人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年目の幸福の木 ☆ 週末ごはん♪




3月7日(日)    曇り    22℃


昨日の夏日から少し気温も下がったので、かなり涼しく感じる。
一昨日から 車中はエアコン、家の中では扇風機が回っていたもんな~ (;´Д`A ```



2月、沖縄はず~っと雨続きだったので
ゆっくり家の周りの花木の手入れをする事もなかった。
おかげで水やりもほとんどやってなくて、
この2~3日、
夏のような晴れ間が続いていたので、久しぶりに水をかけていたら、



从*・゚。゚・) あらま~~

これは、 これは・・・・・ 花じゃないですか ('◇'*)?




10年目の幸福の木 ☆ 週末ごはん♪_c0139375_14115030.jpg


「 ドラセナ・フラグランス.’マッサンゲアナ’ 」

フルネームは、こんな長い名前だけど
「幸福の木」 と言えば、ご存じの方も多いはず。


熱帯では樹高6mにもなるらしい。
大木にならないと花は咲かないそうだけど、うちのは買って10年くらい・・・・・。
しかも鉢植えだ。
花が咲くと甘く強い香りを放つことから 'fragrans(フラグランス)'の名が付けられ、
和名もニオイセンネンボクと呼ばれるそうだ。

まだ蕾なのかな~ 香りはしないけど・・・・・。(´σ `)?

10年目の幸福の木 ☆ 週末ごはん♪_c0139375_14125820.jpg


俗説では13年に1回しか咲かないと言われているほど珍しい花だそうで、
本来、葉を楽しむ観葉植物だが、
長く育てると日本でもまれに花を咲かせる事があるのだそう。


へ~ なんだか嬉しい。
格別な幸福がやってくるかしら? (*`▽´*)ウヒョヒョ




(´・ω・`) ん?




げっ!! Σ(゚Д゚ノ)ノ 




どうも嫌な視線を感じるな~って思ったら、





10年目の幸福の木 ☆ 週末ごはん♪_c0139375_1413467.jpg


私の苦手なカマキリが・・・(´Д`lll)






さて、昨日の晩ご飯は


10年目の幸福の木 ☆ 週末ごはん♪_c0139375_14141970.jpg

□ 餃子
□ 椎茸と長ネギの中華スープ
□ きゅうりのおかかサラダ


最近、あちらこちらで 餃子を召し上がっていて
久しぶりに食べたくなったので、作ったど~~ヽ(・0・)ノ


10年目の幸福の木 ☆ 週末ごはん♪_c0139375_1415176.jpg


娘が一生懸命 包んでくれました^^ 私は焼き専門ねっ^・^

白菜とニラた~っぷり。 お焦げも良い感じだo(^-^)o

10年目の幸福の木 ☆ 週末ごはん♪_c0139375_14151643.jpg


ニラが嫌いな子供たち、でも餃子にすると なぜかぺろっと食べてくれる。
一束も入っているのに・・・・・。

10年目の幸福の木 ☆ 週末ごはん♪_c0139375_14153610.jpg


偏食をなくすのも、 料理の方法次第だね。




昨日 出先で見た5時過ぎの空。

10年目の幸福の木 ☆ 週末ごはん♪_c0139375_1416411.jpg


ちょっと気持ち悪いうろこ雲のそら。 (-∀-;)

10年目の幸福の木 ☆ 週末ごはん♪_c0139375_14162322.jpg


家に着いたら、陽は沈んでいて
やっぱり ちょっと不気味な夕焼け空。(~_~;

10年目の幸福の木 ☆ 週末ごはん♪_c0139375_14164029.jpg



10年目の幸福の木 ☆ 週末ごはん♪_c0139375_14165711.jpg


3月になって、陽の沈む位置もかなり変わって来た。
今月末には、もう 沖縄は海開きだもんな~



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2010-03-07 15:35
こんにちは♪

すご~い!!
貴重なお花が咲いたんですね。
そして、その匂いにつられて訪れたお客様まで・・・笑
雨が降り続いたりとか、そんな天候などが影響したのでしょうかね。
私も13年に一度のお花を拝ませていただきます♪
 
夕陽も綺麗ですね・・・pochi
Commented by gerogero at 2010-03-07 15:48 x
餃子、食べたくなった~(^@^)
娘の期末テストが終わった頃が狙い目か~(爆)

ドラセナ・フラグランス・マッサンゲアナ ってのが本名なのか~(@0@)
幸福の木というのは聞いたことがあります。
というか…我が家にもあった気がする(笑)
でも、まったく動きがなかった気もする。
過去形ってことから現状を察してね(爆)
だから、花が咲くなんて知りませんでしたー!!
変わり蓮華草みたいな不思議な花ですね(^-^)
今にもパンチ繰り出しそうなカマキリも素敵♪

不気味な夕焼け~
そして月末には海開き?なんじゃあそりゃ~(^0^)/

Commented by ami at 2010-03-07 16:34 x
こんにちは♪

そっか~海開きも近いですもんね。暑くなってもおかしくはないのかな?

餃子、上手に包めていますね。焼き加減も美味しそうです。
家の子、去年までは餃子の中身もチェックして食べてくれなかったのに、今年は食べてくれるんです。そんな事も嬉しく感じます。
mana家の子供達はニラが苦手なんですか?私はどうだったかな?と思い出そうとするけど、思い出せずにいます(汗)今は大好きですけど(笑)

幸福の木に花なんて知らなかったですよ!!13年に1回咲くかどうかの花が咲いたなんてステキですね~何か良い事があると良いですね♪☆
Commented by れぃん at 2010-03-07 17:53 x
わぁぁ~ 幸福の木のお花、私も初めてです~~*^-^*
13年の5倍近くも生きてきて、はじめて~♪
こりゃ、私にもきっといいことあるわ~(●^o^●)
あったら、真っ先に報告いたしますね.:*・゚
イヤン^^ カマキリさん私に取らせて~~ 好き子さんです (v^ー^v)ブイ
manaさん もしかして取材とかこないかしら~?^^


おいひそうなギョーザです~♪
お嬢さん、きれいに包んでくださってますね~
これは小判ですかぁ?^^ とっても可愛い包みです
うちは、結局3晩食べました、でも不思議とあきません^^;

海開き~ そうですね、桜ももう咲きましたものね^^
扇風機の後は、海だゎ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
Commented at 2010-03-07 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2010-03-07 20:57 x
わ~スゴイ! 幸福の木の花は、滅多に咲かないって聞いてるよ!
13年に一度とはビックリですね~(@_@)
幸せのおすそ分けを頂けたみたいで嬉しい~♪
ドラセナまでは知ってたけど、その後があって そんなに長いんだ・・・
まだ蕾なんですね~ 咲いたらまた見せて~♪♪
フフッ カマキリさんは苦手だったよね^m^

うろこ雲にもビックリというか、こっちではよく見るけど
季節が秋なんです。 こんな時期にも出るものなんですね。
お日様が沈む位置が、随分ズレできましたよね。
こちらも雨続きで、畑の夕陽をかなり観ていないから
そろそろ見えなくなる頃かも・・・

娘さんは上手ですねぇ! ホント綺麗に包んでる(^^)v
そして焼け具合がまた良いですね~!
このオコゲのカリカリが美味しいんですよね♪
トマオもニラはイマイチだけど、餃子なら食べるよ(笑)
Commented by smile_sky_piano at 2010-03-07 22:58
幸福の木始めて知りましたぁ~(*'V`艸)☆+゜
めったに咲かない花なんですね(/*´∀`)/
きっとmanaさんにいいことありますよ(●・艸-)☆.+

餃子美味しそうです.+(∩∀`●)+.
久しぶりな餃子食べたいですヽ(´∇`)ノ

>私なんて日々適当です(^^ゞ笑
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-03-07 23:14 x
こんばんは~♪
すごいです!
幸福の木に花が咲くなんて
とっても縁起がいいですね!

私なんて 会社で 出入りの植木屋さんに
いただいた 『幸福の木』も『青年の木』も
枯らしました・・・ (汗)
(ま オレサマ社なので 幸福も青年も
縁がないと 会社のせいにしましたけどっ!)

お嬢さん 餃子を包む手つきがいいですね♪
manaさんの血をひいて お料理上手なレディに
なるんでしょうね~
楽しみです!
Commented by ゆみぴい at 2010-03-08 00:02 x
こんばんは☆
娘さんの手、かわいい~やはり若いわ・・♪

餃子包むの全部娘さんがやったの??
素晴らしいです♪
私顔負けです~~~

焼き具合も最高でおいしそう~
これはビールだわ(笑)

それにしても、幸せの木の花なんて初めて見ました!
manaさん最近好調のようだし(私が勝手に思ってるだけ?)きっといいことどんどんなりそうですね♪

Commented by marimari at 2010-03-08 00:10 x
こんなお花が咲くのね~
なんだかジワジワ幸せになれそうなお花だね^^
このカマキリったら 葉っぱに見えたから
ガン見して もうビックリ!
私もカマキリ 苦手。
すごい強そうな格好するし、勝てる気がしない(笑)

ギョーザ、さすがmanaさんは上手ね!
絶対美味しいに違いないってお写真だもん☆
何個でも食べられそう♪^^
Commented by EMK at 2010-03-08 01:35 x
はじめまして。レシピブログからとんできました。ギョーザ、おいしそおですね~!最近、餃子というと私のだんなさんがよく買ってくる冷凍餃子しか食べてませんでしたけど、この写真見て作りたくなってきました。

お花、なんだか神秘的で素敵ですね
Commented by panipopo at 2010-03-08 02:39 x
3月で海開きってすごいなぁ~!
やはりトロピカルだね!
この幸福の木の花、初めて見たの。
見た人たちにもご利益があるといいんだけれど^m^
珍しい花が咲くって、これはおめでたいことだと思うよ☆

餃子、本当にカリっと焼けていておいしそう!
じゅるりと思わず、身を乗り出しちゃった。
空の雲っていろんな形態があって面白いよね☆
Commented by 嫁カフェ at 2010-03-08 06:08 x
餃子すっごく美味しそうですね!包み方も焼き方も上等☆

幸福の木にお花咲くのですね〜。
13年に一度のお花が咲くなんてすごくステキ☆
うちの両親が育てていたはずですがそんな話は聞いた事ないかも。
しかもうちの場合金のなる木はどんなに一生懸命育てても絶対枯れて、幸福の木だけはすくすく育つというお家らしいです^^;

沖縄はもう海開きの季節か〜。
空は変わらないですね。
Commented by ロッキン at 2010-03-08 06:15 x
幸福の木のお花、有名だけど、私、こうしてお花をみたの初めてだよ!!
これは貴重だよね〜!!

私ね、manaちゃんの空というか、雲の写真、大好き!
すっごく綺麗だね〜 もう夏も近い感じだね〜 沖縄は!∈^0^∋

今日ももち応援3つ!
Commented by やまがたん at 2010-03-08 07:21 x
おはようございま~す^^
幸福の木は知ってましたが、お花が咲かれるんですね!
初めて拝見させていただき、ありがとうございます^^

餃子作りもお子様と一緒にというのが、嬉しいですよね
一人で量を作るのって結構な手間なものですから・・・・
今週一週間も始まったばかり、頑張っていきましょう☆
Commented by ベッカズ at 2010-03-08 07:22 x
manaさんおはよ~~~
素敵な花が咲きましたね~~~(^◇^)
見てたら幸福に!!!!

餃子の焼き方プロみたいですね~~
自分は餃子を焼くのがめちゃめちゃ苦手で…
すぐやぶれたり、焦げたりしちゃって…
なのでうちでは、嫁が焼き専門でっす。。。

あぁ~~~~~~
ビールと一緒に頂きたいだっす\(^o^)/
にらたっぷりがかなりいいですね~~~
PPP
Commented by ワル猫です at 2010-03-08 08:22 x
幸福の木、こちらでは観葉植物として室内で育てることができます。
以前ありました・・・ しかしなかなか難しいですよ~
そんな長く育てることが出来るんですね~

そうそう、オイドンは昨日友人宅に餃子持ち込んで焼いて食べました。
朝、家族からにおいがと指摘・・・美味しいけど、そこがね~

空も季節や時間によって表情が変わりますね。ここ数日天気が悪かったのですが、今日は晴れていますよ~ 明日か明後日は雪らしいです。 

Commented by jun at 2010-03-08 09:28 x
manaさん おはようございます ♪

凄いですね~幸福の木のお花
今年 良い事ありますね (^_-)-☆

餃子・・・おみごと 丁寧・きれい・・・ビールが呼んでる~
娘さん包み方プロ級ですね!!
manaさんの焼き加減もプロ級!!
ナイスコンビネーションです。



早くも、カマキリ君活動開始したんですね (^^ゞ
啓蟄もすぎたので、そろそろ虫たちも活動開始かな?
Commented by pippiano at 2010-03-08 10:50 x

うふふ おなじ空を撮りました
車の中からだったので  私のはあんまりきれいではないけれど
名付けて「お空かき氷」って笑いながら息子と車に乗ってました。
しましまの夕焼け 撮っていらしたんですね
そうそう 2月の初旬だったと思います

餃子をていねいにくるむお嬢ちゃんの指が きれいだなぁ・・
と思わず見とれてしまいました
もちろん 餃子も とってもおいしそうですが・・
仕事柄 人の手が気になるほうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-07 14:23 | 中華 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana