チキンとじゃがいものトマト煮込み と 献立♪




c0139375_1592854.jpg

昨日の晩ご飯
□ チキンとじゃがいものトマト煮込み
□ かぼちゃのごま和え
□ トマトとブロッコリーのわかめサラダ
□ 大根とベーコンのコンソメスープ




なんだか最近、肉と言えば チキンばっかり食っとるな~ f(^_^;
安いんだもん。(´ε`*)


c0139375_1595921.jpg

□ チキンとじゃがいものトマト煮込み


c0139375_15103190.jpg

■ 材料(4~5人分)
チキン・・・・・・・・・・・・・・450g
(もも肉でもむね肉でも
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・・・・・・・中2個
にんにく・・・・・・・・・・・・・2かけ
カットトマト・・・・・・・・・1缶(450g)
a)
塩・胡椒・・・・・・・・・・・各少々
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ1

刻みパセリ・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方
① 玉ねぎは、1cm角に切る。 じゃがいもは2cm角くらいに切る。
  にんにくは薄くスライスする。
② チキンは食べやすい大きさに切って、にんにく、a)の調味料を揉み込み
  小麦をまぶして10分ほど寝かしておく。 
③ フライパンに油少々熱し、チキンを焼く。 (煮込むので焼くのは表面だけで良い)
  チキンの表面が焼けたら、玉ねぎを加えて炒め じゃがいもも加えてさっと混ぜ合わせる。
④ ③にカットトマトを加え、弱火にしてコトコト じゃがいもに火が通るまで30分ほど煮込む。
  仕上げに刻みパセリを散らして出来上がり♪




にんにくが2かけと少し多めだけど、これくらい入れた方が美味しいと思う。
トマトの酸味と甘み そして、にんにくが効いて美味しいよ(^―^)v


c0139375_15105727.jpg

□ かぼちゃのごま和え

■ 材料

かぼちゃ・・・・・・・・・・200g
醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
すりごま・・・・・・・・・大さじ2

■ 作り方
① かぼちゃは皮付きのまま、適当な大きさに切って茹でる。
② 茹で上がったかぼちゃに醤油を混ぜながら軽くマッシュし、
  すりごまをたっぷり混ぜ合わせて できあがり♪




ごまの風味と かぼちゃの甘みがマッチ。 ちょっとデザートみたいな感じにも^^


c0139375_1511182.jpg

□ トマトとブロッコリーのわかめサラダ


c0139375_15113812.jpg

□ 大根とベーコンのコンソメスープ

■ 材料
大根・・・・・・・・・・・8cm
ベーコン・・・・・・・・・2枚
水・・・・・・・・・・・・・600ccくらい
顆粒コンソメ・・・・・大さじ1弱
粗挽きブラックペッパー・・・・少々

■ 作り方
① 大根は、4cmの長さに 5mm角くらいの棒状に切る。
  ベーコンも大根の幅に合わせて 細切りに。
② 鍋に水を沸かし、コンソメを溶かして大根とベーコンを入れて
  アクを取りながら弱火で、大根が柔らかくなるまで煮込む。
  好みで 仕上げに粗挽きブラックペッパーかけて 召し上がれ(^^)/





c0139375_1512677.jpg


チキンの煮込みは、パンやパスタとも合うよ~ (゚ω゚)ノ




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-03-12 16:01
こんにちは♪

私も最近、鶏肉にはまってます。
どんな料理にも合うし、
安いお肉買っても味に支障が出にくい気がします♪

沖縄のカボチャおいしいですよね♪
こちらでも時々沖縄産のカボチャ見つけます。
一番高価なカボチャなんですけど、
一年通して安定供給ですし、味がいいので人気なんですよ♪
(私は価格重視だから、時々しか買えませんけどね・・・えへっ^^;)

今週末は、名古屋もお天気で暖かくなりそうです♪
おうえん☆
Commented at 2010-03-12 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2010-03-12 16:26 x
こんにちは♪

今日も美味しそうなお料理^^
チキンとじゃがいものトマト煮込み、美味しそうです~♪
これは確かにパスタやパンに合いそうです!
カボチャのごま和えは簡単でいいですね^^
一品追加したい時に便利そう♪
お弁当の荒千切りキャベツの豚肉巻き巻きも美味しそう♪

海辺をウォーキングって良いですね!
何と言っても沖縄の海の美しさは素晴らしいもの^^
波打ち際、手前に貝殻、奥にベンチの写真が凄く素敵!!
ポストカードにしてほしいです~♪


Commented by ゆん at 2010-03-12 17:12 x
お野菜たっぷりでおなかも満腹になりそう~
かぼちゃの胡麻和えはとっても簡単で私好み♪こんなレシピは思いつかないなぁ、さすが!

海気浴って言う言葉は初めて聞いたわ。私も海が大好きだし、海をずーっと見ていて飽きないから、今海から遠く離れた所に住んでさみしいです。時々無性に海が見たくなる!ストレスがたまってる時なのかも。体が海の『気』を欲しているのかも‥
今度海に行ったときには今までよりもうーんといっぱいいい空気を吸ってこよう!
Commented by chigusano at 2010-03-12 17:57
 かぼちゃ~~大好き!
manaさんの お料理、たっぷり野菜が使ってあるので、 見ているだけでも
野菜を食べた気持ちになるわ。 実際は なかなか、多く摂れないので
気をつけないと・・・・。

ところで、 いつ献立考えるんですか?
Commented by れぃん at 2010-03-12 18:06 x
manaさん きょうのレシピさん 全部頂きたいです~*^-^*
チキンに調味料を混ぜ込んだ後に、小麦粉をまぶしておくんですね!
この頃は焼いて煮込むレシピが多くなってます
かぼちゃも、マッシュするときはマヨネーズだけがあうのかな~とカロリー気にしながらしてました^^;
おしょうゆでも美味しいのでしたら、これにこしたことはありません~~(*'-'*)”
大根スープもさっぱりとしてそしてあったまりそう~♪
manaさん いつもありがとう♪でございます

海気浴のお話 ほんとにそう思います~~♥♡
気持良く歩くって、なにかしら絶対体ににいと思います
そう信じて歩いてます~ *^-^*
それに、これほどの素敵な眺めの浜辺ですもの効果は200%UPですね
波打ち際って、どうしてでしょう、すごくおしゃれっぽく感じます~~
だれもいない、まっさらな砂浜って、それだけでポエムですね.:*・゚
色とりどりの新芽さんもとってもきれいです~~♪
Commented by BELLY at 2010-03-12 22:54 x
manaさん
おはようございます^^
私のブログに何度もいらして頂いたようで
すみませんでした〜。ブログが開かなかったんですね!
お忙しいのに有り難うございました。

チキンとじゃがいものトマト煮込み
とっても美味しそうです。チキンはお値段も安いし
それに脂肪が少ないから,一石二鳥ですね〜笑)
パンにも合いそうで、これだけでも十分なのに、
他にも...かぼちゃのごま和え、カロリーが抑えられて
これも良いですね〜笑)manaさん気をつけているの〜?笑)

本当だ〜私は森林浴でmanaさんは海気浴。
こんなに自然は体に良い事をしてくれているんですね。
浜辺の散歩はほんと足が疲れます。
でもそれも気持ちの良い疲労感なんですよね〜^^
海いいな〜^^

Commented at 2010-03-12 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2010-03-12 23:16 x
チキンのトマト煮込みはmana家の定番メニューですね。
見るたび美味しそうで作ろうと思いながらすぐ忘れちゃって
真似したいメニューがありすぎて
メニュー考えるの面倒だから、manaさんの追っかけメニューにしようかしら(笑)

生のパセリをよく見かけるけど
そちら、お値段はどのくらいですか?
束にして売られていると思うんですけど
保存はどのようにしてますか?

↓海気浴かぁ~気持ち良さそうですね。
沖縄は海もキレイだけど砂浜もとてもキレイなので
ゆっくりウォーキングしたくなる気持ちわかります。

海が近くにありながら、散歩する心の余裕もない私。
もうーーーホントのホントに運動不足!
ダイエットとか無理な目標よりも先ず歩く事からですね。
はぁ~考えさせられました。
Commented by tea♪ at 2010-03-13 00:06 x
いつも小腹の減った時間にお邪魔することが多いので
もう食べたくて食べたくて・・・(笑)
今日のメニューもとってもヘルシーだし参考になりました♪
うちも旦那の健康のため、鶏肉が多いんですよ~(●^o^●)
お財布の健康にもとっても役立ってます♪(笑)

昨日のお弁当、もう本当にデリバリーでお願いします(*≧m≦*)♪
Commented by マルコ at 2010-03-13 00:47 x
あらら、こちらのトマトは、エビチリになりました!
またまたトマト味がたべたいなぁ~~~が、一緒になったようです!(笑)
砂浜散歩の海気浴、眼で楽しませていただけました~~
ぶらりと寄り道できるところがうらやましいな!
ほんと、潮風にふかれながら海辺をあるくのって、気持ちがよく、伊豆にいたころは、ついでに貝ひろいなどに走ったりしましたョ~~
MANAさんは、貝ひろいなど、なさいませんか~~!?
Commented by マウジィ at 2010-03-13 05:15 x
とっても美味しそうです。チキンは安いし使いやすいのでうちでもチキンが多いです。色々使えて便利ですよね。これなら材料も簡単に揃いそうなのでぜひチャレンジしてみたいです!
Commented by ロッキン at 2010-03-13 06:01 x
うわ〜 これは、うん、パンにもご飯にもパスタにもあう優等生のトマト煮だね♪
チキンがよく登場する我が家にはこれ、もってこいだ!!’\(^O^)/

海辺をウォーキングってすってき〜
沖縄はいい季節なんだね♪

今日も応援。

Commented by panipopo at 2010-03-13 08:32 x
こういう煮込みって本当においしいよね。
チキンがほっくりと柔らかく煮えている感じがするよ。
沖縄では豚肉の方が安いのかと思ってた!
かぼちゃの胡麻和えもすんごく美味しそう。
こちらにはこんなまったりとしたほっこりかぼちゃがないの>~<

海、やはりきれいだけれど、波が荒いね~!
新月に近いせいかな?
Commented by ベッカズ at 2010-03-13 10:14 x
酒解禁で、やっぱり飲みすぎてしまった
ベッカズでっす。
manaさんおはよ~~~~~(●^o^●)

このチキンは、
100パーセントうまいでっしょ!!
だって、好きな色してますもん(*^。^*)
じゃがいもが入って、
にんにくとパセリがいいですね~~~
間違いなく、ご飯おかわりでっす。。。

酒とつまみで、
今朝体重計にのったらもとに戻っていたので、
あわてて早朝ランニングしてきましたぁ~~
走ってたら、今日はかなり名古屋はあったかいみたいです。
曇りだけど…
だんだん春ですね~~~~
manaさんもよい休日をお過ごしくださいませませ。。。
今日もサッカーですか??
自分もサッカーでっす。(観戦ですが…)
PPP
Commented by やまがたん at 2010-03-13 10:31 x
おはようございま~す。

チキンとトマトの相性はばっちりなので
煮込まれちゃうと、その魅了にKO負けしちゃう私です^^
じゃがいもが混ざっているというのもナイスですね!

それでは良き週末をお過ごしくださいませ☆
Commented by トマコ at 2010-03-13 10:54 x
今日も栄養たっぷりでバランスの良い献立ですね~♪
色とりどりの野菜や、煮込みに和え物に・・・ホント美味しそう!
チキンはなんと言っても、低脂肪高たんぱくのダイエット食品だし
あ、でもそれって胸肉とササミだけ?
トマトやジャガイモと煮ると、身体が喜びそうです(^^)v
うちはトマオが煮込んだら嫌うけど、シチューやカレーは大丈夫で
実は時々チキンも入れているよ~(^^)
カボチャの胡麻和えも、いつもmanaさんのは美味しそう!

海気浴は初めて聞きました!
でも、やっぱりそうか~って感じがしました♪
砂浜を歩くことはあまり無いけど(靴が汚れるから~笑)
これからは、汚れても良い靴を車に積んでおこうっと。
海を観たり、波の音を聴くだけでも癒されますよね。
そんなに健康にも良いなんて、海が近いって幸せですね。
日本は海に囲まれてるのに、内陸からは遠いんだもんね。
我が家からも海が見えるから、幸せだなぁって思います♪
沖縄の海は、砂浜がホント綺麗ですね~
私も荒れた海も好きでs~す(^^)
Commented by pippiano at 2010-03-13 11:56 x

ただ今 体調低空飛行中につき
このような あったかそうなメニューが ただただ恋しい
作りたいけれど お買い物に行く元気がございませぬ

でもね ジャガイモはこの前たくさんもらってきたので
トマトスープ 元気になったら作るぞ!!
うちの場合は チキンは手羽を使っています

*****
manaさんのお家には コウシンバラがいっぱい咲いているんですね
ほのかにいい香りがしますよね
私も一軒家に引っ越して お花を育ててみたいです
Commented by 嫁カフェ at 2010-03-13 12:16 x
芋をこよなく愛する芋娘(母が命名)なのでその南瓜今度絶対試します☆
ブロッコリーもこっちでは今が旬なので買ってこようかな〜♪

職場のまかないで嫌!!って言うほど洋食を食べるので、
家では和食がいいんですよね〜^ー^*

あっ!でもそのチキン煮込みは試したいな〜♪
Commented by jun at 2010-03-13 12:35 x
こんにちは ♪
お久ぶりです~。

沖縄も冬と夏が行ったり来たりだね~^^;
体調管理気を付けてね!!

コバルトブルーの海って・・・いやされるね~(^O^)/
いつも、ありがとーね(^_-)-☆


チキンとじゃがいものトマト煮込み美味しそう!!
冷蔵庫見たら材料あるわぁ・・・よるごはん決まったよ!!
嬉しいな(^^♪
Commented by ayumi4251 at 2010-03-13 13:07
今日もお天気ですね~
すみません!多忙の為ポチだけして帰りますね。
Commented by ニコ at 2010-03-13 13:20 x
チキンのトマト煮込みおいしそう~
トマト煮込みも最近食べた無いなぁ~(笑)
かぼちゃってゴマ和えにしたことない!
おもしろいな~今度やってみるかな♪^^

お弁当のキャベツの豚肉巻きが春色~~♪
淡い配色で一気に春弁当だね、素敵^^

へぇ~、海気浴か~
精神を落ち着かせて免疫力を高めてアレルギー症状が和らいでストレス解消効果
おまけに体脂肪を燃焼とは!!
これは海気浴しなきゃだね~(笑)
でもうちの周りに海ないんだけどね(爆)(;´▽`A``
Commented by ワル猫です at 2010-03-13 13:28 x
トマトはオイドンも朝食べました。ハウスものなんですけどね~
トマトの生産量日本一は熊本県らしいです。でもやっぱりハウスより
露地物がいいですよね~ 自家製ならなおのことです。

海の側を歩くのもいいでしょうね。でも砂浜を歩くと靴に砂が入りませんか?
裸足で歩いて後で洗えばいいけど、結局ズボンにも砂が付いたりするんだよな~
ま、畑すると泥だらけになるんで、それよりは砂浜がいいかも~(^_^;)

↓カレーラーメンとカレーうどん、やっぱラーメンとカレーはなじみがないです。
カレーウドンはよかですよね~ オイドンも大好きです。
でもこれも服が汚れやすいので用心ですね。

最近雨ばかりで畑が出来ずに困っています。取りあえずジャガイモ植えないといけないんですが・・・

Commented by tatsumy at 2010-03-13 14:39 x
こんにちは〜
トマトに込みでも、じゃがいもとチキン。。。いいですねえ
しかも、スープ美味しそうですよね。。。
コクがあって。。ごくりっ!。。(笑)
大根とベーコンの組み合わせもスキスキ!
やっぱり身体によさそうですよね〜

海。。。色が変わってきましたね。。。
春からもう初夏の感じですかあ?
空気も空も、やっぱり早い季節取りですね〜
もう、安定してくれるといいですよね。。。
季節が落ち着くと、人も少し楽になるからね!
Commented by mana at 2010-03-13 15:01 x

■ ゆんさんへ

>かぼちゃとすりごまたっぷり よく合うんですよ~^^ ぜひ♪

海気浴、私も最近知りました。
海は、風も潮も体に良いと聞きます。
喘息とか気管の弱い方にも良いと言いますよね。
夏は、紫外線が怖いので しっかりUVケアして出かけてね(^_-)☆


Commented by ami at 2010-03-13 18:11 x
思いのほか用事が早く済んだのでまたまた来ちゃいました(笑)

全てが美味しそうで美味しそうで!!チキンはご飯に乗っけても食べたいし、パンをスープに浸しても食べたい!パスタにも絡めたい(笑)

思い立った時に海を散歩出来る環境にあること羨ましいです。母がよく風邪をひきそうになったら、浜辺を裸足で歩きます。

そうそう、出汁なんですが、いりこは年に2度くらい、昆布は結構使っています。お味噌汁にも入れるし、鍋物には必須だし、煮物にも煮出し昆布もハサミでちょきちょき切って一緒に煮込んで食べますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-12 15:14 | 洋食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧