
地震は、怖いです~~でも、ご無事でなによりでした~~
で、石焼ビビンバなんですけど、昨晩は、我が家でも食べていて、食べながらMANAさんちには、この器があるのよね~~と、manaさんをおもいだしておりました!(笑)
美味しいんですよね!おうちごはんだと、いっそう美味しいのでは~~?
こちらは、久しぶりの焼肉やさんでの外食でした!
Commented by pippiano at 2010-03-01 11:13 x

こんにちは

きのうは津波の来襲が心配な一日でしたね
この頃の 天変地異の頻度の高さって何なんでしょう

ビビンバ おいしそうですねぇ
こんなにいろんな具を入れていただくと 贅沢ですね
石焼ビビンバ用のお椀じゃなくても大丈夫かなぁ
作ってみたいです
ミヨックは私も わかめタップリが好きです
Commented by chie* at 2010-03-01 11:18 x
こんにちは
manaさん、地震のあとの津波警報と
大変な週末になってましたよね。。
津波の被害がなくて安心しました。
昨日警報が出た時manaさんのところでは。。って
すぐに思ってたの。。よかったです。

それにしてもお店で出てくるとしか思えない
ビビンパですね!(^^)!
すっごくおいしそう~。。
久しく食べてなかったので無償に食べたくなっちゃったー。

応援ぽち☆”
Commented by tea♪ at 2010-03-01 11:21 x
もうほんっとに美味しそう(*´ェ`*)♪
manaさんの作ったお料理、デリバリーで届いたら
どんなに幸せでしょう゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
・・・なんて、作ることよりどうしてもmanaさんのお料理が
食べたくなってしまいます♪(笑)
息子と夫が喜びそうなので、まずは器をゲットして
manaさんレシピで作らせてもらいたいと思います(*^.^*)

大きな地震が最近多いですよね★
ハイチやチリの方たちの救援が急ピッチで進められる
ことを祈るばかりです☆
これ以上どこにも災害が起こらないといいなぁ。。。(´・ω・`)
Commented by ニコ at 2010-03-01 14:04 x
具材10種類!!!
すんご~い!これだけの具材合ったら栄養バランスも満点だね♪
ついでにおこげもついて食欲倍増!おいしそうすぎ~~^0^

チリの地震はかなりの災害だったようですね
ほんと怖いわぁ・・・
沖縄も大きな地震があったしこっちも気をつけないといけないかなぁ
屋上の水タンクはちょっと危険ですね・・・@@;
Commented by jun at 2010-03-01 14:34 x
こんにちは manaさん

お久しぶりです (^^♪
何だか大変な週末でしたね・・・。
こちらは15年前に大きな地震があったのですが
私は子どもを連れて沖縄に帰省中だったので
大きな地震を体験したことが無いのです。
余震の方は大丈夫ですか?

石焼きビビンバ…いつ見ても羨ましいです
お家で本格的なビビンバが食べれるっていいなぁ~
お焦げも~ おいしそ~
Commented by yopi at 2010-03-02 19:41 x
石焼ビビンバがお家で食べられるなんて!!
羨まし~~(*^_^*)
石焼の器・・・購入しようかな?( ̄m ̄〃)

最近本当に地震が多いですね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-02-28 13:27 | その他 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧