沖縄には花粉症がないという通説・・・ ☆今日のお弁当♪




3月15日(月)   曇りのち雨     26℃

c0139375_131403.jpg

今日のお弁当
□ 豚肉と大葉の巻き巻き
□ ブロッコリー入りだしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ プチトマト



久しぶりに大葉が安く手に入ったので、
巻いた (^。^*)v

c0139375_132183.jpg


豚肉と大葉の巻き巻き レシピ





これからの季節、花粉症で辛い思いをされる方 多いと思います。

私も鼻炎持ち、
春先になると時々鼻がむずむずと不愉快な時期がある。



沖縄には花粉症がないと言うが・・・・?



花粉症最大の要因となるのはスギ花粉
沖縄ではスギの植林がほとんどないのでスギ花粉が少ないというばかりではなく、
周りが海に囲まれているため、海から吹く風によって花粉が海へ運ばれ、
人体への影響が少なくなるという利点があるようだ。


ただ、患者数は少なくても、身近に花粉症を引き起こす植物があって、
実は発症しているのに気づいていない方もかなりいるらしい?



え?? ヽ(゚Д゚)ゝ!

じゃあ 沖縄には花粉症がないと言う通説は間違いなの? 




原因となる植物はほかにもたくさんあって、沖縄ではモクマオウがその1つらしい。

杉にも似た常緑高木で、沖縄では海岸沿いに防風林としてよく植えられている。


c0139375_1334833.jpg

emoticon-0155-flower.gifモクマオウとは、こんな木



このモクマオウ、3月から5月にかけて花粉が飛ぶんだそうだ。


え~そうなんだ。 (; ̄Д ̄)
そう言えば・・・・・、
うちの近所には米軍基地があって、その境界線にたくさんのモクマオウが植えてあるよ。(゚ω゚;)



モクマオウで花粉症になるなんて・・・・・・・(-`Д´-;)



沖縄には花粉症が無いのではなくて、スギ花粉症が無いと言うだけらしい。


残念ながら沖縄には「モクマオウ花粉症」があるようだ(^^;







スギ花粉症は北海道や沖縄ではほとんど見られないが、
しかし、それ以外にも思いがけない植物によって花粉症が引き起こされているらしい。
いずれもその地域を代表するような植物が、各地方での花粉症原因植物となっているのだそうだ。

日本全国、どこに住んでいても何だかの花粉症を発病してしまう可能性が十分にあると言うこと。

■各地域による花粉症原因植物
北海道  シラカバ
東北地方 リンゴ
中部地方 クルミ
関東地方 クヌギ、コナラ
北陸地方 クロマツ、アカマツ
近畿地方 オオバヤシャブシ
中国地方 ネズミサシ
四国地方 オリーブ
九州地方  カラムシ
沖縄地方  モクマオウ

                  こちらより参照




c0139375_1355813.jpg





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-15 13:09 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧