方言の共通語? ☆今日のお弁当♪




3月30日(火)   晴れ    22℃

c0139375_12352498.jpg

今日のお弁当
□ サーモンソテー
□ パプリカ入りだしまきたまご
□ レンコンのきんぴら
□ 麻婆茄子(昨日の残り)
□ プチトマト
□ 玄米ご飯





日本全国にはいろいろな方言があるが、沖縄も独特な方言が多い方だと思う。
うちな~んちゅの会話の中にひんぱんに登場する「でーじ」と言う言葉、

うりひゃ~でーじなとーん  「 あいや~大変な事になった 」このような意味。

その「でーじ」と言う言葉が、宮崎県でも使われているらしいのだ。



以後、ローカル新聞に載っていた記事より抜粋






宮崎の方に問い合わせた所、
 「でーじなことが起きた」と言うように、確かに使うとのこと。
「でーじゃー」 「でいじゃでいじゃ」とも言いらしい。


「こん写真はデージにしちょけよ。のうならかすとデージじゃかりねぇ」は、
「この写真は 大切にしておけよ。無くすると大変だから」と 言うこと。

大事は「おおごと」であり、デージと変化した用語。

「だい」が「でぇ(デー)」となるのは ”江戸なまり“なんだとか・・・・。



「大切」と「大事」が同じ音の宮崎弁に対し、
ウチナーグチ(沖縄の方言)では、でーじは「大変」と言う意味だ。

「大切」や「大事」にあたる言葉は「テーシチ」「アタラサン」と言う。


沖縄・宮崎双方の「でーじ」は根幹を同じくする言葉なのかどうかは疑問。




しかし もうひとつ!
沖縄の「てーげー」適当と言う意味であるのだが、


これまた宮崎では「てげてげ」と言うと、沖縄の「てーげー」とほぼ同じ意味になるのだそうだ。


『飲み会7時からだけど、9時頃に行ってもいいかな?』
『てげてげでいいやじ!(適当でいいよ)』って感じ。




他府県と意外にも 同じような意味合いで使われていたりする方言があったりして
面白い発見があるものだ。




c0139375_12405615.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-30 12:42 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧