人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄はビールの消費量が最下位('o')? ☆今日のお弁当♪




3月8日(月)   雨時々曇り     21℃

沖縄はビールの消費量が最下位(\'o\')? ☆今日のお弁当♪_c0139375_14353287.jpg

今日のお弁当
□ チキンカツ
□ だしまきたまご
□ にんじんしりしりー
□ 切り干し大根の煮物





沖縄は、地元のビールもあるし年中暖かいのに、
意外にも他の県と比べるとビールが飲まれていないらしい。


総務省統計局のホームページに
家計調査(二人以上の世帯)都道府県庁所在市別ランキング
(平成18~20年平均)」という統計データがある。



これ面白い。
全国別に消費金額と量が統計されているんだ~。 (・∀・)


ちなみに、かつお節・削り節の量は全国平均の6倍で、ダントツの1位。
1世帯当たり年間4000円近く買っていることになる。
風味調味料も2位で、ウチナーンチュがいかにアジクーター(うま味好き)かって事だ。^^


昆布の取れない沖縄だけど、「沖縄は昆布の消費量が全国一」とよく聞く。
いやいや そうではないよ。
統計を見る限り那覇市は現在11位。 1位は、富山市。
統計上、那覇市は富山市の半分ほどしか消費されていないことになる。


そして菓子類では 何故かアイスクリーム・シャーベットも最下位。
暑い沖縄なので、冷たいものをよく食べていると思いきや そうではないんだね~。('◇'*)



酒類全体にかけるお金も、意外に最下位。 1位の新潟に比べ、那覇市は半分以下だ。 
ビールは金額で最下位。 消費量でも下から2番目。
ウイスキーも下から2番目。


それなら泡盛は・・・・・?

「焼ちゅう」の項目を見ると、数量・金額ともに30位で、やはりそれほど飲んでいる訳ではないようだ。


へ~ こりゃ驚いた。 (^◇^ ;)





と言いつつ、我が家の場合は どうだろう・・ (-∀-;)  汗・・汗

沖縄はビールの消費量が最下位(\'o\')? ☆今日のお弁当♪_c0139375_1436386.jpg





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2010-03-08 14:37 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana