サンマのソテー ☆簡単サルサソース♪




c0139375_1514255.jpg

昨日の晩ご飯
□ サンマのソテー 簡単サルサソース
□ かぼちゃのバター醤油
□ たこときゅうり
□ レタスとサニーレタスのサラダ
□ ポトフ
□ 雑穀ごはん




サンマが安い。
開きが5尾入って、¥298だもの。 安いでしょう~(・∀・)イ
他府県ではどうなんだろう。
沖縄って、年中サンマがお安く食べられると思う。 (冷凍だけどね^^



c0139375_152854.jpg

□ サンマのソテー 簡単サルサソース

サンマは食べやすい大きさに切って、(そのままでも良い)
香りソルトをふりかけソテーする。

c0139375_1523720.jpg


これね。



トマト1/2個と玉ねぎ1/2個分をみじん切りにして、
お好みで タバスコを数滴かけて混ぜ合わせたら、 簡単サルサソースに♪

香りソルトでしっかり味が付いているので、
サルサソースは味付けなしで さっぱりと。 タバスコが嫌いな人はそのままでも。

c0139375_153464.jpg


ちなみに これに似たようなレシピは 


□ 秋刀魚のスパイシーソテー
  オニオントマトイタリアンソース




c0139375_1535239.jpg

□ かぼちゃのバター醤油

茹でたかぼちゃが熱々のうちに、バターと醤油を混ぜ合わせたもの。
バターの風味が おいすぃ~~(o^^o)


c0139375_1562992.jpg

□ たこときゅうり
□ レタスとサニーレタスのサラダ

なんて事ない^^;
きゅうりとたこのぶつ切りにわさび醤油。


c0139375_1565264.jpg

□ ポトフ
□ 雑穀ごはん

骨付きチキン、これまた激安。 1kgで ¥398
じゃがいも、大根、にんじんをコトコト・・・味付けはやっぱり 塩のみ!

チキンの出汁がよ~く出て、旨かった。
大きな大根もすべて消費した(V^-°)




c0139375_1573153.jpg


明日から3連休ですね。
お天気に恵まれたら 行楽日和ですね~。

我が家は3日間、 サッカー三昧の予定。 ・・・(=ェ=`;)



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-03-19 15:32
こんにちは♪

manaさんのプレートを見ていると、
心のゆとりを感じます・・・^^
何かいいことあったりしたのかしらん♪
私も秋刀魚のソテー大好きです!!
去年初めて、塩焼き以外のレシピしましたよ・・・笑
こちらでも秋刀魚が安くなったら
毎日でも食べたいレシピですね☆ビールが進むし・・・ウヒヒ
 
明日からサッカー三昧なのね~いいな。
こちらは日曜日にJリーグの試合があるんだけど、
何度天気予報を見ても、日曜日の予報は「嵐のような・・・天気」らしい。
(土曜と月曜は晴れるのに・・・-_-;)
予報が晴れになったらチケット買いに行くんだけどね。
あ~あ~どこでもドアがあったら、
息子っちの送り迎え、うちの夫婦で代行してあげたいよ~。
本人が恥ずかしくなるくらい応援してあげるのに~~笑
pochi
Commented by つばめ at 2010-03-19 15:58 x
↓大ウケ!!!(笑)
オーバターって( ̄▽ ̄)

秋刀魚のソテーも美味しそう!!

塩焼きとはまた全然違ったおしゃれさ☆
トマトがあって色合いも美しいね!
Commented by chigusano at 2010-03-19 16:25
あはは^^ ↓の 立て看板~♪ とてもユーモアがあるわ~^^

さんまのお値段 安過ぎるよ~
こんな お値段で売って、漁師さん採算合うのかしら・・・・?
こちらは、スーパーの安売りでも こんな値段では、売ってないな。

かぼちゃ大好きなので、 すぐ、反応します~♪
そうね、バターをあとで 混ぜ合わして・・・・
やってみよう~~! ポチッ☆
Commented by ami at 2010-03-19 16:48 x
manaさん こんにちは♪
姪っ子さんや従兄弟の子供達や上司のお子さんも合格されたこと本当におめでとうございます!!嬉しいですよね~妹さんも喜んでおられますね。
昨日のご飯も今日のご飯もすごく、すごく美味しそう。
1キロ398は安い!!

今日は久々に、アグリハウスへ野菜の調達に行ったんですが、新鮮なクレソンを見つけたので買ってきました。manaさんがお浸しにしていたのが美味しそうだったから!

manaさん、サッカー三昧頑張って下さい~お弁当もですよね?天気良いといいですね。☆
Commented by caramel at 2010-03-19 18:07 x
こんばんは♪

標語ウケました~^^
歩いてて この標語を見つけたら一人で笑ってしまいそう♪

サンマ安い~!!
サルさソースをかけて食べるの美味しそうですね^^
トマトの赤がきいてます。
プレートの盛り付け方も とっても素敵です~♪

Commented by れぃん at 2010-03-19 18:08 x
manaさん すごく美味しそうです~~
一品づつもそうなんですけど、とにかくバランスが絶妙に美味しそうなんです
このサンマさんのときにはこんなお汁が~と思っていると、
そういうスープが一緒になんです~~♪
うんと現実味を帯びて迫ってきてくれてます^^
ああ、よばれたいですっ~ *^-^*

たこキューリ、週末には必ずげっとしますぅ~♪

標語記事のこと、覚えています~!
Waho!! 今回もナイスですね~ と思わずお腹を見て (*>∇<*)
ヤンボー マーボー いまの子どもちゃん 分かるかしら~? *^-^*
Commented at 2010-03-19 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zakuro at 2010-03-19 18:22 x
一つのお皿に色んなものを盛り付けるのに、小皿をこのように使えばいいんですね。
いつもテーブルが、皿でいっぱいにってしまいます。

ハンバーグのみずの事ありがとうございました。
ハンバーグの大きさに合わせて、水を入れればいいんですね。
フランパンに水を入れるとき、水量が少なかったとに気づきました。
Commented by tea♪ at 2010-03-19 20:53 x
本当に・・・・manaさんちの子になりたいです~( ̄▽ ̄~)(笑)
こんなゴージャスなご飯が毎日食べられるって、恵まれてますよね~♪
manaさんのお料理のアイディアって、どんどんあふれてくる感じなんですかねぇ^^
もちろんセンスが良いことが一番なのでしょうが、彩りとか、技とか(笑)、
どうやってここまでになられたのかすごく不思議で(*^.^*)♪
ほんとにもう、パチパチパチです(* ̄∇ ̄*)
Commented by akoakko at 2010-03-19 20:59 x
manaさんコメントありがとうございました(*^_^*)

また美味しそうなものばかり♪
サルサソースってこんなに簡単に出来るの?って思ったら
香りのソルト買わずにいられなくなってきちゃったι(〝∀゛*)>

サンマ安いですね~
東京だと1匹100円だと安いっ!って買ってしまうから羨ましい~!
Commented at 2010-03-19 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun at 2010-03-19 22:31 x
こんばんは ♪

そうそう!!
秋刀魚のオニオントマトイタリアンソース
作ったら美味しかったな~
でも、冷凍で5尾¥298は安いかも!!・・・見たことない(@_@。
骨付きチキンも安いんですけど・・・
こりゃ 老後は沖縄だね!!


三連休・・・Fight
我が家は剣道三昧・・・頑張ろうね!!!
Commented by トマコ at 2010-03-19 23:09 x
ホント、manaさんちの夕飯に毎日押しかけたい~♪
今日もまた、楽しくなるワンプレートですね!
毎日オシャレなお店で食事してるみたい(^^)v
秋刀魚はうちはあまり買わないけど、多分お安いと思います。
たしか冷凍も、結構売ってるのを見る気がしますよ~
それよりも、チキンが安いね~(@_@)

ヤン坊マー坊って沖縄でも放送してたんだ(^Q^)
ウケたよぉ~~~(笑) メタ坊の元気予防~~~爆笑♪
その次のも笑えるね。 沖縄って陽気で楽しい方が多いんだ^m^

3Dで酔った私は、ごく普通に反応してたって事かなって思いました。
私は乗り物酔いも殆どしないし、酔うなんてウン十年ぶりだったんです。
今思ったら、あのメガネを瞬間からなんだか妙な感覚がしてたから
やっぱりそうかって思った~
小さな子供さんがいる親御さんに、知ってて欲しいですね。
面白いって聞くと、何にも知らないと観たくなるしね~
新しいものは、しばらくしないとわからない事がありますね。
Commented by ロッキン at 2010-03-20 03:48 x
サンマにサルサソース? これ、画期的なアイデアだわ〜!
でもって、私の大好きなワンプレートディッシュ!!
manaちゃん家のは、ほんと楽しくなっちゃうようなワンプレートだよね〜
どれから食べようか、迷っちゃう。(∩.∩)

さ、この週末はサッカー三昧なのね!! 頑張ってね!

応援も。
Commented by panipopo at 2010-03-20 07:47 x
ちょっと少しずつワンプレート盛りにすると、とってもステキ!
なんだかワクワクするよね。
秋刀魚、ほんとに安いね。
うちの実家の方は取れるから、旬のときに朝獲れで安いときで70円ぐらい!?
だから、冷凍でもその値段だったら安いよね。

なんだか沖縄のみんなが考える標語に^-^;
なんじゃ、これって笑えるね。

3連休、ちゃんと日焼け止め塗って行った方がいいわよん。
楽しい連休になりますように☆
Commented by やまがたん at 2010-03-20 08:48 x
おはようございます。
連休はサッカー三昧とのこと、お疲れ様です。
沖縄はサッカーにも力が入っているのでしょうか?
お子様がいると、なかなか休みも上手くいきませんが
良き三連休をお過ごしくださいね~

サンマ・サンマ 安く買えるのって嬉しいですよね!
ソテーもいいのですっごく助かるお魚クンですよね☆
Commented by ベッカズ at 2010-03-20 09:52 x
manaさんおはよ~~~~
わ~~~~~~~~い\(^o^)/
さんまでワンプレートだぁ~~~
これはいいですね~~~~
さんまだけじゃなくて、
他のも色取り綺麗もきれいで、
たまりませんね~~~~~~~~~~~~~

さんまですか、
うちの近くのスーパーだと
1尾98円ぐらいかなぁ~~~~~???
沖縄安いンですね~~~(●^o^●)
いいなぁ~~~PPP
Commented by マルコ at 2010-03-20 10:11 x
さんま、お安いですね~~
こちらでも、お手ごろなお値段で、一年中あるように思います
ワンプレートディナーですね!
あれこれ、いろいろあって、目移りしそうです!
今日は、どれからいただこうかなぁ?と、迷いばしも、又、楽し!!!
チキンと大根と人参の塩だけスープ、美味しそう
こちらでも、作りましたョ~~
看板のコメントは、思わず、笑いをとりますね~~
伊豆の自殺の名所の崖っぷちのそばに、急カーブがあるのよね~~
そこのたて看板!!
美女が出ます!!カーブに注意だったかなぁ~~~
美女は、幽霊ですョ~~~!(笑)

Commented by ニコ at 2010-03-20 13:10 x
あ、またかわいいワンプレート♪
カフェ飯みたい~かわいい、キュート、おいしそう~~
おかずの種類もたっぷりだし、いいね~こんなご飯^^
ポトフもおいしそう~

へんな標語~おもしろいね~^^
へぇ、3Dめがねってよくないのね・・・
そういえばすでに3Dテレビ開発されてて発売されるんですってね~
大丈夫なんだろうか・・・^^;

アバターは正月に見ましたよ~
超迫力でストーリーもおもしろくてとても楽しく見られました
大音響大迫力でお腹のお子が激しく動いてそっちにびっくりしてましたけど(笑)^^;
Commented by mana at 2010-03-20 15:18 x

■ zakuroさん こんにちは♪

小さな小皿をたくさん使うときは、
お皿でも お盆でも そんな風にまとめると、片づけも楽ですよ^^
細々と洗うのは大変ですけど・・・^^;
ハンバーグ 上手くいくと良いですね(^_^)v

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-19 15:10 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧