豆腐とゴーヤーの洋風奴風サラダ 【レシピ】♪




3月29日(月)  晴れ    20℃


c0139375_167065.jpg



キューピーさん × レシピブログさんコラボ企画
「味わいすっきりドレッシング」で作る“グッドモーニング・サラダ” 参加しています。



c0139375_169521.jpg


かつおとこんぶのうま味と五穀のお酢でまろやかに仕上げた「だし醤油ドレッシング」
今回はこのドレッシングを使ってみましょう~(^^)/



c0139375_1693063.jpg


■ 材料(2人分)

木綿豆腐・・・・・・90g
ゴーヤー・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・少々
トマト・・・・・・1cm分
削り節・・・・・・・・・少々
だし醤油ドレッシング・・・適量


■ 作り方
① 木綿豆腐は1.5cmくらいの暑さに切り分ける。トマトは5mm幅にスライスしておく。
② ゴーヤーは3mmくらいの厚さに輪切りにして わたを取り除き、
  沸騰したお湯に塩少々を入れて30~40秒ほど湯がき、冷水に取って冷ましておく。
③ 器に豆腐を乗せ、その上にトマトを乗せて、ゴーヤーをトッピングし
  削り節を少々かけて ドレッシングを適量かけていただく。


豆腐とゴーヤーの組み合わせは最高な組み合わせ♪
それにトマトも加えたら さっぱりと美味しいサラダに (^_^)v


c0139375_169471.jpg


スーパーに列ぶゴーヤーの値段が安くなってきた。
今では年中食べられるゴーヤーだけど、4月から8月が旬の夏の野菜だ。

ゴーヤーが山のようにたくさん列び出すと、沖縄も本格的な夏を迎える。
ゴーヤーが安く食べられるようになったら ぜひお試しを(^―^)/


c0139375_16103235.jpg






味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中




c0139375_1611011.jpg

今日のお弁当
□ チキンのハーブソテー
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ レンコンのきんぴら
□ ひじきと野菜炒め
□ プチトマト
□ 玄米ご飯




年度末、忙しさはピークなんだけど・・・・・、
この時期 いつもセンバツ高校野球と重なるからね~

仕事が手に付かないんじゃ~~~~。。゛(ノ><)ノ



あ~ でもでも冷や冷やしたけど、 
沖縄興南高校、第2戦目も勝利を収めました~\(^0^)/

(仕事できないっちゅうの! ( -`Д´-;A)






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-03-29 16:25
こんにちは♪

沖縄興南高校勝ちましたね~☆
おめでとうございます!!
思わず私まで見ちゃいました^-^;
ピッチャーの子があまりのイケメンで驚きました。
イケメン度でも話題になりそうですね~♪
 
もうゴーヤの季節がやってきたんですね。
気持ちよく晴れたけど、まだ肌寒いです・・・
桜もいい感じで咲き始めたので、お花見も楽しみです♪
pochi
Commented by ゆん at 2010-03-29 16:33 x
トウモロコシの次はゴーヤか~
ホントに夏だね。。
ってさっき昼ごろ、ぼた雪がどどーっと降ってきてびっくり。その前は地震がきたし。今日は忙しいわ、関東は。今はすっかり青空だけど。

mana家の夕食は息子さんで決まる!って感じがするぅ。
マーボーラーメンももちろんボリュームあっておいしそうだし、牛丼もじゅるじゅるだよ~

息子さんが帰ってきた時の夕飯がすっごく楽しみ♪♪肉・肉・肉~かな
Commented by zakuro at 2010-03-29 17:02 x
そちらではもうゴーヤが食べれるんですね。
ゴーヤーは、酢の物にして食べたり炒めたりと、
母が作ってくれていました。

お湯で湯がくと苦味がなくなるんでしょうか。
ゴーヤが手に入ったら、挑戦してみたいです。
Commented by つばめ at 2010-03-29 17:03 x
うわぁーーー春通りすぎて夏だぁ(´∀` )

さすがレシピの先駆者☆

洋風奴風サラダなんてオシャレだね~
居酒屋にあったら頼みたい一品☆

ゴーヤ、家族みんなだめだけどチョー好きです!
↑のお方も(笑)
Commented by つばめ at 2010-03-29 17:05 x
ゆんさんって事ね(笑) コメントが重なって失礼。。。
Commented by れぃん at 2010-03-29 18:20 x
manaさ~~ん こんにちわ~
ぇぇ~?! もう露地栽培のゴーヤがでてるんですかぁ~ *^-^*
ほんとに沖縄はもう夏なんですね!!
疑ってるわけじゃないのよぉ~ あんまりびっくりでです
さきほどこちらはみぞれですたァ・・ ブルブルブル

お豆腐もこうしたサラダ風味が華やかで美味しくていいですね~♥♡
トマトもまだめちゃ高くて、、、旬のころに作ってみます~ (*^ー^)ノ

もう高校野球の選抜が始まってるんですね~
このお天気で季節感がこんがらがってきてますぅ ^^;
manaさんのお弁当、いっつも10種類は超えてますね
綺麗でお見事です~♥♡
Commented by caramel at 2010-03-29 19:56 x
こんばんは♪

もうゴーヤーが出てるんですね^^
いいな~♪ 沖縄の気温はすでに夏♪ですね。
お豆腐の白に、トマトの赤、ゴーヤーの緑で
爽やかなイタリアンカラーになっているのがオシャレです♪
ゴーヤーが出始めたら作って見たいです^^
Commented at 2010-03-29 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akoakko at 2010-03-29 19:58 x
もうゴーヤがぁ?
去年から食べられるようになりましたv(^-^)v
やっと大人の仲間入りみたいな…(笑)

ゴーヤが出回ってきたら作りまーす♪

しりしり~ってなる擦り器が今欲しくなってます(笑)
Commented by shizuo7f at 2010-03-29 20:20
おお~、またやって来ました。
あのゴーヤさんが^^。
頑張れ~!沖縄興南高校。

↓♪丘の上ヒナゲシの花が~。
シロツメグサとちょっとイメージが。
でもこの歌が浮かんできたんです。
知らないですよね~^^。

美味しい空気いっぱい。
いいスタート切れましたね、manaさん今週も♪
Commented by chigusano at 2010-03-29 21:10
もう、そちらは ゴーヤが出ているんですね~♪
さすが! 本場 沖縄☆    こちらは 雪降りです(>_<)
だし醤油ドレッシングをかけて さっぱりヘルシーに。
ゴーヤが出たら 作りますね!

ところで、 島豆腐とは どんなのでしょうか?
まだ 食べたことないのよ。 大きくて かたい豆腐なんでしょ?

Commented by トマコ at 2010-03-29 21:54 x
ゴーヤにトマト、夏のお野菜ですね~♪
彩りが綺麗で、一見デザートにも見える様な感じですね(^^)
さっぱりと美味しそう~
うちはゴーヤもトマトも、まだまだ先だな~
ゴーヤーはまだ、スーパーで1本198円はするよ。
畑で出来だすと、食べ放題になるのが楽しみです♪

興南高校、2戦目も突破おめでとう~!
これからいっそう、応援にも熱が入るね(^^)
お仕事との両立、頑張ってね^m^

そうそう! 今日の夕刊にキジムナーが載ってたよ~~~!!
国頭村? 鬼太郎の家を作ってある写真がドンと載って
夕刊一面の左3分の1ほどに色々書いてあるよ。
やんばるの森に、いつか行ってみたくなりました(^^)v
Commented at 2010-03-29 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2010-03-29 22:13 x
ニコさんと同じく‥カメラ新しいのに替わった?
って、私も最近そう思ってましたが‥。

昨日、産直所行った時、全長15cmくらいの可愛いゴーヤーが並んでたので
手に取って眺めていたら、オットが横から手を伸ばし
カゴに入れずに棚に戻したよ。
ハイ、オットはゴーヤーがチョット苦手!
カレのはゴーヤー少なめにしてお皿に入れますが
まるで給食の苦手な物をチョットずつ食べる小学生のように
やっとの思いでノルマは果たしてますよ(笑)
「苦いから」と言うのですが、あの苦みが美味しいのにね。

manaさんの画像見て、強引にでも買っておけば良かったと後悔しました。

But! 娘から送って来たスパムの缶詰あるし
これからドンドン店頭に並べば作りますよー
ゴーヤーチャンプル~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

興南高校、第2戦突破オメデトウ!
強豪、智弁和歌山に勝利したなんてスゴーーーイ!!!
このまま頂点まで突き進むゾーーー!!! オーーー!!!ヽ(´▽`)/
Commented by おとめ at 2010-03-29 22:49 x
こんばんは~♪

おぉぉぉ!!!
もうゴーヤですか!
こっちは 今朝は みぞれでした・・・
真冬に逆戻りです

沖縄→高校野球と言うと 沖水のイメージです
けど 興南高校 がんばってるんですね!
智弁に勝つなんてすごいです!!!

↓キジムナーのお話 去年 今帰仁城などに
行くのに レンタカーでなくって ツアーに
参加してみたんです
そしたら まさに ↓のお話をバスガイドさんが
してくれました!
他にもシゲマウトゥダルのお話とか千代金丸の
話とか いろいろ聞いて面白かったです!

あぁ また沖縄行きたい虫がうずうずしてきました!
Commented by ロッキン at 2010-03-30 04:22 x
そっかぁ、今、高校野球の真っ只中なんだね〜
なっつかしいーーー!!
そりゃあ、仕事が手につかないでしょ!d(^-^)ネ!

ゴーヤにトマト、夏の野菜で今日も私をノックアウトしちゃったねーー!(^x^)
ゴーヤ苦手な私でも、この写真みたら、うまそー!って思えちゃうよ。(^x^)

今日ももち応援3つ!
Commented at 2010-03-30 06:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-03-30 06:47 x
おはようございます。
ゴーヤ、食べれないんです、苦いのがダメなんです
私、クセのあるお野菜は全くダメ・・・
ふき、うど、みょうがもさっぱりダメ・・・・
なので、ゴーヤは何度チャレンジしても苦いのがダメなんです
なんか苦味をさっぱり無くすよい方法は無いものでしょうか?
それか、私が大人になるしかないのでしょうか><

高校野球、地元が勝ち進んでいると嬉しいですよね!
センバツはあんまりですが、夏は私も力が入ってしまいます☆
Commented by 嫁カフェ at 2010-03-30 07:21 x
おはようございます♪
ゴーヤーだのに・・・・おしゃれ♪

センバツからますます目が離せないですね〜☆
沖縄で応援したかったな〜(BEGINの曲聞きながら♪)
逆転の瞬間なんかきっと凄かったんだろうな〜と^ー^
このまま勢いづいてくれるといいですねー。
ちばりよ〜☆沖縄!!!!
Commented by ami at 2010-03-30 09:10 x
おはようございます~
ゴーヤーの輪切りを見ると何故かmanaさんを思い出す私です(笑)何故だろう?
このサラダもmanaさんって感じです!!とてもおしゃっれ~♪
ゴーヤー安くなりましたね~私も袋入りを安くゲット出来ましたが、子供達は食べないので主人と二人で消費せねば!です。

興南見れなかったんですよ~~TVを見る暇が無くて(泣)次は応援したいです!!
今がお仕事の忙しさはピークなんですね。明日で3月も終わりです。もう一頑張りですね☆
Commented by マルコ at 2010-03-30 10:17 x
ゴーヤが出てくると、そちらはもう夏なんですよね!
こちらの店頭にもならんでいますが、ゴーヤは、夏、夏、夏子さんなので、横目でちらっとごあいさつくらい~~~(笑)
高校野球、未だ、しっかり観戦した試合がひとつもないんですョ!
夜のニュースで何処が勝ち進んだか知るくらい~~~
何かとせわしい年度末と四月です!
MANAさん、仕事が手に付かないの~~!?興南、ガンバ!!!!!
Commented by pippiano at 2010-03-30 10:38 x

ゴーヤーと豆腐のサラダ
見た目 ゴーヤーが緑のミッキーマウスみたいでカワイイ
このドレッシング こんな風に使えばよいのですねぇ
manaさんに教えていただいたおかげで 今、グレープフルーツ味のドレッシングにハマっています。

高校野球 私が観るといつも負けるのだけど(笑)
昨日は 勝ちました〜
こういうジンクスなら 破られた方がうれしいな
Commented by ニコ at 2010-03-30 11:00 x
ゴーヤーの洋風奴、おいしそうだね~
とっても夏らしい(爆)
豆腐の白とゴーヤの緑とトマトの赤がとってもきれい♪
おいしそうだね!^^

お弁当も最近チキンが多いね(笑)
Commented by mana at 2010-03-30 13:57 x

■ ゆんさんへ

>はい 夏に向かって行くときは 季節を先取りの沖縄です(^_^)v
ゆ 雪降ったんですか?
あらま~ そちらは まだまだ春が遠し ですかね~。 地震は怖いですね。

>mana家の夕食は息子さんで決まる!って感じがするぅ
よくお分かりで! (^_-)☆
まさにそうですよ。 息子がいない間の献立は なんだか楽ちん~~(笑)

そうそう ゆんさんの朝ご飯いっぱい見てきましたよ^^
いつもしっかり朝ご飯たべてらっしゃるのね。
あれだけの朝ご飯、ブログにしたらいいのに~^^

Commented by mana at 2010-03-30 13:57 x


■ zakuroさんへ

ゴーヤーが安くなりつつあります。
年中食べられるんですけどね^^;
ゴーヤーの苦手な方は、湯がくと食べやすいと思いますよ。
私は生の輪切りでも 全然平気なんだけどね^^


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-29 16:17 | 洋食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧