無事、ひな祭り気分を味わえた (*´(エ)`*人)・:*:・♪




c0139375_14462213.jpg

昨日の晩ご飯
□ ちらし寿司
□ あさりのすまし汁
□ ブロッコリーとミニトマトのサラダ
□ いちご




やはり昨日は、お寿司を食べたご家庭も多いんでしょうね~
仕事帰りのスーパーは、駐車場もいっぱいで、刺身コーナーが賑わっていた。


しか~し!
チラシに載っていた刺身セットが ない! ない・・・ ( ̄□ ̄;) やっぱりな~~


どうするべ (*´゚ω`*)?


マグロにサーモン、イカとか海老とか・・・
別々に買うと多いし、めっちゃ高くつくし・・・・・・・・・・・ρ(-ε- )


結局、4カ所のスーパーを周り ネタセットを探す事に・・・・。


最後のスーパーで、残り2つの刺身セットを見つけた。
ううう~~ 良かったわ。 柱| ̄m ̄)・・・・。。



c0139375_14471296.jpg

□ ちらし寿司


やっぱ、ちらしは寿司は 楽チンで 良いやね~~~~*:.。☆..。.(´∀`人)

刺身セットが見つかって ほんと良かったよ^。^

c0139375_14473914.jpg

■ 材料
まぐろ・サーモン
いか・海老

厚焼き卵
アボカド
きゅうり
頂き物のいくらちゃん


ご飯を炊いて、すし飯を作って、厚焼き卵を焼くだけだもん。
あとは材料をさいの目に切って、散らすだけ~~ヘ(^∇^ヘ)


c0139375_1448791.jpg


めちゃ 簡単晩ご飯だけど、
一応 なんとかひな祭り気分だわよね~ (〃^^〃)

ちらし寿司って、普通の晩ご飯と比べると
案外少ない量でも 満腹感があると思いませんか?
食材を考えれば、カロリーも抑えられるしダイエット向きの料理かも・・・。^v^



c0139375_14483668.jpg

□ あさりのすまし汁

はまぐりにしようか 一応迷ってはみたけど・・・、
間違いなく、値段重視であさりに決定。 (^^;)ゞ

あさりもかなり久しぶりに食べた気がする。



c0139375_1449337.jpg

□ ブロッコリーとミニトマトのサラダ
□ いちご

本当は、菜の花のお浸し にしたい気分も山々だったが、
1束¥380は高いぞよ・・・・(- _ -;)

形がなんとなく似ている ブロッコリーでええやろ ω・`)プッ  ¥99だもん。
土佐酢をかけて、すり胡麻をまぶしただけ。


いちごのデザートもね (=^з^=)


c0139375_14493570.jpg

ちなみに、ちらし寿司が嫌いな息子は (ほんと好き嫌い多くて困るやっちゃ・・・(`ε´)

まぐろの手まり寿司と
息子が 唯一大好きな野菜はきゅうりなので、カッパ巻きヽ(゚ε゚ゞ)


c0139375_14495777.jpg


とま~、なんとか ひな祭り気分は味わえた 3月3日であった。





お知らせ♪

去年の3月に、
ブログ名を 沖縄日和☆島ごはん に変更して1年近くが経ちましたが、
ちょっと訳あって、ブログ名を元に戻す事に致しました。

リンクを貼って下さっているお友達も多くいらっしゃいますが、
毎度 毎度、ごめんなさい ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

お手数をおかけしますが、変更 よろしくお願い致します。 <(_ _)>

               ** M☆M House’s Kitchen **    by mana




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by smile_sky_piano at 2010-03-04 15:27
お刺身あって良かったですね(●・艸-)☆.+
manaさん家のちらし寿司も美味しそうです(*'V`艸)☆+゜
アボカドもいいなぁ(*○´3`)ノ+゜
買おうと思ったら異様に皮が赤かったんですよね(^^ゞ

女の子の日はいくつになってもありですよヽ(´∇`)ノ
実家なんて、私含めて女:男=3:1ですから(^^ゞ
Commented by eaterior at 2010-03-04 15:47
こんにちは♪

スーパー4軒もハシゴしたなんて偉いわ~^0^
それにしてもちらし寿司がおいしそうですこと・・・
ひな祭りなんて興味ありませんでしたが、
こうあちこちでちらし寿司を見ていると食べたくなる-_-;
来週あたり我が家もちらし寿司作ろうかな♪

菜の花☆高いですね!!
380円出したらお刺身がもう一品買えそうだもんね^-^
pochi
Commented by てっちゃん at 2010-03-04 16:55 x
ちらし寿司も好きですが
手まり寿司も 美味しそう
やはり アボガドの色合いが とても 素敵
因みに 我が家の晩御飯は
普通の ご飯でした。。。
Commented by つばめ at 2010-03-04 17:30 x
こんにちはー

やっぱmana家はすごいや(´∀` )想像通り☆

もう色んな方のブログでひな祭り気分味わいました~

二度寝って一番気持ちいいんだよねぇ~
後はぎゃふんと言わされるけど( ̄▽ ̄)
Commented by れぃん at 2010-03-04 17:38 x
manaさ~~ん 素晴らしいん~~ 
とっても正統派さんのお雛さま御膳です~*^-^*
それと、息子君のてまりずしも美味しそうですね~
ああ、私もmanaさんに好き嫌いを言ってみたいです(*'-'*)”

~*^-^* ブロッコリーと菜の花、そっくりやゎ~
この手があったとは参りました!^^

貝のおすまし~~ 美味しそうです~ これだけでも週末にしてみよう~っと!^^
さくらのお箸置きもとても可愛いですね.:*・゚
お勤めのあとにお買い物をして、これほどのお仕度~さすがmanaさんですね~ *^-^*

にらたま汁は、味噌汁でもOK なんですね~☆
いやんです、頭が固くておすましでなきゃと思い込んでいたマヌケでした (^_^;
ありがとうごさいます
Commented by chigusano at 2010-03-04 17:45
いく通りも お寿司をつくって~♪ さすがmanaさん!
手まり寿司も キュウリ巻きも!!
華やかな食卓で、しかも テキパキと 仕上がるので 気持ちいいです。
苦にならずに お料理されるのが manaさんのいいとこ~♡

わたしが 作ったお寿司は よく考えると、 まぜ寿司。 材料をいろいろ 煮て
混ぜるから。
こちらのは、 お魚などを 上に 散らすのね~♪
Commented by caramel at 2010-03-04 17:47 x
こんにちは♪

スーパーを4軒廻ったのは お疲れ様でしたね^^;
凄く綺麗なひな祭りのご馳走です♪
ちらし寿司って私の場合は量を食べたくなるんですよ(笑)
サッパリしていて美味しいから、つい食べてしまいます^^注意しなきゃ♪
菜の花398円は高いですね~。
ブロッコリーにしたのは大正解かも♪
(私も きっとブロッコリーにしちゃうと思います^^)
Commented by gerogero at 2010-03-04 17:54 x
スーパーを4軒ハシゴ?!粘り強いっ!!
おかげで、素敵なひな祭りご膳になってますぅ(^v^)V
フフッ(^ー^) ブロッコリーは私も考えたヨ。
でも、2束売れ残っていたので奪うようにゲットした。
値段は相場価格であったが…(笑)
息子さんのために手まり寿司!!!!
なんと優しいmanaさんなんでしょう…(うっとり♪)
こりゃあ親孝行せんとシバクでぇえええっ!(←おいおい…人様の息子サンに^^;)
ワタクシは今年もやはり「すし太郎」でしたが、
来年は手まり寿司に挑戦したいと思います~


Commented by jpmikan at 2010-03-04 18:51
4軒スーパーはしご、えらいです!
ちらし寿司美しいなぁ~私も食べたいっ

スーパーでひなあられを見るたびに私も何かしよ~って
思っていたのに、気力が起こらず(汗
結局何もしませんでしたー(--;

ところで、うちも昨日あさりのおすましを作りました♪
あさりやしじみは、苦手意識があって(ときどき砂が入ってるから)
自分で調理したことなかったんですけど、旦那くんのリクエストでやってみました。砂抜き済みですが一応やってくださいって書いてあったので
昨日は、砂抜きしつつ暫くあさりを観察していました(笑
Commented by ワル猫です at 2010-03-04 20:17 x
沖縄ではちらし寿司って普通にアボガド入りなんですよね~
こちらではそれは特別な料理です(^_^;)

オイドンもどちらかといえば、ハマグリよりはアサリです。シジミも大好き~

菜の花を買うなんてことはしないな~ 菜の花目の前に沢山あるし、
でも食べません~ 我が家にはちゃんとスティックセニョールもブロッコリーもありますから (*^_^*)
Commented at 2010-03-04 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐび at 2010-03-04 21:14 x
材料をころころに切った散らし寿司、見た目もかわいいしいいですね~。今うちに、とってもおいしそうな、いいサイズのアボカドがあるんです。週末に食べ頃になりそうな予感の・・・。うちの方では新鮮なマグロは手に入らないけど、スモークサーモンでも使って散らし寿司にしようかな~。
Commented by トマコ at 2010-03-04 22:20 x
わぁ! やっぱりおひな祭りは良いなぁ~♪♪
こんな風に用意してくれて、お呼ばれしたいです!(^^)!
って、manaさんもよねぇ(笑)
仕事の帰りにしかお刺身は買えないし、時間が遅いから売り切れてるし・・・
何軒も回って、お疲れ様でした。
でもその甲斐あって、とっても豪華で綺麗なお寿司ですね(^^)v
ブロッコリーはりっぱな菜の花ですよね。
よく売ってる奈花って、一体何の菜の花なんだろう~ ずっとナゾのままです。

ふふふ・・・お弁当を見てすぐに、寝坊?って思った私はmanaさん通?
でもあれれ?って思ったら二度寝だったのね~^m^
やっぱり若いって事だと思いま~す♪
私は目覚ましも聞こえないし、自分で止めたことすら覚えてないよ(^^ゞ
ちなみに目覚ましは3つかけていま~す♪
Commented by orihime at 2010-03-04 23:02 x
桃の節句の宝石箱や~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
なんてキレイで美味しそうなんでしょう♪
器もとってもステキです。

昨日は、やっぱりお寿司、手まり寿司にしようと決めていたのに
お刺身事情‥こちらも同じ!
manaさんと同じ思いで、サーモンと白身魚、イカなんかがセットになっている
盛り合わせ狙いだったのですがお刺身コーナーの陳列棚は閑散としてました(。>0<。)

mana家はちらし寿司だったのねぇ~と頷きながら
スクロールすると‥
キャハハッ、手まり寿司一緒! お箸置きも似てたわねっ(*^ー゚)b
Commented by marimari at 2010-03-04 23:18 x
manaさん、こんばんは~
やっぱり綺麗な散らし寿司を作ったのねぇ~
すごく美味しそうにできてるねぇ~
こりゃご家族も満足ね☆
お刺身、スーパーに行くのが遅くなり
鮪と鮭の小さく切ってあるものしか売ってなかったの^^;
はやり3日は 
すごい確率で皆さん散らし寿司だったことが分かるね~

タイマーがなる10分前に起きるとはスゴイ☆
私は最近二回目の『時間です時間です!』の携帯音に
もぉ~~!って言いながら起きてるよ^^;
Commented by yopi at 2010-03-05 00:07 x
お刺身ゲットできて良かったですね(*^^)v
それにしても彩がとてもキレイ♪
もちろん美味しそうで( ̄m ̄〃)

私は仕事だったこともあり・・・(お休みでもどうだったか^_^;)お雛様メニューは何もありませんでした^_^;
こんなお料理作ってもらいたいです☆


お弁当もお肉も入っていてこんなにカラフルなんて♪
お弁当ってどうしても茶色が多くなってしまいます^_^;
Commented by ひっぽ at 2010-03-05 00:16 x
こんばんは♪

ん~manaさんはエライなぁ。
お仕事しながらお料理もちゃんとしてて季節の行事もちゃんとやってるし。
お嬢さん喜んだでしょ。
彩りもキレイでとても美味しそうぅ~

↓私も最近は目覚まし時計が鳴る前に目が覚めます。(悲)
Commented by マルコ at 2010-03-05 00:22 x
MANAさん、スーパーを四軒もまわられたのですね!
タフマックです!(笑)
アボカド入りの散らし寿司が、とっても新鮮!
我が家は、大がつくくらい散らし寿司ファンなので、今度作る時は、キット、アボカド入りにするでしょう~~
てまり寿司もかっぱ巻きも、ふたとおりのお寿司をこなされるなんて、またまたタフマックおかあさ~んですね!!
Commented at 2010-03-05 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-03-05 04:58 x
おっはようございま~す
当日となるとスーパーも高くなるし、帰宅の時間となると品数も少なくなるんですよね
そんな中探し回れたとのこと、ご苦労様でした^^
ちらしずしにアボガドを加えるのは、ワンポイントアクセントでいいですねぇ~
これは今後、真似をしてみたいと思います☆
Commented at 2010-03-05 05:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2010-03-05 06:03 x
うわ〜 またまた綺麗で美味しそうな散らし寿司!!!
我が家の散らし寿司とは雲泥の差だわ・・・(^^ゞ
ちらしずしにアボガドを加えるっていうアイデアもグッド!!

今日ももち応援。
Commented by ベッカズ at 2010-03-05 08:29 x
manaさんおはよ~~~
素敵なちらしですね~~
色取りとか凄いきれい。。。
そして、スーパーを4か所もまわったなんて、
このちらしは、すんばらしいよ~~~(^◇^)
刺身セット見つかってよかったぁ~~~

逆にブロッコリーが食べたくなりましたぁ~~~
応援PPP
Commented by BELLY at 2010-03-05 10:37 x
manaさん こんばんは^^
わ〜宝石箱ですね〜〜!
4件まわってようやく、それでも買えて良かったんですね!
セットで買うのとバラバラで買うのとはホント違ってきますものね。
息子さん用もわざわざ作るなんて優しいお母さんですね〜^^
ブロッコリーのアイディア良いですね〜^^
アサリも...賢い主婦だと思いますよ〜。

二度寝、お若い証拠でしょっ〜♪^^

↓笑えました... グル君は怪獣の二番煎じだったんだけど,
トマトは完全に爆笑してしまいました〜^^
Commented by jun at 2010-03-05 13:33 x
綺麗です~~~ほれぼれしてしまいます
季節感たっぷりのよるごはんですわ奥様(*^_^*)
我が家は女の子がいるのに・・・普通のよるごはん(^^ゞ

27℃もあるの(@_@);
今日は田舎もちょっと暖かいの
太陽は顔を出してないけど、暖かいと気持ちも軽くなる~

うちの旦那「沖縄に藍ちゃん応援に行かないとな」
などとほざいてます(-_-;)
Commented at 2010-03-05 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-04 14:55 | 和食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧