桜の後は、イッペーが満開 ☆晩ご飯♪





c0139375_15181347.jpg

昨日の晩ご飯
□ クリームシチュー で?




ご飯 炊いてなかった~~~(T□T) ガーン

クリームシチューが出来上がってから 気が付いた。
てっきり てっきりご飯はあるものだと思い込んでいた。

あちゃ~щ(´□`)щ
パンもない。


c0139375_15185072.jpg

チキン ・ ブロッコリー ・ じゃがいも
型抜きにんじんの残り ・白菜たっぷり



仕方がないので・・・・ パスタを忍ばせた

c0139375_1519678.jpg


これはこれで 美味しかった  V(^-^)


c0139375_15191690.jpg








さて、
昨日の記事でもお届けしたように 沖縄では桜の季節は終わったが、
今度は 3月下旬から4月中旬、緋寒桜の後に咲くイペー(沖縄ではイッペー)の花が満開だ。

c0139375_1521922.jpg



沖縄を代表する花の一つで、
ノウゼンカズラ科のコガネノウゼンあるいはキバナノウゼンと言う。
花の形がトランペットに似ていることから英名は「ゴールデン・トランペット・ツリー」

イペーはブラジル原産で、南米に広く分布。
沖縄へは戦後、南米より種子が送られてきたのが沖縄各地に植栽されていて、
現在イッペーとしてこの時期、黄色い花をつける。
黄色以外にピンク色もある。

イペーは、ブラジルの国花である。


c0139375_15214560.jpg


ちなみに、沖縄の方言でイッペーとは 「大変、とっても」という意味。
那覇にはイッペー通りと呼ばれる通りもあって、時期になると黄色の見事な花街道になり、
「いっぺーじょうとう祭り」というお祭りも行われるそうだ。



c0139375_15221058.jpg


そして、我が家の庭のマンゴーにも 花が咲き出したよ (^_^*)
今年も実を付けてくれるかな~~♪


c0139375_15222785.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-03-15 15:49
こんにちは♪

↓沖縄には沖縄の花粉症があるんですね・・・笑
花粉症って小さい頃は聞きませんでしたよね!?
昔の人はならなかったのかな~(*^_^*)

ご飯なかったときってショックですよね・・・
私ならビールをいつもより1本多く出して誤魔化すかな♪笑
pochi
Commented by marimari at 2010-03-15 15:50 x
manaさん、毎日素敵なお写真で今
ズラリ過去記事も拝見しながら
ホッとした気分になれたわっ
↓足ティビチの煮付け!興味津々拝見したよぉ~
いろんなお料理が作れるんだね!
ちゃんとメールにお答えして差し上げるなんて
manaさんらしいわぁ❤
Commented by chigusano at 2010-03-15 16:00
うちでも 炊飯器のふたをあけて、おおびっくり!のことがあります

向かいに コンビニが控えているので おにぎりを 買いに飛んで走ることも・・・^^。そうね、 パスタを 入れると ボリュームがでるんだ!! 相変わらず 応急手当の
情報おお助かり~♪

マンゴーの花も珍しいし、イッペーも 初めて~♪
花便りも 楽しみです~♪
Commented by つばめ at 2010-03-15 16:13 x
おーーーー
さすがのアレンジ!!!

シチューパスタ、流行りそう(-@∀@-)

うちも一昨日くらいホワイトシチューだったけどパスタ忍ばせてもよかったなぁ(笑)
Commented by てっちゃん at 2010-03-15 16:37 x
今朝の家みたい
パン切れてて
ご飯もお弁当に入れたら
はい終了!
仕方が無いので
子供達は ホットケーキ焼いて
朝食にしましたよ
ご飯 パン 予備がないと
困りますね。。。
Commented by gerogero at 2010-03-15 16:38 x
あるあるある!
次からはパスタをしのばせよう…
しかし、肉ジャガの時はどうするんじゃ?(汗)
ミートスパの時にパスタが無くてオムライスになった経験もアリ(汗)
ま、人生いろいろ~♪

↓花粉症もいろいろ(爆)
私はスギ花粉の長年のキャリアだけど、他にもあるみたいなことは
うすうす感じている(^^;)
たぶん、イネ科の植物もダメなのだ。
気にすると草刈り&稲刈りしてらんないからスルーです。

イッペーはブラジル出身か~
なんか、サンバがちらつくなあ(^^)
マンゴーの花! 咲きましたね~
いまから待ち遠しい本体ではある(笑)
Commented by tatsumy at 2010-03-15 16:56 x
こんにちわ!
わ〜今日は、常夏の気配ですねえ!
イッペー?始めてです!変わった咲き方ですね
マンゴーも実と花のイメージが違います。。
もう、Tシャツとかですか??

シチュウパスタ。。。凄いアイデアですね
さすがです!!
しのばせてみた。。。が最高!(笑)
Commented by チャーミー at 2010-03-15 17:32 x
ティッシュ片手にPCやっている状態です~~~><
けど、沖縄は沖縄の花粉症があるんですね。

シチューにパスタ。
サッと思いつくところがmanaさんの腕ですね。
応援ポチ☆グッスン。
Commented by れぃん at 2010-03-15 18:15 x
manaさ~~ん 私なんぞはパスタさんがヽ(^o^)丿かもです~~
とっても美味しそうです~*^-^*

イッペーの花が綺麗~~~
青い空に黄色いイッペーさん 最高でしゅ~ (*^ー^)ノ
manaさんのお写真は、クリアなお色が本当に綺麗ですね~ (u_u*)ポッ
沖縄は赤いお花が多いようなこと勝手に思っていましたけど、イッペーのお花、素晴らしいです.:*・゚

わぁぁ~ あのマンゴーのお花ですかぁ~☆
初めて見せていただきます^^
実がなったら、お宝ですね~~
ポトン用のねっとを被せるんですよね!
こちらでも国産のマンゴーなんてお高くて、お目目が飛び出ますw
manaさん おまじないの粉、いっぱぁ~ぃ振りかけてね~\(*^^*)/


そうなんですね、いわゆる大きな意味での花粉症が沖縄にもあるんですね
manaさん お大事にお過ごし下さいニャン~ ^(=^ェ^=)^
Commented by shizuo7f at 2010-03-15 20:06
イッペーって言うんですね、
黄色が鮮やか。
んん、マンゴーの花?
さすが、さすが南の楽園ですね~。
桜ともバイバイ、どんどん先行くmanaさんち。

昨日の日曜日、こちらは枝垂れ梅を観に奥さまと。
2週続きの雨でやっと来たチャンス、
でもさすが見ごろは^^。
シロツメクサ、思い出すことあります~♪
Commented at 2010-03-15 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2010-03-15 20:54 x
こんばんは♪

クリームシチューにパスタはバッチリだと思います^^
ブロッコリーや人参、彩りも美しくて
目にも美味しいです~♪
イッペーは初めて見ました^^
黄色が鮮やかで 青空にとても映える美しい花ですね。
マンゴーの花、こちらも初めて見たかも~♪
ピンクっぽい小花が沢山咲いて マンゴーが実るのが楽しみですね^^
Commented by smile_sky_piano at 2010-03-15 22:28
そうそう、頑張った日に限ってごはん炊き忘れたりするんですよね(^^ゞ
でも、パスタを加える所がさすがmanaさんです(*'V`艸)☆+゜
私ならそのまま食べちゃいそう(^^ゞ
クリームシチューにパスタ麺ってナイスアイディアですねヽ(´∇`)ノ
Commented by トマコ at 2010-03-15 22:36 x
私もたまにやるよ~^m^ ご飯もパンも無い!!
その時はパスタの出番だ~♪
でもクリームシチューには、なぜか入れた事が無かった・・・
これなら一品で、栄養もお腹も大満足ですね(^^)v

イッペーの木は初めて見た気がします。
トランペットに似てるんだ~ 綺麗ですね~
イッペー通りは見事でしょうね! イッペン見てみたい(^^)
マンゴーのお花は、おかげで覚えたよ。
でもUPで見るとまた違った感じで可愛いですね~
このお花が、あのマンゴーになるなんて、やっぱり自然って不思議です。

花粉症の鼻ムズムズは無いけど、この時期目が痒くて・・・
杉でなくても、色々な花粉があるそうですよね。
九州地方のカラムシ?? そんなの初めて聞いたよ。 どんな木だろう?
一度だけ、何かの花束でくしゃみと鼻水が止まらなくなった事があって
そのお花に出会ったら、またああなるのかなぁと思いつつ
運よくそれきり出会わず、何のお花だったのかも忘れたよ^m^
Commented by マルコ at 2010-03-16 00:25 x
イッペーは、ブラジルの国花なのですね~~~!
沖縄では、イッペーはたくさんの意があって、たぶん東北では、一杯だったように~~!本家本元には、どんな意味があるのでしょう~~!(笑)
花が咲き、花粉が飛んで、こちらもマスクの方が多くなっています(笑)
時々、クシュン、クシュンしますね~~
マンゴーの花、今年も見事!!
またまたこうもりさんとのバトルがが楽しみ、楽しみ(笑)

Commented by ロッキン at 2010-03-16 01:46 x
花粉症って、場所によって色々なんだよね〜
こっちもね、今の季節から花粉症が流行ってきてるんだよね〜
私は幸いないんだけど、うちの子たち、ぐずぐずやってる。。。(^^ゞ

このクリームシチューにパスタっていうの、すっごくグッドアイデア!
スープパスタって最近食べてなかったから、これは近いうちに作りたくなっちゃったな。(^-^)

ではでは、今日も応援。
Commented by マウジィ at 2010-03-16 03:09 x
え〜。沖縄の桜はもう終わってしまったのですか!さすが沖縄。早いです。もう夏ですね。いいな〜。うらやましい限りです。こちらはまだ春になるかなってくらいです。早く暖かくなってヒーターを使わなくてもいい日が恋しいです。ヒーター代が高くて困ります。ってこんなとこで愚痴っちゃって住みません。
Commented by やまがたん at 2010-03-16 07:25 x
おはようございま~す。
こういうことってありますよね・・・
あるつもりでうっかりミス、まあ、パスタがあって良かった良かった☆

イッペー 黄色いお花がとってもいいですね
幸せを運んできてくれそうです☆
Commented by ベッカズ at 2010-03-16 07:26 x
manaさんおはよ~~~~
ご飯もパンもないから…
パスタ~~その切り替えしが見事でっす。。。
だって、すごく美味しそうだから~~~
\(^o^)/
スープパスタいいなぁ~~~~~
そ~~~いえば一回も作った事ないかもでっす。
今度我が家の朝ごはんに入れてみまっす。

そっか沖縄にもちゃんと花粉症あるんですね~~~~
あっ!!
花粉の事を書いていたらかゆくなってきました。
ハックション(>_<)
PPP
Commented by panipopo at 2010-03-16 08:50 x
このクリームシチュー、具だくさんで野菜もたっぷりで美味しそう!
特にこの挽き立ての胡椒がいいね~☆
パスタで食べるのもおいしそう!!!

イッペーの花って初めて。
黄色くて元気が出そうなお花だね!
マンゴーの花も咲き始めたのね。私はこれにアレルギーがあるの>~<
花の季節はいつも大変だった。。。^-^;

花粉症がないなんて、ありえないよ。
だって、英語ではHay Feverと言って、アレルギーだもの。
韓国にもないって言われてたけれど、いつもブタクサやら、アカシアの木やらで私はあったのね。
つまり杉花粉がないってことよね>~<
Commented by ami at 2010-03-16 08:59 x
おはようございます~
美味しそうなパスタ市シチューですね!私も、たまーにやりますよ!蓋を開けたらご飯がない(笑)その時のパスタは本当に助かりますよね。最悪マカロニ炒めも作ってごまかします(笑)

モクマオウ花粉?知らなかったです。私も若干鼻炎(無い年とある年とあります)気味なのでその苦しさは知っています。manaさん、モクマオウ花粉があると思わないで吹き飛ばしちゃって下さい!

いっぺーじょうとう祭り、初めて聞きました。地域活性化を考えたイベントなのかな?お祭りと聞くと行きたくなるのが日本人?楽しいですよね♪

今日は寒くなっているようです。体調にお気を付け下さい。
Commented by ニコ at 2010-03-16 12:33 x
とってもおいしそうなんですけど・・・スパゲティinクリームシチュー(笑)^^
シチューも彩りきれいだな~さすがmanaさん♪

わたしもたまにあります
おかず作った後にご飯炊くの忘れてるのに気づくこと(笑)
そういうときはこうやって柔らか頭にならないとね~♪
おいしさ新発見!!だね(v^ー゜)
Commented by jun at 2010-03-16 14:01 x
manaさん こんにちは (^^♪

クリームシチューがパスタだったのね
どちらでも美味しそうだよ~(^O^)
野菜もたっぷり入っていいですね!!

モクマオウは沖縄ではなじみの針葉樹だよね
防風林として海岸線ではよく見かけたし
学校の敷地にもあったような・・・。
昔は花粉症と言う言葉もなかったのにね・・・。
田舎は花粉の持ち主が満載
冬以外は花粉飛びまくりです (^^ゞ


アイコ・・・本日の高校男子のお弁当に入ったとこ
美味しいね~ (●^o^●)
Commented by panipopo at 2010-03-17 06:10 x
冬瓜って煮物にすると味を発揮して最高においしいよね。
スペアリブだったら、やはりコラーゲンたっぷりでいいかも!

味がよくしみ込んだお肉やダイコンを食べるのもいい感じ☆
冬瓜がなけれは、大根でもいいのかぁ。。。
シマナーのチャンプルーも魅力的。

母娘で兼用できると安上がりでいいかも!
やはり娘さんとしては、サイズが母と同じだったら、少しはガッカリするかもって思うの。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-15 15:25 | 洋食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧