如水庵 いちご大福 ☆かんたん晩ご飯♪ oishii




3月27日(火)   晴れのち曇り    20℃


c0139375_1534481.jpg



また お土産でございます ・:*:・ウフフフ(*´ω`*人)・:*:・

年度末、上司の出張が増えて 毎週何か頂いているような・・・・・(=´ー`)
明太子の次は、なんだかこれまた高級そうな和菓子。


c0139375_15351534.jpg


1個1個封がされていて、可愛い大福は こちらの和菓子。

如水庵の博多よかいも とっとーと

どう言う意味でしょう (´・∀・`)?


c0139375_15363987.jpg


大福なんて 久しぶり~ ^^ やわらか~


c0139375_1537315.jpg


あら・・・切り口が横になっちゃったみたいね^^;
いちごの酸味と甘さ控えめな白餡の絶妙なお味、おいすぃ~~~♪~(^ε^( )

ブルースが一気に2個、娘が3個食べ 私は1個だけ~~




さて、昨日の晩ご飯は




c0139375_1538639.jpg

□ 麻婆豆腐ラーメン


溢れんばかりの大盛りラーメン・・・・・・
マーボ豆腐をたんまり乗せましたでございます (* ̄3 ̄)b
ねぎに、粉唐辛子もたっぷりと^^


c0139375_15382119.jpg


麺は細麺。 スープは豚骨。
う~ん こってり旨 旨 (*^。^*)





お天気に恵まれた土曜日。
最高気温も20℃と暑くはないので、快適 快適♪
朝から洗濯に掃除、久しぶりにお布団も干して 気持ちがよい^^
お天気が良いと、家事もはかどりますね~(^・^)v




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by naribee at 2010-03-27 17:45 x
そうか~!溢れんばかりだったからか~
ひらやーちーか?チヂミかな?
何かの平たい食べ物だわね?と思ってしまった(笑)
マーボー豆腐はお汁の中に沈んでいるのねきっと。

ところで、出張土産に色々買ってきてくれるなんて、優しい上司ですね~!
しかも「1箱を皆で分けて」じゃなく、一人1箱ーーっ!?

ワタシが会社にいた頃の上司なんてお土産どころか、
飲み会で少し多く出したり、部下に奢ったりなんかもしなかった(*`ε´*)
その上仕事もできないし、最低なヤローでしたわ・・・。
それに比べたら、良い環境でお仕事されているご様子。
そういうのも大事な事ですよね(^_-)-☆
Commented by てっちゃん at 2010-03-27 18:17 x
お腹の空いている時間なので
写真を見ていたら お腹が く~って 言ってます

麻婆豆腐ラーメン美味しそう
でも 赤くないのは
なんでだろう?。。。
Commented by れぃん at 2010-03-27 19:53 x
manaさ~~ん おみやさんが続くなんてうれしい悲鳴ですね~ *^-^*
それに上司さん、なかなかいいバランスでもってきてくださいますね!
からいものと甘いものと~ 最高です~ *^-^*
イチゴ大福~ 美味しいですね~☆
今では通年でありますけど、でもやっぱり今の季節の和菓子さんですね

マーボーラーメン~ からみと豚骨スープ最高です~♥♡
表面張力になってます~~(*'-'*)”
いいですね^ てんこ盛り盛りのラーメン
美味しそうです、そしてパワーを分けてもらっています~*^-^*
Commented by ワル猫です at 2010-03-27 21:01 x
普通にここらで買えるいちご大福では、如水庵のが一番おいしいと思います。
いちご大福の元祖はたしか京都の和菓子店だったと思いますが・・・

我が家の娘も如水庵は大好物、このパッケージには見覚えがありますぅ。

よかいも? いい芋ってこと?イチゴなのに・・・ ちょっとそれは分りませんが
とっとっとは、佐賀でも使います。ちょっと分りにくいですよね~

これは、そのお菓子(この場合)は、私が自分用に確保して残して居るんですよという意味。だから余っていると思って他の人が食べようと手を伸ばしたときに、「とっとっと」と宣言するんです。これホントです。

とっているんですよ、がなまったものです。とっておると、とっとると、とっとっと
と言う風に変化したものでしょう。

ちょっと怒り気味に早口で言ったら博多で受けます。こんひとは博多の人ばいて・・・ もちろん佐賀では佐賀んもんだと思いますけどね~ イントネーションが微妙に違うかどうか、そこらはよく分りません。

ちなみにニワトリを追い回すときも、と~っとっとっと~ と言いますが、それはこの方言とは関係ないと思います(^_^;)




Commented by マルコ at 2010-03-27 21:52 x
どちらも、うまうま~~ですね~~!
毎週、毎週のおみやげをお運びになるなんて、なかなかの上司でいらっしゃる~~~
引き続き、来月もご出張がつづくといいなぁ~~なぁ~んて!!!(笑)
とんこつラーメン、眺めているそばから、ズルッ、ズルッ~~といきたくなりました!!
今日は、煮込みラーメンにしようかな!!
Commented by eaterior at 2010-03-27 22:04
こんにちは♪

気持ち良さそうな休日を過ごされてますね^0^
イチゴ大福って、まさに季節のお菓子ですよね。
日持ちもしないし、とっても贅沢な気がします♪
トロッとやわらかいお餅が最高☆
pochi
Commented by gerogero at 2010-03-27 22:47 x
お皿いっぱいにクリーム状のものが?
って、思ったら、マーボー豆腐かぁ~(@-@)
ラーメンと合体しているなんて!
一鉢で2度美味しい♪って感じですね~
あらら~!うまうま~が続く~!!(^~^)
なーんて太っ腹な上司の方でしょうっ
お土産が一人ひと箱づつってことーっ(@0@)?!
いや~ん、素敵過ぎて転職したくなっちゃうわー
美味しそうな苺大福。。。あごの奥がきゅんっ!ってなりそーだけど…
甘酸っぱい春の味だね(^-^)V
Commented by トマコ at 2010-03-27 22:48 x
わ~! またお土産いいないいな~(^Q^)
manaさんの上司の方は福岡だから、こっちの物ばかりで嬉しい~♪
福岡に居る私が滅多に食べないものばかりで参考になるよ(笑)
如水庵は筑紫餅というお菓子で有名なお店で
うちから近い大型スーパーにも入ってるけど・・・
大福はあったっけ? 今度行ってみようっと。
よかいもとっとーと は、よかいもというお菓子の事じゃない?
ワル猫さんが詳しくご説明くださっておりますが、福岡人として一言(笑)
とっとーと には、発音によって二つの意味があります。
一つはだんだん音を上げて とっとーと?
この場合は、この大福 取ってるの?って質問してる意味で
もう一つは、聞いてもらわないと発音の表現が難しいけど
私がこの大福を取ってるの! みたいな、ワル猫さんのおっしゃってる意味です。
音をあげる最初の言い方が、博多弁じゃなかったかなぁ~
北九州でも言うけど、後の意味の言い方の方がよく使われます。
わ~ たまにはmanaさんに方言講座しちゃったよ(^Q^)
マーボ豆腐ラーメンはアイデアですね~!
お豆腐まで入れたことは無かったよ。 ボリュームあって美味しそう♪
Commented by tatsumy at 2010-03-27 23:15 x
こんばんは!
みごとなイチゴ大福ですね!変な表現かしら(笑)
断面がすごく美味しそうで、思わずみごと!って思いました!

麻婆の豚骨っていうのが、凄いですね!
醤油色がすましスープ色になって、麻婆でしょう?
すっきりして、こくがあつて、辛みとうま味???
すごいすごい!ラーメンなのに、なんか立派な気がします〜(笑)
Commented by chigusano at 2010-03-27 23:20
マーボ豆腐ラーメン~♪
溢れんばかりのボリュームで かぐわしい香が~~プーンと~♡
アアしばらく ラーメン食べていない・・・・・
急にラーメンが食べたくなりました♪

イチゴ大福も 私を招いています~♪
Commented by jun at 2010-03-27 23:31 x
こんばんは お久しぶりです ♪

イチゴ大副大好きです。
和菓子は苦手だけど、イチゴ大福だけは別!!
しかも旬のイチゴがある時期しか食べられないもんね。


つくし・・・そろそろ上がっているかも
でも、食べた事無いよ・・・。
食べてみようかなぁ・・・ちょっとドキドキです。
Commented by smile_sky_piano at 2010-03-28 00:35
麻婆豆腐ラーメン、めっちゃ新鮮ですヽ(´∇`)ノ
でも、お豆腐入ってて美味しそうですね(/*´∀`)/
がっつり食べたいです(●′▽`)v

イチゴ大福もめっちゃ美味しそうです(*´∀`*)
今の時期限定がまた何とも言えませんよね.+(∩∀`●)+.
Commented at 2010-03-28 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2010-03-28 06:41 x
白あんの苺大福、こんなものもお土産に1箱ももらえるなんて、ほんとにラッキーだね!
manaさんの職場は上司の方々が太っ腹というか、こんなふうにきちんとひとりひとりにお土産をくれるなんてすごいともう!
だって、フツーだったらひとつのセクションにお土産の箱ひとつって感じでしょう!?

マーボーラーメンも具だくさんで美味しそう~!
熱くてハフハフ言いながら、食べる感じがいいよね。
辛いけれど、さっぱりとしているのかな?
Commented at 2010-03-28 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-03-28 08:35 x
おはようございます^^

麻婆ラーメンは美味しいですよね!
こっちではお店でも定番なのでよっく食べている私です☆

甘いもの・・・目に毒ですわ・・・・
いちご大福、めっさ美味しそうですぅ!
Commented by ami at 2010-03-28 09:00 x
manaさん おはようございます。

有名すぎる筑紫もちのお店の大福なんですね。あの筑紫もち は何度か頂いた事が。たぶん多くの方がそうだと思うんですが。
苺をお餅に入れる事を最初に考えた人ってすごいと思いませんか?

そしてマーボラーメンもあまり聞かないですよね?私は豆腐とご飯とかうどんとかコラボさせるので、これもありだな~って。

興南高校初戦突破しましたね~!!私は見れなかったので2回戦は見たいなと思っていますが、どうなるやらです(汗)

春休みは子供が小さいと、子供の為に過ごす時間が更に増えるので忙しさが倍増で!!正直ブログの更新もままなりません。夜は疲れきってすぐに爆睡しちゃし(笑)
でも、このところ天気が良くて気持ちが良いですね☆
Commented by あべ at 2010-03-28 09:42 x
こんにちは!
ご無沙汰しています~。

いちご大福だぁ~(≧▽≦)
甘酸っぱくて美味しいですよね!
ついつい何個も食べたくなっちゃう。

マーボー麺もおいしそう。
とんこつでピリ辛なのかな??
私は昨日、市販の焼きラーメンのマーボー味食べましたよ。

日記コメありがとう!
転職、どうなるか心配ですががんばりますね!
Commented by pippiano at 2010-03-28 09:57 x

苺大福って 最近 年がら年中見かけますが
やっぱり今の季節のがいちばんおいしい!と思います
白いお餅のなかから 鮮やかな赤色が見えると
宝探ししてるみたいに ワクワクいたします。

麻婆豆腐をのっけたラーメンも
ボリュームたっぷりでおいしそう
ラーメンも麻婆豆腐もどちらも大好物なので
私にはとってもありがたいメニューかも・・
Commented by 嫁カフェ at 2010-03-28 12:38 x
麻婆豆腐をラーメンにって言う発想が素敵ですね〜、manaさん♪
毎日ご飯にお弁当に凄いですね〜☆
私も見習って毎日ちゃんと旦那にご飯作ってやらねば・・・と反省ですf^▽^;
Commented at 2010-03-28 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つばめ at 2010-03-29 15:28 x
おーーーーー!!!!

亀レスまくりだけど福岡ネタに興奮してしまった!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-27 15:42 | 和食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧