人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と娘の ウエスト関係・・・・|ω・`) ☆島ごはん♪




母と娘の ウエスト関係・・・・|ω・`) ☆島ごはん♪_c0139375_15443011.jpg

昨日の晩ご飯
□ 軟骨ソーキと大根のおつゆ
□ 鯖のグリル焼き
□ 島菜ちゃんぷるー




大きな 大きな大根をいただいたので、
ほっこり温か、おつゆにしましょう~ ( ̄∇ ̄人)


母と娘の ウエスト関係・・・・|ω・`) ☆島ごはん♪_c0139375_15453954.jpg


□ 軟骨ソーキと大根のおつゆ  レシピ


味付けはシンプルに塩のみ。
ソーキ(スペアリブ)は骨からもだしが出るので 美味しいよ~♪

レシピは、冬瓜を使っているが 大根でもOK。
好みで味噌を少々入れても旨いよ d(。ゝェ・´)

甘くて美味しい~ 大根。



母と娘の ウエスト関係・・・・|ω・`) ☆島ごはん♪_c0139375_15455416.jpg

□ 鯖のグリル焼き

大きな大根だったので、大根おろしもたっぷり♪
ポン酢をかけて。
辛みが少ないのがちょっと物足りなかった。



母と娘の ウエスト関係・・・・|ω・`) ☆島ごはん♪_c0139375_1546529.jpg

□ シマナー(島菜)ちゃんぷるー

島菜、にんじん、島豆腐、ツナ。


シマナーとは、からし菜の事。
塩漬けしたり塩もみしたものは、名前が変わりチキナーと呼ぶ。
沖縄では最も一般的な葉野菜。
このように、島豆腐、ツナやポークと一緒に炒めてよく食べられる。






先日、娘がバイトで着るという 黒のパンツを探していた。


しかし、それは まだ洗濯かごの中だった。

学校から帰って来た頃には乾くでしょう~ っと、急いで洗濯機へ投入した。



すると・・・・
( ̄Д ̄;)  娘が青い顔をして 立っていた。






「 何で洗濯する~ 」 (´;ω;`)ウゥゥ


「 えっ? ダメなの? 」 (゚∀゚;)



「 家に帰ってくる時間なんて ないんだからね! 」 (。´Д`。)=3




そうだった・・・・・(´ _ `|||)

バイト先は、学校からの方が近いので
着替えを持って、そのまま学校帰りに出勤するのだ。




「 あちゃ~ どうしましょ・・・」 (>∇<;)




仕方がないから、 お母さんの黒のパンツを持って行きなさい!



「 は=???  (′Д`i|!)絶対 大きいから・・・」 とぶつぶつ。 (-公-;)


「 なんで、ベルトしたら良いさ~~~<(^∀^*)ゞゴメン~♪」 と私。








その夜、



黒のパンツはどうだった?
大きくなかった? 大丈夫だった? m(;∇;)m



「 あっ  (〃^∇^)o彡☆ぜ~んぜん!!
              ベルトなしでも大丈夫だった。」




「 は (゚Д゚)ゝ? 
 
って事は、あんた お母さんとサイズが同じくらいって事? 」




「 まっさか~~~(ノ∀≦。)ノ  お母さん そのパンツ絶対に小さいでしょ!」






なぬ? ε=(●●)=з

だって これ、今現在も 仕事で着ているんですけどっ・・・・・・・・(=`◇´=)






ほら ( ̄▽ ̄)ノ  

と 着て見せたら・・・・・







ガ━━━━━━( Д ; )━━━━━━ン!!!!!!!!






 嫌だー (´□`|||) 
お母さんと同じウエストだなんて~~  ショック~~~






母と娘の ウエスト関係・・・・|ω・`) ☆島ごはん♪_c0139375_15473946.jpg





事実、兼用できちゃたんだからさ・・・
そんなに ショック受けんでもさ。。。。(-_-;)


・・・っつう事はさ、(゚m゚*)  娘がちょっと太めってこと? それとも私が細めってこと? (*`▽´*)ウヒョヒョ~

え? サイズ?それは ナイショ~( 」´0`)」



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





ま~ね~、
ダイエット ダイエットって騒いでいる私と
まだ高校生の娘だもんね~ 気持ちは分かるよ・・・(爆)


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by chigusano at 2010-03-16 16:01
 本日も お肌にいい 食材で~♪
ソーキそばを 食べたことありますが そういえば、 塩の味付けでした。 さっぱりと、食べられて、そのくせ、お味は深いんでしょう
コラーゲンもたっぷりで・・・・・。

娘時代は、 体型が気になって当然ですよね。
思い出したわ~♪ やたら 寒いのに、薄着して恰好つけたりしたわ
ああ~~ そのころに戻りたい!
Commented by eaterior at 2010-03-16 16:24
こんにちは♪

ふふっ^^
それは娘としてはどうなんでしょうね~
でも、母としては自慢だね!!
私は母と体重も身長もまったく一緒でした。
母は出かけるとき、最後の調整は私のクロゼットに着てチェックしてました。
私のところのもっといいものはないかと取り替えていくんですよ・・・笑
私もちょっと高価なコートなんかは母から借りて~♪
お互いメリット多しでしたね。

スペアリブって濃い味付けしか考えたことなかったけど、
大根といっしょにあっさり味付けにしたら、
いい味が出そうですね♪
ぽち☆
(カンヒ桜☆リンクさせていただきありがとうございました^^;)
Commented by れぃん at 2010-03-16 18:08 x
manaさ~~ん 軟骨がこんなにさっぱりといただけるんですね~
超超美味しそうです~☆
ほかほかって、身がほどけるんでしょうね~~
あったかお大根と、どんだけ美味しいのでしょう~*^-^*
大根おろしたっぷりのサバもたましません☆

う~ん ビミョウなところでしょうか~ *^-^*
こういうことは、お嬢さんだからできるんですね~♥♡
うちは男のヤツが二人で! 一緒もへったくれもありません・・!
そいえば、中学のジャージーズボン
私がもらってはいてましたゎ (*σ-σ*)ヾ

微笑ましいです~~ 
あったかmanaさん家族さんですね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
Commented by pippiano at 2010-03-16 18:10 x

出た〜〜♪ ソーキ汁
ティビチも無事になんとかクリアできたので
今度は ソーキ汁だな・・と密かに思っておりました
なぜにいつも こんなにぴったりのタイミングで・・(笑)

大きな大きな大根って もしかして桜島大根みたいなヤツですか?
うちも 先日友だちからいただいたんです・・
捌くのが(笑)大変でした(泣)

Commented by caramel at 2010-03-16 18:10 x
ソーキと大根の組み合わせ^^美味しそうです~♪
温かいおつゆというのがいいですね。
シマナーチャンプルーにはツナが入るのね^^ツナ好きです♪
ネームフォントが可愛い~♪
前のネームも素敵だけど、こちらも凄くいいですよ^^

ウチも上の娘と身長が大体同じで
上着とか借りていかれます^^;
こちらが気に入る上着を向うも気に入ってたりして
所有者が変わってしまったことも(笑)
Commented at 2010-03-16 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by north-dragon at 2010-03-16 19:07
こんばんは~^^
あははw いいなぁ 母と子の仲の良い毎日が見えてきそうです♪
鯖 さばさばさばぁーっ! 大好きな魚のひとつですよ^^♪
塩焼きが やはり一番大好きです!
身と皮の境目が そして、カマの裏側! 日本酒がすすみます^^;w
からし菜→島菜 シマナー ふむふむ~
しかし 毎回、実に勉強になります^^ そして日本、広いなーと実感します^^
Commented by gerogero at 2010-03-16 20:39 x
わはは~(^@^)か~いい♪ 抵抗しているナ(笑)
うちはとっくに親子で寝姿はトドだ(爆)
昨年、旅行に行って久方ぶりに同室で寝ている姿を見て
旦那さまが批評を下したのさ(-、-)
そういえば自分もお師匠さまとサイズがシンクロした時期があった。
自分の身長がどんどん伸びたのでほんの一時期だったけど。
子供の成長って早いよね~
素直に喜んでおこう! 親は(爆)

スペアリブのスープは考えた事なかった…と書いて
おでんに入れてたことを思い出した!
美味しい、美味しい!!
確かにいいだしが出るよ。今度は前面に押し出してみよう♪
チャンプルーにツナが入っているんですね(@-@)
味に奥行きが出そう。これもイタダキますぅ!
Commented by かお at 2010-03-16 20:45 x
あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪
母と娘の兼用パンツ(笑)
わかるわかる~^^
ウチも母の服を選ぶ時、自分も着れるように
自分好みの服薦めたっけ(笑)でも実際、サイズが合わなくて
兼用できなかった~(●´艸`)フ゛ハッ

ほっこり、味付けシンプルのスープとかmanaさんの大好き♪
↓のシチューを即席パスタ入りにしちゃうのって、
すんごいniceアイディア!!
パンもお米も無くて・・・じゃなくても、是非マネしたいと思っちゃったわ~^^♪
素敵です~★
Commented by BELLY at 2010-03-16 21:33 x
manaさん
おはようございます^^
朝から親子の会話楽しませて頂きましたよ〜笑)
同じサイズって何だか素敵じゃないですか〜〜!
manaさん、ダイエット順調のようで....^^

大根おつゆに浸かって、とっても美味しそうです。
サバに大根おろしもポン酢をかけて
あ〜美味しそう〜♪

沖縄でからし菜が一般的な葉野菜なんですね。
知りませんでした。

アイコちゃんって誰かと思っていましたよ〜笑)
トマコちゃんではなくてトマトちゃん!!! 笑)
私もこんな感じのトマト、カナダでもありますけど
名前なんていうのかしら〜。今度見てみますね〜。
外人名なら笑えるけれど....^^
Commented by トマコ at 2010-03-16 22:44 x
BELLYさんの後ってだけで笑えてたら・・・(^Q^)

大根とソーキのおつゆ、美味しそうですね~♪
実は夕飯前にmanaさんとこを覗いて、ソーキは無いけど大根あるしで
シンプルおつゆにしましたよ(^^)v
シマナーは無いけど、キャベツを炒めて・・・
やっぱりこういうおかずはお腹にも優しくて満足しますね。

ウップップ^m^ manaさん良かったね~♪
娘さんもショックうけなくても、お母さんも細いって事じゃない?
もうmanaさんのダイエットは応援しないゾ~~~(→.←)
私のを娘さんに貸したら、間違いなくベルトがいると思うよ。
でも娘さんはこれから二十歳くらいの頃に、もっと細くなるだろうから
ホント心配しなくても大丈夫よね。
考えたら、中学高校の頃ってポッチャリしてて当たり前で
そこから先の、ほんの数年の間が一番細かった気がするよ(笑)
ちょっと自慢してもいい? その頃は7号が入ってたよ(^^)v
今? ヒミツに決まってま~す(*_*)
Commented by マルコ at 2010-03-16 23:02 x
味付けは、塩だけ~~!
素材の旨味が出るときは、これにかぎりますよね~~~!
さっぱりしていて、スープまでいけちゃいますもん
ソーキも、お大根も青菜も、美味しそうです
お嬢さんとのウエスト・サイズ・ストーリー、愉快です!!
どっちがどっちなの~~って、野次を飛ばしておきます(笑)
そうそう、お弁当のチャーハン、とっても美味しそうです!
いいなぁ~~こんなお弁当を持たせてもらえるご家族のかた~~!
Commented by orihime at 2010-03-16 23:42 x
あ、何だか沖縄の香りのするお料理たち~。
軟骨ソーキと大根のおつゆは透き通ったキレイなスープですね。
骨付き肉の旨味がじわぁ~と染みてる感じ!

思春期の娘さんと、あーだこーだのやり取り
仲良し親娘、何だか微笑ましいですよ♪
ウエストが同サイズだったって事より
こんなに年齢の差があるのにって事にショックだったのかなっ‥
上手く言えないけどι(´Д`υ)

↓アイコって名前なんだぁ(・ω・。)?
時々産直コーナーにあったら買うけど
プラム型で果肉が厚く甘みが強いミニトマト。
Commented by marimari at 2010-03-17 01:17 x
manaさんこんばんは~
ちょっとちょっとぉ~実はmanaさんこっそり
痩せてるんじゃないのぉ~
だって高校生のお子さんと同じでしょ
なんかいいじゃないのぉ!
娘さんと同じよって自慢できちゃうよね ^^
うんこの今日のメニューもあっさりしてて
美味しそうだし♪
manaさんのお料理食べてて
太りそうにないもんね☆
いい親子関係なんだなって 
ほのぼのさせてもらったよん❤^・^❤
Commented by ロッキン at 2010-03-17 03:03 x
あはは、今日のmanaちゃんトーク、笑えた〜!!
manaちゃん、いつも栄養バランスのとれた食事作って食べてるもの、絶対細い!って思っていたから、これは納得だけど、お嬢さんの言葉にはうけた!!
なんだか、ほのぼの親子って感じで、すっごくよかった!!(^○^)

軟骨ソーキと大根のおつゆ、これはやっぱ、manaちゃんならではレシピ!って感じだね♪

ではでは、今日も応援3つ!
Commented by やまがたん at 2010-03-17 06:28 x
おはようございます。

朝から楽しく和ませていただきありがとうございます。
親子揃ってナイスバディということでいかがでしょうか☆

塩味のソーキ・・・・味わってみたいですわ!
沖縄に行ったのはGW以来・・・今年は行くお金がありませぬ><
Commented by smile_sky_piano at 2010-03-17 07:23
島豆腐のチャンプル美味しそうですヽ(´∇`)ノ
島豆腐食べてみたいですよね(●′▽`)v
今度探して買ってみようかなぁ(*´∀`*)

きっとmanaさんが細いんですよ(・∀・)
Commented by ベッカズ at 2010-03-17 07:37 x
manaさんおはよ~~~~
今日も美味しそう\(^o^)/
透明なお汁がそそるそそる!!

フフっ
親子の素敵な会話ですね~~~
年頃の女の子はスタイルが気になるんですね~~~
という自分も、
最近は毎日腹筋腹筋しておりまっすよ~~~
なかなか割れませんが…(;一_一)

スープパスタあっさりも良さそうですね~~~
近々作ってみまっす\(^o^)/
PPP
Commented by ami at 2010-03-17 09:50 x
manaさん おはようございます~
娘さんはショックだったのね。娘さんとサイズが一緒なんてmanaさんスマートよ!!羨ましい~私なんて体重が落ちなくて落ちなくて(涙)

鯖ですね~ 日曜日に友人の東京築地のお土産で鯖の干物をご馳走になったんだけど、味が違ったの!ほっけやら数種類の干物を食べたけど、みんな一致で鯖が一番でしたよ。
そこでゆんたくしたのもやっぱり「コラーゲン」の話とかで(笑)やっぱりテビチを食べないとね~ってなりました。manaさんレシピで頑張って炊いたらアップしますね☆
Commented by ニコ at 2010-03-17 12:22 x
大根もソーキおいしそう♪
大きい大根を見るとほっこり煮込みたくなるよね~わかるわかる^^

あはは、娘さんと同じサイズなんだウエスト
manaさん細いんじゃない?
で・・・サイズはおいくつ?(爆)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

下の海老チャーハンおいしそう!
XO醤でチャーハンか~今度試してみようかな♪
Commented by jun at 2010-03-17 15:22 x
こんにちは ♪

ソーキ美味しそう(^。^)y-.。o○
透き通ったお汁美味しいんだよね~。

海開き・・・もう季節なんだね!!・・・4月1日だったっけ?
でも、沖縄の人はまだ入らないよね~
沖縄にいるときに、まだ寒いのにって思ったよ


こっちは6月終わりから7月にかけてだったと思う(^^ゞ
夏の水遊びは学校のプールで済ませてしまっていたから
海水浴に興味のない我が家の子どもたち・・・
でも、沖縄の海では泳ぎたがるんだよね~
やっぱ、ないちゃ~にとっては、あの海の色は格別ですわ!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-16 15:52 | 沖縄料理 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana