簡単プルコギ風豚丼♪ oishii




c0139375_1521347.jpg

昨日の晩ご飯
□ 簡単プルコギ風豚丼
□ 椎茸とわかめの中華スープ




昨日は簡単にどんぶりごはん~♪

c0139375_15214376.jpg


野菜も冷蔵庫にあるもので 簡単プルコギ風豚丼に。
我が家は安い豚肉にしたが、牛肉でも美味しいと思うよ(^_^)v


c0139375_1522246.jpg

■ 材料(4人分)
豚薄切り肉・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・・1/3個
ピーマン・・・・・・・・・・1~2個
a)
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
甜麺醤・・・・・・・・・・小さじ1
豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
ごま油・・・・・・・・・・小さじ2


■ 作り方
① 豚肉は食べやすい大きさに切る。 玉ねぎは縦に薄切りにする。
  にんじんは皮を剥いて千切りにする。 
  ピーマンは縦半分に切って種を取り、5mm幅くらいに切る。
② フライパンにa)の調味料を入れて中火にかけ、煮立ったら肉を加え、
  ほぐしながら3分ほど煮込む。 肉に火が通ったら、玉ねぎ、にんじんを加え
  混ぜ合わせながら2分ほど煮込む。 ピーマンを加えたら1分ほどで火を止める。
③ 器にご飯を盛り、②の具を煮汁ごとかけて 白すりごま一人分大さじ1/2くらいかける。






3連休、全国的にだいぶ暖かいみたいですね。

うちの息子もサッカー三昧だけど、 明日からセンバツも始まる。
今回は、沖縄から2校出ているので これまた楽しみなのである。
勝ち進むと 仕事所じゃなくなるんだよね~^^;

すてきな休日をお過ごし下さ~い (^^)/






c0139375_1523978.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2010-03-20 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2010-03-20 16:33
息子さんサッカーしておられるのですね。
しかも、試合に出られるんでしたら、仕事どころじゃないわ。
いい成績でありますよう~祈っておきますね♪

きっと、今日の献立なら、モリモリの
食欲でしょう?
スポーツマンなら特にお腹すくでしょう。

簡単でボリューム満点で とても美味しそう~~♪
Commented by れぃん at 2010-03-20 16:35 x
manaしゃん すごく美味しそうです~ これが簡単~♥♡
わぉ、ほんならうちは・・・! こわいから言うのは止めます 笑)
丼物は、ごはんに乗せる量のバランスがとても難しいと思います
それが、すごく美味しそうにばっちりですね
敷いてあるマットもとても美しいです~^^⌒☆

息子くんのサッカー三昧の学生生活、いいですね~
私は、私の勝手から、息子たちに思う存分スポーツをさせてやらなかったこと
・・まだ引きずっています
manaさん ステキなママしゃんです~ ふれぇ~~ *^-^*
Commented at 2010-03-20 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-20 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2010-03-20 20:43 x
そうそう、沖縄は二校出てましたね~ いいですね~
オイドンは今日ホークスの開幕戦、テレビで応援でした~
見事にダルビッシュ投手相手に勝利を収めました。
冷や汗ばかりでとても勝った気はしなかったですけど・・・

カボチャのバター醤油、そんな食べ方もあるんですね~
カボチャといえば、コロッケやスープが定番です。
去年は大失敗したカボチャ、今年こそ・・・


Commented by eaterior at 2010-03-20 22:23
こんにちは♪

manaさん、カメラ変えました?
それとも照明が変わったのかな・・・
なんだか昨日からいつもと違う写真に見えるんですよね!? 
気のせい?って気もするんですけどね。
でも、さらにいい感じの写真なんですよ・・・^^;

今日はこちらも暑かったです。
久しぶりに街中を歩きました・・・半年振りくらいかな~笑
(まぁ、勝負の世界は勝つものがいれば負けるものもいますからね。
大切なのは、自分が思いっきりやり遂げたかどうかだけですよ・・・ね♪)
明日もガンバレ!!pochi
Commented by マルコ at 2010-03-20 22:49 x
今日は、街行く人のファッション、楽しかったかも~~
オーバーのひともあれば、木綿のチユニック姿だったり~~
ショートパンツの方まで~~
生暖かな突風の吹く日だったのですが・・・季節の感じ方が、それぞれに違っているということなのかな!
プルコギ風ど~ん、出ましたね!!
manaさん、お急がしの日だったのかな?
ちゃちゃっと出来て、美味しいど~んは、最初に作った方に、お礼を申し上げたいくらいです!!(笑)
沖縄から二校なんですね!
陽に焼けた、球児たちに出会うのを楽しみといたしましょう~~
Commented by トマコ at 2010-03-20 22:51 x
あ~・・・明日は一日畑だし、ささっと作れる沖縄チャンポンと思ってたけど
豚丼にしても良いですね~♪
動いたあとはお腹が減るから、ボリュームも欲しいし(^^)v
目玉焼きものせてしまいそうです。

そうでしたね!
沖縄から2校出ますよね。
これはまた応援に熱が入りそうですね~
センバツが始まると、春休みなんだなぁって思います。

こちらは今日は強風で、台風みたいだったよ!
うちは被害は無いけど、庭が散らかりまくりになってま~す。
また風が吹いて、綺麗にしてくれると思うけど^m^
事故があったほどの強風だったのに、生暖かいんですよ。
今年になって初めて、この時間でも暖房要らずです。
明日はまた寒そうで、気温変化が激しすぎる~
サッカー観戦、頑張ってね☆
Commented by panipopo at 2010-03-21 06:43 x
プルコギ風の丼、ゴマが効いていて美味しそう!
これでスタミナつけて息子君、今日も頑張ったかな?
これはきっと子供が好きそうな、どんぶりものだよね。

勝ち進むと応援にも力が入るだろうね~!
後2日、頑張って勝ち進めるといいと思ってますよ~☆
息子君、たくさん食べるだろうね!manaさんママの美味しいご飯が元気とパワーの素かな。
Commented by ami at 2010-03-21 07:37 x
manaさん おはようございます。
もうサッカーに出かけたかな?そうですね!選抜2校は嬉しいですよね♪

これは間違いなく美味しい丼です♪大好きです。(毎回言っている気がしますが)

今日の写真の撮り方いつもと違いますか?何となくそう感じました。

ヤプログ何か不具合があったかもしれませんね!そう、ルンピアは幼稚園で作ったのを1度アップしました。母はとても喜んでくれましたよ(何をしても喜びますが)

今日のブログの更新は遅い時間になりそうです。☆
Commented by バブ at 2010-03-21 08:05 x
manaちゃん、おひさ~。
まだ義母は入院中なんだけどさ、
今日は退院後の生活に慣れるため1泊家に帰ることになったの。
なので、私の病院通いも今日明日はお休み(^^)v
久しぶりに皆さんのブログを回ってま~す!
温かいコメントをもらいながら、
なかなか遊びにこれなくてほんとごめんね。

さてさて。
プルコギ風の丼、めっちゃ魅力的だね。
ご飯がわしわし進みそう。

ちなみに、今日の天気は「雪だるま」のマークがついてるわよん(笑)
Commented by ベッカズ at 2010-03-21 09:25 x
manaさんおはよ~~~~
絶対自分は韓国人の生まれ変わりだと思ってるほど
韓国好きなベッカズでっす。
おぉ~~~プルコギ~~~~~
味噌があわさって美味しそう(●^o^●)
これは間違いなくご飯がススム君ですね~~~~

そっか、センバツはじまったんですね~~~
去年の甲子園は愛知県的には、
すごく素敵な結果だったので、センバツもそうなるといいなぁ~
愛知の次に沖縄応援しますね~~~(笑)
高校生の熱い青春に今年も感動して涙でちゃうんだろ~なぁ~
PPP
Commented by pippiano at 2010-03-21 10:41 x

おはようございます
目が覚めたら 黄砂でもわ〜〜〜っ
manaさん きょうは洗濯はできないみたいですねぇ(笑)

今 息子とお写真見ながら
ムフフ きょうのメニューもおいしそうだねぇ・・と
指をくわえております
今からお買い物に出るので 材料を揃えて来ようかな(笑)
沖縄の豚肉は 味わいが深くておいしいですよね

*****
てぃびちの日記に リンクさせていただきました
Commented by やまがたん at 2010-03-21 12:33 x
こんにちは、今日も沖縄は過ごしやすい時期なのでしょうか?
こっちはもの凄い黄砂に加えての暴風雨の天気です><

どんぶりもの~ 作って簡単食べて美味しいから素敵ですよね!
プルコギ・・・・魅力タップリで思わずよだれがwww

今日のセンバツには山形も出場するので、すっごく気になっています
沖縄の出場校も、いい結果を残せるといいですね☆
Commented by gerogero at 2010-03-21 12:55 x
今日はお彼岸のお墓参りに行ってきましたー
昨日から強風がすごくて、外はぼんやり煙っています…黄砂で真っ白…
車のフロントガラスがあっという間にすりガラスになったのにはマイッタ!(@-@)
昨日は夏日でした。 さすがの私も木綿のチュニックを着た(笑)
もう寒のもどりもないんだろうな~

プルコギ風ど~ん、やったね(^~^)
今晩はコレにしようっと♪
お客さんが来て忙しいんだけど、晩ご飯のメニューが決まったから楽勝だヮ(^^)V ありがとー

沖縄から二校!ずるーい!(爆)
いやいや~、応援ムツカシイよね(^^;)
でも、ワクワクするねっ!!
Commented by eaterior at 2010-03-21 15:05
こんにちは~^0^
今日はこちらもポカポカですよ。
でもね。。。黄砂がすごいの。
まったく~空は曇っているかのようにどんよりした色だし。

今日もサッカー日和ですね☆pochi
Commented by shizuo7f at 2010-03-21 15:43
春風強い日曜日。
「どこにする?」って言ってたけど、
明日のお楽しみにすることに。
Manaさん、の~んびり、お家でお茶していますよ~♪

大丈夫!4連休、まだ明日^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-20 15:24 | 和食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧