カレーうどん VS カレーラーメン♪




c0139375_150238.jpg

昨日の晩ご飯
□ カレーうどん
□ カレーラーメン



昨日は風も強くて寒かった。
寒いと、やっぱり温かい汁物が食べたくなる。
カレーうどんにしよう (゚∀゚)ノ

いつもなら カレーを食べた翌日とか
残り物を消費するためにカレーうどんにするのだが、
わざわざ1からカレーうどんを作るのはあまりない事である。

でもカレールゥを使ったら簡単に出来ちゃうし、
冷蔵にある材料で ぱぱっと作れるのも嬉しい(^_-)☆






c0139375_150367.jpg

■ 材料(4人分)

うどんまたはラーメン・・・・・4玉
豚肉バラ肉・・・・・・・・・・100g
白菜・・・・・・・・・・・・・・1/4個
舞茸・・・・・・・・・・・1/2パック
椎茸・・・・・・・・・・・・・・・3枚
長ネギ・・・・・・・・・・・・・適量
万能ねぎ・・・・・・・・・・・適量
鰹だし・・・・・・・・・6カップくらい
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
カレー粉・・・・・・・・大さじ1~1.5
カレールウ・・・・・・3~4かけくらい
粗挽きブラックペッパー・・・適宜
七味唐辛子・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

① 豚肉は一口大に切る。 白菜は1cm幅くらいの大きさに切る。
  舞茸は小房にほぐし、椎茸は軸を取って3mmくらいの厚さに切る。
  長ネギは輪切りに、万能ねぎは小口切りにしておく。
② 鰹だしに醤油、みりんを入れ火に掛け、
  ひと煮立ちしたら、肉と白菜の芯の部分を加えアクを取りながら煮る。
③ 肉に火が通ったら、舞茸、椎茸、白菜の葉の部分を加え、
  カレー粉とカレールゥを好みに応じて入れ、煮込む。味を見て塩で調える。
④ うどんを熱湯に通して温め、器に入れてカレー汁をたっぷりとかけ、長ネギや万能ねぎを散らす。
  好みで粗挽きブラックペッパーや七味唐辛子をかけて召し上がれ♪


 


私はスープカレー風が好きなので、とろみはカレールゥーのとろみだけで充分だったが、
もう少しとろみをつけたい場合は、水溶き片栗粉を入れると良い。


頂き物の生麺タイプのラーメンもあったので、
うどんとラーメンと半分ずつ、両方を食べてみた。


c0139375_1512292.jpg


これはカレーうどん。 万能ねぎと七味をかけて。


c0139375_1513437.jpg


これはカレーラーメン。 長ネギと粗挽きブラックペッパーをかけて。




ラーメン大好き人間ではあるが、
食べ比べて見ると 私的には、ラーメンよりも、うどんの方に軍配が上がった。


c0139375_1521068.jpg


ラーメンの麺はやっぱ あっさりスープが美味しいかな~。
こってりしたカレースープには、うどんの方がマッチしているような気がする。



c0139375_1523231.jpg


みなさんは、いかがでしょう?



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




今月、出費が凄い。
もはや節約モード突入の予感・・・・・(-ω-;)


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by chigusano at 2010-03-11 15:21
カレーが残れば (というより、いつも残るのですが
カレーうどんの 献立も先読みして)我が家は カレーうどんです。
2~3日はそのメニューでいける・・・・。
しかも大好評。manaさんみたいに、たっぷり 野菜を足して
煮込みます。
こうしているうちにも 食べたくなったわ~♪
Commented by eaterior at 2010-03-11 16:11
こんにちは♪

私も近所のうどん屋でカレーラーメン食べたことあるよ。
麺:うどんorきしめんor中華麺
スープ:鰹だしスープ、赤味噌スープ、カレースープ
から選ぶんだけど、すごく寒い日だったので
カレー中華にしてみた♪ 思ったよりもイケた^-^;
でも、カレーうどんと比べたら劣るか。。。笑

まさに三寒四温ですよ~
昨日まであんなに寒かったのに(いや!朝も寒かった~)、
今はポカポカ・・・明日はもっと暖かくなるとか言ってるし。
天気がいいからプラッと海岸に・・・行ってみたいな♪
pochi
Commented by caramel at 2010-03-11 17:03 x
こんにちは♪

カレーラーメンもカレーうどんも好きです~♪
寒い時には身体も温まりますよね^^
器選びとスタイリングが今回も素敵~♪
ブラック×ホワイトにしてるのが心憎い演出だわ!
凄く美味しそう^^
う~ん食べたくなっちゃう(笑)
Commented by smile_sky_piano at 2010-03-11 17:59
カレーうどんもカレーラーメンも食べたことないので、どっちも気になりますヽ(´∇`)ノ
でも、カレーラーメンも捨てがたいですね(/∀\*)
Commented by gerogero at 2010-03-11 18:04 x
今日は久しぶりに晴れたよ~(^-^)最高気温も11℃!…くらいはあったはず(笑)
一度暖かいのを経験すると毛穴がすっかり開いちゃってるから
体調管理には気をつけたいですね~

私もカレーうどんが好きかも(^v^)
ラーメンは透き通ったしょうゆスープが好きなもんで♪
うどんはなんでもいいなあーさっぱりでもこってりでもなんでも合う気がする。
manaさんって器持ち~?
いつもながら、うまい使い方です!
どっちが旨いか白黒つけなっ て感じがするよ(笑)
Commented by れぃん at 2010-03-11 18:31 x
わぁ~ 美味しそうです~~ 
というか、めっちゃ美味しそうです~~ヽ(^o^)丿
家でも2週間に一度はかれーうどんか蕎麦してますぅ
でも、manaさんのがうんと美味しそう~
はぃ、ずるずる~っと、そちこち汁を飛ばしながら頂いてます
そうですね、うどんは濃い目の汁も合いますね (*'-'*)”

manaさん お弁当でもいつも感心してるんですけど、毎日作られるんですね~
こどもさんの分もなんですかぁ?
すごぉいな~
フルタイムでのお仕事、お料理、そして素敵なブログ~
manaしゃん 素晴らしいです *^-^*


Commented by shizuo7f at 2010-03-11 20:21
Manaさん、どっちも美味しそう~。
だから引き分け^^。
我が家?んん~、これまでは正直うどんです。

↓「温奴」。
そういう言い方あるんだね~、
知らなかったのはわたしだけ。
確かに温ったかいもんね。
トマト、きゅうり、レタス。
ほぼ1年毎日、いつ頃からだろうか?
聞いてみよ、奥さまに。
Commented by トマコ at 2010-03-11 21:54 x
カレーうどんとカレーラーメン・・・
カレーラーメン・・・食べた事あるのか無いのかしばらく考えました~
作ったこと無いけど、食べたことある様な・・・何だろう?
やっとわかったカップラーメンのカレー味だった~(^Q^)
それ以外では、多分食べた事ないです!
寒いとやっぱり、温まるものが食べたいし美味しいですね~♪
どっちも美味しそうで、ラーメンの粗引き胡椒に惹かれる~
我が家も昨日はうどんでした(^^)v
と言っても鍋焼きだけど、夕方遅くに買い物に行ったら
なんとビックリ うどんが最後の一袋だったよ。
いつもは沢山並んでるのに・・・
みんなうどんが食べたい日だったのかねぇなんて話ししながら食べて
manaさんちもうどんだったから、やっぱり~?なんて(^^)

え~~~高知でもう咲いたんですね(@_@)
今年は福岡が一番だって予報で聞いてたのにな~♪
うちの近所では、まだまだ蕾が硬い感じです。
ソメイヨシノが咲くと、春も本番だなぁって感じます。
Commented by tatsumy at 2010-03-11 23:18 x
こんばんは!
家族中が好きなカレーうどん!
美味しそうなのは、当然だけど。。。。
ラーメンに期待したんだけど、、、やはり「うろん」ですか???
どんな味だったんでしょうか?
カレーって不思議ですね〜
かなりのものが、美味しく味わえそうですね。。。
具沢山のうどんとラーメン!とっても暖まって、いけそうです!!
Commented by orihme at 2010-03-11 23:45 x
あ、ここもカレーだぁ
カレーうどん VS カレーラーメンですか?
何だか楽しそう♪
それぞれに合うように薬味を変えるところは
さすがmanaさんね(^ー゚)♪

>みなさんは、いかがでしょう?
カレーラーメンは未だ食べた事ないです
食べ比べるには先ず食べてみなきゃですね(笑)
Commented by ロッキン at 2010-03-12 02:35 x
カレーうどんはよくあるけど、カレーラーメンとは・・・ そんな発想があったとは!!manaちゃん、やっぱ、manaちゃんのその柔軟な脳に感心だよ!

そうそう、うちの子たち、たまに半袖きてるでしょ? これって、子供だから?って感じなんだけど、家の中でも動いてるからか、寒くても半袖を着たがるのよ〜 変でしょ?(^_^;

では、今日も応援。
Commented by panipopo at 2010-03-12 06:52 x
ちゃんとルーから作ったのね、このカレーは。
やはりカレーうどんにするのなら、丁寧にカレーを作るとおいしそうだよね。
ラーメンは初めて!おいしそうだよ~!
私もきっと淡泊なうどんの方が好きかも☆
味を想像しながらゴックン!

高知でソメイヨシノが咲いたの?九州を飛ばしたのかな?
もう桜のシーズンなんて、こっちはとっても寒いから全然ほど遠し。。。
寒の戻りが早く解かれて温かくなって欲しいの^-^;
Commented by やまがたん at 2010-03-12 07:38 x
おはようございます。
沖縄でも寒かったんですね、その土地その土地で異なる寒さなんですよね><

カレーうどんは大好きですが、カレーラーメンは未体験。
両方食べれて楽しめるというのが、すっごくいいですね☆
Commented by ベッカズ at 2010-03-12 07:53 x
manaさんおはよ~~~(^◇^)
う~~~ん
自分もカレーにあわせるなら…
うどんに1票かなぁ~~~
ラーメンも好きだけど…

すごく美味しそうなカレー色ですね~~~
あぁ~~~毎日毎日ですが…
朝ごはん前にmanaさんとこに訪問するので、
お腹が…(>_<)ぐ~~~~~~~~
でも、それが楽しみであったりもします(笑)

昨日久しぶりにお酒飲みましたよ~~
やっぱりお酒はいいですね~~~~(^◇^)
でも、やっぱりダイエットの敵ですね~~
でもでも、辞めれない…(ーー;)
PPP
Commented by ゆま at 2010-03-12 09:33 x
やばーぃ。

カレーがめっちゃ食べたくなってきた。

うーん(*゜∀゜)=3 あたしはカレーうどん派で。。
なんだか、うどんの方が絡むかんじがする。。
あと、カレーパスタもけっこう食べます。。
カレーって、ちょっと残ったら、どうしようって
なりますよね。
Commented by マルコ at 2010-03-12 09:36 x
いちから、カレーうどんという試み、楽しそうですね
しかも、ラーメンと食べ比べというイベント性もあって、食卓が楽しくなりそうです!
和風だしでということは、おそばやさんのカレーに近い味なのかしらん~~
カレーって、おもしろいですね!
見ると、スグたべたくなります!(笑)
ラーメンもその傾向があるのですが、ここは、カレーうどんに一票といたしますね!!!
ズルルルルゥ~~~
Commented by naribee at 2010-03-12 11:12 x
お久しぶりでーす(^^)
沖縄でもまだ寒さが残っているんですね。
そろそろ石垣では海開きだなぁ~なんて想いを馳せながら
寒い横浜で生きてます(笑)

カレーうどんは日本人のココロだわぁ( ̄m ̄* )
嫌いな人はいないんじゃないかしら、と思います。
ワタシはカレーが残るとカレーパンを焼いたり、
餃子の皮に包んで揚げてお弁当のおかずにしちゃったりしますけど、
カレーうどんとかカレーそばがやっぱり充実感ありますね♪

遅ればせながら、ブログのお名前変わったのですよね。
これからも楽しみにしてます(^^)
Commented by ami at 2010-03-12 11:37 x
manaさん こんにちは~
具沢山で本当に美味しそうなカレー麺ですね♪
私はカレーうどん大好きです!ラーメンのカレー味と言えば、若い頃(笑)日清のカップヌードルのカレー(ありますよね?)が割と好きでした。今はカップラーメンはしょっぱく感じてどうも苦手になちゃって食べなくなりました(爆)

そしてカレーもかつおだしでカレーをのばして和風に作るのが大好き。その時のルーはオリエンタルカレーが合うかなと思っています。
ここでも、かつおぶしの消費量をアップさせている私ですね!

今日も気持ちがいい日ですね。仕事、早く終われるといいですね。
良い週末をお過ごし下さいね☆
Commented by ニコ at 2010-03-12 12:06 x
あ、カレーうどん~♪^^
なんか最近うどんが食べたい気分だったので
昨日はスーパーで生麺タイプの讃岐うどんとにらめっこしてましたよ(爆)
まぁご飯にしようかな~って思って結局買わなかったんだけど^^;

カレーラーメンよりカレーうどんか~
そうだね~そのほうが合ってるかもね
ラーメン好きのmanaさんでもうどんを取るときがあるのね(笑)
ラーメンに胡椒、うどんに一味というような薬味をかけることをあまりしない私
好んでというより思いつかなくてというのが本音(爆)^^;
だんな様はかける派なんでだんな様がかけてると「あっ!」って思い出すんです(笑)
Commented by mana at 2010-03-12 13:16 x

■ ゆまさんへ

やっぱり、カレーうどん派が多いね(^_^)v
ラーメンは、麺にも塩気があって・・・
味がちょっとしつこいような気がしました。 美味しいは美味しいけれど^^
カレーがちょこっと残ったら、ご飯にかけてチーズをのっけてカレーグラタンも旨いよ(^_-)☆

Commented at 2010-03-12 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-11 15:07 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧