〆は、 【ふぐだし】 もずく雑炊♪




c0139375_1559149.jpg




ぶちうまいシリーズ、レシピもこれで最後かな~^^;
最後の〆は やっぱ雑炊でしょう~?
即席だけど、ふぐのだしが上品な味で美味しいふぐ雑炊だった。 


c0139375_15594879.jpg

■ 材料(1人分)

ごはん・・・・・・・60g
生もずく・・・・・・20g
卵・・・・・・・・・・1個
万能ねぎ・・・・・適宜

ふぐだしの素・・・・・1/2袋(3g)
醤油・・・・・・・・・・小さじ2/3
水・・・・・・・・・・・・250cc


■ 作り方
① もずくは7mmくらいの大きさに刻む。 万能ねぎも刻んでおく。
② 鍋に水を沸かし、ふぐだしの素、醤油、ご飯を加え1分ほど煮る。
  もずくを加えて、さらに2分ほど煮たら、溶き卵を回し入れ10秒ほどで火を止める。
③ 器に盛り、万能ねぎを散らして できあがり。




c0139375_1603839.jpg


今回一番重宝したのは、大島産いりこつゆ。
次いで、ふぐだしの素。  
ふぐの白だしは、ほとんど毎日のお弁当のだし巻き卵に活用。
美味しゅうございました。 (人-)

c0139375_161515.jpg


「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!



昨日は夕方から保護者会やらなんやらで、
家に帰ったのが9時過ぎだったので、 簡単ワンプレートご飯。


c0139375_16135100.jpg

□ 豚肉の生姜焼き
□ キャベツとチキアギーのちゃんぷるー
□ わかめと長ネギの味噌汁




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




あ~ 月曜日、まだ始まったばかり・・・・・

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ゆん at 2010-03-08 16:10 x
夕べその頃私は酔いつぶれてました~幸せな顔して。
manaさんはお疲れさまでした~

それじゃあ、沖縄の人は何を一番飲んでるんだ??ルートビーアかしら(笑)
もう海開きなんだね~日本ってやっぱり広いね~私の大好きな夏が近づいてくる♪

チキアギーって??さつま揚げ??遅く帰ってもちゃんとバランスのとれた夕ご飯、おいしそう。
Commented by eaterior at 2010-03-08 16:25
こんにちは♪

へ~沖縄の人ってそんなに飲まないの~?
ビールよりは泡盛なのかな・・・と思ったけど、
泡盛や焼酎もそうでもないんですね・・・意外です^^;
でも、みんなお酒強いよね(*^_^*)

王道の雑炊が出てきましたね~♪
そうか・・・お鍋やらない日でも、ちょっと小腹がすいたら
簡単雑炊が作れますね!!やってみよ~☆
今、まさに夕方のテレビで沖縄出身者のタレントがいっぱい出ています。
(沖縄では教習所にしか踏切がない。と言う話を聞いて笑えました。)ちょっとmanaさんのこと思い出して、覗きに来ました~♪
おうえんして帰ります☆pochi
Commented by つばめ at 2010-03-08 17:25 x
こんにちは!!

ふぐだし雑炊美味しそう!!!

またもずくがさすが(笑)

これ沖縄人大喜びだろなぁ(●∀●)
Commented by れぃん at 2010-03-08 18:06 x
manaさ~~ん タイトルお聞きしただけで、おいしさが伝わってきます~
ふぐ雑炊ももずく雑炊もお味はまだですけど、はぁぃ、美味しそう~~☆
だって、ふぐ鍋の後のふぐ雑炊なんて、最高中の最高ですよね~♥♡

わぁ、保護者会もお時間かかるんですね
夜の9時ですよね、お疲れ様でございました
そして、ほっとしてのお家ご飯、なによりですね~ *^-^*

わぁ にんじんしりしり~~ 一度manaさんのwみせてほしかったのぉ~^^
綺麗な色で美味しそう~~(*'-'*)”
あれぇ! 統計って面白いですね
アイスクリームも、そうなんですかっ? (@@;;;)パチクリ
でも、ほんとにいろんな集計がされてるんですね~
Commented by caramel at 2010-03-08 18:20 x
こんばんは♪

ふぐ雑炊食べた事ないですが、絶対美味しいと思います♪
鍋のあとの〆は やっぱり雑炊が食べたくなりますよね^^

昨日は保護者会だったんですね、お疲れ様でした。
学校関係の集まりは色々と大変ですね。

幸福の木に花が。。。♪
何かいい事が起こりそうな気がしますね^^
Commented by north-dragon at 2010-03-08 20:16
わぁ~
雑炊ぃ~♪ きてますねー^^ こりゃ参りますね~^^
チキアギー???
はてな 初めて聞きます~ どんな物でしょー
調べてみよー^^
Commented by olive at 2010-03-08 20:47 x
沖縄のもずくって美味しいですよね〜。
私ももずく雑炊たまに作ります。
いりこだしのモニターお疲れさまでした。
私はずれちゃったんですよ。
manaさんたくさん作られてましたね。
いいなぁ、試してみたかった…。

ところで!お酒の消費、新潟が全国1位ですか。
ははは、でも妙に納得かも。
確かにわが家にも本当にたくさんのお酒があるし、外にもよく飲みに行きますしね〜。夏も冬もよく飲みますよ〜(笑)
Commented by marimari at 2010-03-08 21:44 x
わぁmanaさんの今日のお料理も
食後でもすぐがっつきたくなるお料理だわ☆
お上品な味に仕上がってそうで美味しそう~~
下の統計面白いねぇ
かつお節・削り節の量は全国平均の6倍で、ダントツの1位。ってスゴイねっ
Commented by orihime at 2010-03-08 22:15 x
昨日は遅くまで保護者会お疲れ様~
manaさん、エライね~
9時過ぎても ちゃんとご飯作って!
その上、テキパキと手際もよさそう
スッゴク美味しそうで、母の愛情感じるワンプレート(*´д`*)ハフン♪

かつお節・削り節の量は沖縄がダントツの1位って
何だか頷ける気がする‥
ウチご飯がしっかり根付いて、おもてなし上手だもん!

お酒の消費は、新潟が全国1位ですか?
高知じゃなかったんだぁ~
高知って、お酒が強い人ばかりだと思われてるんですがねぇ~(笑)

ふーっ、一週間始まったばかり‥お休みまで遠いねっ(苦笑)
Commented by smile_sky_piano at 2010-03-08 22:21
もずくで雑炊美味しそうですね(/*´∀`)/
もずくって言うと黒酢とか三杯酢で味がついてるイメージが強いので、なおさら新鮮です(●′▽`)v
ふくだしで本当美味しそうですね(/∀\*)
Commented by トマコ at 2010-03-08 22:37 x
とうとうぶちうまいシリーズも終わりなんですね。
モズクを雑炊に入れるのは、manaさんのおかげで覚えたよ(^^)v
お吸い物とかスープや酢の物くらいだったからね~
フグ出汁で、お上品な味なんでしょうね♪
ワンプレートのご飯も美味しそう!
9時からの用意で、これだけおご馳走だったら嬉しいね!

↓の統計面白いね(^^)
沖縄でビールが最下位だなんて、クイズで出たら絶対正解出来なさそう~
アイスも違うなんて、暑いから食べるってものでも無いんですね(@_@)
北九州市が上位に来てるのを見たら、サバだったよ!
我が家はサバが一番多いけど、魚介類は一般的に多く売ってるし
近海物も多いし、好きな人が多いよ。
カステラは長崎がダントツで一位で、羊羹は佐賀が多かったのもうなずけました♪
それにしても、色々な統計をとってるものなんですね~ビックリ面白かった~
Commented by chigusano at 2010-03-08 22:40
もずくの雑炊は 食べたことないんですが フグだしで一度食べてみたい!!
酢の物しか知らない私には 興味津々
きっと 磯の香りがして、さっぱり味なんでしょうね。
急ぎのワンプレートとは 思えないくらい 豪華なお食事ですよ~♪
Commented by マルコ at 2010-03-08 23:53 x
おだしが美味しいと、お雑炊も美味しい~~!!
今年は、とうとうふぐちりをいただく機会がなかったけれど、ちりのあとのお雑炊が楽しみで、お店まで足を伸ばすことが多いかも!
チキアギーって、やぎのお肉のことでしたっけ!???
これも、美味しそう~~
まだまだ、お忙しい日が続いていらっしゃるのですね!
忙しくとも睡眠だけは、とってくださいな!
Commented at 2010-03-09 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea♪ at 2010-03-09 00:22 x
わぁ~♪ ふぐのだし!
どんななんだろぉo(*⌒O⌒*)o
なんだか元気が出てきそうですね(*^.^*)!
もずくの雑炊っていうのも新鮮でした^^♪
Commented by ロッキン at 2010-03-09 02:41 x
うん、やっぱり、〆はこれだね!!(^o^)
それしても、もずくの雑炊なんて、グッドアイデア!!
うちの母がもずく大好きで、うちでは酢の物での登場が多々だったけど、お雑炊っていうのもいいね!!

今日ももちおうえん。
Commented by panipopo at 2010-03-09 06:31 x
沖縄ってビールをたくさん暑くて飲みそうなのに、違うんだね。
もずくの雑炊、もうたまらなく美味しかったでしょ☆
ごめんね、もう眠くて目が開けてられないの。
また明日、記事を読みに来るからね。応援だけ。
Commented by やまがたん at 2010-03-09 06:37 x
朝起きて、こういう雑炊をサラサラっと頂きたいです☆
だしが効いているし、モズクが加わって更に健康的!
うんうん、雑炊大好きなのでたまりませ~ん^^

保護者会の集まりなどが増えているこの時期
年度末で何かと忙しいと思いますが、お互い頑張っていきましょう☆
Commented by BELLY at 2010-03-09 07:02 x
manaさん こんにちは^^
生もずくの雑炊にふぐの白だし...美味しいでしょうね。
ず〜っと食べていないわ〜、ふぐも雑炊も。

お疲れさまでした。
保護者会が終わってからもきちっと作るなんて偉いですね〜。
ワンプレートがとっても美味しそうです。
アルコールの消費量には驚きました。
沖縄では飲んでそうで飲んでいないんですね。
mana家は特別〜? 笑)

↓何だか嬉しいです。幸福の木にお花が〜。ルンルン♪♪♪
Commented by ベッカズ at 2010-03-09 07:30 x
manaさんおはよ~~~~
これは、もずくで体に良さそう(^◇^)
カロリーも高くなくて、
ダイエット中の自分にはコレは素敵でっす。

もずく実は得意じゃないけど…
雑炊なら全然イケそう\(^o^)/うんうん

餃子の焼き方を教えていただきありがとうございます。
今度焼いてみまっす。
今度こそmanaさんみたいに焼いてみせるだす!!!

沖縄のビールの消費が少ない???
manaさんいるのに何故ですかね???
PPP
Commented by あべ at 2010-03-09 10:16 x
お~、雑炊美味しそうvv
ふぐだしのいいお味が出てるんだろうな♪
もずくもヘルシーでいいですね!

沖縄の方はお酒大好きなイメージだったけど、そうでもないのかな??
意外です!
でも、manaさん一家はどうなのかな~(≧▽≦)笑

日記コメありがとう!
温泉、すっごく久々に行きましたが癒されました♪
たまには広ーいお風呂もいいですね(〃∇〃)

Commented by 嫁カフェ at 2010-03-09 10:27 x
もずく雑炊おいしそう♪
manaさんのブログ見てると目でごちそう頂いてるって感じです☆

うちなーんちゅが消費量最下位とはちょっと意外だったけど、
乾杯ビールの後はちびちびしまーを飲むからなんだろか〜と勝手な想像ですが。
アイスは何となく分かるかも。だって暑くてすぐ解けてからにべたべた〜してしまいますもんね〜^^;

でもビールもアイスもアイスクリンも大好きです♪
Commented by ayumi4251 at 2010-03-09 10:29
manaさん おはようございます~
この雑炊大好きです♪今回のモニターは普段使い易いんですね。

消費のだけど、もしかして沖縄って家飲みが少なくって外(居酒屋)が多いのかな?個人消費?それとも全体の消費でしょうか?もう一度見てみよう~(笑)

かつおぶしが1位でしたね。本土はいりことかでも出汁を取るからなのかな?それにしてもダントツですよね。私が子供の頃、鰹節を削るのが私の仕事だったな~結構大変な仕事でした!削っては食べていたからな~(笑)

今日は雨がスゴイですね。外出する時は大変だけど家の中にいての雨はいい感じですよね。会社の感じも少し違いませんか?

Commented by ワル猫です at 2010-03-09 12:34 x
manaさんは調べ物がお上手ですね~ ビールの消費量なんて考えたこともなかった~
沖縄が最下位、それは以外ですね。長崎県には西海町はありますが(^_^;)
アイスもなんですか~ ♪誰よりも~誰よりも~君をアイス~♪ は沖縄じゃないんだ~

♪アイスちゃったのよ~ らららんらん♪

古いな~(^_^;)

雑炊はおなかに優しいし、ご飯の量が足りないときもごまかせるのでいいですよね~
でも、出汁とるのが面倒なんで、オイドンはまだ出汁とったことないです。出汁の素みたいなやつばっかり使っているんで、これは便利かもですね。
ちなみに我が家ではイリコ出汁、あとのイリコをメイが狙っています。
でも、もらうのはいつもワンコのミッキー、うちのメイは好きだけど合わないのか、戻しちゃうことが多いので・・・

Commented by 恐竜ママ at 2010-03-09 12:43 x
こんにちは。
先日は、お知らせありがとうございました。

なんておいしそうな雑炊。
すっごく食べたくなっちゃった。
いいなあ。
manaさんのお料理は、おいしそうで、
心あったまるお料理が並んでて、いつも
すごーく癒されます。
Commented by mana at 2010-03-09 13:20 x

■ ゆんさんへ

日曜日は、ゆっくりされていたんですね~^^
幸せな顔して 酔いつぶれる・・・・良いわ~(笑)
私も、ご飯食べた後 しっかり飲みましたけど・・・・^^;

ビール消費量の話・・・・
晩ご飯記事で触れますが ちょっと分からないぞ・・・・(^_^;)

チキアギーは、さつま揚げの事です。
さつま揚げの元祖は、沖縄のチキアギーなんですよ(^_^)v

Commented by jun at 2010-03-09 13:37 x
こんにちは 雪の田舎です ^^;

つゆや白だしはわがも常に常備してます。
手抜き料理が得意の私には欠かせない物です。
両方ともお値段ピンからキリまでありますね~
余裕があるときにはちょっと高級な物を使ってみるのも良いですね。

ワンプレートランチ!!
良いですね~  大好き(^O^)/
ラクチンだし、Café風な感じかたまらなくいいです。

Commented at 2010-03-09 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-08 16:03 | 和食 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧