豆腐のクルトンサラダ 【レシピ】 ☆真っ黒くろすけカレー♪




c0139375_15334171.jpg

昨日の朝ご飯
□ 豆腐のクルトンサラダ
□ パン(頂き物)






キューピーさん × レシピブログさんコラボ企画
「味わいすっきりドレッシング」で作る“グッドモーニング・サラダ” 参加しています。

c0139375_15343048.jpg


「キユーピー 味わいすっきりドレッシング」は
まろやかなお酢にこだわった、油分控えめのすっきりテイストで、
野菜本来のおいしさを引き立てるドレッシング。


では早速、
オリーブオイルとグレープフルーツ果汁から作ったお酢で爽やかに仕上げた
「フレンチドレッシング」をいただいてみましょう~(^^)/


c0139375_1535312.jpg

■ 材料(4人分)
木綿豆腐・・・・・・・・・100g
炒め油・・・・・・・・・・・少々
レタス・・・・・・・・・・・・8枚
セロリ・・・・・・・・・・・・1/2本
ルッコラ・・・・・・・・・・1束
クレソン・・・・・・・・・・1束
トマト・・・・・・・・・・・1/2個
紫キャベツ・・・・・・・1~2枚
黒オリーブ・・・・・・・・3~4個
他 お好みの野菜
キューピー フレンチドレッシング・・・適量


■ 作り方
① 豆腐は水切りし、1cm角の大きさに切り分ける。
  フライパンに油少々を熱し、豆腐の表面をカリカリにこんがり焼く。
② セロリは斜め切りにし、トマトは一口大に切る。オリーブは薄くスライスする。
③ その他レタスなどの野菜は食べやすい大きさにちぎる。
  お皿に野菜を彩りよく盛りつけ、①の豆腐を散らして出来上がり。
  フレンチドレッシングをかけていただく。




c0139375_15352639.jpg


グレープフルーツの果汁でさっぱりとしたドレッシング。
トーストしたパンとかコーンスープがあれば、贅沢なモーニングに(^_^)v





c0139375_1538129.jpg


味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中







さて、昨日の晩ご飯はカレーだったけど これが ただのカレーじゃございません。(=∩_∩=)ニヒ


真っ黒くろすけカレー (゚∀゚) ノ

c0139375_15415522.jpg

昨日の晩ご飯
□ イカスミカレー
□ 普通のカレー
□ サラダ



実は先日、こちらのブログで美味しそうなカレーを拝見!


ううう~~めっちゃ美味しそう。 (^Q^)
彼の美味しいレポは、とにかく見るたび食をそそられる。

ラーメン好きの私をいつもうならせる 美味しいラーメンの数々。

今回のカレーも これはもう~作るしかない!
と、イカスミを入れて作っちゃいました!!


c0139375_15425986.jpg

左 イカスミカレーに、 右は 息子用の普通のカレー。


彼の食べたカレーのようにはいかないが、
玉ねぎやにんじん、トマトも細切りにしてたくさん入っている。
市販のルゥーを使って、ちょっとスパイスを足し、にんにくを効かせたくらい。
肉は豚肉



イカスミに豚肉~~??

邪道のように思われるかも知れないが、沖縄にはイカスミ汁と言う郷土料理がある。
いかの墨で仕立てた珍しい真黒の汁物。
鰹だしをベースに、白イカの身と 豚肉も一緒に煮込まれる。

イカ墨汁は こんなもの (^^)/

のぼせや頭痛、産後の回復に良いとされ、
昔からサギグスイ(下げ薬)とも言われている薬膳料理のひとつだ。


c0139375_15441911.jpg

私は、玄米ご飯と。
見た目はちょっとなんだけど・・・・(笑)
カレーのスパイスが効いているので、イカスミ特有の生臭さはなく、
後から濃厚なイカスミのうま味を味わえる。

このイカスミカレー、夫が旨いと絶賛だった。 v(⌒o⌒)v








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by つばめ at 2010-03-23 16:44 x
なにかと思ったら・・・
すげぇーーーっ!!!

manaさん、感動しちゃったよ!
イカスミベースに和風だし、いやぁ自分は無印良品のイカスミソースくらいしか食べたことなくて、カレーって初めてだったんだけど、manaさんは見事にオリジナル化だね☆

この黒さ、たまらん!!
HELLOのマスターにも伝えておきますね~
Commented by chigusano at 2010-03-23 16:49
イカ墨カレー とても美味しそう~♪
薬膳なんですね。イカ墨は!沖縄のイカ墨汁も初めてです。
歯が 黒くなるので 敬遠がちなんですが、 なにか大丈夫な方法があるんでしょうか・・・?美味しいのに それだけが 気になるのです。

↓の 猫ちゃん カロ店長にそっくり~!
のらちゃんにしては、毛並みがいいわ。きっと可愛がっているひとが
いるんでしょうね~~♡
Commented by eaterior at 2010-03-23 16:59
こんにちは♪

なぜか黒いカレーって食欲そそられます!!
イカ墨って濃厚なコクが出ますものね~☆
カレーに入れるなんて贅沢だわ。

豆腐のクルトンってアイデアもビックリです。
ヘルシーだし、冷蔵庫にちょっと残った豆腐って
味噌汁しか行き場がないと思ってたけどこれはイケますね♪
私もいつか試してみよ☆pochi
(このドレッシング、マジうまですよね。
あっさりしてて久々のヒットで、これからが楽しみです♪)
Commented by gerogero at 2010-03-23 17:22 x
ものすごいインパクトで目がコレ⇒(@0@)
本家の方のは真っ黒な地模様の皿に一つ目小僧ご飯が乗っていて
?と思わせるところが落としどころだが
manaさんのはやっぱりカフェ風にオサレな仕上がり♪
美味しそうだねー。そそるねー(^~^)
イカ墨って単品で売ってるの?!
生のイカをさばいてとるのかと思ったョー。
このカレーはお歯黒にはならないのかな?(^皿^)

サラダを添えた朝ごはん…うーん(^^)夢のようだわー
早く夢から覚めて布団から脱出せねばっ(爆)
Commented by れぃん at 2010-03-23 17:59 x
わぁ~~ おしゃれなランチカフェさんですゎ.:*・゚
黒い色がまっこと美味しそう~☆
さすが、素晴らしいmanaさんアレンジレシピさんですね
沖縄の旅行で、はぃ、初日の夕食にいかすみ汁でした♪

サラダもすごく綺麗においしそうです~~
朝はこの色どりも御馳走ですね
ブラックオリーブもまたベリーグッドです
コレがはいるとホテルっぽくなりますね~(*'-'*)”

わぁぁ^^ 森林浴~~~ スーーハァ~~
緑もつつじのピンクもとびきりに爽やかですね
これなら、700歩はかるく歩けちゃいます~♪ 
猫ちゃんも可愛い~~ ほんとに野良ちゃんなのかしらね~^^
幸せそうなにゃんこちゃんです~~♥♡
Commented at 2010-03-23 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2010-03-23 19:58 x
こんばんは♪

豆腐のクルトンサラダがオシャレ~♪
豆腐をカリカリに焼いてクルトンにする発想も凄い^^
ブラックオリーブや紫キャベツの色合いが素敵。
イカ墨カレーは食べてみたいです^^
薬膳料理になるんですね♪

森林浴で出会った猫ちゃん^^可愛い♪
琉球松の写真が凄く幻想的で素敵です!!
オレンジ色の蘭の花?こちらも綺麗^^
さすがだわ~♪
Commented by naribee at 2010-03-23 20:17 x
おお~イカスミをカレーにするなんて、プロ顔負け♪
ワタシもね、イカを買ってきてさばいた後に出るイカスミを、
丁寧にラップに包んで冷凍し、ある程度の量が溜まったら、
イカスミのぼろぼろじゅーしぃーでも作ろうと思っていたのに、
この間の冷蔵庫の買い替えのとき、間違って捨ててしまった(-_-;)
う~ん、悔やまれてならない・・・。

このサラダもレストランで出てきそうなサラダですね!
黒オリーブと紫キャベツの色が効いてます☆
応援ぽちっと(^^)
Commented by てっちゃん at 2010-03-23 21:45 x
凄~い
黒いカレー
そそられる 色あいですね
イカ墨か~ 作るの 難しそう。。。
Commented by トマコ at 2010-03-23 21:51 x
パンとサラダのシンプルなのも良いですね~♪
と言いつつ、シメにカレーがある~嬉しい~(^Q^)
また当選したんですね! スゴイなぁ~
新しい味のドレッシングを試せるって楽しいね。
お料理を考えるのはタイヘンだろうけど、見せて貰うのは楽しみで~す♪

イカ墨カレーは作ったことないけど、きっと美味しいでしょうね。
アミノ酸豊富だし、カレーに入れたらうま味だけが残りそう~
ブルースさん絶賛のカレー、私も遠慮なくいただきま~す。

今日も素敵なお花や緑の写真に癒されます♪
沖縄ではもうツツジが満開なんですね~!
こっちとひと月くらいは違いますね。
ツツジの下のお花も、珍しくて綺麗~
それから松! 琉球松っていう松があるんだ。
独特の雰囲気がありますね~ ホント、シルバーで綺麗♪
このニャンコは、野良ちゃんには見えないね。
目も優しいし、ちゃんと食べてて人間に慣れてる感じがする~♪
どうかすると、野良ちゃんでも可哀相に感じるときもあるけど
幸せそうだとホッとしますね。
Commented at 2010-03-23 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2010-03-23 23:11 x
manaさん、こんばんは☆

何だかバタバタしていて、コメント残さず読み逃げ‥┐(´д`)┌
すっかり御無沙汰してました。

But、訪問する度、美味しそうなお料理の数々に心を満たしておりました。
この、豆腐のクルトンって目からウロコ
ヘルシーでローコスト、絶対イイ!
こんな美味しそうなドレッシングがあると
野菜たっぷり食べられますね。
私、欲張りだから、全部の味を試したくなりますよ。

イカ墨は、パスタは食べた事あるけどカレーはないです。
(シーフードカレーにイカのワタは入れますが‥)
墨の色はともかく、まったり濃厚なあの味は好きなほう!
家でイカ墨料理した事ないんですが
ワタを取りだす時、誤って破ってしまった時なんか
爪の間に入って指が汚くなってしまうけど
墨を袋から出す時のコツとかありますか?

あ、ここでもパセリが役立ってますね(^ー゚)♪
Commented by マルコ at 2010-03-23 23:23 x
イカ墨バスタ!
美味しそうですね!!
もう何年もいだいていないことに気づきました!!(笑)
ご主人に好評だったのですね!!
イカ墨は、自家製でしょうか~~
Commented at 2010-03-24 05:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-03-24 07:15 x
おはようございます。
なるほど、朝のサラダは大事ですよね
しかも、いいな~と思うドレッシングの数々が・・・
これはとっても羨ましいです!

イカスミカレーは試したことがありません・・・
どんな味になるのか、気にはなっているのですが
どうも足を踏み出せない私です☆
Commented by ワル猫です at 2010-03-24 08:11 x
真っ黒くろすけって、トトロに出てくる可愛いあやかしですね~
やはりイカスミでしたね、まさか失敗して黒くなりました~なんてそんなオチがあるわけないか~(^_^;)

↓の写真ホント見事ですね、そういえば最近忙しくてマニュアルで撮影なんて全くしていませんでした・・・いかんいかん・・・

明るいダイニング、ほんといいですね~

Commented at 2010-03-24 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 嫁カフェ at 2010-03-24 12:11 x
まっくろくろすけ、うまそうですね〜♪
サラダも♪豆腐クルトンって美味しそう☆

こっちはめっきり秋ですね〜。
今日は雨なのでちょっと蒸し暑いですが、
朝夕は確実に冷えてきています。
多分沖縄の方が暖かいと思いますよ〜T−T

ツツジの季節なんですね〜。そろそろツツジ祭りですかね?
Commented by tatsumy at 2010-03-24 14:41 x
真っ黒くろすけねえ〜いいネーミング!
すごいカレーができましたねえ。。
後でくる濃厚なイカスミ。。。そそられますね
さあ、チャレンジできるかなあ?
豆腐クルトンは身体に良さそうで、ボリュームも出そうです!


27°もあるのですかあ?
今日は、凄く寒い。。。花冷えですよ〜
幼稚園バスも、そこまでやってくれたらすごいです!
サファリパークかと思いましたよ〜(笑)
Commented by mana at 2010-03-24 15:12 x

■ at 2010-03-23 18:41の鍵コメさんへ

お知らせ下さってありがとうございました。
こちらの方でもチェックしましたけど、何も検出されませんでした。
最近リカバリーしたばかりだし、おかしいですね。
これは サーバーに関係あるのかな~
ちょっと私の方でも詳しくは分かりませんが、出来るだけ調べてみますね。

Commented by pippiano at 2010-03-24 16:02 x

クルトン=パン という図式が頭の中にあったのですが
なるほど〜〜 お豆腐でクルトンとは!

そして イカスミのカレーもおいしそう
先日名古屋の知り合いから 「オリエンタルカレー」が出してる
「なにわの牛すじイカスミカレー」なるものをいただいたのですが、これが黒い黒い(笑)
まさにmanaさんのこのカレーと同じでした。
つばめさんのカレーものぞいて来ましたよ〜

*****
メイフラワー あれはうちのご近所のです(笑)
(わが家は平成長屋でして・・えへへ)
たぶんね メイフラワーじゃなくて
「フブキバナ」が当たっているのかもしれません。
ネットで調べてもみたのですが
メイフラワーは、全く違うお花だったようです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-23 15:49 | 洋食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧