麻婆茄子丼と献立♪




c0139375_15225193.jpg

昨日の晩ご飯
□ 麻婆茄子丼
□ 白菜キムチ
□ カリフラワーのサラダ
□ わかめと椎茸の中華スープ




c0139375_152338.jpg

□ 麻婆茄子丼

ごま油を熱し、にんにくと生姜ののみじん切りを炒めて香りを出し、
豚ひき肉を炒め、玉ねぎのみじん切りも加えて炒める。
味付けは味覇と軽く塩・胡椒、豆板醤小さじ1、醤油を回しかけ水1カップくらい加えて煮込む。
2cm角に切った茄子を加え、茄子に火が通ったら、ピーマンと赤ピーマンを加え
水溶き片栗粉でとろみを付ける。 仕上げにごま油を回しかけて出来上がり。



c0139375_15231951.jpg

□ 白菜キムチ

叔母の手作り白菜キムチ。
おいすぃ~ (^。^)v



c0139375_15233830.jpg

□ カリフラワーのサラダ

カリフラワーが大好きだ。 でもなかなか高くて買えない。 
たくさん頂いちゃった~(^―^)v
美味しいね~ 旬のものは・・・



c0139375_15235872.jpg

□ わかめと椎茸の中華スープ

中華スープは、いつも味覇。
わかめもたっぷり、長ネギもたっぷり♪



c0139375_15241263.jpg






遠征で宮崎へ行っていた息子が今日帰って来ている。
(私は仕事なので先ほど電話で確認^^ 今頃家で爆睡中?)

朝晩の冷え込みと、2日目に降った雨で身体を冷やした数名が熱を出し、
息子も微熱を出して最終日はホテルにて休養だったそうだ。
他にも腸炎で高熱を発症した子もおり、次々と体調不良者が続出し
終わってみれば試合結果は1勝。 結果は惨敗に終わった(^_^;)

結果を残せなかったのは残念だったけど、こういう機会はなかなかないからね。
いろいろあったけど、楽しい思い出にもなっただろう。

息子のサッカーチームは残念な結果だったけど、
センバツ高校野球、ベスト8が決まった 沖縄興南高校にはがんばって欲しい~(^~^)v




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2010-03-30 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2010-03-30 15:38 x
埼玉 本日も とても寒いので
今すぐ その わかめとしいたけの中華スープで
温まりたいです。。。
Commented by eaterior at 2010-03-30 15:55
こんにちは♪

やっぱり赤ピーマンとかパプリカを上手に加えると
manaさんカラーのお料理に大変身ですね!!
マーボーナスなんて薄暗い(!?)料理なのに、
manaさんの手にかかるとなんだか明るい料理になりますね☆
 
息子っち、無事"帰沖(!?)"おめでとう♪
(名古屋に帰るときは、"帰名"。
東京に帰るときは、"帰京"。 沖縄は!?・・・)
ゆっくり休んでまた元気に戦ってくださいね♪
おうえん☆PPP
Commented by れぃん at 2010-03-30 17:41 x
manaさ~~ん こんにちわ~
わ マーボー丼もmanaさんの手になるとやっぱりmanaさんカラーの美味しさですね~ *^-^*

うちでも今晩は、日曜のマーボーどうふの残りものです
でも、けど、違うのー^^;  
うちはめちゃじっちゃんくさいです ぷぷ。
叔母さまの手作りのキムチ、美味しそうです~
たくさんの具材で本格的ですね
こういうお手間のかかったものをいただくと、ほんとうに有り難いですね*^-^*

息子君 おかえりなさい~
親元から離れて独りで耐えるいろんな経験をされましたね
こういうことは、買ってでもしろ!ということですね^^
また逞しくなられたことと思います~ *^-^*

今晩はおかしゃんのお料理ですね~♥♡
Commented by tatsumy at 2010-03-30 17:52 x
こんにちは!
まあ〜色鮮やかなマーボーちゃん!
見た目の食も大事ですよね〜(デージ?)(笑)
グジグジ炒めすぎると、こうはいかないですよね〜
強火でシャッカリでしょうか?

方言。。。おもしろいですね
とても、楽しいし、大したもんですよね〜
それぞれの地方のカラーが日本の歴史ですもん〜

息子くんの、具合は大丈夫ですか?
若いから!!。。心配ないかしら?
楽しいお話し、たくさんありがとうございます〜^^*/
Commented at 2010-03-30 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by north-dragon at 2010-03-30 19:00 x
あらら~^^ これまた美味しそーなマーボー丼だ♪
色がいいですね^^ 赤ピーマンがきれい
ウチはね~ メチャクチャ辛くしますね^^; 嫁さんw
で フーフーしながら・・ で、ハフハフしながらw です^^;
キムチ。。 オィラ食べられないのです。。
食べれる人は美味しいんでしょうねぇ><
Commented by ぐび at 2010-03-30 19:43 x
久しぶりのコメントです。
マーボーナス、赤ピーマン入れるときれいになりますね~。今度試してみます。

イギリスでは、いわゆる米ナスが主流で、日本のような小ぶりサイズのナスはほとんど見かけないのですが、ここ最近、いつスーパーに行っても売っているナスが小さい・・・。なのにお値段は変わらず(涙)。で、最近ナス食べてません・・・。ナスが恋しいです~。
Commented by caramel at 2010-03-30 19:43 x
こんばんは♪

息子さん、宮崎へ遠征に行っていたんですね。
体調は戻られたのでしょうか、
manaさんの美味しい手料理を食べて
きっと元気を回復すると思います。
(お母さんの味が一番ですから^^)

麻婆茄子丼、美味しそうですね~♪
彩りも綺麗^^
叔母さまの手作り白菜キムチ、
こちらも美味しそうです♪
Commented at 2010-03-30 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2010-03-30 21:24
 麻婆茄子 恥ずかしいけど 作ったことが無いんです。
今日のレシピみて、 意外と簡単なので 作ってみよう~♪
さいごの ごま油が ポイントかしら。
これで 香も 本格的ですね。

息子さん 頑張ったんだ~♡
結果は どうであれ スポーツに青春をぶっつけるのは 素晴らしいこと!
私は スポーツが苦手だったので、特にそう思います☆
Commented by BELLY at 2010-03-30 21:45 x
manaさん
おはようございます^^
何て色鮮やかな美しい麻婆茄子丼なんでしょ〜。
ダークな色のイメージが一新でより美味しそうです^^.

叔母さまの手作り白菜キムチも美味しいんでしょうね^^
なかなか自分では作らない物の頂き物は
ほんと嬉しいですね〜。

方言の由来を聞くと面白いですね〜。
なるほどって頷けますね!

manaさんの美味しいあったかお料理で
息子さん早く良くなるといいですね〜。
ホントお疲れさまでしたね〜^^
Commented by トマコ at 2010-03-30 22:14 x
今日もやっぱり、夏を感じる彩の献立です~(^^)
麻婆茄子にもカラフルピーマン・・・美味しそう♪
茄子は晩秋以来だし、たまには買おうかな^m^
叔母様のキムチは、豆もやしも入ってるんですね。
とっても美味しそうです♪
カリフラワーもスープも、野菜たっぷり美味しそうです!

息子さん、もう大丈夫ですか?
北部は冷えてたけど、宮崎でも寒かったんですね(@_@)
みんな慣れない土地で体調壊しても、ちゃんと最後まで頑張って
なんだか逞しいですね(^^)
試合の結果は残念だけど、また少し大人にもなってたりして♪

福岡は負けたみたい(^^ゞ
興南高校! ベスト8進出おめでとう~!
優勝めざしてがんばれ~~~!!!
Commented by マルコ at 2010-03-30 22:23 x
あららら、今日は、茄子麻婆とは、昨日に引き続き、すっかり夏の食材ですね!
ゴーヤも茄子も近頃では一年中あるけれど、露地のものはやっぱり美味しいですし~~
方言って、面白いですよね!
所によっては、外国語を聞いているようで、さっぱり意味不明のまま、なんとかコミュニケーションをとろうとおもったり~~
真逆の意味にとってしまって、あわてたこともあったり~
沖縄のタージーは、大概が転じたようにも思えてきますね!!(笑)
Commented by orihime at 2010-03-31 00:11 x
麻婆茄子作る時って、最初に茄子を炒めると、かなり油を吸ってしまうので
manaさんのように後入れの方が良さそうですね。
こっちの方がヘルシー(v^ー゜)

自家製キムチが作れる叔母さん、ステキです。
手作りは何でも、その方のオリジナリティが伝わって
美味しいですよね。

↓ うりひゃ~でーじなとーん
エヘヘッ、解説なしでもわかったよ(笑)
もうお付き合いも長いので‥ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
声に出して読んでみた‥発音わかんないけど(汗)

龍馬ブームのお陰で、全国的に土佐弁が浸透しつつあるけど
実際使われているの聞いたら何が何だかわからないと思うよー。
同じ日本の国の中でも色々な方言があるのって面白い。

息子くん‥母の愛情料理でもう元気だよね!?
Commented by ロッキン at 2010-03-31 03:55 x
うわ〜 カラフルな麻婆茄子丼だ〜!
そっかぁ、オランダパプリカをいれると、彩りも綺麗になるね!
私、茄子好きだからさ、こういうの、ほんと嬉しいわ。

息子さん、宮崎へ遠征に行っていたんだね!
お疲れ様。なんかさ、そういう話を聞くと、子供の成長って微笑ましいなって感じるわ。

ではでは、今日も応援。
Commented by やまがたん at 2010-03-31 07:04 x
おはようございます。
今日もまた、色合いばっちり、栄養バッチリ
見た目もまたサイコーの料理ですね^^
麻婆なす丼、がっつり食べてみたいですぅ~

息子さんは、今回はツいてなかったですね・・・
こういう時もありますので、次回はこれをバネに
頑張ってほしいと思います!
Commented by panipopo at 2010-03-31 07:31 x
マーボーなす丼もしっかりと濃い色が美味しそうだね!これに叔母さんの手作りのキムチもいろんなものが入っていて本格的だなって思ったよお。
息子君たちのチーム、体調が崩れちゃったのね、それは残念だったね。
しかし、野球の方はベスト8に入ったなんて、素晴らしいね。

でーじって何!?って思ったけれど、確かにそう言われると聞くね、このでーじ。
うちの方の方言でもでーじというか、でぇじに聞こえるの。
そう考えてみると面白いなって思ったよ。
Commented by ami at 2010-03-31 07:44 x
おはようございます~
今日も美味しいご飯満載ですね。叔母さんのキムチ、美味しそうです。manaさんの叔母さんもお料理上手なんですね。私もカリフラワーは大好きですが、高いのと私以外に食べないのであまり買いません。半株でお得な物を見つけたら即カゴにいれちゃいますけど(笑)
息子さん、遠征行っていたんですね。大変でしたね!私も昔バドミントンで遠征に宮崎に行った事があるんですが、他の学校の顧問の先生が亡くなったんですよ。今でも忘れられません!まだお若かったと思います。旅先で具合が悪くなると余計に不安ですよね。
manaさんの息子さん達も大変だったでしょうけど、無事に帰って来れてなによりです。

でーじ、タイムリーですね!!
奄美の言葉とは似ていると思ったけど、宮崎とも共通点があるんですね☆
Commented at 2010-03-31 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pippiano at 2010-03-31 10:09 x

麻婆系のお料理は どうにも「茶色」のイメージがあるのですが
manaさんのは 色合いもとってもきれいで
ますます食欲に拍車がかかりそうです

息子くん 宮崎に遠征だったんですね
おつかれさま!
鹿児島の私の両親は 本日沖縄にやってまいります
これから 空港へお迎えです いってきま〜〜す!

*****
そうそう 例のがじゅまる写真 アップしました デヘヘ
Commented by あべ at 2010-03-31 10:40 x
マーボーナス、とってもカラフルですね!
なすだけじゃなくって、こうしていろいろ入れるのも美味しそう(〃∇〃)
カリフラワー、美味しいけど高いんですよね…。
もらえるなんて羨ましい☆

息子さん、お疲れ様でした!
体調不良者続出なんて、大変でしたね~。
今の時期、気をつけなくちゃですね(^^;)

コメントありがとう!
管理栄養士の仕事、今とは全然違うから心配ですが、頑張りますね☆

うちのお店、大福はないですね~。
でも、お隣の和菓子屋さんには出ています(*´Д`)=з
とっても美味しそうで、惹かれちゃいますよvv
Commented by バブ at 2010-03-31 10:57 x
この時期体調を崩す人が多いみたいだよね。
あちこちで風邪をひいたなんて声を聞くよ。
ちなみに、こちらはおととい雪がうっすらと積もったけど何か?(笑)

キムチもおいしそう。
さらにご飯をおかわりしちゃいそうな自分が怖いわ~。
Commented by ニコ at 2010-03-31 12:08 x
麻婆茄子丼、ピーマンの彩りいいね~おいしそう♪
また手作り白菜キムチのおいしそうなこと!食べた~い!!(笑)

そうそう、カリフラワーって高いですよね^^;
うちでもあまり食卓にはあがらない食材(笑)
産直の安いのを狙ったときしか出ないわ~(爆)

息子さん他選手の皆さんは大変でしたね、体調不良者続出とは・・・
でもおうちでmanaさんのおいしい手料理食べたら一発で元気が出ますよ!^^
Commented by 嫁カフェ at 2010-03-31 12:18 x
息子さん残念でしたね。
沖縄から内地に遠征だと気候の違いですぐ体調崩しちゃうんでしょうね〜T−T

麻婆茄子うまそう♪それにmanaさん家の器いつ見ても素敵ですね☆
うちは白ばっかりなのでそろそろ和食器が欲しいなぁと思う今日この頃。

>こっちは全人口400万人のでっかい島みたいなもんなので、
物価はだいぶ高いですね〜T−T(ほぼ輸入になるので)
果物とか地元で採れる物は結構安いですけど、洋服なんかはオーストラリアの値段に最低+$10です(店・商品は全く一緒です)。
だから前回帰省した時は行きは空のスーツケースで帰りは重量ぎりぎりでした^^;

あっ!ワインは安くて美味しいのがたんまりあります♪

↓言葉って面白いですよね〜♪
でも「あいや〜」って内地でも使うんですかね?
Commented by ワル猫です at 2010-03-31 12:56 x
ピーマン料理鮮やかでいいですね~ 我が家では夏になると出回ってきますけど、
この時期はあまり使いません~ いや高い物じゃないですけどね~

麻婆丼か~ 辛いのはオイドンはいいけど、他がNGなんで家では出てきません~

息子さんの試合、残念でしたね~ でも勝っても負けてもそれは思い出になったことでしょう~ 宮崎まで試合にいけること自体、楽しいことだったのでは・・・

沖縄も野球頑張っていますね~ 先日ラジオ聞きながら応援していました~

Commented by jun at 2010-03-31 14:05 x
こんにちは (^^♪

麻婆茄子美味しそうですね!!
ピーマンも加わって彩りも鮮やかです。。。食べたい

息子君、宮崎まで遠征だったんですね。
残念な結果でしたが、沖縄以外のチームと対戦する経験って
めったに無い事だから、きっと良い経験積んだ事でしょうね。


今、興南高校応援中!!
「ちばりよ~ 興南」
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-30 15:27 | 中華 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧