白菜のくたくた煮・トマトソースなど ☆ぶちうま三昧♪




c0139375_17493881.jpg

昨日の晩ご飯
□ 白菜のくたくた煮
□ グルクンのいりこつゆトマトソース
□ 厚揚げとにんにく葉の炒め煮
□ ほうれん草と豆腐の味噌汁




ぶちうまいシリーズ、 いりこつゆがとても重宝しているさ~。 (^―^)v

c0139375_17511783.jpg



□ 白菜のくたくた煮
c0139375_1751454.jpg

■ 材料(4人分)
白菜・・・・・・・・・・1/4個
生椎茸・・・・・・・・・・4個
豚薄切り肉・・・・・・・120g

a)
大島産いりこつゆ・・・・・30cc
水・・・・・・・・・・・100cc


■ 作り方
① 白菜は3~4cm幅の大きさにザクザク切る。
  生椎茸は1cmの幅に切る。 豚肉は大きければ食べやすい大きさに切る。
② 鍋に①の白菜の芯部分を下に敷き、
  椎茸・豚肉→白菜・椎茸→豚肉→白菜の柔らかい葉の部分と重ねて
  a)の調味料を入れて中弱火でコトコト煮る。
③ 肉に火が通って、白菜が半分くらいの量になったら 出来上がり♪




白菜が安い時の、定番お総菜。
白菜がたくさん食べられるし、簡単だし いりこつゆを使えば、さらに簡単♪


c0139375_17535266.jpg



□ グルクンのソテー いりこつゆトマトソース
c0139375_17542630.jpg

■ 材料(4人分)
カレイなど白身魚・・・4切れ
塩・胡椒・・・・・・・・各少々
小麦粉・・・・・・・・・適宜
炒め油・・・・・・・・・少々
a)
トマト・・・・・・・・中1個
大島産いりこつゆ・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・小さじ1/2

白ごま・・・・・・・小さじ2


■ 作り方
① 白身魚は、軽く薄めに塩・胡椒し、小麦粉をまぶしてこんがり焼く。
② トマトは粗みじん切りにし、ボールにa)の混ぜ合わせ、トマトと合わせる。
③ 焼き上がった白身魚に②のトマトソースをかけて、白ごまを散らして 出来上がり♪




私は、グルクンを使ったけど カレイや鱈など、切り身魚ならなんでもOK♪
トマトの酸味で、さっぱりといただける。



c0139375_17552376.jpg

□ 厚揚げとにんにく葉の炒め煮

厚揚げとにんにく葉は、食べやすい大きさに切って、
フライパンを熱し、油をひかずに厚揚げを炒め鰹だし、醤油・みりん少々で味付け。
煮汁があるうちに にんにくの葉を加え、火が通ったらできあがり♪



c0139375_1755376.jpg

□ ほうれん草と豆腐の味噌汁

味噌汁のだしは、ふぐの白だしを使ってみたけど
味噌汁にするよりは、すまし汁の方がふぐの上品な味を楽しめるかも。


c0139375_17555621.jpg


「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-03-03 18:05
こんにちは♪

なるほど~トマトとつゆの素ですか♪
確かに魚料理に合いそうですね。
和風イタリアンな感じで・・・^-^

昨日、小鯵を丸ごと唐揚げにしたら
強火だったのか骨までは食べられなくて失敗しました・・・泣
でも、付け合せにチリソース&マヨネーズをつけて
おいしく食べました☆
万能ソースですね!!

おうえん☆PPP
Commented by れぃん at 2010-03-03 18:11 x
manaさ~~ん とろとろ白菜、美味しそう~ (*^ー^)ノ
冬野菜って、とろとろ煮がだいたいに美味しいですね
豚肉も、すこし脂があった方が旨いでしょうね!
じぇったい作ってみます~~☆^^
そうですね、トマトは上にかけるという手がありました
うちではイワシもサンマも揚げてからトマト缶のスープで煮とりました
そうです、今度はのっけてみます!酸味がおいしそう~♥♡

ひゃぁ~ お雛さまの色のいわれは知りませんでした
雪~と聞いて、雪国生まれはそこんとこだけでも嬉しいです^^
ああ、うちは今晩はごっつい餃子ですw (’▽‘;;
Commented by caramel at 2010-03-03 18:18 x
こんばんは♪

白菜のくたくた煮^^食べた~い♪
個人的に野菜が不足しているみたいで^^;
最近野菜が食べたくて仕方ありません。
くたくたに煮込んだ野菜は美味しいでしょうね~♪
トマトソースにいりこつゆを。。。アイデアですね^^
さっぱりといただけるのは嬉しいです♪
いりこだしって色々使えて便利そうだわ^^

Commented by ワル猫です at 2010-03-03 18:25 x
白菜の煮物いいですね~ 白菜鍋するほどでもないときはあっさり系の煮物ですね~

葱かと思ったらニンニクなんですか~ へ~ ニンニクは作ってないけど、
葱みたいな味かな~

ひな祭り、おひなさま出していません~ ♪おひまなら~出してよ、私おひなさま~♪ なんて歌はなかったですね~ アハハ


Commented by pippiano at 2010-03-03 19:04 x

ひなまつり おめでとうございます
(わたしたち女子の お祭りですからね・・一応)

白菜のくたくた煮は 煮浸しみたいな感じで
さっぱりとおいしそうですね
年齢とともに 和風でお野菜たっぷりのお料理が好きになってきました。
厚揚げとにんにくの炒め物も 手軽に作れそうでいいですね!
Commented by chigusano at 2010-03-03 19:53
グルクンって 白身魚なんですね。 沖縄で獲れるお魚なんですね。
初めて聞いたお魚の名前です☆

厚揚げがあったので このようにしたらよかった・・・・。時おそし・・・・
卵とじにしてしまいました・・・。こんど 手に入れたら、ニンニク葉と炒めたら
美味しいだろうな~~♪
にんにくは 本体も食べれるし、茎も 葉もというと 便利な野菜ですね~♪ポチッ☆
Commented at 2010-03-03 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smile_sky_piano at 2010-03-03 22:28
グルクンって初めて聞きましたぁ~(/*´∀`)/
赤身より白身魚派です(●・艸-)☆.+
実家でしか食べないけど(^^ゞ笑

出汁があると便利ですよね…
フグだし使うとちょっと気分的に豪華になります(/*´∀`)/
煮物とか出汁とろうと思いつついつも水で煮ちゃったり(^^ゞ
Commented by BELLY at 2010-03-03 22:31 x
manaさん おはようございます^^
いりこつゆ大活躍ですね^^
白菜のくたくた煮もたくさん白菜が食べられていいですね。
グル君..^^ 綺麗に焼けていて美味しそうです^^
トマコとの酸味が合うんですね!

白が、雪の大地
緑は、木々の芽吹き
桃色は桜や生命を表している

やはり意味があったんですね。
自然エネルギーを授かる...
ふか〜い素敵な意味があったんですね^^

Commented by トマコ at 2010-03-03 22:57 x
ぷぷぷ・・・BERRYさんのトマコが目に入ってしまった(^Q^)
お気づきになったらきっと、笑い転げられるでしょう~♪

白菜のくたくた煮、これはいりこつゆだと美味しいでしょうね!
我が家も豚肉と煮るよ~♪ でもキノコはエノキです。
シイタケ嫌いのトマオは、まだ煮たのは食べないんですよ^m^

トマトにもいりこつゆで、お魚を合わせてるのが新鮮です♪
お魚同士で合うんだ~
ぶちうま三昧って、ホント美味しそうです(^^)

お雛様のひし餅の色にも意味があったんですね。
子供の頃は、母が必ずお寿司とハマグリのお吸い物を作ってくれたけど
最近はすっかり遠ざかっていました。
年に一度のお雛様だし、美味しい和菓子かケーキを買えば良かった~♪
Commented by ロッキン at 2010-03-04 03:36 x
ぶちうま特集、まだまだ続くね〜♪(^○^)
白菜のくたくた煮も味がきちんとしゅんで美味しそうだな〜

↓のお雛様の色のいわれ、知らなかった〜!!
これまた勉強になったよ!!

さ、今日も応援3つ!
Commented by ベッカズ at 2010-03-04 05:11 x
manaさんおはよ~~~~
一品食べてご飯
一品食べてご飯
一品食べてご飯
あぁ~~~~ご飯おかわり連続でしちゃいそうでっす。

味噌汁でもご飯(笑)


菜の花高いですね~~~
ビックリでっす。
なんかのセールとかで安い日があるといいですね~~
PPP
Commented by やまがたん at 2010-03-04 06:28 x
おはようございます。
白菜のくたくた煮・・・・美味しそう
色んなお出汁が効いていて、バッチリの味なんだろうなあ^^

グルグンにトマトソースも、私の好みの味付けなのであります☆
Commented by マルコ at 2010-03-04 10:14 x
今日のお献立、ぜ~んぶ大好きです!
グルクンにトマトソースっていうのも、いいですね!
さっぱり、美味しいお味でいただけそうです
やっぱり、manaの台所みたいな、小さなお店をひらいてほしい~~!
飛んでゆきますョ~~~!(笑)
Commented by ami at 2010-03-04 10:36 x
ぶちうま、かなり使っていますね!!重宝しそうです。
厚揚げも好きだし、にんにくの葉も好きです。白菜に豚肉もベストマッチだし、本当に美味しそう(この言葉しか出てきなくてごめんなさい)

やっぱり結構なお値段するんですね~だってふぐですもんね~いりこも沢山入っているんでしょうね。☆
Commented by ami at 2010-03-04 11:31 x
追記です(汗)
桜の塩漬けですが、今回はOisixで購入しましたが、サ○エー等でも売っていますよ。お茶のコーナーだとかにあったりします。プラスチックの透明の小柄な容器に入っていますよ。結構昔から見かけます。
Commented by gerogero at 2010-03-04 11:56 x
今、突然グリーンのお皿もいいなあって思ってシマッタ(^皿^)
グルクン、こちらではありえないので何かで代用してみたい~
トマトの乗っかり方が絶妙ですね(^~^)
白菜、いっぱいあるので(笑)今晩はくたくたにしてやろう。ひひひ。
今年もサボってお雛様を出さなかった…
よそさまのブログでひな祭りを味わうワタシです。(コラコラ^^;)
箱の中から怨念が聞こえてくるかも?(汗)
Commented by ゆみぴい at 2010-03-04 12:24 x
おおヘルシー!
&ガッツリいっちゃいそう♪
どれもこれもおいしそう(*^_^*)

manaさん、内緒でブログ書いてるんですか?
じゃあ
お料理全部仕上げて待ってるんですね♪
素敵な奥様だわ♪

私はバタバタしてるから、「まだ食べられないの~?」って感じです^^;



大根モチ、最後にカットして「焼く」というのを書き忘れていました^^;ごめんなさ~い☆
Commented by 嫁カフェ at 2010-03-04 13:16 x
コメントありがとうございました☆
嬉しかったです^ー^*

ぐるくん・・・あぁ懐かしいですT−Tおいしそう♪
トマトで味付けも目から鱗です!

それと、リンクはらせて下さいね〜☆
Commented by ニコ at 2010-03-04 13:19 x
トマトソースか~これはさっぱり食べられそうですね♪
いりこつゆとふぐだし、大活躍ですね~
ふぐだしなんてどんな味なんだろ?わたしふぐ食べたこと無いのよね~(笑)

白菜のくたくた煮もいいね~
今は白菜が安くておいしいもんね♪
たっぷり食べられるいいメニューだ~

へぇ~雛飾りの白緑桃って意味があるんですね~
女の子がすくすくと元気にかわいらしく育ってほしいと願う親の思いが込められているんですね~^^
Commented by jun at 2010-03-04 13:49 x
ひさしぶりにグルクン見ました。
何年も食べてないよなぁ~。
食べたくなってしまいました!(^ε^)!

昨日のよるごはんはちらし寿司出来たのかな?
Commented by yopi at 2010-03-05 00:10 x
グルクンっていうお魚、初めて聞きます^_^;
白身魚なんですね☆
食べてみたいなぁ(*^_^*)
やっぱり沖縄に行かなくては♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-03 17:58 | 和食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧