人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お肉も少なめ ヘルシー豆腐ハンバーグ♪




お肉も少なめ ヘルシー豆腐ハンバーグ♪_c0139375_154187.jpg

昨日の晩ご飯
□ ヘルシー豆腐ハンバーグ
□ レンコンのきんぴら
□ インゲンのごま和え
□ 根菜類の具だくさん味噌汁
□ アイコ




今日は、春の彼岸入り。
三寒四温  そして、沖縄はうりずんの季節が近づいている。

梅雨入り前の 一番爽やかなこの季節を言う。
エアコンも要らない 過ごしやすい季節が続くと良いな(^。^)



お肉も少なめ ヘルシー豆腐ハンバーグ♪_c0139375_15534.jpg

□ ヘルシー豆腐ハンバーグ

■ 材料(4人分)
ひき肉・・・・300g   にんじん・・・・1/3本  ひじき・・・・30g
豆腐・・・・・1丁  えのき・・・・1束  卵・・・・1個
塩・胡椒・・・・少々  油・・・少々  大根・・・・10cm  大葉・・・5枚

■ 作り方
① 豆腐は水切りする。 ひじきは乾燥なら水で戻して、長いものはみじん切りにする。
  にんじんとえのきもみじん切りにする。
② ボールに、ひき肉と①のみじん切りした野菜や豆腐を合わせて 軽く塩・胡椒し
  よく混ぜ合わせる。
③ 大根はすりおろす。 大葉は千切りにする。
④ フライパンを熱し、薄く油をひいて②のたねを適当な大きさに丸めて焼く。
  焼き上がったら、皿に盛り 大根おろしと大葉の千切りをのせて ポン酢でいただく。





お肉も少なめ ヘルシー豆腐ハンバーグ♪_c0139375_1552411.jpg


ポン酢だと、あっさり。  めんつゆでも美味しい。

お肉も少なめ ヘルシー豆腐ハンバーグ♪_c0139375_1583629.jpg


ひき肉は、合い挽き肉を使ったけど 鶏ひき肉だと さらにヘルシーに♪
豆腐にえのきもたくさん入るので、たねはよく練った方が良い。



お肉も少なめ ヘルシー豆腐ハンバーグ♪_c0139375_1554377.jpg

□ レンコンのきんぴら

常備菜。 お弁当にも大活躍のれんこんきんぴら
2年前くらい前までは なかなか生のレンコンが食べられなかったのに、
今はスーパーでいつでも手にはいるようになって、ほんと嬉しい。



お肉も少なめ ヘルシー豆腐ハンバーグ♪_c0139375_1561785.jpg

□ インゲンのごま和え

沖縄では インゲンも旬かな? 最近安くなった。
さっと湯がいたインゲンを食べやすい長さに切って、めんつゆで和えすりごまをまぶしたもの。



お肉も少なめ ヘルシー豆腐ハンバーグ♪_c0139375_1573779.jpg

□ 根菜類の具だくさん味噌汁

大きな大根を毎日消費中~
大根おろしにすると たくさん食べられる。 味噌汁にも入れましょう~。

大根、にんじん、ひじきこんにゃく、じゃがいも、ごぼう、万能ねぎ


お肉も少なめ ヘルシー豆腐ハンバーグ♪_c0139375_1575752.jpg




今日は、県立高校の合格発表の日。
姪っ子も 晴れて4月から高校生。 彼女は推薦で既に合格が決まっていた。
妹も、空の上で ほっとしていることだろう(*^_^*)

上司のお子さん、従兄弟の子どもたち、み~んな笑顔の合格だ!




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by chigusano at 2010-03-18 15:51
manaさん とてもいい事を教えてくれたわ!!

ブスの条件 25箇条☆

はっとする、心当たりもあって 早速 印刷し、大きく書き直して、はりつけました。
店のスタッフも なるほど!と感心していました。
この、教訓を 毎日こころして、接客するようにします。

ありがとうございました♪

ぽち☆
Commented by eaterior at 2010-03-18 16:06
こんにちは♪

↓コレ!!いいですね~!!
私も壁に貼っておこうかな^^
ブスって表現が美しくない気がするけど、
宝塚ならではですね・・・笑
毎日、これを心がけられたらすごく幸せになれそう♪♪

manaさん家の食卓は、温まれる感じでいいな~
どうせ帰りが遅いから・・・と
チャーハンとかで簡単に済ませちゃう日が多いの。
ちょっぴり反省しました^^;
pochi
Commented by zakuro at 2010-03-18 16:38 x
manaさんはじめまして。
わたしはオーブンで焼くことが多く、
フライパンだとハンバーグ失敗しちゃうんです(笑)
お酒いれて、蒸し焼きにしたりしますか?

ブスの25か条読んで、なるほどって思いました。
お友達にも教えたい話です。
Commented by caramel at 2010-03-18 17:50 x
こんばんは♪

お豆腐のハンバーグ、上にのった大根おろしと 千切りにした大葉が綺麗♪
ポン酢で頂くのも美味しそうです^^
レンコンはシャキシャキした歯ざわりがいいですよね♪
沖縄ではインゲンが旬なんですね。
インゲンのごま和えは お弁当にも良さそう^^

姪っ子さんは4月から高校生なんですね。
おめでとうございます。
笑顔の合格^^いい言葉ですね♪
Commented at 2010-03-18 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-18 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2010-03-18 20:34
明日から4連休!
ちょっと油断して来ちゃいました。
帰ったばかり、ご飯前なのにmanaさんちへ^^。
案の定、超美味しそう~。

↓manaさん、大好きです!
美味しそう~、天ぷら。
そうだ!わたしも明日は。
我が奥さま、かぼちゃコロッケ、かぼちゃ天ぷらが大好き。
何でも食べるわたし^^。
Commented by ニコ at 2010-03-18 21:02 x
盛りつけ方も彩りもなんて完璧な晩ごはんなの~~~!!
器の上に器を置いて、私なら洗い物が増えるのを避けるためにワンプレートにしちゃうわ(爆)
これだから盛りつけに進歩がないのね^^;
うちの今日の晩ごはん、赤も黄色もなかったよー(おーい!)

ブスの条件
25個すべてをクリアするのはちょっと難しい・・・
当てはまる項目が数個・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!
心のきれいな人は見た目にも現れますよね~
わたしも頑張ってすてきママにならなくちゃ><!
Commented by トマコ at 2010-03-18 21:23 x
今日はオーガニックレストランに来たみたい♪
メインのお豆腐のハンバーグもヘルシーで美味しそうです(^^)
ワンプレートに、小鉢が乗ってるとオシャレで嬉しくなるね。
そんな小さな小鉢も、色々あると楽しいね~!
家で食べても、ちょっとしたお店に行ったみたいで気分も変わりますね♪

インゲンは、うちの畑では5月以降しか出来ないから
沖縄では今ちょうどそんな時期なのかもしれないね。
こうして野菜も色々紹介して頂いてると、沖縄産って結構あるんだ!

そうか~合格発表の季節ですよね。
姪っ子さんおめでとうございます(^^)v
楽しい春休みになりそうですね♪

ブスの条件、いくつ当てはまるかゾクゾクしながら見たよ~(笑)
お顔が綺麗な方は裏山鹿だけど、そういう事よりも輝いてる女性っていいよね。
いつも口がへの字をしてる人には、まだあった事ないよ(^Q^)
Commented by BELLY at 2010-03-18 22:04 x
manaさん
おはようございます^^
ヘルシー豆腐ハンバーグ、ヘルシーってついただけで
嬉しい逸品 ^^.
大根おろしと大葉の千切りをのせてポン酢、さっぱりして
おいしそう〜。こんな風に可愛くのっていると、
それも満足のうちに入るからとっても良いと思います。
だっていくらでも食べられそうだもの。

姪っ子さんおめでとうございます^^
妹さんもほっとして微笑んでいますね〜。

ブスの条件、お勉強になります。
海外で生活していると、色々な人種の方に出会うけれど
美しいと思える方は、やはり内面から表情に現れて
輝いている人だなあとつくづく感じています。
皆で美人になりましょかっ〜笑)

トマコさん裏山鹿って新しい言葉なのかしら〜^^
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-03-18 23:04 x
こんばんは~♪
↓ブスの条件
納得です 気をつけねばっ!て
思いました!

お豆腐のハンバーグ
大好きです♪
ポン酢が好きなので いっぱいかけて
いただいちゃいます♪

そちらは 良い気候なんですね!
そろそろ 観光客も押し寄せるシーズン
でしょうか?
私も いきたいなぁ~

がんばろう!
貯金とお休み奪取に! (^^)v
Commented by marimari at 2010-03-18 23:15 x
manaさん、こんばんは~
またこりゃ美味しそう☆
やっぱり栄養たっぷりで太らないヘルシーでもある
お料理だね☆
こんな食卓が理想的☆

姪っ子さんも 晴れて4月から高校生なんだね!
おめでとうございます~~
ほんと妹さんもお空から さぞお喜びだね・・・
ご健康で 素敵な学生生活をお過ごしになられますよ~に!

Commented at 2010-03-18 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by north-dragon at 2010-03-19 00:15 x
おお!^^♪
一昨日がウチは豆腐ハンバーグでしたー^^ ポン酢で^^
美味しいですよね~
ふむふむ~ ヒジキねぇ^^ そかー 合いますよね♪
インゲンの胡麻和えーっ! これも美味しいんですよねー^^
Commented by tatsumy at 2010-03-19 00:16 x
豆腐ハンバーガー、栄養たっぷりそうで、美味しそうです!
作りたいと思うのですが、つい肉バーガーになってしまいます。。(笑)
息子好みの食事になってしまうのは、甘いなあと、反省〜

ブスの条件!つまりは、すべて反対であれば
美人の条件ですよね!!
フムフム。。。。あてはまっているかしらん???(笑)
美人の条件に向かって、走りましょう!!〜^^*/

みなさんの合格、おめでとう!!
姪っ子さんも、思いきり楽しんでほしいですね!
いい話があると、周りのみんなも幸せもらいますね〜
空のむこうにも、もちろん届いていますよね!!
光の雨がたくさん降りてきますよ〜^^*/
Commented by smile_sky_piano at 2010-03-19 00:39
ヘルシー豆腐ハンバーグ大好きですヽ(´∇`)ノ
ふわふわしてて美味しいですよね(●′▽`)v
ポン酢っていいですね(*'V`艸)☆+゜

ブスの条件、確かに~と思ったり…笑
外面も大切かも知れませんが、内面は特に大切ですよね(●・艸-)☆.+
Commented by ロッキン at 2010-03-19 05:01 x
今日は料理コメにいく前に↓のブスの条件にコメ!!
そうなのよ、やっぱ、人間、中身勝負!!
そりゃ、さぁ、若い頃は外見重視のとこ多かったけど(^^ゞ、内面があってなんぼだもんね。人として付き合っていくには、中身がともわないと、外見だけでは飽きてしまうもんね。あぁ、今日はいいこと読ませてもらったよ!!

で、で、ヘルシー豆腐ハンバーグ!! おいそうー!
大根おろしがこれでもか!ってのってるのがまたいい!!
生唾ごっくんのお料理に今日も応援。
Commented by やまがたん at 2010-03-19 06:53 x
おはようございます。
和風の家庭料理にほっこりしちゃいました^^
豆腐ハンバーグもそうですが、根野菜をつかった味噌汁がいいなあ!
おだしが聞いてとっても美味しそうですね☆

これから梅雨入りまでの沖縄はサイコーなんですよね
遊びに行くのならサイコーの季節^^ 行きたいけど行けない><
Commented by ベッカズ at 2010-03-19 06:56 x
manaさんおはよ~~~~
うんうんポン酢でも、めんつゆでもいい
あぁ~~~ねりもの好きな自分は、
ハンバーグにかなり弱いンでっす。
昨日もランチにハンバーグ食べにいきました。
manaさんバーグあっさりしてて、
すっごく美味しそう\(^o^)/
大根おろしがまたいいですね~~~~~~

そっかぁ~~~
この時期は合格発表があるんですね~~
そ~~~いえば、昔すごくドキドキした記憶があります。
懐かしいなぁ(●^o^●)

式で泳ぎまくりでっす。
水着もNEWで今からテンションあがっておりまっす!!!
PPP
Commented by jun at 2010-03-19 07:35 x
和のハンバーグ定食ですね!!
大根おろしに紫蘇を乗せて、ポン酢をかけて~
朝からでもOKですよ~!!



姪っ子さん合格おめでとうございます\(^O^)/
みんな揃って合格嬉しいですね!!
我が家にも来年は受験生が・・・
笑って迎えたいな!!
Commented by panipopo at 2010-03-19 07:58 x
レンコンはそちらでは以前は生が手に入らなかったんだね!
私の実家のある県は生産地だから、冬にはいつでもあるの。
豆腐のハンバーグも、きれいだね~
ひじきも入っているのが素晴らしい☆

このブスの条件25ヶ条、気に入ってしまったので、勝手にコピペさせてもらったけれどいいかしら?
確かにその通りだなって思うの。
私は悲観的に物事を考えるのを止めないと^-^;
どうもありがとう~!!!
Commented by マルコ at 2010-03-19 09:02 x
姪っ子さんも晴れて、高校生~~
おめでとうございます!!
ヘルシーハンバーグ、おろしや紫蘇の葉がのっかって、ポン酢でいただくところ、我が家向きかも~~
昨夜は、鮭の味噌焼きにしたのだけれど、ちょっとオイルを使ったのね!
ところが油っぽいな!で、人気薄~~
だんだん淡白な食生活になりそうですョ~~(笑)
宝塚のブスの条件は、いくつか、思い当たる事があるかもです!
これ、全部クリアできるひとって、いるのかなぁ~~と思うくらい、厳しいですね!(笑)
これから、こころしてみます~~
Commented by ゆま at 2010-03-19 09:41 x
おはよーございます。

わ。。。あたしも、一昨日食べた(*´艸`*)♪
でも、焼くとき、なんか、形くずれちゃいました。。

manaさん、綺麗に焼けてるぅ~。ほんと尊敬します。
センスもほんといい!味も良しって。あたしの胃袋つかまえられたぁぁぁ。
これだけ、料理の画像みて、ほっこりするって、
ほんとmanaさん料理、魅力的です。
Commented by pippiano at 2010-03-19 10:18 x

manaさん おはようございます

豆腐のハンバーグ ヘルシーで良いですねぇ〜♪
またまた 作りたくなってます
大根おろしと 大葉をのせたら ちょっとご馳走感覚ですね
インゲンのごま和えも からめるタレで困っていたのだけど
めんつゆで良いのですね。 こちらも トライです

うりづんの季節ですねぇ
黄金色のイペーが きれいな季節です
Commented by gerogero at 2010-03-19 11:59 x
ブスの条件25箇条、私もプリントアウトした!!
これから見えるところに(ひとりしずかな場所なんだけど^^;)貼りにいきます!!
ハッと思って変わる人はそれまでもいい線いっている「美人」だと思う!
変わらない人はいつまでも~なんだよね(^^;)

manaさんの「家ごはん」はいつも素敵だ~(^~^)
うちは野菜を作っているくせに、ヘルシー一点張りだと、みんな
潮干狩りになっちゃうんだよねー
こんな風にワンプレートに乗っかっているとテンションもあがること受けあい♪
ううう頑張りまッス!

姪っ子さん、合格おめでとー(^0^)
高校時代が一番面白かったかも♪ 勉強も諸々もいっぱい楽しんでね!
Commented by ワル猫です at 2010-03-19 12:31 x
え~っと、ブタの条件は食べ過ぎることです。学生時代飼ってましたので・・・
でも、ミカンも皮は残していたな~ アハハ 結構グルメかも・・・

高校入試、推薦っていいですよね~ おめでとうございます~
でも、高校入ってからが大切です。
夢や希望をなくさないよういつまでも頑張ってほしいのもですね。

豆腐ハンバーグ、鶏ミンチじゃない方がいいと思います。オイドンだけですが(^_^;)

3Dは確かに疲れます。長くみるもんじゃないと思いますよ。せいぜい、テーマパークとかの10分程度かな~
テレビやパソコンだって長いこと見ていると疲れますしね。



Commented by mana at 2010-03-19 12:36 x

■ ゆまさんへ

こんにちは♪
豆腐ハンバーグは、崩れやすいですよね^^;
よ~く練ると崩れにくいですよ(^_^)v

いつもありがとうね~(*^_^*)


Commented by mana at 2010-03-19 12:49 x


■ zakuroさん こんにちは♪

初めまして~ 嬉しいコメントをありがとう。
お返事の順番が後になってしまいました ごめんね^^;

ハンバーグは、表面を焼いてから
水をハンバーグの半分くらい浸かるまで入れて 蒸し焼きにしたりしますよ。
(豆腐ハンバーグの時はそれはやらない方が良いけれど^^)
水分が飛んでなくなる頃には 中にも火が通って、ふっくら 焼き上がります。

Commented by 嫁カフェ at 2010-03-19 14:02 x
姪っ子さん、合格おめでとうございます☆
もうそんな時期なんですね^ー^

豆腐ハンバーグ美味しそうですね〜☆

アバター観ましたけど・・・
個人的にはオバーターを見てる方が楽しいなぁ♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-18 15:11 | 和食 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana